山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丁寧に撮らなくては。。。


2oo6.3.6. 33826

ホソヒラタアブが(違うかもしれない)陽に透けて綺麗だったんですよ!
ほんとはもっと綺麗だったけど 動いて撮れなかった・・

 

2oo6.3.6. 33757

洗濯途中ではあるけれど チョウが色々飛んでいるのでちょっと見に出てみました
おや? ベニシジミと大きなチョウが・・・

 

2oo6.3.6. 33761

翅が透けて見えます

 

2oo6.3.6. 33768

なんて綺麗な翅なんでしょう

 

2oo6.3.6. 33772

見られているのに気がつかないくらい一心不乱に蜜を吸っていました
これはエゾシロチョウのメスらしいです

違いました!  ウスバシロチョウのメスだそうです
KAZさん ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 33801

ベニシジミも別のタンポポに止まっていました

 

2oo6.3.6. 33802

逆立ちするようにして蜜を吸っていました

 

2oo6.3.6. 33776

オランダミミナグサがよく倒れないものですね
これはやっぱりコチャバネセセリかな?

 

2oo6.3.6. 33779

上から見ても やっぱりそうみたい

 

2oo6.3.6. 33808

これはゾウムシでしょうね
先日のロボットみたいなのと同じかな?   関節が面白い~!

 

 


 

2oo6.3.6. 33920

あ、なに笑ってるの?  私がしょげてるのに

今朝 とーしさんが「この頃写真が雑に見える」と言うんです
私、思い当たる節があるから ちょっとしょげてた・・

 

2oo6.3.6. 33829

丁寧に撮らなくっちゃ・・・
カラフトホソバハコベとオランダミミナグサのツーショット

オランダミミナグサが『ウ~~ン』って伸びしてる♪

 

2oo6.3.6. 33711

オオバイケイソウ
あぁ~、だめだ!

 

2oo6.3.6. 33719

クリンソウ
これだってちょっとボケてるぞ

 

2oo6.3.6. 33723

苔みたいなキノコ

 

2oo6.3.6. 33712

あーーー!  ナメコがこんなに大きくなってるぅ
今頃どしたの?

 

2oo6.3.6. 33715

あらー!  知らぬ間にサイハイランも咲いてたわ
私 なにしてたんだろ・・・

 

2oo6.3.6. 33938

その翌日、、、地味だけど綺麗です

 

2oo6.3.6. 33956

ギョウジャニンニクも こんな立派な花を咲かせました

 

2oo6.3.6. 33960

カラマツソウは大部分が種になりました
丁寧に撮れたかな・・・

地震で被害を受けられた皆様に 心からお見舞い申し上げます
こんなことして遊んでいてごめんなさいm(_ _)mベコリ

 

 

  1. 2008/06/15(日) 18:46:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ミノムシ? | ホーム | おいしい空気と虫たち>>

コメント

一番であろうか??

ゾウムシの葉っぱの縁渡り、すごいなあ。これはお金取れる芸だと思うわ。

というわけで、ご覧になったみなさ~ん。ゾウム氏にお金、送ってくださいね~~。

写真は、まあ~いいよ。がはっ
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 19:08:11 |
  3. と~し #-
  4. [ 編集]

ん。。ま~~~~あ!

な~んてきれいな蝶なんでしょう!!
ステンドグラスみたいね~~
調べてみたら北海道にしかいないのですって!ざんね~~ん

オオバイケイソウの花がみーンなこっち向いて何か叫んでるよ
みんなで一度に何かいったって聞き取れないよーって言っておいてください
苔みたいなキノコは宮崎駿の映画に出てくる「こだま」ちゃんにそっくりだ

今日私がであったカラマツソウはこれから花が咲くんだよ
はやいねyuuko家は
なめこも今頃??

yuukoさんの写真はいつも一生懸命だよ
いつも目の付け所にかんどうしてるよ
とーしさん!!!



  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 20:24:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

と~しさんへ

今度 ゾウムシのかくし芸やろうか
葉っぱの縁渡り?
でも、あれほんとに縁を歩いてるか?

綺麗なゾウムシだったよ

ん?  写真、いいか?  まあまあだって?
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 20:34:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんです~

飛び方は ゆるゆるです
大きいせいでしょうか、ユラユラしながら飛んでいました
じっとしていてくれるんで じっくり見ることが出来たんですよ、シャアワセ!

