山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮島湿原へ


いいお天気だったので

2oo6.3.6. 33149

とーしさんが浮島湿原へ連れて行ってくれました
うちから60キロ 一時間くらいの距離です

 

2oo6.3.6. 33158

50キロ以上走った所からけっこうな山道に入ります
崖には色んな高山植物が見られます
さっそくゴゼンタチバナが・・

 

2oo6.3.6. 33160

ヒメマイヅルソウ?  マイヅルソウ??
ちょっと判りにくいです

 

2oo6.3.6. 33167

エゾイチゲがまだ咲いていました

 

2oo6.3.6. 33176

コヨウラクツツジがありました

 

2oo6.3.6. 33174

赤いスズランみたいな花です

 

2oo6.3.6. 33179

この崖にはツバメオモトがあちこちに一株ずつ生えていました

 

2oo6.3.6. 33181

ミヤマスミレも沢山咲いていました

 

2oo6.3.6. 33436

そのミヤマスミレの蜜を吸っていたこのチョウ
初めて見ました
キベリタテハの色違いみたいなこれはなんでしょう・・・

 

2oo6.3.6. 33183

こんな風に寄り道をしながら1時間10分かかって駐車場に着きました
駐車場にはお決まりの(??)ノウゴウイチゴが咲いていました

 

 


 

2oo6.3.6. 33204

さあ、湿原の入り口ですよ
さっそくコミヤマカタバミが出迎えてくれました

 

2oo6.3.6. 33412

先日kimさんに教えていただいたエゾスグリが沢山生えていました
花が変わってますね♪

図鑑を見たら先日のとは違って これはトガスグリでした!
トガスグリも見たかったので嬉しいです

 

2oo6.3.6. 33187

これは一つ見つけただけですが フユノハナワラビかしら?
ちょっと違うようにも見えます

 

2oo6.3.6. 33227

中がピンクのコミヤマカタバミがありました

 

2oo6.3.6. 33230

この場所にだけ固まってありました
白いのと 感じが違って見えますね

 

2oo6.3.6. 33234

エゾノヨツバムグラが5センチくらいの背丈で 蕾をつけていました
これがクローバーみたいに沢山生えているんです

 

2oo6.3.6. 33263

こんなチョウがいました
枯れ葉に擬態してるみたいですね
途中の山道で見たのと同じかしら?

 

2oo6.3.6. 33425

こちらは蛾だと思うんですけど きれいですね
小さくて飛ぶと風車が回っているように見えるんですよ

こんなことをして写真を撮ったりしながら歩くんですけど、ちっとも湿原が見えません
いつになったら辿り着くのかしら・・・・・・

明日、湿原を載せますね
ここでダウンで~す

 

 

  1. 2008/06/10(火) 21:07:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<浮島湿原 ② | ホーム | 今日会った生き物たち>>

コメント

60kmで1時間かやはり北海道だな、と変なとこで感心してる(笑)
湿原とか渓流とか環境に適応した花が見られて楽しいよね。
ここに載ったのは縁のなさそうなのばかりだけど(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 21:24:43 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

浮島。。。

その名前にちなんだような浮島があるのかな?
どんな所だろう~楽しみ☆

私が山で見た花だと思われるのが一種類あった♪
ツバメオモト(^^)v
yuukoさんが一緒にいてくれたらなぁ~そしたら、いろんな植物発見してくれそう。
私は花がついてるのしか発見出来ない(それもホントに目立つ所にあるのしか)
だから葉っぱだけのは全然わからなくて(*_*;
それと、歩くのに精一杯で~汗、汗、汗

林から出てきたら、カメラがホコリで白くなってました。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 21:59:18 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

浮島湿原は一度行ってみたい場所です。
魅力的な花がたくさんですね!

マイヅルソウとヒメマイヅルソウは似ていますが、茎や葉に毛があればヒメマイヅルだそうです。
小さいマイヅルソウも結構あるので紛らわしいんですよね~。
チョウはコヒオドシですね。
下のチョウも同じ種類だと思います。
本州では高山にしかいないチョウなのです。

湿原、楽しみです!
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 23:31:22 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

浮島湿原!

行ったことがないのですよ~
ここは整備されていて、歩きやすいのでしょう?
なかなか到着しない様子が目に浮かびますヾ(≧▽≦)ノ

春の花と夏の花が入り乱れ~ですね♪
ピンクのコミヤマカタバミを見つけると、もう夢心地。
4つ葉のクロ-バーを見つけた時のような嬉しさがありますよね。
チョウは色あせていますが、越冬個体のコヒオドシではないでしょうか。
小さかったでしょう?たぶん下のもそうですね。

湿原編、楽しみにしています♪

とコメントしたところで、ちょうどkimさんが入っていました!
よかった、やっぱりコヒオドシ。
ちょっと心配だったの(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 23:33:47 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

幸せを呼ぶyuukoさん^^

えぞよつばむぐら・・でしたっけ?あ~何も覚えられない(汗)
やっぱり幸せを呼んでくれるのかしらv-22
とーしさん、yuukoさんを連れていってくれてありがと~☆
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 23:38:32 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

湿原…

yuukoさん、こんばんは!

