山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮島湿原通り

 


昨日は滝ノ上町へ行きました

途中に浮島湿原という所があり、その入り口へ繋がる林道があって
その林道を 『浮島湿原通り』と勝手に呼んでます
そこを通るのが私達の楽しみです


久しぶりに来たので 胸がワクワク ~~ 1


20060802133935.jpg

ゴゼンタチバナです
きれいに撮りたかったのに緊張しすぎたかな~?
(いいえ 私らしい出来です)




20060802134019.jpg

アッ可愛い!! と思ったらヒメゴヨウイチゴでした
すぐ口に入れる私・・・


ううっ  酸っぱかったぁ~6


 


20060802134046.jpg

ヤマハハコにしては葉っぱが、、、
広い感じがしません??
それに薄くて柔らかくて なーんか違うの


 


20060802134117.jpg

イワツツジ
まだ緑色の実が 光っています


 


20060802134222.jpg

道端にウツボグサが群生してました
なぜかきれいに見えて パチッ!


 


20060802134253.jpg

あんな所にイチヤクソウが。。。


 


20060802134322.jpg

ツルニンジンが蕾を膨らませていました


 


20060802134351.jpg

葉がギザギザしていなくてかわいいアザミです

図鑑を見ると ナンブアザミというのがあります
これかな?


 


 


 


前方に 鹿が立ち止まってこちらを見てます


20060802143211.jpg

そろそろと近づくと 身を翻して行ってしまいました
あ、、、行かないで~~~!


 


20060802143347.jpg

真ん丸くなった エンレイソウの赤い実


 


20060802143247.jpg

オオウバユリ
この辺では終わってしまったけど



20060802143316.jpg

まだきれいに咲いていました


 


20060802143423.jpg

オミナエシ! と思ったらマルバキンレイカでした
マルバとも思えないけど、
オミナエシみたいな切れ込みが入ってないからそう言われるのかな


 


20060802143502.jpg

あれに見えるは




20060802143539.jpg

ミヤマタニタデさんじゃあござんせんかぁ~!
今度は間違えてないよね ヨックモックさん エヘヘ・・・


 


20060802143620.jpg

滝ノ上は 『山と渓谷の町』です
これも私たちが勝手につけたキャッチフレーズです


とに角 山が崩されていなくて美しいのと
極めつけはこの渓谷
橋の上から見下ろすと 目がくらみますよ
そのスケール感は写真では出せませんから 是非行ってみて下さい


当の滝ノ上町では 芝桜の町 として売り出していますが。。。


 


20060802143648.jpg

エゾヤマハギが咲き出して
秋が近いと知らせてくれます



  1. 2006/08/02(水) 14:28:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アカバナゲンノショウコ | ホーム | カワミドリ>>

コメント

そろそろ・・・

夏が始まったばかりだと言うのに・・・
もう二週間もすれば、秋風を肌に感じるようになるかな
そちらの夏は短いでしょうから、今を十二分に楽しんでください

ミヤマタニタデ、見つけましたね
これで一生記憶に残るでしょう

オオウバユリとウバユリの違いが解りません
解ったら教えてくださいね

このイチヤクソウ、普通のイチヤクソウのような白い葉脈が無く、縁に小さな鋸葉が有るようだけどコバノイチヤクソウじゃないかな?
それに、茎も赤みがかっているしね
アザミは湿原に多いキセルアザミじゃないかな?
  1. URL |
  2. 2006/08/02(水) 23:38:23 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

おふたりさーん!おばんでーす!

yuukoさんもすごいけど、、、ヨックモックさんも
もっとすごいよーー!!

おふたりとも、これからも新米のわたくしめを
どうぞ、、、宜しくでございますです!!

イチヤクソウ、、、私は今年1番嬉しかったのは
ベニザキイチヤクソウを見つけたこと、、、
大好きです!!
でも、白いのも見てみたいです、いつか、、、でもこの辺にはあるのかな~???

