山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せせらぎ遊歩道の植物たち③


2oo6.3.6. 32823

ヒメゴヨウイチゴです

 

2oo6.3.6. 32826

小さいけどバラを思わせるようなドレッシーな花です
やっぱり小さな赤い実をつけますよ

 

2oo6.3.6. 32821

ミヤマエンレイソウが珍しく上を向いて咲いていました
明日のお天気でも心配してるの?

 

2oo6.3.6. 32829

ニリンソウの花もまだありましたよ
なんか懐かしい感じ・・・

 

2oo6.3.6. 32833

あれ?  これはさっきのネコノメソウと同じものかな?

 

2oo6.3.6. 32836

昔のBCG接種をした跡みたいね
BCG、知ってますか?

 

2oo6.3.6. 32839

またきれいな流れが・・・☆

 

2oo6.3.6. 32843

段々になって流れてきます
エゾノリュウキンカがまだ咲いていました
石底の川ってきれいですね

 

2oo6.3.6. 32844

湿った所にはこれが沢山ありました
これは、オオバタケシマラン? それともヒメタケシマラン?

 

2oo6.3.6. 32848

花茎の曲がり具合と葉が茎をだいていることから オオバタケシマランと分かりました

さあ、そろそろ引き返そうか、ね・・・

 


 

2oo6.3.6. 32858

こんな木がありました
根元が持ち上がっているのでしょうか

 

2oo6.3.6. 32853

またナンブソウ
綺麗、、、

 

2oo6.3.6. 32862

仲良しヒメイチゲが楽しそう~♪

 

2oo6.3.6. 32864

おチビのキノコたちはかくれんぼ?

 

2oo6.3.6. 32865

シロバナミヤマスミレさん またね!

 

2oo6.3.6. 32838

コミヤマカタバミにナンブソウに、レンプクソウ?
みんなサヨナラ

 

2oo6.3.6. 32868

これはカヤツリグサ科のものかしら?
ちっちゃな花が咲いていました

イグサの仲間のヌカボシソウでした
やまそだちさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 32871

ミヤマスミレのじゅうたん
またね

 

2oo6.3.6. 32872

こちらはタニギキョウのじゅうたん
もう一つの種類はエゾノヨツバムグラかな?
また 花の咲く頃に来るから待っててね~~♪

 

tiirui.jpg

特別出演の地衣類です
形がはっきりわからないけど、きれいでした!

 

2oo6.3.6. 32881

帰り道に見えた旭岳
残雪のスジが版画みたいに見えました

これで終わりでーす
長い間見てくださってありがとうございました、、、謝謝422

 


  1. 2008/06/06(金) 18:28:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<今日会った生き物たち | ホーム | せせらぎ遊歩道の植物たち②>>

コメント

謝謝!

いろいろ見せてくれて。

それにしても

BCGの跡ってさ
どうしてそう見えるの?

自分の二の腕見て
「むっふっふっふ~~・・・・」
お腹のそこから蠢いた。。。

似てるか・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 19:45:41 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんわ

3連発♪
堪能させていただきました
よかった~~~~♪

ナンブソウ。。すっかりとりこになりました
どこかで出会いたいものですな~~
↓でaoikeshiさんが見たこと無いといってるところを見ると
この辺では見つからないかもね~~~

ヒメイチゲはずいぶん足長ですね
つま先立ちしているバレエのようです
私が出会ったのは地上2センチあるかないかの足の長さでした
来年また行ってみるよ

最後の残雪の旭岳と水田はとってもいいですね
初夏の感じです
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 19:46:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

そうそう!!

BCG跡ね!
注射してかさぶたになったころのことだよね~~~
kekkowさんのころにもまだ注射器だった??
今ははんこのようなのでぺたんとするんでしょ
隔世の感だね
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 19:49:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

勘違い

BCGの跡はほとんど残ってない。
ホウソウの跡と勘違いしたわ。

その上の写真のはっぱの形。
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 19:50:31 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

これは6つの点々だね

私のちっちゃい頃は肩にいたぁ~~~い注射!6つの点々はもう消えてるけど、肩のは今見たら残ってる!
ぽっこりふくれてひどい人は膿んでクレーターみたいになってた。

話がずれてるね。ごめん。
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 19:53:35 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん こんばんは!

