山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日会った生き物たち


2oo6.3.6. 32899

先ず最初のお方は サカハチチョウです

 

2oo6.3.6. 32906

何度見てもうっとりします

 

2oo6.3.6. 32857

次はこの方・・・
これは、うんと小さかったから コヒョウモンかな・・・
柄ではよく分かりません

ホソバヒョウモンだそうです、
KAZさん ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 32858

あれ?  いなくなっちゃった!

 

2oo6.3.6. 32890

これはセセリですよね

 

2oo6.3.6. 32892

外に出て見ると分かるはず。。。
イチモンジセセリかなあ、、、わからなぁい!

 コチャバネセセリだそうです
syugenさんありがとうございます♪

 

2oo6.3.6. 32806

これはっすごいですよ~
ゾウムシの仲間だと思うんだけど・・・

 

2oo6.3.6. 32809

シルエットがすごいでしょ~~

 

2oo6.3.6. 32750

この羽虫は目が綺麗なグリーンです

 

2oo6.3.6. 32758

お尻はこんなの
翅がとってもオシャレですぅ~

 

2oo6.3.6. 32933

こちらとても地味なお方
胴体はあれで全部ですよ

 

2oo6.3.6. 32719

このチョウも出てきました
サトキマダラヒカゲでしょうか?

サトじゃなくてヤマキマダラヒカゲだそうです
kimさん KAZさん ありがとうございます

 

 


 

2oo6.3.6. 32944

コロコロと走るものがいました

 

2oo6.3.6. 32946

隠れたりもします
エゾトガリネズミですね

 

2oo6.3.6. 32952

でも、またコロコロと駆け出しました
あの後ろ足、、とてものろまさんですよ

 

2oo6.3.6. 32956

石山で臭いを嗅いだりしつつ

 

2oo6.3.6. 32967

目的地に着いたようです

 

2oo6.3.6. 32989

ふやけたミミズ、ご馳走なのでしょうか?
生きてるんですよ

 

2oo6.3.6. 33006

初めて見ました♪

コアジサイ

 

2oo6.3.6. 33021

キラキラお星さまが降ってくるようなシベが大好きです
あちらからもこちらからも眺めました

 

2oo6.3.6. 33023

きれいです~♪

 

2oo6.3.6. 33022

ありがとうございました420420

 

 

  1. 2008/06/08(日) 19:50:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<浮島湿原へ | ホーム | せせらぎ遊歩道の植物たち③>>

コメント

むしさんスルーで。。。

コアジサイ、、、、きれいだね~~。。。

またかおりがしてきたよ~~。。。

ミドリの中のコアジサイ、、、きれいだよ~~。。。。

はぁ、、、ほんとにうつくしい~~!!!
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 20:10:04 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん

コアジサイ  いい香りね~♪

とっても綺麗

このまま変わらずにいてもらえないもんかねぇ・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 20:23:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私は。。

チョウに!ズームです

サカハチチョウ。。裏も表もきれいね
特に羽を閉じた模様が好きだわ筋目がね~~ぇ♪
コヒョウモン(?)ヒョウ柄がたまりません♪
チョウはじっとしてないから撮るのは大変でしょ?すごいな~
ゾウムシさんはアンティックのブローチみたいよ

トガリネズミさんは家の中のものをいたずらしないのですか?
!!あ!!そうか!!天敵ちゃんがいるものね!!ぐふ。。
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 20:29:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ふむ??

トガリネズミさんはヤチネズミさん(5,6センチ)と同じぐらいの大きさですか
ヤチネズミさんは里山で時々何かに襲われてぐったりしたのを見かけます
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 21:06:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

うわーい、うわーい、うわーい!

エンテル、かんどうしたくわんよ!
トガリネズミちゃん ほんとに ミミズを たべるのでくわんねー!!!
yuukoねえたま みたのでくわんね。おしゃしんとってくれて ありがとくわーん!!!