浮島湿原ですってね
いろんなお花が咲いてるみたいで楽しそう!
でも湿原ってカエルさんはいないの?
カエルさんがいるってことは…

ニョロニョロも?
僕の一番苦手なニョロニョロがいると足がすくみます
昔、マツタケと間違えて掴んだことが、今でもトラウマに…
小さい頃だったので、小さなニョロニョロも大きく感じましたし
あの手で握った感触はまだ覚えてる…

ところでコミヤマカタバミってかわいいですね
こっちだったらミヤマタカバミかな?
ちょっと大きめなんでしょうね
4月に岡山まで遠征した際にはピンクのミヤマカタバミも
見つけてきましたよ

明日の写真も楽しみにしていますね~~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 23:45:19 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

コヒオドシが随分色褪せてきてしまいましたね。
もう産卵は終わったのでしょうか?。
7月になると新しい個体が出てきますが、山の方へ行ってしまうんですよね。

ノウゴウイチゴは懐かしいですね、昔よく山で食べたんですよ。
美味しいイチゴですよね。
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 00:22:54 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます♪

こちらでは10キロ当たり10分が相場です
・・・って物の値段じゃないんだからv-8

湿り気のある場所に生える植物って魅力ありますね
昨日はモウセンゴケに会えて嬉しかったです
トキソウも生えているようですけど まだ姿もなかったです
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:03:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさん

私も 浮島ってどういうことかな?と思っていました
沢山ある池みたいな中に たしかに小さな島が浮いてるように見えました
でも、あの湿原自体が大きな沼に浮いているものではないかしら、、と とーしさんと話しました

ツバメオモトは 湿原の方に生えているのでは?と思ったけど 全然違ってあんな崖とか笹薮に少しずつ生えていて なんか勿体なかったわ
昨日は歩くのが大変だったよ

だって 歩いても歩いても湿原が見えてこないの
入るときに看板を見なかったのよ、アホでしょ
なんと、1,6キロもあったのよ~~~
で、湿原周りは 3キロもあって  合計で6.2キロ!
他に車から降りては写真撮ったりしたから7キロくらい歩いてたんだわ
自分でも驚いた!!
チャチャ丸さんはこのくらいなら平気?
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:11:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます

浮島湿原は 周りの山道の植物が面白くて そこを車でトロトロ走ってもらうことばかりでした
湿原入り口の看板から 1・6キロも歩きました
遠いですね
途中 写真を撮るものだから湿原が見えるまで1時間近くかかったような気がしてます

あそこはあと半月後くらいからの方が色んなものが見られていいようです
でも、函館からだとすごく大変ですね
その時は浮島湿原と松山湿原の両方狙いで行くことになりますか?

マイヅルソウはヒメはつかないようですね
どう見ても 毛は生えてなかったです
チョウはコヒオドシでしたか
ezomomongaさんもKAZさんもそう仰ってますね
なんだか緞帳みたいに重々しいチョウでした

ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:19:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます

ezomomongaさんも、行ったことのないところがあるのですか!?
そうですね、整備され過ぎみたいでした
高層湿原の周りって 何故だかネマガリタケがありますね
歩いている両脇にびっしり迫っていて 沢山の人たちがタケノコ採りに来ていました
松山湿原もそうでしたし・・・

ピンクのコミヤマさんは 初めて見ました
かわいいね~~
他に ヒメタケシマランが小さくてびっしり生えていてこれも感激!
湿原の植物にはちょっと早かったみたい
モウセンゴケの花の頃にもう一度行きたいです

ezomomongaさんもチョウに詳しいですね
私図鑑を見て コヒオドシに似てるけど 違うなぁ・・・って思っちゃった
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:27:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん おはようさん!

エゾヨツバムグラは 高い所でしか見られないと思うんです
でも、高い所へいけば沢山あるんですね
幸せをもたらしてくれるかも・・・

山へ行くと いつも幸せいっぱいの私ですが・・・
私のためにとーしさんにお礼言ってくれてありがとうv-343
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:30:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す

この湿原は 高層湿原なのでまだお花は少なかったです
と言っても 数種類は盛りでしたけど

カエルは住めるのかなぁ~  会わなかったけど
でもね エゾサンショウウオはいましたよ!
ニョロニョロは苦手?  フフフ☆
あんなに可愛いのに?
そっかぁ~~~  Dさまは ヘビやカエルサンショウウオ、ニョロニョロ 全部だめですね
Kosumosuさんはきっと平気でしょうね・・・?

コミヤマカタバミはミヤマカタバミより小さいけど きっとそっくりなんでしょうね
ピンクもあるなんて ほんとに同じようですね
コミヤマとミヤマを並べてみたいです
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:41:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す!

コヒオドシなんですね!

図鑑とずい分違う感じがしたのは色あせていたからでしょうか
それとも写真が見にくいからかな?
そちらでも、今の時期は里で見られるのですか?
うちの周りでも見られるのかな・・・
去年どうだったかあとで調べてみます

ノウゴウイチゴが食べられる頃、モウセンゴケの花も咲くかしら
その頃もう一度行きたいです
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:46:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわ~~~い!!