BCGって書いてあったのね
何故だか BOGって読んで ボッグってなんだ?と思ってしまった私

何回もありがとうさんね
一番下に書いてくれたのを思い描いたの 私
肩の所に☆六つ
私は あれじゃなかったけど kekkowが肩にされていたのを見て面白いと思ったよ
ね!?  あれに似てるよね
あのネコノメソウの種になってる部分かな?  あそこがね

私も時々 疱瘡(種痘?)とBCGとを間違えるの
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 20:10:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 ありがとう~♪

三連発 見てくれたんですね~
ナンブソウはね 実物を見たらますます好きになるわ
なんともいえず可愛いの
仙台にないなら、盛岡以北なのかしら・・・
盛岡に行ったら探してみてね

ヒメイチゲは ほとんどは足長ですねん
153が見た短足おちびちゃんの方が珍しいと思うわ
せせらぎ遊歩道には いやに大きなヒメイチゲがあって驚きました
見直しちゃったもん
来年 またその時期に行ったら足長のヒメイチゲちゃんにも会えるかもね

最後の写真は とーしさんが車から撮ったんですよ~☆
構図にはうるさいとーしさんだから いい構図でしょ
ずい分綺麗な色でした
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 20:19:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

PC見ながら 目に良さそうな鮮やかなグリーンをありがとうございます^0^
新緑がキラキラ☆輝いていますね♪
yuukoさんちのご近所って誰かいらっしゃるんですか?
素朴な疑問です^^;



  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 21:47:28 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、とーしさん、マイ・フィールドへようこそヾ(≧▽≦)ノ
ここは1度行ったら病み付きになりますよ~
私も底なし沼から抜け出せずにいますから(笑)

そして細部に渡って観察するyuukoさんなので
ほほー、こんな花も咲いているのね~という発見もたくさんありました。
次回訪れるのがとても楽しみです♪(ほぼ毎週行ってますが・・・笑)
3日に渡って楽しませていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

あの階段を登っていくとキャンプ場に出るでしょう?
あそこでデイキャンプして1日楽しむこともできますよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 23:08:07 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ほんとにいっぱい、、、

目いっぱい楽しんできたんだね、、、yuukoさんの様子が目に浮かぶわ、、、

それにしてもまだまだたくさん咲いてるね、、、いろんな花が、、、
標高が高いからなの?
153は来年探すものが出来たね~。
岩手の山も行くものね。
あんな水辺だいすきです。

最後の写真、、、素晴らしいですわん!
さすが、とーしさま、、、、
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 01:03:51 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こもれびぃが きもちよさそうくわんね~。

ちょっとまえにさいていたおはなにあうと「なつかしいかんじ」って エンテルも わかるくわーん!
さきおわっちゃうと また1ねんは あえないくわんから いっそ わかれがながいきもちが するのくわんなあ?

エンテル、しろいスミレは みたことないくわんの。
かわいいくわんね~。
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 04:35:48 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

マリーンさん おはようございま~す

そういえばグリーンがいっぱいでしたね☆
なにもかもがきらきらでした
ここ三日間の写真は 十勝岳の遊歩道を歩いた時のものです
さすがに 山といってもこことは違いますね

ここはご近所さんは1.5キロ離れた所が一件目ですよv-8

  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 06:09:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようごじゃいます

いいところを紹介してくださってありがとうございます
昨日 そちらでブルーリバーを確かめてみたんですけど あの大きな川がブル-リバー?
あの延長上に青池があるのですか?

一度端から端まで歩いてみたら全容が分かっていいんですよね
私たち、丸木の橋のところで引き返したんです
あそこで半分も行ってないのでは?と、とーしさんが言うんですがどうでしょうね

いいなあ・・周に一度は行きたいところですね
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 07:54:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさん

はーい、楽しかったです~
もうちょっと近くてガソリンも安ければ・・・マメに行くわね きっと

あそこは標高800mくらいはあると思うわ
だからまだエゾノリュウキンカやニリンソウや 色々咲いてる
でも、この辺で今咲いてるものも咲きかけているし・・・
それだけ一気に春が駆け抜けるっていうことね

さすがとーしさん、、、の写真 いいですか?v-433
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 08:04:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~~!!!

まだニリンソウが咲いてる、、、また逢わせてもらって幸せ~~~
まだまだ肌寒いけど春の使者に舞い上がった4月のころを思い出しました。
いっぱいの花でyuukoさんキラキラ?ギラギラ?してなかった~?
ハッハッハ~~~
楽しいね!わたしも行ってたみたいだよ!