トガリネズミちゃんは ハリネズミとおなじ 「しょくちゅうもく」で むしやミミズが だいこうぶつなんだってくわん。

チョウチョも ほかのむしさんも たのしくて めうつりしちゃうくわん♪
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 21:57:03 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

今晩は

忙しいけど、毎日ここに来てるよ、yuukoさん。

今夜はやっとコメント入れることできます。
yuukoさんの写真に癒されてま~すv-353

新しい発見の毎日だよv-364
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 22:05:56 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは
すっかり初夏ですね、北海道も
まるで昆虫図鑑みたいです
それに、何でも良く知ってる。。。
今日は(もう昨日だ)孫の運動会でした
丁度良いお天気で、暑すぎず寒すぎず
風もなく最高の運動会日よりでした。
こんな自然の中で遊ばせたらきっと
喜ぶだろうな~~~~~
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 01:17:43 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

サカハチチョウもヒョウモンチョウも可愛いでしょ
ヒョウモンはとても小さかったからコヒョウモンでいいのかな・・・と思っているんだけど
ちょっと遠すぎて柄で調べるのが難しいのと KAZ先生が出張で見てもらえないのでハッキリしません

ゾウムシは立派なもんですね
このブローチつけて歩きたいわ~!

トガリネズミさんはうちに入って来ないの
目が見えないらしくとてもノロノロ走るから猫に捕られちゃうんだね
いやだな・・
大きさは5,6センチ
ヤチネズミもいるんだけど これは素早そうよ
おおきさは7~11センチとなってるから ちょっと大きめみたいね

ネズミはどれも可愛いわ
ドブネズミだけはちょっと・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 06:41:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~

うちのすぐわきの 切った枝なんかをつんであるしたにすんでるみたいなの
ときどきみかけるけど すぐにそのしたにはいってしまってよくみれないのに

きのうはおなかがすいてたのかなぁ
それとも大きなえもののにおいがしてたのかなぁ・・・
とてもきけんなまるみえのところをはしって いちろミミズのところへいったのよ
ミミズがだいこうぶつなのか!
あんなにおおきなのがみつかってよかったな☆!

きのうはいろいろあえて たのしかった!
エンテルちゃん にほんにくるのね
ほっかいどうは?
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 06:46:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよぉ~!

忙しいんだね
良かったわ  ある程度忙しい方が張り合いがあるもんね

いつも見てくれてありがとう~~
嬉かばい♪

身体に気をつけてね
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 06:49:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ばらさん おはようさ~ん

こちらも寒いといいつつも 初夏の様相を呈してきましたわ
でも、4月が暑くて5月が寒くて 6月は冬が来るんじゃないかとちょっと心配してました

昆虫や動物のことはサッパリ分からないので図鑑調べたり教えていただいたりしてます
ばらさんも間違いに気がついたら教えてくださいね

そちらも昨日は運動会でしたか
こちらもそうらしく、昨日の朝 散歩をしている時にドッドーーーンン!って大砲、じゃなかった花火の音が こんな山奥にまで聞こえてきました
晴れて良かったですね
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 06:53:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

そうですか
ヤチネズミは大きいのね
そうすると。。私が見ていたのはトガリネズミかも。。。
たまに息絶えているのを見かけますが目が見えなくて動作が鈍いのね。。
今度人相(?)をよく見てみよう

ドブネズミはおおきいよ~~
家の周りでもたま~~~~~に見かけます
子猫ぐらいアるよね

なんちゅうこっちゃ!朝からねずみの話かい!と思われる皆様ごめん遊ばせ
!!!!!もしや。。。yuuko様は。。ねずみ年?!
関係ないか。。ぐはははこれまた失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 07:03:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 あったり~~~!! 

あ、知ってたよね  私がネズミなの
だからネズミが好きなのかな?

