山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしい空気と虫たち


2oo6.3.6. 33529

昨日の朝です

 

2oo6.3.6. 33534

ひんやり冷えた空気は露を帯びて朝日のすじをつけました

 

2oo6.3.6. 33546

こんな朝は 幸せな気分になるのですから単純ですね

 

2oo6.3.6. 33541

草たちもいつものように水玉で光っていました

 

2oo6.3.6. 33543

イネ科の草は逆光がお似合いです

 

2oo6.3.6. 33571

うちにひとりで生えてきたヤマグワの花が咲きました
今年は沢山の実が食べられそうです

 

2oo6.3.6. 33573

よく見ると何かの糞に見せかけたクワゴが孵っていました
丁度よく葉っぱが出てきた頃を見計らって出てくるんですね
去年は木が小さすぎて葉っぱが足りなく 何匹も死にましたけど今年は無事に育つでしょうか

 

2oo6.3.6. 33580

またくもの巣のネックレスです

 

2oo6.3.6. 33585

エゾヒョウタンボクの木に 今年初めて花が咲きました
実がとても可愛いんですよ~♪

 

2oo6.3.6. 33596

サワフタギも美しい花を咲かせてくれました
実は美しいブルーです

 

 


 

2oo6.3.6. 33503

カエデの木に張り付いているセミは木肌にそっくりでした
これはやけに胴体が短いのですが なんでしょうね・・・
もうエゾハルゼミではないのですね

エゾハルゼミのメスだそうです
メスは鳴かないので胴体が短いのだそうです
KAZさんありがとうございました

 

2oo6.3.6. 33507

フッと、横に目をやると 木が何かをぶら下げています
ハンドバッグ? キンチャク?

 

2oo6.3.6. 33508

面白いから近づいてみました
笹巻きダンゴ?

 

2oo6.3.6. 33510

ほおば巻き?
それにしてもうまく巻いてちゃんと付けるものですね!!
どんな宝物が入っているのかしら?

 

2oo6.3.6. 33646

ステンドグラスみたいな羽のこのチョウはなにかな?

 

2oo6.3.6. 33654

あまり羽をちゃんと広げてくれませんが 大き目のこれがエゾシロチョウでしょうか

 

2oo6.3.6. 33681

こちらは小さな白いチョウ
シロツメクサにお似合いですね

 

2oo6.3.6. 33683

翅を広げて見せてくれました
これは、、エゾスジグロチョウの夏型ですか?

 

2oo6.3.6. 33679

こんな美しい蛾もいました

 

 

  1. 2008/06/13(金) 19:01:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<丁寧に撮らなくては。。。 | ホーム | 浮島湿原  最後です>>

コメント

朝の日の光を浴びて幸せを感じられるのも自然にどっぷり浸って生活しているおかげでしょうか。
ねぼすけな私なら同じ状況にあっても眠いだけだけど(^^;)

謎の巾着はオトシブミの仲間なのかな。
きっと中に卵は入っているはず、住居兼食料だからそっとしておいた方がいいけど。
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 20:40:19 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

苦手なもの

ほおば巻き・・確かにそんな感じですww

私、実はセミが苦手です・・網戸とかにとまっているとちょっとこわい(汗)
昔、階段でセミが狂ったように右から左に突進してぶつかってくるのに
出くわしてしまったんですよぉ(涙)
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 20:56:43 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

あれまあれま~

またまた更新されてて驚いた!

