山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝と夕の光


露がたくさん降りたある日の朝です

2oo6.3.6. 34352

花が咲く前のヤロウイエローは白く見えます

 

2oo6.3.6. 34374

露がついたブルーベリーの葉っぱは砂糖菓子のよう

 

2oo6.3.6. 34118

モヤモヤのフェンネル

 

2oo6.3.6. 34377

サラダバーネットの葉は露ととても仲良し

 

2oo6.3.6. 34378

どう?  水玉を乗せるのがうまいでしょ☆

 

2oo6.3.6. 34380

七色に光る真珠のような水玉

 

2oo6.3.6. 34384

何枚もしつこくてごめんなさ~い

 

2oo6.3.6. 34388

咲き出したばかりのアスパラの花も露で光っています

 

2oo6.3.6. 34396

ウツボグサも・・・

 

2oo6.3.6. 34397

ヒメジョオンがヒマワリみたいに見えました

 
 



陽射しがとてもきれいだったある夕方です

2oo6.3.6. 33129

夕方の陽射しには また朝日とは違う美しさがありますね

 

2oo6.3.6. 33130

光がとても好きです

 

2oo6.3.6. 33133

ギョウジャニンニクの花が透けて見え 小さな虫たちが飛んでいます

 

2oo6.3.6. 33138

ギョウジャニンニクに迫ってくるアブ
ブ~~~~ン♪

 

2oo6.3.6. 33140

止まりそうで止まりません

 

2oo6.3.6. 33136

サルメンエビネたちが咲きそろっていました

 

2oo6.3.6. 33144

さて、そろそろ引き上げようか・・・

 

2oo6.3.6. 33146

みんな集まっていました
何匹見えますか?

 


  1. 2008/06/25(水) 19:39:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<チョウの産卵 | ホーム | 6月5日に撮った花たち>>

コメント

おぉ~~~

幸せそうなにゃんたちですにゃん♪
ソーは外でも遠慮がちなの?
ペンは元気になったの?

今日の写真はまたきれいね~
もやもやのフェンネルとひまわりみたいなヒメジョオンがいいな!

ウーリーは家の中が落ち着かなくてどっかに行っちゃった。
明日の朝はスッキリしてますように。
獣医さんの電話番号どうもありがとう。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 20:14:35 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

これがアスパラガスの花か、小さいけど雰囲気は何となく分かるな。
ちなみにわざと花を咲かせているんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 20:43:25 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~

ウーリーはやっぱり外の方が落ち着くのね
明日元気で分離してればいいんだけど・・・

ペンは元気になったよ
ホッとしたわ
ソーは 遠慮がちというほどでもないけど 大人しいわ
たきはさっき苦しそうに吐いて ちょっと顔色が悪いわ
みよんは外に出たがって泣き喚いてたけど 2階に閉じこもってねたみたい
シュウは黙って坐ってる  食べる時以外は静かな子

サザエ 食いすぎたって、、、誰かさん
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 20:52:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

今晩は~
アスパラの花 もう少しよく撮れたのがあるの
ベルみたいな形で可愛いんですよ♪
赤い実も可愛いし

まだ植えて数年なので 食べずに大きくして株を立派にしようという魂胆です
来年は一回くらい食べようかな・・・と思ってるんですけど
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 20:56:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私も光がとても好きです・・

色付きの文字6匹?
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 21:19:03 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

うわぁぁぁ・・・

目がショボショボしてきた
画面をダンナと二人で思わず凝視しちゃいました(~_~;)
う~~ん、、、、5匹?!

