山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮島湿原  最後です


2oo6.3.6. 33426

折れた松とダケカンバがくっ付いて立っていました
どちらも立派です

 

2oo6.3.6. 33240

とーしさんが 可愛いオオバナノエンレイソウを見つけました

 

2oo6.3.6. 33241

花びらが大きくてまん丸です

 

2oo6.3.6. 33243

メシベにエンジ色の模様が入っています・・・

 

2oo6.3.6. 33418

花びらが四枚のもありました

 

2oo6.3.6. 33421

花が二つのもありましたよ

 

2oo6.3.6. 33395

このスミレは何でしょうか?
葉っぱはミヤマスミレと同じようです

 

2oo6.3.6. 33397

顔をアップで・・・
ミヤマスミレの色違いでしょうか?

 

2oo6.3.6. 33414

ミヤマスミレです

 

 


 

2oo6.3.6. 33407

素晴らしいダケカンバの肌
風雪に耐えてきた力強さがありますねぇ

 

2oo6.3.6. 33246

これが小さいながらも生い茂っていました

 

2oo6.3.6. 33254

ヒメタケシマランです

 

2oo6.3.6. 33250

小さいんですよ、10~15センチくらいかしら?
いっちょまえにいくつもお花をつけていました

 

2oo6.3.6. 33255

こちらはオオバタケシマラン
これも20センチくらいです
うちの裏の沢の縁に生えているのは1メートルにもなるんですよ

 

2oo6.3.6. 33405

花芽をつけています
これがあのクリンとした花柄になるのでしょうか・・・??

 

2oo6.3.6. 33257

ルイヨウショウマが赤いツボミをつけています

 

2oo6.3.6. 33442

これは帰りの車道沿いです
ハクサンチドリを一株だけ見つけました

 

2oo6.3.6. 33453

ベニバナイチヤクソウも ひとかたまりありました
もうじき咲きますね

 

2oo6.3.6. 33451

とても花つきがいいコヨウラクツツジを見つけました
花が実のように見えますね

 三日間見てくださってありがとうございます!!

 


  1. 2008/06/12(木) 19:04:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<おいしい空気と虫たち | ホーム | 浮島湿原 ②>>

コメント

おばんで~す

じゃじゃあ~~ん!!第三弾!!

オオバナノエンレイソウのツーショットですかぁ♪
ちゃんとカメラ目線ではありませんか♪
かわいいおますな~~~♪
。。「♪」だらけだあ~~ぐふふ

こまちさんへ
虎毛山は1433Mですがほぼ直登でなかなかきついでごJAL
関東方面からのお客も多く9時ごろから登り始めて一時ごろ頂上
その日は小屋泊(頂上に無人山小屋がある)という人が半数
も少し早めに登っておりて秋の宮温泉泊という人もいるよ
大変きつい山ですが頂上の湿原はすべてを忘れさせてくれまする
ヒトリで登る女性も見かけます

地塘が少なくなるというのは湿原が荒れてきているということかもしれませぬ
是非決められた歩道だけを歩いてほしいです
写真を撮るときは夢中になって中まで入らんように気をつけましょう!てへへ
。。。と地塘マニアは熱く語るのであった。。。

yuukoさん又湿原よろしくお願いいたしまするぅ
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 19:34:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

盛りだくさん♪

湿原に着くまでも楽しい・・・ですね♪
オオバナノエンレイソウもまだ見れるのですか・・・・しかも美人さん揃い!
そしてスミレは葉っぱと顔つきはミヤマのようですね(kimさん待ちで・・・笑)
ミヤマスミレは濃い紫や、薄い紫、フチだけ紫などいろいろあって楽しい~
あ、もちろんシロバナもね♪
ヒメタケシマランの群生も見事!
鈴なりになっている様子を想像してしまいます。
可愛いんだろうなぁ・・・・・

>ezomomongaさんがよく行く湿原はどこですか?