ほおば巻きやゎ~~~v-441v-442
まぁ驚いた!!!
こ~んな細い枝にポツンと一つっきりv-364
ナニが入っているのかなぁ~!?
団子って事は無いと思うけど・・・・・・・・・・アッハッハッハ~~~

こういうものを見ると、中身が見たくなるワタシです。。。

ところで
これからの季節、私はベランダで毎朝クモの巣との戦いが始まりますがv-293
yuukoさんのところに来ると、何でも芸術になってしまいますね~
 
   美しいv-352v-353
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 21:01:02 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今晩は~

>ねぼすけな私なら同じ状況にあっても眠いだけだけど(^^;)

へええ~~~! ほんまでっかぁ?
誰でも美味しい空気を吸ったら幸せ気分になれるかと思っていたわ

あのキンチャクはオトシブミ?
ヒントをありがとうございます
調べてみますね~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 21:40:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

北海道の魅力

なんか、春と初夏と夏が一緒にきているような感じがしますね。
こちらより遅いような、同じような、進んでいるような、不思議です。
北海道が持っている、自然の深さなのでしょうかね。
楽しませて頂きました。
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 21:47:31 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

mukumukuさん 今晩は~

ほおば巻き 知ってるんですね!

トトさんのところで見たんですが 美味しそうで
そんなことを考えていたら この荷物みたいなものがぶら下がっていて・・・
ほおば巻きだ!! って心の中で叫んでました

セミは苦手ですか
やっぱり初めて会った時のイメージが大事ですね
私は セミが可愛いだけです!!
食べたら美味しそう~、、、 なんてことは言わないよ
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 21:48:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ごちそうさま!

美味しかったよ~~~yuukoさ~~~ん!
もう日付けが変わりそうな時間なんだけど
美味しい朝をいただきました。

臨場感のある写真の数々にホントに感動です!
巾着にもびっくり!こんな巾着もしかしたら作れるかもっておもってしまいました。もちろん布でね。。。おもしろいかもね。。。うんうん。。。
ってひとり言でした~~~。

イネ科の写真、、、眩しくてイキイキで好きでした。
こんな眩しい朝なんて近頃みてないなぁ~~~
ここでもきっとこんな朝が繰り返されてるはずだけど、、、
やっぱ 早起きはお得で健康的だよね!

今朝ね、、、それでも公園に行ってきたんだよ。
少し早く目が覚めてね。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 23:49:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはおは

♪うつ~くしいあーさがきた♪。。と
又歌ってしまいました!
歌いたくならない?yuukoさん!しっとりした空気感がたまらんです

エゾヒョウタンボクはピンクの花なのですね
家の庭にあるヒョウタンボクは白い花でした(青いみらしき物がでてきました
あかくなるとうふふという感じ)

ひゃ~~あ器用なものですな~~
何の葉っぱでくるんでるんだろう(決まった葉っぱなのだろうか)
丁度いい枝でんな~
地面からどのぐらいの高さなのでしょうか
あまり目立つと鳥さんなんかが食べないのでしょうか

なんかけさは{?}ばかりです


  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 07:35:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよう!

朝靄がかかってひんやりした朝って気持ちいいよね~
ひんやりってより寒くてまたストーブに火をつけちゃったくらいだけど。

蝶はエゾシロチョウみたいだね。
博士に見せたらスジグロチョウって言ったから調べたけど
ちょっと薄黒いからやっぱりエゾシロチョウかと・・・

それからね、巾着は去年のオトシブミだって。
枯れてるから。
オトシブミは包んだ葉っぱ食べきらずに成長して出てくるから
この中には何にも入ってないって。

チョッキリは仕事が雑なんだって。種類で性格も違うんだ。面白いね!
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 07:42:38 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます!

>ほおば巻きやゎ~~~

でしょ? でしょ~? でっしょぉ~~?!

すごいことだわね~  虫さんの技術って
いつか教わりたいわ
中身、、、見たい?
見たいよね・・・
でも、怖い、、、怖いもの見たさだね

くもの巣は窓の外に張ってくれると嬉しくて毎日見とれるんですよ
巣の作り直しとか オスとの出会いとか
気がついたら 食べかすとか糞とか色んなもので汚いこと!
困ったもんですv-292
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 07:45:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

そうですね、、、春って言えばそうだし、夏って言われれば夏かなあ、、って思うし
今朝散歩しながら 今年のこの草たちは既に夏だけど まだ6月半ばだし・・・
6月半ばと言えば 普通はまだ春だよねえ。。。と自分に話していました

今年は特に変ですよ・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 07:51:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしいい~~

夜中に 朝を見てくれたのね
美味しくて良かったなぁ、空気・・・・e-267

巾着 すばらしいでしょ
今朝 散歩をしながらフッと道の脇を見たら カエデの枝に こんな巾着がいっぱいぶら下がってたわ
みんな働き者だ!

