山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギの花


2oo6.3.6. 34308

ネギの花の美しさを見直しましたよ
きれいなサカハチチョウがよく似合いますね

 

2oo6.3.6. 34309

こんなに光っているんですよ
今日の陽射しが良かったのかしら?

 

2oo6.3.6. 34312

アップで更にもう一枚
いつものことですが、画像を縮小するのが残念でした

 

2oo6.3.6. 34310

今日はもうひとつ、除虫菊の美しさも感じたんですよ
いつもはちっとも思わなかったのに

 

2oo6.3.6. 34313

このおぐしの乱れ具合がなんともいえないんですね・・・

 

2oo6.3.6. 34314

今日は 色んなチョウが飛んでいました
出始めって気ぜわしいのか せかせかと動き回ってばかり・・・

 

2oo6.3.6. 34318

これは、コミスジかなぁ、、、と思ったんですけどちょっと小さすぎですね
早く 大きく撮らせてよ~♪

 

2oo6.3.6. 34338

さて、これは?  あんまりな撮り方ですね
やはり すばしっこすぎなんです
たぶん、、シータテハ、、、

 

2oo6.3.6. 34260

目を暗がりに向けると・・・

 

2oo6.3.6. 34261

カナダのバラが咲いていました
本名は分かりません

ロサ・カニナではないかって
ノイバラさんが教えてくれました、ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 34258

一重のバラも   きれいです・・・
ツボミを沢山つけてくれました

このところ腰痛が痛くて(馬から落馬?) いつも早寝です
起きているということがこんなに困難なこととは 今まで思ったことがないです
という訳で、どちらさまもお休みなさいませ436


  1. 2008/06/22(日) 19:38:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<6月5日に撮った花たち | ホーム | チョウの集会♪>>

コメント

こんばんは

ひゃぁ~、きょうはクイズみたいな写真ですね~。
サカハチチョウはネギボウズにも来るんですね、面白いなあ。

地面に止まっているのはミスジチョウなんです、時々地面に止まるんですよ。
この子はとっても敏感なんですよ、千葉でもよく食樹のカエデの上をクルクル回っていますが、なかなか撮らせてもらえません。
区別は前翅中央の白線で行います。
ミスジチョウは一直線、コミスジは1ヶ所切れてビックリマーク、
ホシミスジは点線、オオミスジはノコギリ状です。
オオミスジはとっても大きいので間違わないと思いますが。
最後はシータテハですね♪。


  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 22:07:05 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

大丈夫?

腰痛。 私も椎間板ヘルニアの持病があります。何とも嫌な痛み、大事にしてけれ。

睡蓮はやはり、池に見るもの。 時が止まるって感じの風景! いいわぁ。
ウチのは家庭用に栽培したものかな? ちっこ過ぎない?
ま、庭で見るには丁度いいけんど。 

素敵な知り合いが沢山、yuukoさんのお人柄によるのですね。 とーしもネ。
  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 22:07:12 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

りんこりん

>とーしもネ

はいいけど、私はどうなん。
  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 22:27:13 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

チョウはすばしっこくてなかなか写真が撮れませんね。
どうにも昆虫の写真は苦手です…止まってくれないのです。

ミスジが出始めましたか~。いよいよ夏の到来ですね。
今年の春は早かったですが、夏はいつも通りな印象です。
これからは虫たちも賑やかになってきますね。

腰痛、大丈夫でしょうか。お大事になさってください。
  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 22:29:18 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

大丈夫・・・?

腰痛が痛いのですかv-404・・・?!
次男もね、この前地下鉄でイスから立った途端、グキッ。。。
しばらくかかりました。
病院行ったv-362

カナダのバラ、綺麗ですね。
バラってね花びらがいっぱいなのだと最近まで思ってましたよ。
でもね、一重?のなんと愛らしいこと。
蕾がいっぱいなんだ!
嬉しいね~v-353
  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 22:36:03 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おやまぁ~!!

