山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の驚き


2oo6.3.6. 34589

先ずはお花から
オオキヌタソウが咲きました
いつも全身を撮れなかったのですが 今年は何とか撮れました

 

2oo6.3.6. 34593

体の割りにずい分小さなお花です

 

2oo6.3.6. 34461

キンポウゲの中で一番好きなシコタンキンポウゲ

 

2oo6.3.6. 34470

ほっそりと伸びたこの茎がとても好きです

 

2oo6.3.6. 34476

先日いただいたばかりのヒオウギアヤメです

 

2oo6.3.6. 34444

多分ヒオウギアヤメだったと思うんですけど、、、きれいに咲いてくれました

 

2oo6.3.6. 34491

これはセリ科の小さなお花
ミヤマセンキュウ??  虫が沢山寄ってきます

 

2oo6.3.6. 34095

こんな葉っぱでした

 

2oo6.3.6. 34426

オシャレなでんでんむしさん

 

2oo6.3.6. 34751

3匹のサムライ
草取りくらいすれよ!、  ハイすみません・・・

 



今日、ビックリしたことは これです!

2oo6.3.6. 35060

猫のみよんが何かを覗き込んで触っていました
見るとこれ、、、翅のないセミ?  へんなクワガタムシ??

慌ててとーしさんに、『みよんが翅をむしっちゃったのかしら?』と見せましたら 
『脱皮する前のあれじゃないの?』って言いました

 

2oo6.3.6. 35075

なぁ~るほど、これから脱皮するのね・・・
木に持って行って付けてあげました
明日の朝は出てくるのね、 セミさん

 

2oo6.3.6. 34956

シジミチョウが飛んできて あそこに止まりました♪

そーっと近づきます

2oo6.3.6. 34962

そのまま、そのままよ・・・ ソーーー............

 

2oo6.3.6. 34972

わぁ~~~♪  翅を広げてくれました
これなら図鑑を見ればすぐ分かる、ルンルン~☆

と思ったら大間違い     分かりません
ミヤマシジミかなぁ

ヒメシジミのオスだそうです

2oo6.3.6. 34996

似てるけど違うのもいました
お尻から何か出してる?

 

2oo6.3.6. 34999

あ、なくなった
これは翅を広げてくれませんでした
アサマシジミかなぁ?

ヒメシジミのメスだそうです
KAZさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 34975

シオカラトンボ
繁殖を終えたのでしょうか、痩せて胴体はペッチャンコ 翅はボロボロでした
でも、何かモグモグ食べてましたよ

 

2oo6.3.6. 35019

昨日話題騒然だった(私一人で)オオイチモンジ
今日は2羽で飛んでいました

 

2oo6.3.6. 35024

草の中で 少しのんびり

 

2oo6.3.6. 34946

窓から撮ったのが一番きれいかな?
ほんとに大きくて美しいチョウですね~~☆

 

 

  1. 2008/06/27(金) 19:32:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ヒガシカワトンボ | ホーム | チョウの産卵>>

コメント

yuukoさん、こんばんは。(^ω^)

三匹のサムライ、最高です!
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 20:50:56 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ひえ~~~~

私も好きになりました。。。シコタンキンポーゲ
茎の細さがいいですね
やはり美人の要素は首が細くて長いということね。。ふむ。。
花はどのぐらいの大きさで身の丈はどのぐらいですか。。。なんて自分で調べればいいのよねすんません。。

蝉の幼虫!!背中にチャックのあともありませんぜい!
明日の日の出ごろにはチャックが開くのでしょうか?!
見届けたい!!!!ぐぐぐぐ

三匹の侍!!!!最高!!!!
誰がリーダーなの?「さっ!かえっぺ」って誰が言ったの?
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 21:17:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

再び

↓ブラックベリーは家にあります
そしてピンクの花です
今、咲き始めています
 
フェンネルはふわっと場所をとるから
家のスペースじゃ無理でござんす
キアゲハさんにはヒメゆずの枝2本ぐらいは提供します

明日は山に行くのでもう寝ますZZZZZZZ。。。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 21:26:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ノイバラさん 今晩は~

>三匹のサムライ、最高です!