こまちさんも働き者だよね・・・
朝公園に行かれて良かった!
また過酷な数日の始まりですか
風邪引かないように気をつけてね
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 08:00:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~~~♪

歌いたくなるなるなるよーーー!!!!
あぁ しつこい私だ

ダイソンと一緒に歌ったり踊ったり 毎朝大変なんですから、もう
この朝は5℃、、、今朝は10℃くらいはあったのに今朝の方が寒かった
今日も気温は上がらないようです

エゾヒョウタンボクは実がバスケットボールみたいなの
まん丸でスジが入ってて
あまり可愛いので パクッと食べて、、、
はっと気付きました
ヒョウタンボクかも知れない・・・と   慌てて吐き出したんですよ
オッチョコチョイの食いしん坊ですわv-356
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 08:06:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

寒いね
今日はストーブを焚きたかったよ
少し温かくなってきた・・・!

エゾシロチョウと言うとあのエゾノコリンゴの葉っぱを裸にしちゃう幼虫だよね
あれはちょっと気味悪いけど チョウは大きくて綺麗ね~☆

巾着はね 枯れてなかったの
まだ出来たてという感じだった
でも数日で枯れてきたわ
今朝道端で やっぱりカエデの枝にあんなのがいっぱいついてて カエデを好きな虫だなって思ったの
そういえば オガラバナも毎年たくさんの葉っぱが巾着にされてることを思い出したの
多分 今頃から縫製作業が開始されると思うんだけど・・・
もし今年のなら あの中にいるのは何だろう
hiroどの 教えてくだされ!!
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 08:14:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わ。わ。わ。。。。

いまね書き込みをしようとしたら
地震じゃあ!!!!

終わった。。。。
ふえ~~~震度5強だと
家は平屋だからたいしたことないけどマンショウの人なんか揺れただろうね

地震がきます」という放送があったのよTVで
でも3秒前で。。字幕スーパーをよんでるうちに揺れだしてね
あんまりあてになりませんな。。。

ということでリアルタイムの報告でした。。。ほっ。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 09:04:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わ、わ、わ、!!

リアルタイム報告ありがとう!

そんな、、、3秒前にお知らせが出て何が出来るか!!
ね、、

震度5強はすごかったね~
そのあとも余震がくるんだろうね

気をつけてちょうだい、と言っても何をどうすればいいのか
備えって、あるの?
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 09:36:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

備え?

一応あるよ
大きい登山用リュックにナンたら詰めてるよ
静岡にいたこと有るからね
みようみまねで。。。30年前の宮城県沖地震も経験してるし。。。
一番は電話がつながらなくなることだよ
携帯もダメみたいね
ゆれが弱くなってるうちか終わったらすぐ
一番心配のところに電話をするっちゅうことです(安否確認)

それではついでなので家の非常用をご披露

食料。。。カロリーメイト。缶詰。など水もね
衣。。。雨用合羽。風用ヤッケ下着類3日分、タオル、バスタオル
住。。。ブルーシート、登山用一人用スポンジシート(ふたリ分)洗面用品
その他、。。ライター、懐中電灯。ラジオ(手回し)ビニール袋大,中、小多数
       新聞紙多数、軍手

なんかさ~~登山用品さね。。いわゆる。。。
なんちゅうッたってあと30年の間に必ず宮城県沖地震が来るッちゅうだからさ
大きい揺れが来るたびにこれかな??これかな??って迎えるわけよ。。。
今回もこれだ!!とおもったら。。岩手県でした。。。
岩手県の皆様ご無事だったでしょうか
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 09:53:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あ~~~!