腰痛・・・大丈夫????
じゃないよね・・・おきてるのが辛いって・・・。
う~~ん、うちの弟が横浜で針灸のマッサージ師やってるの。
なかなか上手いよ!
近かったら、派遣するのになぁ~~~。

無理しないでね。
写真もおうちの中の写真でもいいよ~~!
(それもなかなか興味ある・・・)

うちのお庭にも「エレン・ウィルモット」とかいう一重のバラがあります。
まだこんなに蕾がないんですが・・・。
鉢植えはちょっと可哀想・・・。
でも、可愛いバラですよね。
  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 23:54:58 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはおは

腰痛。。大変ですね
長いお付き合いなのですか?
私もあちこちぎしぎし、みりみりと。。。
腰は肝心かなめのところといいますよってに
お大事になさってくださいね

葱坊主。。元気一杯!!きらきらですね
いい天気みたいですねぇ
こちらはどんより。。降るのか降らないのかはっきりせい!!
といいたいような天気です
ぐずぐずしている本州を横目に北海道は夏にまっしぐらというところですかね
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 06:58:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

葱坊主

これを天ぷらにして食べられるのだと お友達のサイトで
知ったのですが 試す前に母が坊主カットをして
しまっていました~~!  いつか試してみようと
思っています。  雨にぬれても綺麗ですよね~。

腰痛 お大事に・・・ 三船さんのお散歩は誰が
されているんだろう?  無理しないで下さいね。

はあ・・・ それにしてもカナダのバラ、綺麗ですね~~。

 
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 10:15:11 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは~

クイズみたいになっちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)
みんなとても勢いが良くて じっとしてくれません

どういう時か、しっかり撮らせてくれる時もあるんですけど 何の違いでしょうね
あの白い筋のチョウはミスジチョウですか
いつもせかせか動いているんですね
でも、私がのんびりとお客さんと立ち話をしていると目の前に来てじっと止まったりするんですよ
そういう時、、、口惜しいですv-356
カメラはレンズが光るのがいけないのでしょうか

シータテハは正解でしたか!
見分け方メモしました  
今日見たら、たしかにミスジチョウだな、って納得しました
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 14:17:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこりんしゃんへ

こんちはちは♪

睡蓮でも色んな大きさがあるのね
先日お訪ねした所のは大きいもの、というか あれが普通かしら?
りんこさんのお庭のはとても小さくて可愛かったわ

>素敵な知り合いが沢山

おかげさまで、りんこさんを始めとして勿体ないくらいです
コメントくださるみなさまのお陰で元気が出ます
りんこさんも椎間板ヘルニアを持ってるなんて 気をつけてね
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 14:23:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん こんにちは♪

kimさんも昆虫は苦手なんですか
小鳥はとてもきれいに撮られていますよね
この間 ウスバシロチョウのメスを撮った時は ちっとも飛ばないでただジッと蜜を吸ってるんです
もう充分撮ったけど 離れるのは惜しいし・・・
変な気持ちでした

ミスジチョウの翅の動かし方がちょっと変わってますよね
あれがとても目を引いて つい追いかけるんですけど すぐに上の方へ飛んで行きます
これからは夏のチョウなんですね
今、コヒオドシかアカタテハか見分けがつかないチョウが飛んでいます
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 14:32:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんにちは~♪

病院。。。行ってない

今日は 色々やってみてます
テルミーって言う温灸の器具を持っているのに グズグズしてたらそれを施術する友人に怒られた
「あんた、なにやってるのぉー! 早くしなさい!」って

お陰でさっそくやりました、温灸
そしたら割と腰が軽くなってきました
まだ分からないけどね
気をつけます!

カナダのバラ 楚々として美しいですよ・・・
バラでも何でもかしら、、、一番目に咲いたのが一番きれいな気がする
chiyoさん そう思わない?

そうそう、chiyoさん 握らないお結びの作り方教えてね
あんな風にしても崩れないのは何故かなぁ。。。って思うの
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 14:38:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんにちは~~~

弟さん 横浜ですか!
行きたい
又は 来てほしい
でも、出張費が高くつきそうv-409
いいお仕事してますね
私も 若い時に気が付けばその道に進めたかしら・・・

おうちの中のニャンたちの写真 近々大公開いたしまするぅ~~~
どうか見ておくんなにゃん
るり。さんもバラが好きですね
一重のバラは開きすぎてもだらしなくならないのが好きですよ
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 14:44:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんこんこんにちは~♪