そういえばセミも透き通ってきれいですね☆
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 20:38:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153

>とーしさん!!!

ふえっ。。。。は、はいな、153。そ、そうざんすか。・・・・いちお、身内にキビシイとーしざんす。

まっ、気をつけたら、実際、きょうのは良かったしね。愛のムチざんすよ、ガハッ。
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 20:41:27 |
  3. と~し #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

エゾシロチョウって北海道にしかいないのか・・・
ミヤマシロチョウっていうのも翅が透き通って綺麗だそうです
でも、南アルプスとか限られた高山帯にしかいないんですって

うん、オオバイケイソウにそう伝えるわ
だいたいあの人たちはうるさすぎ!
一つ一つの花を見れば上品に見えるのにね

そちらでこれから咲くカラマツソウって種類が違うのかなあ
何種類かあるもんね
ナメコは早すぎ!  もう秋なのか?

>yuukoさんの写真はいつも一生懸命だよ

ね、 がっはっはーー!
どうじゃい! とーしさん!
でも、ちょっと感動する心が減ったかな・・・って反省しとりやす
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 20:48:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

と~しさん

ハハ…

愛の鞭  ありがとさん
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 20:56:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

本当は2番目のコメントです

まるでセミのような半透明の羽w(?o?)w
こんな蝶がいるんですね、初めて見たわ。
飛んでいるときはどんなふうに見えるんだろう、動画で見てみたい。
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 21:21:09 |
  3. 平家蟹 #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春の宴

野原はもう春の宴って感じですか?
綺麗なちょうちょね・・・。
私も飛んでるとこ、見たいな・・・
お空も透きとおってみえるのかな~。

毎日近くで見てる人は、雑だとかそうじゃないとかって何となくわかるんだね・・・。
うん・・・「愛」だね・・・。
そんなふうに言ってくれる人がいて幸せだよね。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 21:44:16 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ほんとだ!綺麗!

やっぱり撮ってたんだね。よかった見られて。

想像してたけど、想像以上だ綺麗~
初めてメスを見たんだ。いつも見るのはオスだったんだね。
羽がキラキラしてるんだね。

それからナメコ、本気じゃん!
これはゼッタイに行ってみてこないとね。
それにしても今頃ナメコ~?

あぁ~~だめだぁ~ のオオバイケイソウ 素敵だね!
とーしさんもやってよ、いろいろ深いんだから何か残して~~

  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 21:52:41 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あは!

洗濯ばさみばかりに目がいって、、、yuukoさん緑のものは葉でも洗濯ばさみでもすきなんだと思ってしまいました。
よく見てやっとアブちゃんに気がついたよv-410

サイハイランv-364
そうです、去年、ハイサイランと間違えてyuukoさんに教えてもらったような。。。
「采配」でしたね。

最近、大正生まれの植物大好きな方とお友達になりました。
「彼女」から、花の苗をたくさんもらったんですよ。
日に当たると葉が赤くなるどくだみもくださいました。
初めてみたよ。
斑入りのシラン、ヒメギボウシも。
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 22:01:42 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

そうかぁ。。。

yuukoさんの写真、いつも一緒のと~しさんが見るとそんな風に感じるんだね
すごいなぁ。。。
そして、その言葉を受け止めて丁寧に撮ろうと心かけてるyuukoさん
なんかそういうのを言い合えるって関係っていいなぁ。。。

私ももう少し落ち着いてじっくり撮れるようにならなくては
つい、興奮して夢中になってる事の方が多いから(^_^;)
土曜日に行った先でも夢中になりすぎて、焦ってるのもあったし、
そういう時って家に帰ってみたら、ピンボケばっか
もっと落ち着かなくては、、、、

羽が透けてる蝶がいるの!?
初めて見たよ☆
蝉なら見た事あるけど、蝶もいるなんて~初めて知りました^^;



  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 22:52:26 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようございま~す

