山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウの産卵


2oo6.3.6. 34820

清々しい朝でした

 

2oo6.3.6. 34823

水玉に映る林
「また水玉かよぉ~~」って?  大丈夫、これだけだから

 

2oo6.3.6. 34829

クロミノキイチゴの見事な花
華々しいでしょ?

 

2oo6.3.6. 34769

実は大きくて黒くなって美味しいんですよ~♪

 

2oo6.3.6. 34826

クマイチゴ
熊の出そうなところに生える、という意味ですって・・・  ドキ!
(エンテルちゃん)

 

2oo6.3.6. 34831

セイヨウヤブイチゴ(ブラックベリー)の痛そうなトゲ
葉っぱにまでこんなに生えてますよ

 

2oo6.3.6. 34834

シロバナヘビイチゴ?

 

2oo6.3.6. 34785

草の中のニワゼキショウ

 

2oo6.3.6. 34782

顔を洗ってるの?

 

2oo6.3.6. 34752

突然ですが、、、、、、、ストッキングをかぶった覆面強盗

こまちさんと同じ写真で笑っちゃいましたよ~~~411

 


 

2oo6.3.6. 34867

今年初めて花を咲かせてくれたニワウメ
実が沢山付いているのが嬉しくて眺めていると チョウに気がつきました・・・

 

2oo6.3.6. 34869

何してるのぉ~?

 

2oo6.3.6. 34870

あ、胴体を引っ込めた!
卵が見えました

 

2oo6.3.6. 34871

出産、、、じゃなかった産卵しているんですね

 

2oo6.3.6. 34901

胴体を引っ込めたり産んだりしているうちにこんなに沢山の卵が!
でも、まだ終わってはいません

 

2oo6.3.6. 34916

一時間ぐらいして見ると もうチョウはいませんでした
卵はこんなに増えていました

せっかく実が付いたニワウメだけど、あんなに苦労して生んだ卵だし
子供を見守ろうか・・・

ところで この白いチョウはやっぱりエゾシロチョウなのでしょうか

 

2oo6.3.6. 34770

最近活発に飛びまわっている赤くてきれいなチョウがいます
これはコヒョウモンかなぁ

 

2oo6.3.6. 34890

こちらも忙しいチョウでした
これまた 赤い色がとてもきれい

 

2oo6.3.6. 34892

やっと羽を広げてくれました
コヒオドシでした

 

2oo6.3.6. 34566

クワガタとクロヒカゲのツーショットです

先日からオオイチモンジらしき美しいチョウが見えていたのですが 今日やっと撮れたんです!
でも、、、その写真を手違いから削除してしまったのです。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

 

 

  1. 2008/06/26(木) 18:20:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<今日の驚き | ホーム | 朝と夕の光>>

コメント

こっちにも、、、

yuukoさんちのベリー類は、、、
勝手に出てきてるの?

それともyuukoさんがどこかから運んできたのですか??
実をとるために、、、

花と実と両方楽しめるのだね、、、

今ころのチョウの卵は、、、いつふ化してチョウになるのだろ?
寒くなる前にですか??
明日の朝洗濯するの忙しそうだから、、、今ころ洗濯機回してるよ、、、
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 22:36:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

バラ科の木に産卵するのはエゾシロチョウですね。
エゾシロチョウは多いところでは桜の木一本を丸裸にしてしまうこともありますよ。
北大構内でも大発生する木があって、毎年葉がほとんどなくなっています。
こんなにたくさん産むのですか!通りで…。
シロチョウでこんなかたまった卵を産むのは珍しいですね~。

ミヤマクワガタがもう出ていますか、夏ですね~。
間違って削除、私もやったことがあります・・・。
オオイチは生品を見たことがないチョウです。かなり珍しいですよね。また撮れるといいですね~。
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 22:55:17 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

こんばんは~

腰を痛めてらっしゃったのですね
大丈夫ですか?もうよくなられたのですか?
持病、、、普段は忘れてますものね
あっ、やってしまった!って思い出すのですよね
私はいつもそうです
気をつけてくださいね

林に陽が差し込んで清清しさが漂ってますね~
気持ちよさそう~
沢山のお花やチョウで林が活き活きとしてますね
キイチゴのお花が清楚で可愛い~
ニワゼキショウもこんな風に撮ってあげると、ん?なんのお花かしらって思いますね~

綺麗な緑に優しい光、、、癒されます、、、
あっ、可愛い水玉大好きです
じっと見とれてしまいました、、、きれいです、、、
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 23:15:24 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