私も光、大好き~
写真撮る時も光があると、どうやって撮ろうか~♪ってワクワクしてくる
自分に目で見て感じた光、全然思うように撮れないけど、でも、撮りたくて撮りたくて・・・夢中になってる☆
そんな時間が大好きだよ~

止まりそうで止まらない・・・アハッ、何か光景が目に浮かぶようです^m^
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 21:41:34 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

いいなあ~、朝の光、みんなキラキラですね。
ウツボグサもさいたのですね、もう夏の気配ですね。
yuukoさんちのまわりではサルメンエビネが咲くんですね。
いいなあ。
お花屋さんでか植物園でしか見た事ありません・・・。
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 01:28:28 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

mukumukuさん おはようございま~す

6匹??

えーと、何匹だっけ。。。。?  見直しちゃった
あ、見えたとおり 4匹です
隠し絵じゃなかったv-8
あと1匹いるんだけど家の中に居たんだったかしら?(有名なたき姐です)

mukumukuさんも好きですよねぇ、光
わかります☆
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 06:03:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさん!

>画面をダンナと二人で思わず凝視しちゃいました(~_~;)

そんなに見えにくいですか?
実は四匹です
五匹目は多分うちの中
五匹目のたき姐はイチバン外が苦手のニャンです

ね、光を見るとどうやったら一番美しく撮れるだろう、、、って夢中になっちゃうね
チャチャ丸さんもそうか
光って いつも変化するし決して手に入れられないから一層美しいんだね
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 06:08:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

朝の光が大好きなKAZさん
最近は 朝が美しくて嬉しい毎日です

サルメンエビネは こちらでは山じゃなくてもちょっとした高みの林にも生えているんですよ
20年位前、母がゼンマイ採りに近くの林の沢に行った時のこと
ゼンマイのついでに 変な花があったから取って来たって庭に植えていました
見るとサルメンエビネなので驚きました
ここから車で一時間くらい離れた山に住んでいる友人も周りにあまりに沢山あるので驚いていました

KAZさんの上高地の写真を見せていただくと 植生はこちらとほとんど同じだな、、と思います
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 06:18:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

いつ見ても光と影が美しい
yuukoさんの森ね♪

そんな中にみなの衆がうちそろって
背中の毛がきらきら光るでしょ?ベン元気になってよかったですね
デモ。。今度はたき姐さんですか??

アスパラの花かわいいよね赤い実がなるし
うちにも10年物の株(!?)があるのだけど
さすがにこの2,3年は成りが少なく細くなりました
もう寿命かな??ずいぶんごっっおになったもの
yuukoさん家はこれから大きくしていただくのね♪楽しみ楽しみ♪

フェンネルを見たとき雪が降っちゃったのかと思ったげなむははは
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 07:15:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはおは♪

>いつ見ても光と影が美しい
>yuukoさんの森ね♪

えヘヘ、、、 私の森・・・ヽ(*^^*)ノ
この頃、光の美しい毎日で嬉しいざんす
153にも送ってあげたい・・・

ペンは元気になって 今全員揃って表に出て行きました
たき姐さんも元気よ
ボヤ~~~ッとしてるけどね

アスパラって、花も実もつけたほうが大きくなると信じて咲かせてるんだけど どうだろう
本当はさっさと切取ってしまった方が株としてはいいのかしら?
母のところでは あちこちからアスパラが出てくるので アスパラ拾いをしてる気分になります
もう数十年食べていると思うんだけど そんなことないかしら?
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 09:12:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ!

何匹か書こうと思ったら 答えが出てた!(笑)
たき姐さんは 有名雑誌の表紙飾るぐらいの方だから?!
お外は苦手なんですね~。

どの光も本当に綺麗ですね~。
杉山ばかりのこの辺りではない 森の光だ~~。
うっとり眺めていました。

アスパラは やっぱり赤い実をならせちゃうと
株が弱るからその前にチョッキンしちゃうといいと
いいらしいですよ。
私もあのベル型の小さなお花大好き! です。
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 09:35:22 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

おはよ~~

「露が降りた朝」が「霜が降りた朝」に見えちゃった。
というのは昨日も今日も、こちらは寒~い!
トレーナー着てるけど、セーターを着たいような。
外は明るいからこれから20度くらいになるかしら。