いよいよチョウたちが好きなお花が咲いてきたのかな~
チョウも他の虫も沢山飛び始めました
外が気になって仕方ないです(ёωё)エヘッ☆

透き通った翅のチョウは 美しいです~
でも、飛んでいるときにはそれ程感じなくて 近づいて初めてハッとしました
このチョウは北海道にしかいないみたいですね

>そんなふうに言ってくれる人がいて幸せだよね。。。

でっへっへ=!  はい、ありがたいでっす
時々引き締めてもらわないとあかんとです
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 05:19:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよん~

ね、kekkowさんも初めて見た?
きっと今までも飛んでいたんだろうけど 止まったのを見ないと気がつかないよね
あのいやな幼虫も我慢しなくては・・・

ナメコ、どうだったかな
6本くらいあるホダギの2本に出てたよ
変だよね
オオバイケイソウは綺麗?
ああ良かった~

とーしさんはなにも作らないから目が冴えてるのかも・・・??
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 05:24:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさ~ん

あっはっは~~~~!
洗濯バサミがきれいかぁ~!ってね?
この間百均で買ってきたの
ここにちっちゃなアブが止まって マッチしててきれいだったのね

>「采配」でしたね。

そんなことあったっけね
でも、chiyoさんってよく覚えてるわ
さすが先生!

大正生まれの植物好きな人・・・いいお友達が出来たんですね
珍しい植物を沢山持っておられるのね
日に当たると赤くなるドクダミっておもしろそう・・・

chiyoさん 沢山掘ってる?
毎日掘ってるの?
疲れるよね、でも楽しそう♪
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 05:31:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさぁん!

とーしさんは目の人だから、きっとよく見えるんだね
うん、誰かそんなことを言ってくれる人がいないと時々慢心する私がいるわ
そんな実体もないのに心だけがいい気になるというか・・・・ね

チャチャ丸さんの写真はとてもいいと思うな~
写真をこんな風に撮ろうと思ってるもんね
私は、わあ!綺麗!!だけで撮ってるから 感激しない時に撮ってもサッパリ駄目だ
それで、感激する心が消えたら生きがいがなくなるなぁ・・・って思っちゃったよぉ

翅が透けてるチョウは初めて見たの
綺麗ね~
夢か幻かって感じるよ
これは北海道にしかいないけど もうひとつミヤマシロチョウっていうのが本州の高山にもいるんだって
いつか会えたらいいね
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 05:40:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いや、なんどもすんませんが

一枚目の写真、たしかにキレイだよね。背景の空の青と物干しピンチの奇妙な青が不思議な雰囲気の写真になってる。

写真としては、これでアブが写っていないほうがいい写真だろうね。

でもアブを撮ったんだから仕方ない。洗濯物も写ってるしね、ガハッ。
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 05:53:21 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そうでっか?
アブが写らない方が・・・

そう言われてみれば・・・
chiyoさんも書いてたけど なかなかの芸術作品だったのかな?(また慢心!)
私も PCに取り込んだとき 一瞬「ナニ?この色!」と思いました
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 07:46:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私は・・・

アブが映っているからこそ 一番上の写真のなんともいえない色が
ええわ~~~!! と思いま~す!
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 11:30:58 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

ウスバシロチョウ

yuukoさんこんにちは。
やっと上高地から帰ってきました。
ちょうどお天気が良くて、蝶や花を沢山撮ってきましたよ。
あこがれのヒメイチゲも何枚も撮ってきました~♪。

ところでスケスケのこの蝶はウスバシロチョウの♀なんです。
アゲハチョウ科なんですよ。
♂はもっと白っぽく見えますが、♀は結構スケスケなんです。
首のまわりの黄色い襟巻きが見えますか?、この襟巻きが白いのはヒメウスバシロチョウで、黄色がウスバシロチョウです。

最後の写真でお腹の下に何か付いてるのが見えますか?。
これは交尾嚢と言って、交尾を終えた♀に付く物なんです。
これが付くと2度と交尾が出来ないとか。
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 14:56:00 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ただいま~

私も同じような感じだよ~
感激、感動してる時は写してる時の様子からすぐダンナにもバレるし
そうでもない時もすぐバレる^^;
自分でも集中してない(夢中じゃない)なぁ~と思う時あるよ

でも、yuukoさんも私も~感激する気持ち、心はずっとあると思うなぁ☆
なくならないと思うよ~
と、特に理由はないけど。。。そう思う私です(^_^;)
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 17:41:50 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

reireiさ~ん こんばんは~~

そうですか
アブが入ってるほうがいいですか?
嬉しいわ~♪

きれいだったの
日に透けて見えて ほんとに綺麗だったわ
虫って とてもきれいね
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 18:18:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おかえりなさい!