だいぶね、良くなりました・・
ながぁ~いお付き合いなんです、これとは
もうお別れしたいけど なかなか離れてくれません
数年前、自力整体の講習会に行ってからすごく楽になって安心してたのが間違いかな?
安心は怪我の元・・・

こちら数日前まで毎日のようにボソボソ降ってたけど 昨日今日と気持ちいい晴天ですよ
そちらは梅雨の真っ只中なんでしょ
夏には、こちらが先に駆け着くのかもね
25℃くらいにはなりそうです

153も、あちこちが ミシミシe-16 メリメリe-76ですか?
梅雨には色々出てきそうですから どうぞ気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 14:53:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん こんにちは~♪

葱坊主の天ぷらですか
初めて聞きました
今度 出てきたらやってみようかな
今 頭をちょん切ったらまた出てくるよね

三船さんのお散歩 ご心配ありがとうございます
もう一人の飼い主さんが行ってくれてるんですよ
でも 一昨日の晩に私がチェーンを首輪につけそこねたらしく 昨日の朝は離れていたの
それでもちゃんと所定の場所にはいたんですよ
で、ウォ~~~ンンって遠吠えしてるの
夜中 一人で散歩したのかな、なんて言いつつ とーしさんが散歩したんだけど 歩きにくそうだったって・・
夜に歩き回っているうちに足を痛めたのかも知れませんね

草取りしないように気をつけてます(つい、してしまうんです)
どうもありがとう♪
カナダのバラ、つかなかったら送りますから言ってくださいね
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 15:04:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おだいじになさいませ

除虫菊なんて久しぶり!
似たキクはいろいろあるけど。
カナダのバラやさしくてすてき。

乗馬して落馬?
乗馬はあこがれ(一度のったことアリ)ですが、落馬はまずい!
くれぐれもお大事にね。
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 15:45:07 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こにゃにゃちわ

今日の教室が終わってほっとしているところです
花の水遣りを天任せにしていたら
天の神様に見破られて
花たちが潤うほど降ってくれませんで
今水遣りをしてきました

カナダのバラいいですね~~~
楚々として
yyuko家の自然の中に溶け込んでいます
此花は一日で散ってしまいますか
一重のバラはあっという間に散ってはかないです
ま。。そこがいいのかもしれんとです

うちのカラフトバラも咲きましたようです。。。
というのも一日目を離した間にちっていました
まだつぼみがあるので
今度はしかと見届けニャ~と。。おもっちょります
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 16:37:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんであーす

除虫菊って今はあまり見ないですよね
この種を買おうと思って里のお店やさんへ行ったらば無くて取り寄せてもらったの
そこの女性が、、、除虫菊を知らなくて
女中菊とでも思ったらしくて 言う度に笑うの

カナダのバラ かわいいっしょ~~~?
乗馬はしたこと無いです
高所恐怖症だから乗れないね
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 17:54:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばおばお~ば~ん~~~♪

お教室、お疲れさまでした~
天任せは駄目でしたか、厳しいお方じゃ
でも、梅雨入りした割には雨はあまり降らないの?
ただジメジメしてるっだけていうのも 降るならサッサと降らんかい!! っていう気持ちになるよね

カナダのバラちゃん 周りの草たちに溶け込んでいるでしょ
これは根が張ってあちこちから出てきて ちょっとやっかいな奴ですよ
その出てきたのが頭のてっぺんが勢いが無くなって萎れてるのが不思議です
病気かなぁ・・・

このバラも翌日には散っています
儚いけど潔くてしぎだんし
カラフトバラ、しっかりと見てやっておくなましv-221

  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 18:03:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

腰の具合はいかがですか?
お大事に!

カナダのバラ、きれいですね。やはり一重が良いですね。
良い色だし、葉の緑とのバランスが最高です。
カラフトイバラに似ていますね。

昨日は肌寒いと思ったら今日は蒸し暑くて、年寄りは付いて行けません。
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 19:07:50 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

>お大事に!