トガリネズミは 名前の通り顔の先がとがってるの
写真ではちゃんと見えないかな?
だいぶ尖ってるからお顔拝見したらすぐにわかるよ
手足も特徴があるし
目は退化してる感じ、 モグラの仲間ですって

ドブネズミって本名かしら?
愛称、、、ってことはないか・・・
東京で 実習で何処かの社員食堂の調理場に入っていたとき 見たよぉぉお~~
でっかくてビックリしたわ
あれはちとばかり怖い!!
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 07:24:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

小昆虫

yuukoさん、すてきな写真満載ですね。
楽しませていただきました。

眼がグリーンのハエまたはアブは、
わたしが撮影したのとよ~く似ていますね。
ゾウムシもいいな~。
見たことあると思いますが、名前が思い出せないな~(^^;)

セセリは、コチャバネセセリっぽいですね。
どうでしょう?
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8D%E3%82%BB%E3%82%BB%E3%83%AA&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 09:38:37 |
  3. syugen #ICazf28Y
  4. [ 編集]

syugenさん こんばんは~!

そうですか
syugenさんの写真のあのアブ(?)も翅があんな風でしたか?
syugenさんみたいに美しく撮れないので 似てるなあ、、っていう程度でした
同じものでしょうかね♪

セセリは コチャバネみたいですね
私いつも迷うんですよ
ヒョウモンも見分けが難しいですし・・・
また教えてくださいね

ところであのハエトリグモに似た顔の車を見ました
ジープだったようです
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 17:55:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チョウがたくさんですね~。
ヒョウモンは模様では全然わからないですよね。
捕まえてもわからない種類がいるとか…どうやって種に分けたんでしょう…。
ヒカゲはヤマキマダラヒカゲのように思います。
この2種は非常に似ているのでいつも悩みます。

トガリネズミが可愛いです!
モグラに近い仲間だけあって、顔はモグラみたいですね。
ミミズが自分の体長くらいある…。
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 22:02:40 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

こんばんは

ごめんなさ~い、八方手は尽くしたのですが、きょうはさっぱりわかりません。
緑の目のお洒落なアブがとっても気になるんだけど、いくら調べても判らないんです。
地味なお方はケバエの仲間の様ですが、判別は困難な種の様です。
蝶は解りますよ。
ヒョウモンはちょっと遠いけどホソバヒョウモン。
セセリはコチャバネセセリ。
キマダラヒカゲはヤマキマダラヒカゲの様ですね。
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 00:42:44 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わあ、トガリネズミさんの おうちが ちかくにあるのでくわんね。
おっきなミミズが、おいしそうな ニオイ したのくわんね!

エンテルのところは いちど みただけなのくわん。
やっぱり ノロノロだったくわんよ…。

ネズミさんは ほんとに みんなかわいいくわんね。でも ドブネズミだけは どーしても エンテルも イヤくわん(・◇・;)

チョウチョも みんなきれいくわんね~。
ゾウムシさんのシルエットもすごいくわん。

にほんはね、トーキョウと ながののおやまのほうだけなのくわん。ほっかいどうにも いきたいくわーん!
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 03:31:18 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます~

kimさんも昆虫がお好きなのですね
やっぱり自然って全部繋がっていますものね

ヤマキマダラヒカゲの方ですか
私も、、ハテサテどっちじゃろうか、と思ったんですけど サトの方かと思ったんですよ
ここはヤマなのにね(笑)

kimさんは トウキョウトガリネズミってご存知ですか?
トウキョウだけど北海道の限られた場所にしか居ない絶滅危惧種です
体長が2センチくらいのおちびさん
会ってみたいです
でも、あんまりに脆くて見ることに耐えられないかなあ・・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 04:46:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おじゃようございます~

KAZ先生に見ていただけたら ヒョウモンはあんなに離れていてもきっと判ると確信していました
あれ?  変な確信
ホソバヒョウモンなんですか

それから緑の目のアブ、、面倒なことをお忙しい中調べてくださってありがとうございました
あんな形の不思議なアブが色々います
地味な方も同じ種類かと思ったら違うのですね・・・




  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 04:53:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよ!