いちはやく153がここで実況やってた!
備えがあって余裕みたい。
すごいな、153の備えは!

  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 12:50:08 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ね、すごいよね!
こんなにちゃんと備えているわ

153は慣れているって言ったって 落ち着いてるよね
だからこんなにすごい地震とは思わなかったわ

今のところ二人亡くなられたようだけど これ以上拡がらなければいいね
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 12:54:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

余震が続いているんですね
最初のより大きな余震ってあるのかしら・・・
岩手はひどかったみたいね
被害が拡大しませんように・・・・・・・

ここは地震はほとんどないけど、他の災害だってあるんだから 153を見習って用意しようかな
それから 電話をかけれる状態になったら先ず拠点になってくれるところへかけるんですね
それは 大事なことだわ・・・

メモして これから準備いたしやす
ありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 13:00:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

その後。。

朝のんきなことを書き込みましたが
時間がたつにつれて
けが人やら
亡くなった人やらの情報が。。。
何度か行った山へつながる道もがけ崩れで通行止め
そこのひなびた温泉宿も土砂に埋まって行方不明の人が。。。
宮城、岩手、秋田がつながる県境が大変なことになっています
これ以上被害が広がらないといいのですが

家の近くに飛行場があるのですが
そこから観光客を乗せてバスが橋の上で地震にあって大きくバウンドして
5人が大怪我23人が怪我をおったのでそうです
これって。。。今話題になっているシートベルトをしていたら
もしかして防げたのではないかと。。。
長距離バスにご乗車の賽はシートベルトを!!!

こんな昼下がりに廃品回収ののーんびりした声がとおりすぎていくのですな~~~

すみません緊急災害掲示板のようになってしまいました
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 14:40:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

いやはや、地震、ひどいようですね

153、私たち、テレビも見んラジオも聞かんもので、さっぱり世の中の緊迫感が伝わってないんですよ。

153からの情報が、我々の世間への窓口なんですよー。感謝でーす。

yuukoさんはいま、オモテで草取りしてまっせー。


  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 15:18:10 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

153 感謝です!

思ったよりひどいようですね

通信網が断たれたりしているでしょうから こんな風にはなかなか連絡が出来ないですね

またなにか分かったらお知らせくださいね

地震にもめげずに廃品回収車は行くのですか・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 16:47:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

地鳴りがしてね。。。怖かったっす!

あのね、、、最初に地鳴りがしたんだよ。
表現できない不気味な音がしてそれからダダダダダァ~ガタガタガタって揺れてね。。。怖い怖い!網戸が勝手に開いてたよ!
この前須川湖の話したけどその向こうが被害ひどいみたいです。

天災は突然だね。。。交通事故もだけどね。

明日の朝には被害状況も明らかになるとおもいますけど
ダムにひびがはいるほどだもの、、、

あぁぁ===怖かったぁ。。。

わたしは無傷で部屋も大丈夫です。
息子も、次男夫婦に孫も新潟にいっているので心配なしですよ!

ハハ!いつも音信不通の娘から「いぎでるが???」って訛ったメールがありました。
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 18:29:29 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん

そうだね、こわかったっすね
地鳴りの音・・・想像しただけで震えが来るわ
そのあとグラグラ、揺れたのね

最近テレビを全然見なかったから あることを忘れてたわ
で、これ映るんだっけ? って訊いちゃったの

テレビをつけたら悲惨な光景が・・・
山ってあんなに崩れるもんなんだね
道路も粉みじんだわ
こんな時 人間の無力さをしみじみ感じますね

ほんとに、怪我がなくて良かったわ
皆さんお元気で
娘さんの「いぎでるが?」は最高!!
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 20:13:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

サワフタギが今頃咲くんですね。多摩ではそろそろ実が膨らみかけています。綺麗な花ですね。
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 20:50:21 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます

