山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミノムシ?


2oo6.3.6. 33634

ヒナソウの花が細々と咲きました
ちょっと日当りが悪すぎるのかなぁ・・・・

 

2oo6.3.6. 32594

ずい分と長い間 テッコちゃん頭状態だったアサツキ坊主

 

2oo6.3.6. 33786

ようやく割れて ツボミが出てきました

 

2oo6.3.6. 33892

終わりかけのエゾキンバイソウの花を撮ろうとしたら蜘蛛が大捕り物をしてました

 

2oo6.3.6. 33894

種の始まりが可愛い・・・

 

2oo6.3.6. 33901

ミヤマオダマキがひっそりと・・・

 

2oo6.3.6. 33902

いつも恥ずかしげです

 

2oo6.3.6. 33890

先日のコミヤマカタバミはとても可愛かったけど
このカタバミだってとても可愛い♪

 

2oo6.3.6. 33810

ペンペングサの花もやっぱり可愛い~♪

 

2oo6.3.6. 33962

ヤブニンジンの花と種も線香花火のように可愛いです

 

 


 

2oo6.3.6. 33906

コンフリーの花を撮ろうとして行ったら黒い影が動いてビックリ!
チョウでした

 

2oo6.3.6. 33910

なかなかじっとしてくれません
裏側からだとよく分かりませんが ミヤマカラスアゲハでしょうか

カラスアゲハだそうです
KAZさん kimさん ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 33817

こんなトンボもいました

サナエトンボだそうです、KAZさんありがとうございます

 

2oo6.3.6. 33707

変な形の蛾です

 

2oo6.3.6. 33709

横顔がとても変わっています
ゾウさんが鼻を持ち上げているように見えます

 

2oo6.3.6. 33833

テラスの手すりに枯れた松の葉っぱが固まってありました
あれ?!! 動いた・・・

 

2oo6.3.6. 33836

テラスに上がってみると 歩いています
ミノムシのようにも見えますが

 

2oo6.3.6. 33839

結構な速さで歩きます
ミノムシって歩くのかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 33843

こんなに身体をのぞかせるんですね

これを見た人が動画を見せてくれました
好奇心のある方は どうぞご覧下さいね、、、面白いよ♪

http://jp.youtube.com/watch?v=p5A9UK9uQqM

 


  1. 2008/06/17(火) 21:03:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<すいれん | ホーム | 丁寧に撮らなくては。。。>>

コメント

ミノムシだってやはり歩きますよ。餌を取るためとか動き回らなくちゃね。
動画を見たら小学校の頃色紙を細く裂いたのをマッチ箱に詰め裸にしたミノムシを入れてカラフルな蓑を作らせていたな(^^ゞ
今なら残酷と言われるかもね。
中国から寄生蜂が侵入して一部地域では絶滅状態だそうですよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 21:59:00 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あら~~!

去年はカラフルミノちゃんになってもらいたくてミノを剥がしてみたけど
もうさなぎ状態で残念だった。
今日ミノちゃん探さなきゃって思ったところだったの。
歩いているのは今の時期なんだね。

かわいいね!動きがもどかしいけどそれがまたいいね~
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 22:18:03 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは

黒いアゲハは後翅の白帯が見えないので、どうやらカラスアゲハの様ですね。
裏側は変異が多いのでなかなか難しいのですが。
トンボはサナエトンボの仲間の様です。
この仲間も種類が多くて難しいのですが、モイワサナエの♀の様な感じがします。

いいですねカラフルミノチャン、キラキラの細長いビーズとか毛糸とかいっぱい箱に入れてミノチャン入れたら楽しそう♪。
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 22:52:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

仰天!!!!!

ミッ!ミノムシ===!!!
生まれて初めて見せてもらったよ~~~!!!
すごいすご~い!
わたしのそばにもいる?ね?いるのかなぁ?
なんだかおもちゃのような、、、はぁ~たまげたっす!

子供の絵本でみたくらいでしたから
って、、、わたしくらい?
みなさんしってらっしゃる?
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 23:09:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ひなそう、、、

うちのは消えてしまったみたい、、、

ぐすん、、、
こっちで売ってるひなそう見たのは春の始めころだったよ。
買おうかどうしようか迷ってやめてしまった、、、

ミノムシは見たことあるよ~。でも動いてないやつ、、、
木にぶらさがってたのを、、、
あれとは違うのかな~??
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 23:20:47 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

夏の花が咲き始めましたね。
オダマキやカタバミ、可愛いです。
アゲハはカラスアゲハのように思います。
春型ミヤマカラスアゲハは後翅の白帯がはっきりしているようです。

ミノムシはミノを着ている意外は普通の蛾の幼虫ですので、もちろん歩きますよ~。
蛹になると壁なんかにくっついて動かなくなりますが。
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 23:39:24 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます♪