ありがとうございます
おかげさまで なんとか動けてます
つい あれしたり、これしたり、となりますが これがいけませんね
はい、気をつけます

カナダのバラの花はカラフトバラに似てますね
実も真ん丸くて似てるんですよ
でもカナダの方が棘が硬くて痛いです

気候が安定しないのですか
そんな時はどうぞお体に気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 19:31:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいだね~

カナダのバラ、、、

原種系のバラは、、、やっぱり、自然の中が似合ってる、、、
タカネバラは元気にはっぱをだしてます、、、

その鉢のきわから、、、はじっこから、、、
も1本芽を出してるよ。
きれいな新芽、、、

  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 11:45:13 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

女中菊!

笑っちゃった。
若い人は知らないかもね。

私は乗馬やりたいよ~。
なかなか時間がなくて。
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 15:45:11 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんです♪

そうね~
原種系は 草の中でも元気に育ってくれますね
でも、このバラは病気になりやすいのかなあ
あちこちから顔を出してくれるのはいいんだけど どれもてっぺんがクタッとしてるの
病気かしら?

オオタカネバラ 脇から子供が出てきたの?
来年は咲くかも・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 19:20:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

若い人はそんな呼び方聞いた事無いかしら?
それにしても、そのお店の人は除虫菊を知らなかったのよね
若いのかなぁ・・・

乗馬 aoikesiさんなら出来るね
でも、時間が無いのか・・・
太極拳 やってみたいよぉ!
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 19:22:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一重のバラ

yuukoさん、こんばんは。

ピンクのバラ、綺麗ですね♡
いつかはりねずみちゃんに教えてもらったヨーロッパのノイバラ(イヌバラ=ロサ カニナ)に似ています。
これは実がローズヒップになるのですって。

葱坊主、ゆでて酢味噌で和えてもおいしいです♪(・ω・)
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 22:35:58 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、大丈夫?

腰痛・・・大丈夫?
起きてるのがツライって、かなりひどいのかなぁ
無理しないでね。

私、ネギの花って今までじっくり見たことがなかった。
あんな風になってたんだね~
何か、大きく目立つ花に目が行きがちだけど、どんな植物だって花をさかせるんだよね
きっと、ネギみたいによく見ているのにじっくり見てない植物ってまだまだいっぱいあるんだろうな~

除虫菊・・・
名前が変わってるなぁ~ん?虫除けってこと??蚊取り線香とかにその成分が入ってるとか??
何だかペーパークラフト?紙で出来た花みたいだぁ☆

カナダのバラ、何か派手じゃなくて、好きな感じの花だなぁ(*^_^*)

yuukoさん、この前は心配してくれてありがとう
そんなに自分では悩んでるつもりじゃなかったんだけど・・・体は正直だよね
その事を考えるとモヤモヤした気分になるから、あんまり考えないようにしてるんだけど・・・ね
でも、写真撮ったり、自分の好きな事してる時は忘れてるから~大丈夫だよ^_^;


  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 22:46:21 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ノイバラさん おはようございます!

お元気ですか?

ロサ・カニナ ですか
カナダのバラなんて 名前じゃないんだから これからそう呼びます♪
ありがとうございます~☆

葱坊主、そうですか茹でて酢味噌ですか
そういえばネギを茹でてイカなんかと酢味噌和えにしましたっけ
ぬたっていうんですよね
あの感じですね
天ぷら、酢味噌和え、葱坊主でやってみます~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 08:37:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさぁ~ん

腰痛ね
うん、今回は長引いて参ったわ・・・
腰痛もちなので 年中 いてていてて、って言いながら動いてるんだけど 今回はちょっと・・・
でも、今日はだいぶいいでっす
元気で痛いとこもなく動けるって一番いいですね

長ネギの花ってあんな形だ、くらいでよく見ないよね
よく見るとこんなにきれい~☆ ってびっくりでした

除虫菊は昔は蚊取り線香に使われたそうです
でも、今は化学薬品なのかな? その方が安く出来るらしくて 
除虫菊で作られたものは わざわざそう書いてあるね

カナダのバラ、チャチャ丸さんも気に入った?
これからは ロサ・カニナ って呼ぼうと思います!
元気になって良かったわ、チャチャ丸さん
心の中のモヤモヤって 意識しないうちに色んな所に影響を与えているのね
だから何かで吹き飛ばすといいんだね
ブッハーーー!!って
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 08:58:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/470-79317eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

