山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮島湿原 ②


2oo6.3.6. 33282

湿原への入り口の看板から歩いて歩いて疲れた頃 ようやくミズバショウが見えて湿原に入りました
ここまで、約1,600m    ふぅ~~!

 

2oo6.3.6. 33285

タチギボウシの葉にヤゴが・・・
と思ったら抜け殻でした、どんなトンボになったのかなぁ

 

2oo6.3.6. 33286

ヒメシャクナゲはとても小さかったです
可愛い花を咲かせ始めていました

 

2oo6.3.6. 33297

ある程度の土の盛り上がりの所には小さな木が生え その下にミツバオウレンの群生がありました

 

2oo6.3.6. 33339

木道の上を歩きます
この距離が3kmだったようです
松の姿が 環境の厳しさを物語っていました

 

2oo6.3.6. 33302

なんでも小さめだと思ったら エゾイソツツジだけはずい分と背が高かったです
一緒に生えているあれは何だろう・・・

 

2oo6.3.6. 33308

これですが、ミヤマホツツジかしら・・・
初めて見ました
ホロムイツツジだそうです
kimさんありがとうございます

 

2oo6.3.6. 33324

チングルマがポツポツ咲いていました
チングルマは相性が悪いらしく ちゃんと撮らせてくれません

 

2oo6.3.6. 33314

ヤマドリゼンマイもあちこちで見られました

 

 


 

2oo6.3.6. 33334

大きな沼小さな沼が飛びとびにありますが 実は全体が繋がっていて
陸に見えるところが浮島なのでは・・・というのが私たちの推理なのですがどうでしょう・・・?

 

2oo6.3.6. 33355

風が強いので水が流れているように見えます

 

2oo6.3.6. 33358

見えるか見えないか位の小さな虫でも 風に逆らって泳ぐとこんな波紋が出来るんですね

 

2oo6.3.6. 33337

美しいモウセンゴケ

 

2oo6.3.6. 33363

これに会いたかった!
花も見たいけど まだしばらくかかりそうです
ミツバオウレンの葉っぱと蕾が見えますね、ツルコケモモもチラッとみえます

 

2oo6.3.6. 33394

エゾイチゲも一面に咲いていました

 

2oo6.3.6. 33318

アカミノイヌツゲです
ずい分沢山の実をつけていました
ここに生えているマツ以外の木はどれも灌木です

 

2oo6.3.6. 33378

沼に映る松の木とエゾイソツツジ

 

2oo6.3.6. 33335

不思議な美しい雲が浮かんでいました

これで湿原とはお別れしたのですが 湿原周りの植物をもう少し見ていただきたいです
明日 もう一度アップさせてくださいね

 

 

  1. 2008/06/11(水) 19:35:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<浮島湿原  最後です | ホーム | 浮島湿原へ>>

コメント

沼の上を渡るそよ風と波紋。
なぜか雨上がりの小学校の帰り道を思い出しました。
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 20:27:24 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

浮島ね!!推理の通りかもしれないね
島の切れ目とつながり目がそれを想像させますな
林や森の中を歩いていて突然現れるこんな湿原や地塘はとーってもうれしいのです
青い空や白い雲などが写っていたり
小さな水生生物が波紋を作ったりをみるのは疲れが癒されるのよ!!
よかったね~~みているわたしもうれしい!!楽しい!!

そして水辺にはヤゴがいるね
近くに虹色に光った孵化したばかりのトンボがいたりしたら
最高ね!!
あ~~んいいないいなぁ
水辺はいいよ!!