平家蟹さんもやはりミノムシの生態を知っていましたか
私はぶら下がったいるのさえほとんど見たことがないので 歩いてるのを見て仰天しました

でもよく考えると 歩くのが当たり前だなって納得したけど
こういうものって可愛いですね
攻激性がないからでしょうか

寄生蜂? ・・・
それはミノムシに寄生するのですか
人間のせいで入ってくるのに 人間はそれに対処できないんですね・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 04:37:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよぉ~

あの蓑を剥がすと カメみたいなお肌なの?
どうやって身体にまとうのかしらね
なにか接着剤みたいなものをだすのかしら
それにしてもみのにそっくり、可愛らしかったわ

どうやって探すのか教えてほしい!
動画の蓑ちゃんよりテラスの子の方が ずっとスムーズに歩いてたよ
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 04:40:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

あれはカラスアゲハですか
ここではまだミヤマカラスアゲハしか見たことがなかったので てっきりミヤマかと・・・
では カラスアゲハを見る事も出来るのですね
楽しみ!
後翅の白帯が見分けの決め手ですか

トンボはサナエトンボですか、 ありがとうございます
トンボの図鑑も買ったのに 余程特徴がないと調べる気にならなくて・・・
KAZさんも、カラフルミノちゃんで遊んだひとですかv-290
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 04:46:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~~

ミノムシ、すごいでしょぉ~~
私も実は感激したよ
ほんとはどこへ行くのかちゃんと確かめたかったわ
失敗しっぱい

私も絵で見ただけの時は気持ち悪いものかと思っていたけど 実際は可愛いね
女性はみんな気味悪がるかも知れないな、、、と心配したけどみんな喜んでくれて良かった!!
こまちさんも喜んでくれて 嬉しいわ~☆
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 04:51:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさ~ん

ヒナソウ、消えちゃった?
初めは元気よくジャンジャン拡がったので この勢いだと一面ヒナソウになるかな、って思ってたんです
でも、途中で失速してしまったわ
ちょっと別のところへ移してみて また拡がったら沢山送るから待っててね
数年後ね

ミノムシは木にぶら下がっているのと同じだと思うわ
でも、それがどうやってここまで来たのかしら
ターザンみたいにブランコして飛んできたのかも・・・
可愛かったわ

今、次のkimさんのコメントを読んだら あのぶら下がっているのは蛹だそうです
壁にもくっ付いてるみたいね
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 04:57:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます~

やっぱりKAZさんが仰っているようにカラスアゲハなんですね
白い帯がはっきり見えるのがミヤマカラスアゲハ・・・
これで 次回は分かりそうな気がします
なんて、自信はないけど

ミノムシは 壁に付いたり木にぶら下がっているのは蛹ですか
その前は普通の幼虫と同じように動いているのですね
それでテラスの手すりにも歩いてきたのですか
ありがとうございます、教えていただいて嬉しいです

Kさんに 書かなくては!
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 05:03:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

歩いてるー!!!

ミノムシが歩いているのを初めて見ましたv-12
いつも、ジーっと動かずにくっついているものばかり。
そっか、蛹なのですね。
顔を覗かせるなんて!蛾が苦手な私は、ちょっぴり怖い(笑)

カラスアゲハも出てきましたね~
この辺りもそうですが、今年はちょっと出てくるのが遅い感じがします。
暑かった春、その後寒い日が続いたのも原因なのでしょうか。
でも、毎年同じ面々が現れると、やっぱり嬉しいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 07:49:43 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんちは~

こんばんわ~かな。
ヒナソウは日当たりを好むかも。
でもひょろんとした姿もかわいい。

ミノムシおもしろ~い。
小さいのはよくつくけど、こんな形のみのむしちゃんはじめて。
小さいものは見つけたらすぐ潰すけど、こんなかわいいのだったら潰せないかな。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 17:57:39 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~

ezomomongaさんでも見たことのないものがありましたか
蛾が苦手だなんて ちょっぴり嬉しい~~~
だって zomomongaさんは なんでも来い!っていう感じなんだもの
ミノムシから蛾になるのはオスだけなんですって
メスはミノの中で蛹様の姿で一生を終えるそうですよ
ちょっとかわいそうな気がするけど 本人は当たり前のこととして生きてるんだね・・・

今年は ちょっと早いのやちょっと遅いのや 色々ですね
でもどちらかではなく色々あるのが変ですね
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 19:32:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~

ヒナソウはやっぱり日向でなければですか
aoikesiさんは ヒナソウが生えているところを見たことがありますか?
もっと茎が短くしっかりしてるのですか?
実際に山で見たことがないので どんな姿のカ見当が付きません