湿原だ~~♪
湿原だいすきで~~す
「おきまりの」ノウゴウイチゴ!!aoikeshiさんのところでも
蔵王の駐車場に咲いていたと!!つくづく見比べました
ゴゼンタチバナは花の時期になかなか出会えません
いつも青い実赤い実ぐらいでみています
あ~~湿原が呼んでいるぅ~~~
早く行かなくっちゃ~~~
 
白黒の「峨」はモダンですね
飛んだらさぞかし!!

続きたのしみにしてまーす♪

  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 07:23:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようさんで~す!

カタバミが可愛かった~~~なんともいえない可愛さだね。
わざわざ山に今は行けないでいるからここで
行った気分たのしませてもらって幸せですよ!

湿原、、、いったいどんなものみつけてきたのかなぁ?
楽しみだなぁ~。

今朝は例の花の水遣りに行ってあちこちで雑用も済ませ
自宅に戻ったとこです。
曇りでここ二、三日の夏日からすればいいよな、、、お天気好きのわたしなもんで そうでもないよな、、、
これから仕事です。

  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 10:46:38 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんちわー

浮島湿原ですか。
浮島~ってよくあるけど、北海道のは規模が大きいんでしょうね。
エゾノスグリって珍しい色。
実は赤いの?
ノウゴウイチゴは「おきまり」ですか。
こちらは珍しい部類に入りますよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 13:58:18 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~~

おそくなってごめんなさ~い

湿原はいいですね
植物も独特です
でも、まだちょっと早かったみたい
もう少し沢山の花を見たかったわ
今度は時期を見極めてから行きたいですよ

ゴゼンタチバナの花が盛りの時に一度会えたことがあるんです
やっぱり嬉しいね!
でも、ほんとになかなかいい時には会えないです

ノウゴウイチゴがなぜお決まりかというと 先日十勝岳に行ったときも駐車した所に沢山あったの
ああいう場所が好きなのね~
153が行く湿原はどこなんですか?
おうちから遠いの?
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 19:48:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん こばんは~♪

コミヤマカタバミも 白とピンクでは表情が違って見えるね
ほんとに可愛かったわ
一緒に楽しんでくれてありがとう!

湿原は 今日のを見てくだされ!
花はあまり咲いてなかったけど 水も空気もきれいでした

夜はお仕事だよね?
暑さから解放されてホッとしたかしら
今日もお疲れさまでした~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 19:59:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

浮島ってよくある?
そちらにもあるんですね~
やっぱり浮いてますか?

エゾスグリは・・・・
と、今 図鑑を調べたら これはどうやらトガスグリのようです
そういえば茎が地面を這っていました
トガスグリはエゾスグリよりも葉が細かく裂けるようです
花の数は少なくて 実はフサスグリと同じ姿です

ノウゴウイチゴはそちらでは珍しいですか
寒い所のものなんですね
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 20:08:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

浮島湿原

前に白馬の栂池にある湿原に行った時に湿原の真ん中に植物が生えた浮島があって風が吹くと移動するっていうのがあったので、そういうのかなぁ~と思って聞いてみました~(^_^;)

私、う~ん、、、歩けると思う。。。多分
道が割りと平たんか起伏に富んでるかでもまた違うかもなぁ~

でも、私も写真撮りながら歩いてるから、しゃがんだり立ったりしてそれも結構足に負担かけてるような(*_*;
そんな感じだから、本とか看板の案内に書いてある時間よりも相当かかります~苦笑、、、これはyuukoさんも同じだよね~(^_-)-☆

  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:01:22 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん 今晩は~~!

白馬にも浮島が?
そうか、、、やっぱりあちこちにあるんだね
風が吹くと移動してましたか?
私も移動するようすが見たいわ

チャチャ丸さん歩けるさね~~
よく山に行ってるんだもの
私はヘロヘロになったけど チャチャ丸さんは平気の平左だね
写真撮りながら歩くから ただ歩くのより倍近くかかっちゃうかも?
二人揃ったら大変ねv-405
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:55:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

池塘

池塘というと尾瀬ケ原が有名ですね。
大小会わせて2000個もあるそうです。水深も10cm位から3m以上のものまであるそうです。
今年も尾瀬に行きたいなあと思っています。脱線(^o^)ノ

北海道の雨竜湿原の池塘をTVで見たような気がします。
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 19:01:05 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんで~す

尾瀬には池塘が2000個もあるのですか?
そんなに!

>今年も尾瀬に行きたいなあと思っています。脱線(^o^)ノ

私も、行きたいな!

この浮島湿原の池塘もずい分深そうに見えますが 何メートルくらいかしら
そういえば浅い所にはエゾサンショウウヲの姿も見えました
雨竜沼湿原には20年ちょっと前に行ったんですけど ただ行っただけ
ブヨにひどく刺されて なにも見ずに帰ってきました
今度はちゃんと行きたいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 19:16:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/462-bb912926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