  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 00:02:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます

浮島湿原にいってらしたんですか~。実家が滝上なので時々行くのですが湿原には昔1度行ったきりです。
こんなに宝の山とは.....特にイチヤク草(静子さんにもらった気がするのですがない..?)今度時間をとって寄ってみます。
ベニバナイチヤク草も北海道に自生してるんですか?

滝上の渓谷ほめていただて何かうれしい!

  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 09:42:22 |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさんこんにちは~

  >コバノイチヤクソウじゃないかな

ほんとにそうですね~  葉が違ってるのに気がつきませんでした
まだイチヤクソウが咲いていたなぁ。。。と思っただけでした

アザミはみんな似ていて難しいですね
キセルアザミは花がそっくり、でも葉が違うようです
このアザミは葉がポテッとした感じの全縁で 可愛かったんですよ~ ♪
『北海道の花』 という図鑑をひっくり返して見たら エゾアザミがありましたが どうなんでしょうね

  >オオウバユリとウバユリの違いが解りません
オオウバユリの方が 背が随分高い(1.5m以上のもある)のと花数が多いと書いてあります
私がこの間から ヨックさんや他の方たちのを拝見していて感じた違いですが。。。ウバユリの横顔を見ると花びらに隙間があってシベが見えること (オオウバユリは詰まっている)
ウバユリの方が花びらの内側の色が濃いということですが どう思いますか?

   >これで一生記憶に残るでしょう
ハイッ わかりました!お兄ちゃん   あたいもっともっと勉強するからねv-237
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 11:59:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは~Kさん

Kさん こちらこそ未熟者(外身も中身も)ですが どーぞよろしくお願いつかまつりまするぅ

  >ベニザキイチヤクソウを見つけたこと
ベニバナイチヤクソウでござりまするよ
でも 名前なんて便宜上つけたんだからどっちでもいいけんどもね

今日はこちらようやく雨が降りそうな気配です
このところまとまった雨がなかったので地面がカラカラになって 植物たちが可哀想だったの
あっちとこっち 極端に違いすぎですね
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 12:09:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは~カワセミさん

  >ベニバナイチヤク草も北海道に自生してるんですか

この辺には沢山あります  40~50年前田んぼにしてた所にカラマツが植えられて大きな林になっていますが その林床にズラーッと敷き詰めたようになって生えてます
花が咲く前は草がまだ出てなくてよく見えるのですが 満開になる頃はひどい草に覆われるので行く気がしなくなるのです  
でも果敢に立ち向かわなくてはいけませんね   来年こそは。。。v-21

滝上町(ノは要らないんですね)のご出身ですか~
今 どこでも土砂を取るために山を崩してるでしょ
あれを見ると胸が痛くなります  動物や植物の棲家を奪ってしまうのですから、、、
滝上に行くとそれが無いので とても気持ちが安らぎます

湿原には行ったことはないんですよ
滝上に行くのが目的なので 湿原まで歩く時間がないのです
だからいつも 湿原通りを車でゆっくり走って 草花を見るんです
でも今度湿原を目的に行ってみようかな~
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 12:25:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

 またヨックモックさんへ

さっき書き忘れてしまいましたが いつも指摘してくださってありがとうございます
色々言っていただくことで 調べなおしたり判ったりできます
これからも気がついた事がありましたら 面倒がらずに言ってくださいね
お願いしま~す
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 12:30:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

またKさんへ

すごいでしょ 私
コメントの数を 自分で稼いでる

滝上には充実したハーブガーデンがあるのよ
作ったお庭って興味ないんですが あそこはいいですよ  お花がきれい!!
軽い食事が出来る所もあって ハーブうを使ったパンや、スパゲッティ、飲み物なども工夫していてそういう面でも 満足できる所です
北海道に来る事があったら コースに是非あそこも入れてね
           滝上 広報部より・・・
  1. URL |
  2. 2006/08/03(木) 12:36:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/47-8cbf9e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