最後の写真きれいだね~~~
二層に青と緑、、、その緑の方がとっても魅力的に見えます。
とーしさんの撮影でしたっけ?凄いワン!ワン!

みんな自然が大好きで私はみなさんとの出会いに感謝です
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 08:09:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

わかってくれる?  なつかしいきもち・・・
うれしいよ~~~☆e-420
つぎにあえるまでがながいもんね

こもれびぃもおみずも とーってもきもちよかったわ
しろいスミレはなんだかかわいくかんじるくわんね
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 08:10:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~!!!!

今日は 早いんでないかい!
早い出番だっけ?  元気が良くて嬉いっす

ね、今頃ニリンソウに会えると 懐かしい感じがするよね
目はやっぱしギラギラだったかも  ...( = =) トオイメ

最後の写真 やっぱりいい?
なんか遠近法名感じが美しいよね
総ての線が大雪山に収斂していくというか・・・

でもね、あれは「どの辺で写そうか・・」って言いつつ車を止めた場所があそこで とーしさん側だったのでとーしさんが撮った、のでたまたまだったのだ!!  と言っておくれと申しておりやすよ
私が撮ったのではああはいかない、って知ってるけどねヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!

今日も一日元気でねー!
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 08:23:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

丸太の橋の向こうは・・・・

もう少し進むと、丸太の階段があります。
その辺りは、これからキバナノコマノツメで覆われるのですよ。
ほんのすぐ先ですよ。
そして階段を登ると左手には白金野営場(キャンプ場)
右の小道を進むと、その散策路は白鬚の滝展望台(ブルーリバー橋から見える滝です)へと続きます。
私たちは、いつも野営場までしか行かないので、その先は知らないのです!
花とせせらぎを楽しむならば、野営場までで十分だと思いますよ。

あのゴーっと流れる川は、yuukoさんのご想像通りブルーリバー(美瑛川)ですよ。
たくさんのせせらぎが、あのブルリバーへと注いでいるのです。
そして青池はもっと下流なので、どちらかというと白樺遊歩道の散策路方面なのです。
あちらはダムがいくつもあり、そこでも青い溜りを見ることができますよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 09:52:20 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんにちは

良い遊歩道ですね。私がいつも歩く遊歩道とは、スケールが違いますね。とても綺麗な花や可愛いキノコを楽しませてもらいました。
BCGですか。思わず半袖シャツの肩をめくって痕を確認しました。ペタペタ腕を叩いてツベルクリン反応を赤くして、痛い注射を逃れるという方法がありましたね。
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 18:22:40 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん今晩は~

あぁ~~ そうでしたか
もう少し行けばキバナノコマノツメに会えたのですね
会いたかった~!
せせらぎ沿いにキバナノコマノツメが沢山生えているようすは 素晴らしいですもんね
次に行ける時に まだ咲き残ってくれていればいいけど・・・

あの大きな川がブルーリバーでしたか
なんだか青みがかかってると思いました
そうですね、野営場まで行けば充分です
次回は必ずそこまで行きます♪

青池は白樺遊歩道ですね
ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 19:18:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん 今晩は♪

多摩さんの遊歩道も広いように見えますけど・・・
でも、、、やっぱり十勝岳の方が広いか!

>ペタペタ腕を叩いてツベルクリン反応を赤くして、痛い注射を逃れるという方法がありましたね。

いずこも同じですね (*^-^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 19:24:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ただいま~

yuukoさんパワーのおかげで帰ってくるまでお天気大丈夫でした♪
ありがとう!!

せせらぎ遊歩道。。。ホント緑がすごい!
水の流れを感じながら歩いたら、気持ちいいよね~

今日山道を歩いてて思ったんだけど自分の周り中が緑が溢れてると
なんだか自分の前の道や空気まで緑に染まってる。。。そんな感じがしました。

BCGって、はんこ?豆?注射??
腕の上の方に何か注射のあとがあったように思って見たけど、わからなくなってた~
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 21:40:32 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは~

せせらぎ遊歩道、、、すばらしい旅でしたね~
緑も、そそぐ光も、せせらぎも何もかもほんとにきれい
澄んだ空気が違って感じられます
自然のすばらしさを一緒に感動させていただきました

小さなお花たちがいっそう可愛く心を和ませてくれますね
ふと足を止めることが多かったのじゃないかしら♪
豊かな自然、、、いつまでもそこにあって欲しいですね

とーしさんの写真、綺麗ですね~
水温む里に春の訪れですね
いい景色ですね~
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 23:00:35 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

BCG

yuukoさん ありがとうございます!