命の輝き

yuukoさんの写真を見てると「命の輝き」って感じがするよ~~!
小さなもの達がそれぞれ、輝いてるね~。
本州は今、鬱陶しい梅雨のさなかで、これが終わらないと夏が来ないけど
北海道は梅雨がないから、春と夏が続いてるんだね・・・。
そうかそうか・・・納得!!
蝶の産卵なんてTVでしか見たことないですよ。
綺麗なものですね。。。
葉っぱは食べられちゃうし、あの幼虫のウヨウヨは苦手だけど
卵はきれいだな~。。。

私の勤め先の近くの山では蛍が見れるそうです。
私はまだ、蛍というものを見たことがないので
今、子どもたちから情報を集めている所です。
・・・なーんて言ってるうちにシーズンが終わっちゃいそうですけど・・・。

  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 00:00:52 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは

あはは、産まれちゃいましたね、困りましたね。
そのうち糸で巣を作って毛虫の大集団になっちゃいますよ。
どうしましょうね、山の中にリンゴかスモモの木でもあれば幼虫を逃がせるけど・・・、桜も食べるのかな?。
エゾシロチョウはウスバシロチョウと同じでメスは翅が少し透けるんですよ。
ヒョウモンはギンボシヒョウモンの♂に見えますが、ちょっと遠くて・・・、ウラギンヒョウモンの♂かも知れません。

もう新しいコヒオドシが出てきたんですね、ピッカピカで綺麗ですね。
オオイチモンジも出てきましたか、せっかくの宝物なのに残念でしたね。

オオイチモンジは花には来ない反面、普段は動物の糞、死骸、樹液、腐った果物などに集まります。
時々見かける場所ならこの性質を利用して呼び寄せる事も出来ます。
・リンゴの食べかすや皮を水・黒砂糖・酢・ウイスキー等を入れて少し煮てから、1~2日寝かせておく(濃いのはダメ)。
・海老を剥いた殻やカニを食べた後の足や甲羅をとっておく(後で水や薄い酢、アルコール類も少し)。
こんなのをオオイチモンジを見かけた事のある森の開けた場所や河原に置いておくと飛んできますよ。


  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 00:07:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Kさん こっちにもありがとう♪

ここのベリー類は 勝手に出てきてるのがキイチゴ1種 草のイチゴが1種 
あとのキイチゴは植えたんですよ
キイチゴ大好き人間です

この白い花の咲くクロミノキイチゴは美味しいよ~
でも、ジャムにすると種のツブツブが大きすぎて邪魔です

>今ころのチョウの卵は、、、いつふ化してチョウになるのだろ?

そうだねえ・・・
私が知っているエゾシロチョウの幼虫は(知り合いじゃないけど)ズミの花が咲く前に出てきて木を丸裸にするんだけど これは遅いよね
先生に訊いてみるわ

あんな遅い時間にお洗濯したのね、お疲れさま!
今日のお出かけは 早いのかな・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 06:56:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます♪

エゾシロチョウは毎年同じ木に産卵するのですか?
では、、、これは取ったほうがいいですね
毎年せっかくの実が食べられないと寂しいもの

>シロチョウでこんなかたまった卵を産むのは珍しいですね~。

普通はどんな産み方をするのですか?

クワガタはミヤマクワガタですか
そういえば外のテーブルの上に寝ているのを撮ったのがありました
今 出てき始めたんですね

オオイチモンジは去年ここにいてくれて 何度も会ったのできれいに撮れたのがあったはず・・・

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-249.html#more

これです↑
やっぱりきれいでした~!!
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 07:05:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

一枚目の写真
フェルメール!!(実は今朝の朝刊に挟まれてきた写真を見たのでした)
光がさしてる具合が。。。。。ぴったり♪

クロミノキイチゴの芥子粒のようなしべが美しいです

すごい卵ですね。。。ん~複雑な心境ですね~~
うちのヒメゆずの木に卵を見つけますが
ほっとくと葉っぱが全部なくなるのです
それで目をつぶって退治してます
yuukoさんの森はほかにも木が一杯あるから
一本や2本裸になったって。。ぎゃははそんなこたあないか

コヒョウモンきれいですね
ヒョウモンとなのつくチョウは何種類かあるのですね
今年はこのヒョウ柄を追いかけよう!!
yuukoさんのところでいろいろなものを見せてもらうものだから
元昆虫少年だった息子の図鑑などが今役立ってますむふ。。

  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 07:11:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

ありがとうございます
腰はだいぶ良くなりましたよ
今回は長くかかってとーしさんに負担をかけてしまいました
まだ、かけそう・・・v-356
Kosumosuさんも腰が悪いですか?
最近お忙しそうで心配です
どうぞ気をつけてくださいね

キイチゴは年々株が立派になって花が沢山つくようになりました
今年はジャムを作ろうかな
種がちょっと邪魔だけど
ニワゼキショウはお庭にあるととても増えるのでしたよね?
ここのは一つも増えずに細々と咲いているのが可愛いです

水玉、Kosumosuさんも?   私も大好きv-360v-360
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 07:14:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます♪

そうか、やっぱりそちらも梅雨のさなかなんですね
もう明けたのは沖縄くらいかしら
早く いっちまえ~~~梅雨!
でも、その後は夏の暑さか・・・

ね、産卵してるようすってきれいね
卵もきれい
でもあの幼虫ウジャウジャは寒気がするぅぅ~~~ブルブル
暑い時にはいいかな?
どうしようかあの卵、、、ハムレットの心境です

ホタルが見られるなんていいですね~
るり。さん、絶対見てきて!
写真も撮ってきてね♪
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 07:29:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~♪

生まれました!