>小さいものは見つけたらすぐ潰すけど、

えっと、、、 どうして潰すのですか?
何かを喰っちゃう?
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 19:35:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツキミセンノウ開花

ヒナソウはトキワナズナの名前で広く栽培されていたものが各地で逸出し、野生化しているようです。北アメリカ南部の原産だそうです。
私は野生化したものはまだ見ていません。

昨年、yuukoさんから頂いたツキミセンノオが花を咲かせました。
3、4日前から、咲いていたようですが、最近寝坊で朝見る時にはしぼんでいました。
今日、夕方のぞいたら3つほど花を咲かせていました。
初めて見た花です。ありがとうございました。
モウズイカの方がまだ、まだ小さいです。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 20:30:53 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は

ヒナソウというのは山の花ではないのですか
元々が輸入物の園芸種なのですね
友人が園芸店で買ってきてくれたものなのですが 高山植物かと思っていました
どうですか、トキワナズナというのですね
ナンデ、ナズナなのかな??

ツキミセンノウ。。。そういえば 今年はまだ出てきてないようです
明日探さなくては・・・
咲いて良かったです
ありがとうございます

私、、、カラスウリもスズメウリもまだです
どこに蒔いたらいいか、いつ蒔こうか、考えているうちに今になりました
すみません
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 20:43:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

出た===ミノちゃん

ミノムシ出ましたね~
本当に歩き回るんですね!!!

何だかちょっとホッとしたりしてます。
私と同じように、ミノムシはジッとしているものだと思っていた方がいて(^_^;)
エヘヘヘ・・・

だって、歩いているミノムシなんて見た事無いよ~~~
幼虫類は苦手だけど、こうやって見ると何だかとっても可愛いねv-410
それにしても、もうこんなにも昆虫達がいるのね!
私もつい最近田んぼで水色の細~いトンボを見たんだけど、素早くて写真には撮れなかったです~
初めて見たトンボでしたよ。

  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 20:47:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

お!

ミノムシ!
私もぶら下がったり壁に張り付いてるのしか見たことありません
こんなして動くのですね
色紙などをおいておくとそれでも蓑を作るのですか?
そんな実験してみたいですな~~
だいたい自分の体に蓑をつけていく過程のようなものを見てみたいものですが
裸のミノちゃんのお姿がわからないと。。だめでごじゃるね。。
えっ!!kekkowさんは自分ちでやったことあるの???
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 20:53:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは~

>私と同じように、ミノムシはジッとしているものだと思っていた方がいて(^_^;)

そりゃあ、もう、、、
私もその一人で、、、(^_^;)
な~~ンも知らんかったから 今日kekkowの所のおにいちゃんに教わったわ

水色のほそーい水色トンボ、お姿に似合わず素早いですよね
私も 昨日撮影に挑戦しました
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 21:31:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 お今晩はじゃぁ~~

153も知らなかったですか
なんか意外だ

幼虫のときはみのを着た身体で動き回り 蛹になるとあんな風にぶら下がるんだそうですよ
オスは翅の生えた蛾になるけど 
メスは蛹状態のままで卵を産んで(ミノの中で)外に出てお亡くなりになるそうです
これは今日 kekkowんちの兄ちゃんから教えてもらったこと

kekkow母息子はミノムシを捕って来てたよ
裸にして何かやらかすみたい!
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 21:39:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えぇ~!!!!!

>kekkow母息子はミノムシを捕って来てたよ
>裸にして何かやらかすみたい!

い、いったい何をやらかすんですか???????

 知りたい!
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 22:11:09 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさぁ~ん

>い、いったい何をやらかすんですか???????

近日大公開!

田舎のねずみをお楽しみにv-363
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 08:41:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しょんぼり

やっぱりyuukoさんにしかられた。
ミノムシ潰すって書いたから。
仙台にいたとき、ニオイヒバの生け垣にミノムシが大発生してすっかり裸にされちゃって。
それ以来、ミノムシを見れば潰すのよ。
yuukoさんいメッて言われると思った。エへッ・・・
小さくとももくもく動いている姿はかわいいけどね。

ヒナソウは日当たりのいい近所の庭で一面に咲いてた。
日あたりがいいと背が低くて花が目立ちます。

  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 14:42:27 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

グフッ
メッてしてませんよ~
ただ なにに害があるのかな。。。と思って訊いただけですわ、オホホ

ニオイヒバですか・・・
あれをあの姿で歩き回りながら食べちゃうの?
びっくり!
ニオイヒバの葉っぱが柔らかいうちに食べちゃうのね、、、ふ~~~ん そうかぁ・・・

でも、一生懸命生きてるんだから半分くらいは残してあげてね  オネガ~イv-436
ヒナソウ、一面に咲かせてみますね~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 15:04:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/467-97693dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