ミツバオウレンがめんこいです♪
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 20:56:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

↓におこたえします

な~~んちゃってでへへ。。
なるべく湿原のあるところを探していきます
いつも行く蔵王にもいくつかの湿原があります
しっかり地塘があるところは山形蔵王のいろは沼とか。。。岩手の八幡平(ここの湿原は大きいです高いところにたって一面の大小さまざまな地塘を見るのは最高です
宮城蔵王の芝草平はaoikeshiさんに教えてもらってからは年に何回もいくよ
モリアオガエルの生息地なのですがまだいるのだろうか??
あまり地塘がなくなっているのです
去年の秋初めて行った虎毛山の頂上の湿原もすばらしいです(宮城と秋田の県境こまちの縄張りかも)。。。。ぎゃはは
湿原を語ると熱くなりますよってに。。。。

夢は北海道の湿原めぐりです♪(ひと気のない次期に。。。)
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:15:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ほーーー・・・

なんだかホッとするね。

モウセンゴケ!ひさびさに見たわ。
面白いね。赤が強く見えるね。

こんなところが1時間くらいであるの?
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:22:08 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

広い湿原のようですね。
これから色々な花が咲きそうですね。
ツツジ科の花はミヤマホツツではありませんが、なんでしょう?
花はアカモノに似ていますが・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:38:40 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

shinさん こんばんは~♪

フフ~~ン♪

shin少年は 小学校の帰り道 水溜りを見ていると そこに立つ漣がきれいで面白くて
ついジャブジャブ入っていって遊んだのですね~

今、思い描きましたv-290
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:43:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 今晩は~♪

>浮島ね!!推理の通りかもしれないね

そうかしら!  
でね、水位が低い所があるので ここはどうしてこうなのかしら?って話してたのよ

>林や森の中を歩いていて突然現れるこんな・・・

そんなことってあるの?
出会ってみたいな~
林を歩いていると 目の前に湿地が現れるなんてすごい!
やっぱり色んな山を歩いているだけあるね

小さな虫が作る波紋は面白かったわ
一緒に楽しめて嬉しい!
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:50:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 へ!

モリアオガエルって見たいよ~~~
芝草平へ行きたい!
地塘ってなに?

高層湿原と低層湿原は 生えてるものも違うんでしょうね
私はほとんど行ってないから どちらも行ってみたいわ
湿原のランに凝っている人がいて その人はずい分湿原に詳しいんだけど・・・
今度色々教えてね
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:59:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そう、、、ホッとする
ここからだと意外と近かったけど そちらからだと2時間半くらいかかるのかなあ
そこなら雨竜沼湿原があるね
すぐ傍だわ!

夏に一日休んで行ってきたらいいね~☆
モウセンゴケが綺麗だった
花が咲いたところが見たいの
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 22:02:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

>ツツジ科の花はミヤマホツツではありませんが

やっぱり違いますね
花が違うんですよね・・・
でも、図鑑に載ってないんですよ
もうちょっと調べてみます

色々な花の咲いた頃にまた行きたいです
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 22:05:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

高層湿原の花は小さいものばかりで可愛いですね~。
ヒメシャクナゲはお気に入りです。
ツツジはホロムイツツジ(ヤチツツジ)ではないでしょうか。
連なって咲いている姿が特徴的ですね。

モウセンゴケ!相変わらず不思議な姿です。
この植物の花はまだ見たことがありません。
花の時期にも行ってみたいですね。
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 00:02:14 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

いいですねぇ~

yuukoさん、こんばんは!

いろんなお花に出会っておられたんですね
また最後の写真がいいや~~
気分も爽快になりますよね

モウセンゴケもきれいに撮れてますし、ヒメシャクナゲも
ピンクのキンランみたいでかわいい…

やまそだちさんがおっしゃるように、ホツツジはちと違うような…
ホツツジはシベが花弁から飛び出してる…
アカモノに似てるからつつじ科のお花かな?

それと僕が苦手なのはニョロニョロだけで…
嫁も苦手なのです…
お山で逢ったら二人とも逃げちゃいますよ(笑)
ニョロニョロが出そうな場所には必ず長靴ですし…

サンショウウオもカエルくんも大丈夫なのですけどね
あ、僕は女性も苦手…(爆)
と~~しさんも?
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 01:39:35 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ふむ。。。

とりあえず地塘はいわゆるあの。。。その。。湿原のみずたまりのこととおもわれまする。。。
浮島は低層湿原なのですか?
とすると私の行くところは高層湿原なのね。。(こんなこともわからない湿原マニア)
モリアオガエルは見たことないよ
木にぶら下がった卵をみたことあるにゃ。。