なんかね
ちょっと愚連隊っぽいでしょ

でも、、、三匹のサムライ  通じたんですねv-392
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 21:32:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

うわ~い、オオイチモンジだぁ~♪。
やっぱりオオイチモンジはいいなあ~、日本の蝶No1かな。
もっともっと沢山とって見せてくださ~い。

ところで、近くにドロノキかヤマナラシは生えていませんか?、出来れば沢沿いがいいんだけど。
あと1週間ぐらいするとドロノキで♀が見れるかもしれません、白帯が太くてとっても綺麗ですよ。

シジミはヒメシジミ、青っぽいのがオスで茶色っぽいのが♀です。
ヒメシジミが出て来るといよいよ夏が近づきますね。
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 21:52:25 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

シコタンキンポウゲ かわいいよね
それにハイキンポウゲみたいに這い回って増えるのと違うの
もう少し穏やかに優しく増えるから いいんだよ~
身長は日当りの悪いところでも30センチくらいかなあ
これは種になったら送れるね
メモしなくては・・・v-295

セミの背中のチャック
明日までには出来るのかしら
明日の朝が楽しみやわぁ~

さ、帰えっぺ。。。って?
やっぱり ソーだすなぁ
ソーは一番後ろから みんなを見守っておるんだすわ

ブラックベリー、、、あ、ジャム!  おいしかった~e-266
ピンクのお花が咲きましたか
では やっぱりセイヨウヤブイチゴかな?
一番最後に花が咲くので咲いたら見比べてね

ヒメユズの枝は勿体ないから どこかセリ科のお花に持って行ってくだされ!
明日の朝は早いのですね
気をつけて、楽しい一日をどうぞv-363
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 22:03:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは!

さっそくありがとうございます☆

そうなんです 
オオイチモンジが美しく飛んでくれました
目立ちますね
大きいし綺麗だし

うちのまわりにはチョーセンヤマナラシが沢山生えています
では、もうじきメスが出てくるのですね
楽しみだわ~!
シロオビが太いのですか、覚えておかなくては・・・v-295

ヒメシジミのオスメスでしたか
全くハズレでしたね
ありがとうございます~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 22:09:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひと目で解ったよ~

セミね~
これから脱皮するのよ~
子供の頃よく見たから直ぐに解りましたよ!
でもね~

yuukoさんのところに来ると色々見せてもらって・・・思い出すんだなぁ~
残酷だった子供の頃・・・・・・
セミが脱皮するところを見てたのよ!
でもなかなか翅が出せなくて・・・
私、お手伝いしちゃったのv-404
な~んてカワイソウな事しちゃったんだろう。。。
結局、無理やりだから・・・奇形になっちゃてv-406
可哀想・・・・・でしょ?


シコタンキンポウゲは可愛いねぇ~
私、小さいお花が好きなのよ!
何故か草花も買ってきたらみんな小さいお花なのよね~
気が付いたらみんな小さいじゃん! って感じ。


ふふふ
写真見てたら おぉっと~
三匹のサムライ!
ピッタリネーミングだねv-426
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 22:10:48 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

晩御飯の後、頭が痛くて横なったら、気付いたら0時をまわってて~慌ててお風呂に入り、こんな時間に起きてます^^;

三匹の侍!
かっこいい~ぴったんこ☆
ネコが歩いてくる姿って、大きさが違うけどトラとかとホントに同じだよね
ネコ科だから当たり前なんだけ^^;
いつもくるみが真顔で歩いてくるのを真正面から見ながらそう思うんだよね~

それにしても、yuukoさんの所って、本当に蝶がたくさんだね!
ヒメシジミのオスの色合いが何か涼しげ~な感じでいいな
こんな色合いの蝶って見た事ないよぉ

さてさて、もうそろそろ寝ようかな。。。
今頃はyuukoさんは夢の中だね~きっと

では・・・おやすみなさい☆
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 01:29:01 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

三匹の愚連隊?

愚連隊なんて懐かしい響き!

あの蝶はオオイチモンジって言うの?
確かこの前飛んでたのはこれだったような気がする。
すぐに飛び立っちゃうから写真を撮らしてくれないの。
でもきれいだった。
一日中自然の中でゆったり眺めていたいな。たまに。
いろんなものが見えてくるんだろうね。
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 05:21:04 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさん おはよぉ~

>子供の頃よく見たから直ぐに解りましたよ!

どうやって遊べばこんなのが見られたのかなあ
土を掘って遊んでたの?

>私、お手伝いしちゃったの

出るときはそんなに時間がかかるのね
子供ってそうやって失敗しながら色んなことを覚えていくんだね
私、全然外で遊ばなかったから 知らないことばかりかもね

トトさんもシコタンキンポウゲ好き?
今年は 種をいっぱい採るぞぉ~!
メモしなくっちゃv-295

3匹のサムライ  やっぱりトトさんにも通じたねv-392
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 07:05:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよぉ~

頭痛はどうですか?
治ったかしら・・・
でも、今日はお休みでよかったわ

チャチャ丸さんも「三匹の侍」 知ってる?
昔 テレビでやってたの
チャチャ丸さんも観たことあるのかな・・・ 何歳だっけ~?(年齢の判断材料だったりしてv-411

チョウは こんなに沢山いるって一昨年まで知らなかったの
で、KAZさんという方のブログで沢山のチョウを見せていただいているうちにとても興味が湧いてきて
よく見ると色々なのが飛んでいるのよね
それまでは見ても見えてなかったんだってわかりました

夕べは寝不足じゃなかった?
今日はどこかに行くのかな・・・・

  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 07:25:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~

そうだねぇ
愚連隊なんて全然聞かない言葉になったね ははは!