毎年行くのはサロベツ湿原(下サロベツ原野)です。
暑さが苦手なので、夏は北へ北へ~です(笑)
道東方面も釧路湿原・霧多布・別寒辺牛などもりだくさんなので、大好きな場所ですよ~(涼しいし)
それでも全てを回ることは不可能なので
毎年少しずつ・・・になってしまいますよね。
今年は何処に行こうかしら・・・と考え中です♪
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 20:31:03 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

か、か、

感動ーー! 
失言湿原に非常に憧れを持っています。浮島湿原?知りませんでした。
とーしに連れてってもらったってかい、いいなぁ。
オオバナノエンレイソウは見事!無料でいろいろ楽しませてもらって m(_ _)m
ガソリン高騰の折、ここで遊ぶのがイチバンだにゃ、たき姐にゃんよぉ。








  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 20:51:36 |
  3. 倫子 #-
  4. [ 編集]

153 おばんでやんす~~

>。。「♪」だらけだあ~~ぐふふ

私は。。「?」 だらけだあ~~ぐふふ

きつい登りをエッチャコラ登った者だけが味わうことの出来る感動なんですね!
でも、高所恐怖症にはアカンでしょ?

ところで、153!!
地塘って池塘なのではありませぬか?
aoikesiさんが書いておられるので納得したのですけど・・・
同じチトウという発音で 地と池の違いですね
池の方がピッタンコのような・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 20:55:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
先月末に出かけた道東ツアーで、バスからの車窓で
とてもとても私を揺さぶったのはダケカンバの木々でした~。
ゆっくり見たかったら、自分で行かないとダメですね。
まん丸のオオバナノエンレイソウ!
可愛すぎますv-238
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 21:03:15 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~

美人さんのオオバナノエンレイソウは 交雑種ではないですか?
あの実になる部分にマダラが入っているのは 何かと混じっているのかと思いました
でも、そんなのないですね

ezomomongaさんが見たヒメタケシマランはどのくらいの背丈がありましたか?
私は今回初めて見たので 平地ではどのくらいになるのかが分かりません

行かれる湿原はサロベツが多いですか
サロベツはここから一番近いかな?
今年行けたら行きたいなあ・・・
あぁ~行きたいところばっかり!
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 21:27:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

倫子さん 今晩は!

そ、そうです
とーしにつれられて 失言に言ってきました

>ガソリン高騰の折、ここで遊ぶのがイチバンだにゃ

そうだすよ
無料が一番!  ね、たきにゃん?!

わたしもちょっとくらい時間がかかったって りんこしゃんの所に行って楽しませてもらおうっと・・!

  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 21:33:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん おばんです~

道東はツアーだったのですね
ではあんまり自由ではなかった?

ダケカンバにはいつも感動しますね~
いっちばんは 知床横断道路のダケカンバでした!
次回はご主人の車でに限りますね・・・?

オオバナノエンレイソウは可愛かったです~v-238
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 21:37:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いよいよ・・・

 本格的な、北の春の命の華やぎの開始ですよね。


 うれしい。

 素晴らしいです。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 22:30:51 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

おはよう!

よかったね!
別世界のようなところ、見て歩いたのは何時間くらいだったの?

ここで見てると3日間行ってたように感じる。
このブログにいっぱい宝物を詰め込めてるんだね。

ダケカンバの姿が壮絶な冬の環境を想像させてくれるね。
でも春になってからの生き生きした植物たちが
みんなとてもきれいな顔をしてる。
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 04:58:12 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようさんで~す♪

湿原は 春になったばかりのようで 美しかったですよ

里では麦が伸びてきました
なかなか美瑛に行けなくて、、、
でも、当麻にも麦がありました!
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 06:11:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~

木道の上を歩いたのは・・・
一時間半くらいだったかしら

湿原まで行くのに一時間くらい 湿原から戻るのに30分くらい
全部で3時間くらいだったかな
多分7キロは歩いたと思うけど その間中幸せいっぱいでしたよ!

ダケカンバは素晴らしいね
あんな厳しい条件で暮らすのが好きなんだね、きっと
里に植えたらたるんでしまうんだろうか・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 06:17:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

ぐふ。。。地塘はね。。。地塘が正解なんよ♪
地質のことやとおもうにゃりね。。ぐふ。。なんたってマニアですけん。。

ところでサロベツ原野、釧路湿原などは人の少ない時期はいつなのでしょう
なるべく観光バスなどが止まらないのがいいのですが
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 06:49:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

オオバナノエンレイソウ

たぶん、交雑種ではないと思いますよ。
時々、オオバナノエンレイソウはちょっと紫がかっている子房が見られます。
子房全体が濃い紫色のものには、なかなか出会えませんよね~
それにしても花弁がまん丸で美人さんだわぁ。