木に囲まれた狭い登山道を歩き続けていて(疲れているとなお良い)
目の前がぱっ!と開けて青い空が写った地塘が現れたときには
疲れがぶっ飛びまする~~~~むひむひ
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 06:56:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おわびして訂正します

↑で>宮城と秋田の県境こまちの縄張りかも。。。こーんなことかいてたのね~
「こまちさん」訂正いたします
ごめんしてくだされやぁ
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 07:01:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます♪

あれはホロムイツツジでしたか!
・・・と、図鑑を見る
ありました!  見方がたりなかったですね
いつもありがとうございます

前回載せたなかに kimさんに教えていただいたエゾスグリと書いたのがあるのですが
見直したら 葉っぱが違っていることに気がつきました
トガスグリだったようです
みんな似ていて区別がつけにくいですね
でも、これからはきっと分かると思います

モウセンゴケの花、 見たいですねぇ
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 07:46:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosuーDさん おはようございます~

また最後の写真ですか!!
あれはまたとーしさんの作品ですバイ
う~~~ん 好みが似てるんですね☆

>あ、僕は女性も苦手…(爆)

プーーーッ!(≧ω≦)
と、とーしさんも、、、   に、に、苦手ですばい
やっぱり似てますねぇ・・

ホツツジって書いたのは ホロムイツツジという谷地に生えるつつじでした
スズランみたいな花がズラッと並んでいてかわいかったです
ニョロニョロはKosumosuさんも苦手とは、、、意外ですぅv-290
ニョロニョロと動くのが気持ち悪いのかな?

ヒメシャクナゲはピンクのキンランみたいですか
かわいいですね~・・・e-267
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 07:56:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおはおは~~

>とりあえず地塘はいわゆるあの。。。その。。湿原のみずたまりのこととおもわれまする。。。

そうですか!
あれをそう言うのですか!!
私は何と言ったらいいのか先日来考えておりましたよ
池とも、沼とも、水溜りとも違うような気がして・・・
良かったわ、分かって!
ありがとうさんでーす

あのね 浮島湿原も高層なの
標高860mくらいの所だったと思うわ
風が涼しくて気持ちいいんです
153の行く所も 高層なら涼しいでしょうね

で、低層湿原というと 釧路とかサロベツとか ずい分沢山あるのにほとんど行ったことがないの
これから残りの人生を湿原巡りして歩いてもいいくらいだわ・・・
モリアオガエルの卵 見たいですよ
木にぶら下がってるんだもんね

こまちさん?  あぁ  アハハハーーー!
大丈夫 こまちさん怒らない
ね、こまちさん?  ハハ、、、愛情込めた呼び方だからね
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 08:06:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うれしいですよん!

yuukoさんと153さ~ん!
おはえんし~~~!

虎毛山、、、雄勝のあたりからみられる山だんしな!
ハハ!その麓のあたりを良く縄張りに生息してるこまちです。
近くの山の名前がでるとピン!って反応しちゃいます。

153さんは湿原マニアだったのですね。
湿原かぁ。。。まだわたしの範疇にはないから興味深いですね~~
でも初歩的ではありますけど今年は刺巻の水芭蕉などみてきたとこでした。
一度虎毛山にいってみなくては!車でいけますかね?
いけるとしたらどこまで?で?どれくらい登らなくてはいけないのでしょうか?ひとりでいけますか?
ハハ!ごめんなさい、yuukoさん!ここで153に質問しちゃった。

yuukoさん、、、ヤゴってはじめてみたかも。。。多分みなさん知ってるんだよね。恥ずかしいけどマジにはじめてでこれがトンボになるの?
おどろいたわ!