虹色に光ってる露がきれい!
yuukoさん、とーしさんとねこちゃんの森がうらやましい。
だれにも邪魔されないのね。
名付けて「yuutoo王国」


  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 09:48:50 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

サルメンエビネはあこがれの花ですが、自生のものはほとんど見る事ができませんね。
場所が分かるとすべて盗掘されるので、中々情報が入りません。
そのうち出会いだあるのを楽しみにしています。

アスパラは何年か前に畑に植えましたが、3、4年で消えてしまいました。

今日はこちらはどんより曇り小雨が降っています。
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 10:23:47 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

楽園のよう・・・

最後の写真、沢に続く道ですか?
冬、ネコちゃんが水を飲みに行く?
木漏れ日が見えてのんびりネコちゃんが座って。。。
一緒に座っときたいね。

>ヒメジョオンがヒマワリみたいに見えました

葉書にしようか!!この写真。
他にもいっぱい注文したい!!
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 14:43:04 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

reireiさん こんにちは!

えへへ、すんません   答えを書いちゃった
そうなんですわ~  たき姐は有名人だから人が怖いのだす

そちらは主に杉の山ですか
杉も真っ直ぐできれいですね
こちらには杉はないのですが 一箇所月形に監獄が出来た時に10周年記念かなんかで植えられたものがあるんですよ
もう100年以上経っている林です
一度見に行きましたが立派な林になっていました

でも、私も自然林が一番好きです
で、アスパラの花 reireiさんも好きですか
かわいいですよね~♪
あれはやっぱり実らせない方がいいんですね?
さっそく切りましたよ
お花の写真も撮ったことだし・・・ 来年は太くなってくれるかな?
どうもありがとう♪
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 15:00:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは♪

そちらは そんなに寒いんですか!
ここは朝は5℃くらいになるけど 日中は23℃くらいには上がりますよ
梅雨時って寒いんでしょうか?
ストーブは??

露、きれいですか?  良かった!
調子に乗っていっぱい載せ過ぎたかな、、って反省してたの
でも、まあいいか、なんてね

>名付けて「yuutoo王国」

ブフッ!  今度看板揚げようかな・・・v-433
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 15:04:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

サルメンエビネは そちらにもあることはあるんですね
でも、誰かが見つけると持って行っちゃう・・・e-263
こちらでは せっかく群落があったのにそこの木を皆伐しちゃってブルドーザーで踏みつけにしてたです
でも、根っこが残ってたら いつかまた生えてくるのでしょうか

そちらも最近は寒いですか?
風邪引きませんように
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 15:08:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんにちわ!

>最後の写真、沢に続く道ですか?

そうです
あそこにチラッと沢が見えます
ソーが冬に水を飲みに行くので雪掻きをした道です
・・・・ 思い出しちゃったわv-409
のんびりと一緒に坐っていると ほんとに楽園ですわ~☆

あの写真、気に入ってくれたと?
じゃあ、ハガキにしておくるけんね
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 15:12:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

気持ちいいね~~~

街ん中にいると、、、、味わえないよ、こんな景色も空気もね、、、

たま~に行きたいね、、、
ずっとじゃなくってもいいから、、、
あっつい夏はそっちで避暑???

フェンネルきれいだ~~!!
アスパラも、おっ!あのとりたてのおいしいのが食べられるんだ
って思ったらまだたべてなかったのね、、、
おいしい!!!
とりたては!!!
来年??
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 22:31:40 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

目が気持ちいいでしょ♪

梅雨の間にでも、真夏にでも 避難しておいでなされ!
ここでは木陰で涼めるし どこかではスイカも食べれるし・・・
ねっ!

ブロンズフェンエルの種、送ろうか?
スパイスとして使ってもいいし、蒔いてもいいし
アスパラは今年2本食べたよ、美味しかった~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 06:47:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/472-bcd183cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