そして私が見たヒメタケシマランは20センチぐらいだったと思うわ(黒岳5合目のお花畑に咲いていました)
小さいので、うっかりすると通り過ぎてしまいそうですね。

★153さんへ
サロベツは観光バスがたくさん来るのが「サロベツ湿原」(上サロベツ原野)。
下サロベツ原野は幌延ビジターセンターがある方で、コチラの方が空いていていいですよ~
私もここばかりです。
詳しくはこちら→http://sarobetu.info/map/sarobetumap5.htm
釧路湿原は広大で見る範囲も広いので、混んでいることはそんなにないですよ~。
たぶん、みなさん散らばるのでしょうね。
また「ラムネット」→http://ram-net.jp/  
では全国の湿原の情報が手に入るので、参考にしてみるといいかもしれませんよ♪
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 08:34:15 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

153 おおお~~~!

さすがですわぁ!

本格的なんですね
結局、水溜りの方じゃなくてあのポコポコと頭を見せている土の方をいうのですか
分かりました!
これはきっと忘れないぞ!  ありがとうe-420

ほんと?
サロベツとか釧路とかね?
ちゃんと調べるからね~☆☆☆
色々教えてもらえそう・・・ ウキウキ

でもね ここから一番近いのは浮島なんですって
地理にも疎い私だすv-356
今気がついたけど ezomomongaさんが教えてくれてますね~
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 08:56:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます!

昨日書き忘れてましたが あのスミレはミヤマの色違いでいいのですね
ありがとうございます

それから オオバナノエンレイソウは子房の色が色々あるんですね
ちょっと変わったものがあるところには沢山あるんですね、きっと
ヒメタケシマランはあのくらいのが普通といえるんですね
小さくて可愛いわ~♪

湿原のこと 教えてくれてありがとうございます
込み合うと言っても 富良野や美瑛みたいなことはないですもんね
多少車が多いな・・・っていうくらいかしら
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 09:03:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし!

yuukoさん

とらげやま、、、って読みまする、そうですよね153さん!

153さんに詳しく虎毛山おしえていただいて
到底無理かしら~~~って、、、なにしろ登山などしたことないし
友達はその虎毛に明日行くと聞いていたばかりでどういうコースなのか早朝から昼過ぎに秋の宮あたりにおりるようで
153さんの言ってらっしゃるようだなと、、、
山が好きとかいいつつ登山は未経験、、、本格的になったら仕事しなくなるから(ハマリ症)いまのとこおとなしくしときます。
でも虎毛山は1400以上の標高があったんですね、、、
ありがとうございました~~~
あっ!それと 153さんから秋の宮温泉と出てきた時は地元住人としてちょっと感動でした。うれしい!

yuukoさん、、、ここでごめんね。お借りしました。
ダケカンバはやっぱりグレーなのね!
去年の秋の須川湖のグレーの森思い出しました。
神秘的でね、、、友達と息をのんだものでした。

あぁ、、、早くゆっくりして山にいきたいなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 09:14:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはよ

オオバナノエンレイソウはやはり絶品。
丸い花びらね。
この真っ白で肉厚な花びらが・・・いい!
ミヤマスミレの白花、1本だけのせいか違う種のようにも見えますね。
でも同じなんでしょうね。
浮島湿原はこれから花園、また見せてねえ。
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 09:21:14 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ezomomonngaさ~ん

教えていただき感謝です
しっかとお気に入りにいれました
何度も見てその時!にそなえます
早くいければいいな~~~はふっはふ♪
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 09:42:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ベニバナイチヤクソウ

yuukoさん、こんにちは。

北海道のベニバナイチヤクソウも蕾が膨らんでいるようですね。
こちらの山のイチヤクソウも同じような感じになってました。
コヨウラクツツジは北海道にもあるんですね。この前剣山に行ったら丁度同じような感じに咲いていました。

ところで、よく山にご一緒している山友達が7月初めから二週間の予定で、北海道の花めぐりするようです。知り合いの人3人と、舞鶴港からフェリーに乗っていくとかで、海外旅行に行くといわれるよりずっと羨ましい話です。

子供さんも自立しているし、訳あって、今は一人身なので可能なんでしょうね。・・・でも、私など、いつになってもそのような優雅な身分になれそうもないですね。
今年も3泊ぐらいで北アルプスに登るのが精々かな?