おうちは きっと うちのそば・・・
いつもねこにとられないか しんぱい・・・

エンテルちゃんも ドブネズミはいやなのねぇ
そうよね、おおきさでまけてしまうものね

このゾウムシはロボットみたいでしょ
エンテルちゃん いつかほっかいどうのやまのなかへあそびにこれたらいいね~☆
さっぽろのつぎに
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 04:58:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トウキョウトガリ、飼育個体は見たことがあります。
知り合いに北海道のトガリネズミの研究をしている院生の方がいるもので…。
和名をつけるときに採集地のYezo(蝦夷)をYedoと勘違いしてトウキョウとついたんですってね~。
長らく東京周辺で探して見つからず、しばらく経って北海道で見つかって勘違いに気づいたそうです。
面白いですよね。
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 10:51:03 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

こんにちは~

チョウチョに虫たちにトガリネズミ・・・。
(トガリネズミってはじめてです)
yuukoさんが楽しそうで、こっちまで浮かれます。

コアジサイも素敵に生けましたね。
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 14:13:58 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kimさん 今晩は♪

やっぱりkimさんは見たことがあるんですね!
すごく小さくて哀しいくらいですか
口が尖っているから2センチっていうと胴体はどのくらいかと思ってしまいます

私も命名のエピソードを読んだ時は可笑しかったです
江戸と思って トウキョウにしたなんてね・・・

埼玉にいる叔父が 
道をちっちゃな虫みたいなものが横切っていくと思ってよく見たらネズミだったと話していました
すごく可愛くて 信じられない気持ちがしたって・・・
検索してみたらカヤネズミがあったのですけど、トウキョウトガリネズミの方が小さいのでしょうね?
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 19:30:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~♪

トガリネズミ 可愛いでしょ♪
猫に気付かれないように 追い払いながら見てました
そのあとすぐに猫達をうちの中に閉じ込めましたよ

>コアジサイも素敵に生けましたね。

お恥ずかしいです
写真を見て、葉っぱをもっと取って花が目立つようにするべきだった、と反省しました
切り花を飾ることがないので 活けるのは苦手ですv-356
コアジサイさんは うんと綺麗に撮りたかったです
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 19:34:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新しい発見!

先日、山に行って何種類かの蝶に出会いました。
新しい発見でした!
yuukoさんは植物だけじゃなくて、虫君たちの名前もよくご存知なのですね~
尊敬~v-364

ところで、エゾトガリネズミってどちらかと言うとモグラに似た感じがします。
あの顔つきや手足の感じがね。
yuukoさん、よく追っかけましたね~
素早くないんですか? このねずみ君は、、、

  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 21:09:01 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

あらら、、、

 ↑↑↑
写真ばかりに目が行って

>とてものろまさんですよ

今見てナットク~~~v-290

失礼しました~~~(>_<)


  
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 21:12:56 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

かわいいおてて

エゾトガリネズミのちっちゃい手がかわいいですね^^
のろまさんなのもかわいい☆もぐらに似てるような・・

白い花瓶にコアジサイ・・とってもステキ☆
初めて見るものがこちらにはたっくさんあります・・
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 23:44:47 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

チョウに会ったの?
チョウって気にしないとみんな同じに見えるけど よく見ると色々いるんだねぇ
私 そのことを去年発見したの
遅いでしょ?
ここに来てくださるKAZさんという方のブログを見ていて すっかりチョウに夢中に!
うちの周りにこんなに沢山いるなんて 感激しました!

トトさんも写真撮ったら見せてね
あのね、近づく時は出来るだけ大きな動きでゆっくりと近づくといいそうです
私もだいぶ成功できるようになりました

エゾトガリネズミは 見たとおりのモグラさんのお仲間さん
ほんとに可愛い~!
早く走らないと掴まっちゃうよ! って声を掛けたくなりました
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:00:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさんへ♪

こっちにもありがとう~♪

手も足もかわいいでしょ~
でも、不器用そう・・・
あ、不器用そうが可愛いのねe-266
モグラの仲間なのよ
私、モグラも大好き!

コアジサイは一生見られないと思っていたけど 送ってくださった方がおられて感激でした
いつも写真でばかりでしたが 触って匂いをかいで 幸せな気持ちになりました
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 05:34:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/461-cdaffb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