ほんとに地震に巻き込まれたかと思って心配しました
上高地でしたか!
お天気に恵まれたそうで 良かったですね♪

ウスバシロチョウですか あれは・・・
去年も教えていただいたのでは? と思って検索しました
一度はエゾシロチョウと書いて、それがウスバシロチョウでしたし ウスバシロチョウと書いたのがヒメウスバシロチョウでした
私には区別をつけるのが困難なようですね``r(^^;)ポリポリ

>最後の写真でお腹の下に何か付いてるのが見えますか?。

グフフ、、、狙ったんです!
・・・ナ~ンテいうことはありません
そうですか、、、!
調べてみたら オスが交尾のあとに何かをくっつけて塞いでしまうのですね
へぇぇぇ~~~! と驚くばかりです

襟巻きの色で ヒメとそうでないのとの区別をするのですね〆(・_・。)^ カキカキ
ありがとうございましたv-237

そうそう、前日のところで載せたチョウはエゾシロチョウでいいのでしょうか?

  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 18:31:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おかえりなさ~い

今日もおつかれさま

やっぱり傍にいる人には分かっちゃうんだね
きっとようすがずい分違うんだわ
感動している時って幸せがいっぱい♪

>でも、yuukoさんも私も~感激する気持ち、心はずっとあると思うなぁ☆

そうかしら、うれぴー!
80歳になっても いつもわおぉ~~~!!って喜んでいたいわ
チャチャ丸さんもそうね.∵・(゚∀゚)・∵.
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 18:39:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>今朝 とーしさんが「この頃写真が雑に見える」と言うんです

良いですね、良いアドバイザーがいてくれて・・・・
植物の写真って、見る人が見るとその人がその花とどう接しているか分かるそうです。
怖いですね。
生き物はみな同じでしょうかね。

私も初心に帰り、素直な気持ちで植物達と接しなければ・・・
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 20:56:10 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

移動して、、、

写真が雑?手厳しいね!
だから上手になるんだよね、、、羨ましいけど。
三回分くらいとーしさんに変わってもらったら、、、ふっふっふ~~~

それもよくな~い???ね?

でもyuukoさんの写真は共感できるから好きです!
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 04:51:30 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

>植物の写真って、見る人が見るとその人がその花とどう接しているか分かるそうです。

そうですね
わたしでさえ、この人はあんまり植物が好きなわけじゃないな・・・なんて感じたりします
アドバイスをしてくれる人がいるのはありがたいですね
自分では うすうす気付いていても知らんぷりするんですから

なにとでも丁寧に付き合っていけたらいいんですけど・・・
こちらこそありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 07:37:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん こっちでもおっはよ~♪

>三回分くらいとーしさんに変わってもらったら、、、ふっふっふ~~~

うん、いいアイデア☆
でもとーしじゃなくてたき姐さんになるかもね
近いうちにやってもらおうっと!

>でもyuukoさんの写真は共感できるから好きです!

ありがとうございます~!
嬉いっす
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 07:51:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんちわ~

透き通る羽のチョウチョ。
珍しいですねえ。
ハチみたい。
サイハイラン、今年も見ないでしまった。きれいですね。
面白い自然がいっぱい、楽しませてもらいましたよ~。
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 14:46:18 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

そうかもね~

言われてみれば、初めの写真、アブがいたほうがいいかもしんねいね。

なんにせよ、いい写真じゃよ。ギャハ(^д^;)

それと地味ながら、お終いのカラマツソウも、とてもようござんすよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 15:12:17 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~♪

私も初めて見ました
綺麗ですね
逃げないで撮らせてくれるかドキドキしましたが ちっとも気にせずひたすら蜜を吸ってたんですよ

サイハイランはこちらではよく見かけますがそちらにはあまりないですか?
目立たないけど綺麗な花ですよね
見てくれてありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 18:50:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

>なんにせよ、いい写真じゃよ。ギャハ(^д^;)

それは嬉しいぜ(´┏Д┓`) ほっ

ありがとう☆

  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 18:56:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/466-74cd01fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