オオイチモンジらしいチョウがいたの?
一瞬色の変わったアゲハ? って思うよね(そんなこと思うのは私だけ?)
すごくきれい~
また来たらいいね

せめて一時間でも意識してそういう時間を持てたらいいね~☆
きっと 凝縮された輝くような時間が持てそうよ
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 07:30:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

何時もながら、蝶がきれいですね。
シジミチョウの羽を開いたのは最高ですね。

シコタンキンポウゲ、優しそうなキンポウゲですね。
ヒオウギアヤメは花序が分岐するのも特徴ですね。
葉を見るとミヤマセンキュウのようですが、この手は苦手です。

明日から一週間中国雲南省に青いケシを見に行ってきます。
しばらく、お邪魔できません。
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 08:38:27 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

オオイチモンジって、きれいくわんね~。
シジミさんも かわいいくわんね~。
キンポーゲは エンテルのだいすきな きいろくわん!
yuukoねえたまのところは ほんとに むしさんも しょくぶつさんも いろいろなのでくわんね~。

さんびきのサムライのゆくてには とびらがバタバタするさかばが ありそうくわん♪

  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 15:48:11 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんにちは

もうセミが脱皮するんですか? 東京ではまだセミの鳴き声は全く聞こえません。短い夏で、昆虫達も一生懸命ですね。
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 17:44:47 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

シジミチョウが翅を開くと まばゆいばかりですね
こんなに綺麗と思ったことはなかったです

アヤメはヒオウギアヤメでいいですか、ホッ
シコタンキンポウゲ、、、種とりますか?  メモメモv-295
私、あの不思議な形のカラスウリの種がなくなったら残念だから なかなか種を蒔けなかったんですけどとうとう蒔きました
出てくるといいなぁ。。。

明日からですか、いいですねえ
アオイケシさんに会ってくるんですね
お天気に恵まれて きれいに咲いて出迎えてくれますように
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 17:46:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

チョウは ほんとにきれいねぇ~~~
うっとりするわ
エンテルちゃんのところで キンポウゲはよくみせてもらうわね
わたしもどのキンポウゲもだ~~いすき!

エンテルちゃんのすんでるところにも とりさんやむしさんがいっぱいだな、、っておもうわ

>さんびきのサムライのゆくてには とびらがバタバタするさかばが ありそうくわん♪

アハハ!  それはうちだね~( ´∀`)σσ
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 17:51:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん 今晩は~

そ、そうですか?
今年になって まだ一度もセミは鳴いてないのですか?
こちらではもうずい分前からエゾハルゼミが脱皮して賑やかに鳴いていました・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 17:54:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あおいけしみにいってきます。
今、息子夫婦宅、なれないパソコンなので多くはかけません。
かえってきたらまたね。
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 18:31:04 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは!!

行ってらっしゃい、見てらっしゃい!

気をつけて 沢山楽しんできてくださいね~

また更なる青いケシを楽しみにしてま~す

あちらのようすを見せていただくのも楽しみです
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 18:49:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

頭痛は

治ったよぉ~ありがとう!

昨晩結局寝たのが2時近くだったのに・・・腹が減った?くるみに朝の5時過ぎから執拗に起こされ耐えていたけど、どうにもこうにもならなくなって5時半前に起きたよぉ~

三匹の侍・・・
それって、映画じゃなくてテレビで?
観たことないかもなぁ~
三人の侍が出てるヤツで三人の侍のうちの一人が役所広司(こんな字でよかったっけ?)が出てるのなら観た事あるけど・・・違うよねぇ?多分違うなぁ~
タイトル、違っていたような・・・気もする

年齢の判断材料は~
テレビの時代劇は小さい時に「銭形平次」やってたような記憶が・・・多分^^
そうそう「遠山の金さん」って、中村梅之助(あぁ~漢字がわからない)の記憶も少しあるなぁ~でも杉良太郎の記憶の方があるよ。
結構、年いってます~私^^;

今日、オニギリ持って山方面へ出かけてきたよ~♪
少し山の中を散策しました。
今日は距離が短かったし割りと整備されていた遊歩道だったので楽だった。
体もだいぶ慣れてきたのかも(*^_^*)



  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 20:07:52 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん、やっぱり若いね

「三匹の侍」ってね、平幹二郎に加藤剛、それに長門勇が出とったんよ。でね、長門勇が「おえりゃあせんのう」って言うのよ、ギャハ。

yuukoどんはね、今朝、私が4時前に起こしてしまったんで、もうお休みですだ。明日の朝、返事するからね。
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 21:06:12 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