今年はとても早くてそちらと同じくらいに咲くものがあるかと思えば
こんな風にとても遅いものもありますね

なんだか見ているほうも感覚が狂っている感じがしています
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 07:05:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよー

昨日は地震お見舞いありがとうね。

クワゴって桑の葉につく虫のこと?
こちらでは桑の実にことをクワゴって言います。

エゾヒョウタンボクってきれいなピンクなんですね。
ハンドバッグも面白い!
蛾の卵が入ってるのかしら。

  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 10:27:32 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんでーす

壊れたものなどなかったですか?
色々と大変でしたね

クワコは蚕さんの種類で クワの葉を食べて育つの
去年は木の割に多すぎて 葉っぱが足りなくてだいぶ死んだけど今年はどうかな?
これです↓
http://www.jpmoth.org/Bombycidae/Bombycinae/Bombyx_mandarina.html

ヒョウタンボクのハナって形がつかめないですよね
実が可愛いよ~♪
巾着にはオトシブミの卵が入ってるらしいわ
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 17:58:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

エゾシロチョウの季節になりましたね。
私はまだ見た事が無いのでうらやましいですよ。
シロチョウの仲間はなかなか羽を広げてくれませんが、このエゾシロチョウは表を見せてくれていますね、爽やかな白が素敵です。
小さいのはエゾスジグロシロチョウの夏型の♀の様な気がします。
でもスジグロシロチョウの区別は難しいので確証はありません。
北海道のスジグロシロチョウは3種類かも知れないという説もあって、ちょっとお手上げなんです。
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 21:10:18 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

パチクリ!パチクリ!

一枚目の写真でのわたしの目の動きでした~~~。
いい写真!アートだよね~~~!
アブも主役とはいえ形無しのブルーでしたね!最高です!

ゾウムシもその腰の引けた感じがとにかくこっけいでさ、
yuukoさんお上手で~す!

もう休んじゃった?
わたしも今夜は早くねよかな。。。
余震があってさ、、、寝てしまえばいいかなって、、、
まだ時々揺れてま~す!
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 21:57:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはよう!

目がさめちゃって。。。早っ!
ここに朝の散歩にきたら上のコメント、、、
なんだ~~~?「丁寧に撮らなくては。。。」にしたはずなのに
ここに書き込んでる。。。ごめんね。

移動!移動!
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 04:45:37 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

今回のは合ってますか
エゾシロチョウはそちらにもいるのですか
北海道にしかいないのかと思っていました

スジグロチョウの判別は KAZさんでも難しいのですか
では、私は諦めてスジグロチョウとだけ覚えることにします
それさえも怪しいんですから・・・

見てくださってありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 07:42:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしい~~

今朝は早起きだったのね~  こまちさん
夕べはあれで早寝だったの?
私ね、9時前に寝て今朝は6時頃に起きたの
目が開かなくなる所だったわ

写真アートだって、ありがと!
アブも形無し?  ハハハ、こまちさんらしい表現だわ!
ゾウムシ、腰が引けてる?  がっは!
可愛いでしょ
今日はミノムシを載せるから見てね
面白い生き物って沢山いるね

夕べは余震はどうだったのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 07:48:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

エゾシロチョウは北海道だけに住んでいます、爽やかな6月の北海道はエゾシロチョウやシロオビヒメヒカゲやカバイロシジミの出て来る季節ですね。

そうそう、セミはエゾハルゼミの♀なんです。
♂は鳴き声を響かせる為に空洞の長い胴体を持っていますが、鳴かない♀は胴が短いんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 15:01:53 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~♪

北海道だけでいいのですね(´▽`) ホッ

>シロオビヒメヒカゲやカバイロシジミ

どちらも見たことないです
今年は会いたいなぁ

セミはエゾハルゼミですか!
あの胴体がとても短いのはメスなんですね
また一つ覚えました
いつも本当にありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 18:54:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/465-ff381fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