>そのうち糸で巣を作って毛虫の大集団になっちゃいますよ。

あれ、怖いです   とても苦手
昨日、そのことを考えていました
今迄は このニワウメはあまりにも貧弱な木だったので産まなかったのでしょうか
これから毎年、というのも困るし・・・

以前ズミの木を丸裸にしているのを見たのは花の前だったような気がするのですが 違いますか?
花の前と 今頃と 出産の時期が2回あるのでしょうか
今のこの卵はいつチョウになるのですか?
すみません ?ばかりで

コヒオドシはピカピカの方が出てきたのですね
それからオオイチモンジは まだしばらくの間会えますよね
何とか去年くらいに撮りたい私です
教えていただいたエサで釣る作戦をやってみたいと思います(手が込んでいるんですね)

ヒョウモン もう少し良く撮れたらいいなぁ・・・
昨日は2羽で絡んで飛んでいました

  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 07:38:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~~~♪

フェルメール?   美しいですねぇ・・・
あの光線!
似てますか?   うふ、、、

ヒメユズって今調べたらみかん科なんだね
みかんの葉を食べる幼虫ってなんだろうねぇ
きれいなチョウだといいね
・・・あ、何のことだっけ?
きれいなチョウでも 裸にされるのはいやだよね

いい考え!!!
うちのニワウメも裸はいやだから、幼虫を見るために卵を一個だけ残そうかな・・・
153も 今度そうしてみる?

ヒョウモンチョウは色々いて 区別がつきにくいの~
このチョウもコヒョウモンじゃなくて ギンボシヒョウモンかウラギンヒョウモンらしいの
KAZさんに教えていただけてとても勉強になります
昆虫の数って膨大だから図鑑選びも難しくて息子さんのがいっちばんですね
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 07:50:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんなに!

たくさん生むのですね~。
時間をかけてビッシリと。
これが大発生する仕組みなのですね・・・すごいもの。

ヒョウモンは難しいですよね~
表から、そして裏から撮りたいけど、飛ぶのも早くて追っかけられない(笑)
そしてコヒオドシも、いよいよピカピカなものが出てきたのですね。
こちらはまだなのです・・・・・早く見たいなぁ~

オオイチモンジはまだ見たことがありません!
きっとまた現れるでしょうね。
素敵なショット待ってま~すヾ(≧▽≦)ノ
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 08:02:45 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おはようございます♪

産みすぎですよね~
どうしようか、心はチヂに乱れて・・・
最後に思いついたのは 一二個残してみようかと・・・
あの大発生はあまりにも。。。。。ですもんね

ヒョウモンはどれもあんなに早くて残念です
きれいだからとても目立つのにね
コヒオドシはそちらももうじき出てくるんですね

今年はオオイチモンジが見られるといいですね
うちに来ますか?  
一日中見張ってたら会えるかな
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 08:47:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私は

畑に飛んでいるチョウチョ見ると 険しい顔になります。
あっというまにキャベツがレースになるから・・・(泣)
トンボには優しいんですけどね(笑)。

だんだん 加速して夏の花が咲き始めていますね。
早く腰が治って短い夏を思いっきり楽しめますように・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 08:48:26 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

おはようさ~~~ん!

蝶の産卵凄いね!
こんな場面初めて見せてもらいました。
ハタハタのぶりっこ思い出した、、、しょうもない。。。

まむしはもっと驚き、、、ほんとだーーー!同じだけど!ってね。
覆面強盗か、、、上手い!
プロレスラーの負けだわん。
いつかぶりもんがとれちゃうんだろうね、、、

昨日の夜は雨が、、、こんな日は山に行ったら緑がまたいいだろうね。
行こうかな、、、でも家で休もうかな、、、気が抜けている私でした。
朝からダルダルです。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 09:12:33 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

♪♪♪

今日はとってもよいお天気です青空です
気温も上がっているようです
久しぶりだな~~~~

ヒメゆずの卵はアゲハだとおもいます
キアゲハです
青虫もさなぎも大きいです、ですから食べる量も半端じゃないのね
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 09:36:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