  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 12:19:29 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

オオバナノエンレイソウ

迫力あるけど、花びらが丸くて~何だか昔の中国かどこかの宮廷の団扇みたいだなぁ(*^_^*)
見て見たいなぁ~
やっぱりエンレイソウ、紫のしか見れなかった。。。
来年は違う山にも行ってみようかなぁ

スミレ、、、かわいいんだけど
やっぱり名前が覚えれなれなくて~

いろんな花があるなぁ
私やっぱり、こういう感じの所を歩きまわるの大好き♪♪
いろんな発見ありそう☆

そうそう、だいぶ前にyuukoさんがUPしていたコケか地衣類か先っぽに赤い花なのかな?ついているのって
名前、何だっけ?私の撮った写真の中によく似たのがあったけど、yuukoさんのと比べてみようにもいつの記事だったかわからなくて~^^;
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 17:54:28 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんしぃ~~

とらげやまですか
私はてっきりコモウサンかと …(((((;Д;)トホホ
明日はお友達が その虎毛山に登るだんしか~?
お土産話を聞かせてもらって、こまちさんは次回にそなえませう
何年後でもいいよね♪

ダケカンバって真っ白じゃなく真っ直ぐじゃなく ゴツゴツしている所がとても好き
こまちさんもおんなじね
締め切り 30日まで大丈夫だなんて 3日得したね
ガンバレこまっつぁ~~ん!
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 19:19:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは♪

オオバナノエンレイソウの中でも特に丸い花びらで 目が真ん丸くなりました
可愛いね~♪

>ミヤマスミレの白花、

・・っていうか、藤色という感じでした
数本しかなかったです
先日行った十勝岳には シロバナがかなりの数あちこちに固まって咲いていました
きれいでした~~

また行きたいです
行ってきたら見てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 19:23:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばおば(なんかヘン?)

早く来てくだされ~~

まっちょりますぞ!
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 19:25:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は♪

そちらにもベニバナイチヤクソウやコヨウラクツツジがあるのですね
何とはなしに 北海道又は本州の北の方までのものかと思ってました
お互い 同じようなことを思っていますね(笑
ヨウラクツツジも可愛いです

お友達が二週間かけて北海道の花の旅ですか
いいですね~~
二週間はなかなか取れませんね
しかもフェリーでのんびりと
旅行上手の人なのですね?
keitannさんも 時間さえあれは旅行上手な人だと思うな~

>でも、私など、いつになってもそのような優雅な身分になれそうもないですね。

あ、そんなことないと思うなぁ
もう少ししたら(まだ遠い話?)ゆっくりのんびり 何にも拘束されることなく行かれるのではないですか?
その時は是非ここへもおいでくださいね

  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 19:32:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは~~♪

そちらでは エンレイソウしかないのですか?
ミヤマエンレイソウもないの?
ミヤマはあるかも知れないね
可愛いですよ~  少しうなだれ気味に咲いて・・・

スミレは分からないよね
しょうがないから分かるものから覚えていかなければ ですね
チャチャ丸さんが行ってきた山も魅力的ですね
行ってみたいなぁ・・・

地衣類 見せていただきました~
あの頭が赤いのが可愛いよね
コナアカミゴケかな?

http://www.ushi.jp/db/index.cgi
↑は 北海道のだけど 面白いから見てね
コナアカミゴケが載ってるよ
これかしらね、どう思う?
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 19:39:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

これだと思う!

yuukoさんの教えてくれた所を見たよ!
これだと思う。
私の写真写りがイマイチだけど肉眼で見た感じはこれだったと思う。
ありがとうね~!
それにしても、すごいたくさんの○○タケとか○○コケって言うのがあるんだね~!びっくりした☆

エンレイソウ、私のよく行く所は紫のばっかりみたい。
でも実家の母が他の山で白いエンレイソウを見たと言っていたから
来年はそこに行ってみようかな~と思ってます(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 20:38:14 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

あれだと思いますか!
地衣類って面白いよね
写真を撮りだすと夢中になってしまいます
でも、地衣類の種類は際限なくて 頭がパニックになりますよ~~
苔も、シダも 面白いあぁ・・・

お母さんがご覧になった白い花のエンレイソウは きっとミヤマエンレイソウだね
来年は会えたらいいね~☆
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 21:38:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/464-6c883e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