と~しさん♪ありがとう

三匹の侍は、、、そうかぁ・・・じゃあ、やっぱり違ってたね^_^;

と~しさんとyuukoさん、そんな早起きしたんだ?
アハッ、私の5時半とじゃ、比べ物にならないくらい早いや~^_^;

今日、山でyuukoさんの写真の蝶やハチに影響されて撮ってみたけど・・・
動きについていけな~い(ToT)
風に花がゆらゆら~(@_@;)
振り回されてくるくる回ってる私でした。

家に帰って、写真を見たら・・・ピンボケだったり、画面に蝶もハチもいない写真がかなり多かったですぅ~(+_+)
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 23:25:08 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

おはおは

昨日は山に行きました
今までのは序章(なんか表現が古いね)
昨日からが本番
久しぶりの青空でよかったよ~~~~ぅ
山はいいよぅ
じょじょにたまった毒素(すんげ~)が汗とともに出て行くのが感じられたわ
キンポウゲを見比べてきました
やはりシコタンキンポウゲはせがたかいです
そして首が長い!タネオクレタノム。。。けど家のような平地で大丈夫かな?
ン。。試してみる価値はあるね♪

去年はここで見せてもらったキバネセセリとの出会いがあったので
今年も!!と!いろいろ期待しておりますが
なかなか敵はすばしこくって。。。

あ!そうそう!!きのうはヤチネズミ(だとおもう)が登山道を横切りやぶからやぶへ!!
ウグイスが私の腕をかすめてやぶへ!

あ~~山はいいね~~~~yuukoさん!!
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 07:13:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし~~~

昨日でかけた先で私も蝶を沢山みたんだよ!
でもね。。。撮ろうとすると逃げられて 
ソーッとが出来てないんだね、私はきっと。。。

侍は草取りしないよ、、、ハハハ!
でもいい写真だよ!最高です!!!
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 08:52:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよう~♪

頭痛 治って良かったわ
くるみに起こされたの?  私はとーしに起こされた  あは!
夕べは眠かったよ
8時半ころからグッスリ

「三匹の侍」、映画でもあったのかな?
私の世代が覚えているのは やっぱり「おえりゃあせんのぉ」ですな
面白かったよ

チャチャ丸さんは大川橋蔵の銭形平次 子供の頃に観たんだね
懐かしいわ
彼が亡くなる頃までやってたものね
私、子供の頃からファンだったの
時代は移りゆくね

昨日はおにぎり持参の山歩き?
これからがいよいよ本番なのね
楽しみがいっぱい待ってるぜ!!!!
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 09:27:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

あ~~~ よく眠ってスッキリした!

ね、三匹の侍といえば やっぱり おえりゃぁせんのぉ・・ だわね
長門勇の すっとぼけたような顔を思い出すわ

チャチャ丸さんへのレス ありがとう
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 09:30:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは♪♪♪

いよいよ本番ですか
これからなのね
いいお天気になって良かったね~  まるで153の前途を祝しているようだわ!

山はいいよう、、 山はいいね、、、

153の山に対する想いがこの言葉に詰まっていますね☆
山は いくらいても飽きないもんね

キンポウゲ、色々ありましたか?
シコタンキンポウゲは 母の庭に持って行って植えたのはすごく拡がってたからきっと大丈夫
種、OK でっす
メモしたからね

キバネセセリもヤチネズミもウグイスも 153を迎えてくれたんだね~e-267
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 09:43:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~!

夕べ遅かったのに 早起きしたのね~
あれ?  そんなこと書いてなかったっけ?  あっはっは~!

チョウを沢山見たの?
近づく時は チョウになりきらないと逃げられちゃうの
私はチョウよ。。。って呪文掛けながら行くの

な~~んて、それが出来たらナイスショットがいっぱい撮れてるね
難しいのがいいところかな?

草取りはね侍が言ってるの 私に向かって 
「はよ、草取りをせんかい!!」って
で、謝る私    トホホです
今日は草取りするじょ!!!

こまちさん いい一日を!♪
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 09:50:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

お久しぶりでございます^^
かなり↓見ていないので時間かかりそうだにゃ~^^;
でもゆっくり見させてもらいますね♪

優雅に歩く3匹さん!
東京では見ることできませんね~
いつも走り去る姿ばかり見ています^^

  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 16:31:48 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪ マリーンさん

お久し振りで~す!
お元気そう~
振り返って見てくださったの?
ありがとうございます

3匹、、、優雅ですか?
私は のっしのっしと愚連隊みたいに歩いてると思っちゃった
東京にもノラちゃんは沢山いますね
でも、近寄るとみんな逃げちゃうか・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 19:18:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/474-07399586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