この湿原みせてもらって湿原じゃないけどそれこそ虎毛山の麓に
コケ沼ってのがあるの思い出しました。
苔がね、浮島状になっていて県指定の天然記念物になってる。
いつかUPしたような、、、じゅんさ井沼と一緒に、、、、
色々思い出してきた。

もう早朝にはじゅんさいの花が咲く時期になりました。
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 08:42:14 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはよー

広々として気持ちまで伸びやかになるような湿原ですねえ。(ほれぼれ)
木道も歩きやすそうだし。
池塘も大きい!
蔵王、芝草平の池塘はだんだん小さくなっている。

153へ、モリアオガエルは隣の別荘の池に卵生んでいるよ。
まもなくカエルが生まれそう。

  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 09:40:41 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

湿原の花

やっぱり湿原の花は独特ですよね~
大好きですヾ(≧▽≦)ノ
チングルマは、あっという間にフワフワになってしまうので
見ごろが難しいですよね♪
風に揺らめく姿もとっても可愛いんですけど(笑)
これから大雪の山々で見られるので、そちらも楽しみにしているところです。
モウセンゴケもたまらない魅力がありますね~私も大好きです!
ついつい指を入れたくなってしまいますが・・・

お天気が良かったので、水辺が爽やかで気持ち良さそうヾ(≧▽≦)ノ
やっぱりこうでなくちゃね~
雲や木々やいろいろなものを映し出していたのでしょうね。
あぁ・・・湿原行きたい(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 10:25:51 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

はあ・・・

同じ日本とは思えませんね~。  北欧みたいな風景・・・
立派な木道がついているんですね。  落ちる心配がない(笑)

1.6キロの道のりがあるからこそ この自然が残されているのかも
しれませんね。  車ですぐ、じゃ 外来の雑草にやられちゃっているかも
しれません。

どの花も めんごくて 顔がゆるゆるになりました。
今日は優しい顔で仕事が出来るかも(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 10:51:31 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

こまちさん おこんばんは~~

あ、やっぱりこまちさん 知ってるんだね
虎毛山の麓辺りを縄張りに・・・! ふんふん
でも、なんて読むの?  この山は・・

153は湿原にも詳しいんだよね
こまちさんが質問してるよ~~~!  
答えてチョウよ花よ!

こまちさん ヤゴは見たことなかったの?
私が子供の頃は ヤゴとも遊んだよ
ヤゴは遊びたくなかっただろうけどね
浅い小さな行き止まりの流れがあって そこにメダカやヤゴがいてしゃがみこんで見ていたの
面白かったわ
ヤゴが草の茎に掴まってじっとしているうちに背中が破れてトンボが出て来るんだよ、きっと

こまちさん 湿原のことだんだん思い出してきたね
今度行くことがあったら写真お願いね~☆
ジュンサイ しぎだよ!(食べる話)
花は知らないなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 18:08:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~♪

aoikesiさんの行く湿原より広いですか?
惚れ惚れするくらい?

木道はけっこう折れたりしてたけど 歩きやすかったわ
ああいうのを整備するのも大変ね
トイレも(駐車場の)気持ち良かったわ

池塘っていうの、憶えました
乾燥してくると池塘が小さくなるんですか?
モリアオガエルは木にも池にも卵を産みつけるの?
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 18:13:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん 今晩は~♪

チングルマはそんなに早く綿毛になるのですか?
じゃあ 咲きそろった所を見るのはとても難しいんですね
チングルマって 写真を撮りにくい花だなって思いました
そういえば大雪山でも見られますね

モウセンゴケに指を?
あ、噛み付かれようとしてるな?
あのお方になら噛みつかれてみたい!

水辺は綺麗でした~!
晴天で風が強くて スッキリしてたんですね
ezomomongaさんがよく行く湿原はどこですか?
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 18:23:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん 今晩は~♪

北海道って 北欧に似てますよね
湿原はなおさら似てるのかな?
木道の脇には 鹿が走った跡が沢山ありました
あまりぬからずに走れるんだね

reireiさんの言うとおり 駐車場から遠いのがいいんですね
なかなか行かれないとほんとに好きな人だけしか行かないもんね
そうそう、ネマガリタケをほんとに好きな人たちは沢山行ってました

今日はゆるゆるの顔でお仕事できましたか?
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 18:28:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/463-027e9630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