クロミノキイチゴは外来種でしたよね?
こんなのが自生していたら良いですね。
イチゴの実の黒いのは見た事がありません。一度見てみたいです。
自生ではクロイチゴでしょうかね。

  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 09:47:47 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはよ~

すがすがしい朝、私がまだ布団の中にいる早朝でしょ。
早起きyuukoさんだから出会う光景ね。

クロミノキイチゴ(ブラックベリーよね)はたっくさん花をつけてたっくさん実るのよね。
153のとこにもあったはずだけど。
クマイチゴとニガイチゴ、似ているね。

覆面強盗・・・おもしろいね。
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 10:36:54 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

reireiさんへ

そうか、チョウとキャベツの青虫が結びつくものね
でも、キャベツに付く虫って モンシロチョウとオオモンシロチョウとヨトウムシくらいじゃないですか?
なんて言っても はっきり分からないけど

私も 一応ここでキャベツ作ってたの
いくつかは虫に食べさせる覚悟です
いくつかは食べることが出来ましたけど もうやめたんですよ
買うことにしましたv-8

>早く腰が治って短い夏を思いっきり楽しめますように・・・

ありがとうございます!
早く窓拭きと草取りがしたいです
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 14:39:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

エゾシロチョウさん 頑張ったでしょ!
一個産む度に胴体を引っ込めてブルブルって身体を揺すってまた一個・・・
すごい力が必要に見えました
きっとブルブルっていきむんでしょうね
似てるにてる!!  ハタハタのブリッコね
あれはポリポリして美味しかったっけ~!

マムシグサ、同じでしょ~?
でも、よく考えたらどっちから撮っても大体同じになるかって思っちゃった
それにしても同じように感じたことは確かだもんね
うれしいな~

朝はだるかったけど、きっと行ったね お山に
写真 楽しみにしてます~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 14:45:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 ~♪♪♪

いいお天気、良かったねぇ~!
何処かへ行かれたかしら

ヒメユズにつくのはキアゲハなんだね
そういえば キアゲハはみかん科にも産卵するって聞いたような・・・
うちのフェンネルにもつくよ
そうそう、セリ科の植物が大好き
去年は エゾニュウにキアゲハの幼虫がいるのを見つけました
あれがいると嬉しいの
でも、よく鳥さんに持っていかれるのよ

そうだ!!
153もフェンエル植えたら 幼虫をそっちへ場所替えして上げれるよ
種 送ろうか?
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 14:50:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

クロミキイチゴは 北アメリカ原産だそうです
すごく大きくなります
それに根であちこちに出てくるからひどいことに・・・

自生のクロイチゴは 実がもう少し可愛らしいですね
やはりすごく大きくなるけど クロミノキイチゴほど増えないのです
私も クロイチゴを食べてみたいです

クロミキイチゴの苗をお送りしてもいいんですが 増えすぎるかしら・・・・
2年草です
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 14:55:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

最近 あまりに早起きになって 怖い・・・
年のせい???

ブラックベリーと言って売られているのは多分セイヨウヤブイチゴだと思います
クロミキイチゴは白い花 セイヨウヤブイチゴはピンクの花を咲かせるんです
最近 どこかでブラックベリーと教えてもらったものはピンクの花を咲かせていました
実の形もクロミの方は面長で、セイヨウの方はちょっと小型の丸い実でした
正しいかどうかは・・・・??でっす

クマイチゴとミヤマニガイチゴ、間違えました

  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 15:01:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

今、樹木図鑑を見直したら

クロミキイチゴ(「ノ」はいらなかったです)はブラックラズベリーと書いてあります
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 15:04:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

エゾシロチョウは年に一度しか出てきません、3齢幼虫で越冬って書いてありました。
って事は春も葉っぱを食べますね、5月頃はいっぱい食べてるでしょうね。
ズミの大きな木にでも逃がしますか?、ニワウメじゃあ持ちませんね、きっと。

オオイチモンジは出始めから3週間位かなあ、最初はドロノキやヤマナラシのある河原に沢山いてだんだん散らばって行ってしまいます。
♀は少し遅い時期にドロノキの周りを飛んでいます。
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 22:13:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

夕べ 二つ入れて下さったのに レス一つで眠ってしまいましたv-8
夜になると思考能力がゼロになりますね
今はちょっと回復、、、エゾシロチョウは3齢幼虫で越冬、、、ですか
ということは あの卵が孵って 3齢になった時冬になり、冬を越して這い出てきて
ああしてズミの葉っぱを食べてしまうのですか?・・・・
・・・・・・・
3齢までも当然食べる訳で、すごく大食いということかしら
改めて驚くわたし・・・

オオイチモンジはだんだん何処かへ行ってしまうのですね、サビシイe-263
メスにはぜひ会いたいです
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 07:19:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/473-7d2d93d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