で、BCGね~ 懐かしい・・・
ツベルクリン反応が出ないとやる奴ですよね?
毎年やってたような気がします、、、

キノコがカッワイイねぇ~
山に行くと、本当に色々な植物達に出会えて楽しくなってきました。
今日は午前中、ひとりで行ってしまった。

そして午後は陶房に、、、
タクさんはたった今、窯焚に向かいました~
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 23:16:46 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

いいですね!

yuukoさん、こんばんは!

と~~しさんの写真、いいですねぇ~~!
空がきれい!
旭岳も、青い空に浮かぶ雲も…

お山の上に行きますと、まだエゾリュウキンカもニリンソウも咲いてますか?
やはり高いお山は下界とは違いますよね

僕たちもやっと先週にお山へ!
もう遅いかな?と思ってたお花にも逢え、大満足で帰ってきました
虫に刺された以外は、ね!(笑)
次回からは腰に虫除けをぶら下げて行く事にしますよ

ところでこの前のお山で目についたのがコアジサイ…
写真を撮るのも忘れて、一生懸命に…
元気でいてくれてるといいのですが…
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 00:36:38 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさ~ん

うむうむ、 私の強力パワーが効いたのかいのぉ~~~
良かったね 雨が降らなくて

せせらぎ遊歩道は楽しかった!
もう少し行けばキバナノコマノツメっていうとても可愛いスミレに会えたのに 引き返したのが残念!
次は会ってこようと思いますだ

>なんだか自分の前の道や空気まで緑に染まってる。。。そんな感じがしました。

自分の身体も身体の中の方までも緑に染まる感じがするよね☆
なんともいい気分ね~~~

BCG?
ハンコみたいな注射みたいな・・・
チャチャ丸さんはツベルクリン反応ってしたことない?
その頃にはもう廃止されていたのかな
結核の予防注射だと思うわ
説明しようとしたけど 正しいかどうかわからなくなったので ツベルクリン反応で検索してみてね
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 07:48:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~

楽しい散歩でした
またすぐにでも行きたい気持ちですよ~~

お山は霧雨だったのですね
私の強力祈りパワーが広島には届かなかったのですねv-356
でも、沢山のお花たちが出迎えてくれて良かったですね
虫さされの腫れは引きましたか?
でも、、、仲がいいですねv-290

はい、うちの仲良しのとーしさんの写真もいいでしょv-221
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 07:56:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん~!

トトさんみたいに 「あれがなんなのか気になってしょうがない」ということがあるのは すごく好きっていうことでしょうね
だから きっとこれから色んなことが覚えられるねv-221

BCGね 私は結核菌を持っていたのか 赤くなることが多かったからあまり打たれずにすんだわ
でも、たま~にBCG 打たれると あとが膿んで痛くてねぇ~~
今はもうやらないらしいわね

タクさん 夜中に窯の火入れに行くの?
夜通し焚くの?
お疲れさまです
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 08:04:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

とーしさんの写真、やっぱりいいですか
私も、そう思いますv-290エヘヘ

お山、霧雨は残念でしたね
でもKosumosuさんはどんな時でも楽しいかただから・・・
晴れたほうがいいでしょうけど・・・

晴れたと言えば腫れたのはどうなりましたか?
痒かったでしょうね

お写真 KさんのBBSで拝見しました
霧雨の辺りのようすが美しいですね
コケイランに初めて会えたんですね 可愛かったでしょ~?

コアジサイに会えたのですか?!!
で、写真を撮るのを忘れるほど夢中になって見つめたのですね
分かりますわ~~~
次回まで咲いていてほしいですね
その時はお写真を見せてくださいね☆☆
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 08:18:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツベルクリン反応

それ、何かしたような記憶が
ツベルクリンって、それによって反応が出たら、陽性陰性が出て、それによって注射打たれるの?(何かダンナがそんな事言ってるなぁ)
BCGって、それなんだ?

あぁ~今朝は普通より少し遅れて起きたのに
昼ごはん食べた後、急に眠くなって知らないうちに昼寝しちゃったよぉ
起きたらこの時間。。。。。。。
横を見たらくるみも一緒に寝てたよ(-。-)y-゜゜゜

あぁ~晴れていた空も曇っちゃってるぅ~
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 15:04:06 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは~!

ツベルクリンって人の名前だったような・・・
注射をいちの腕(?)の内側にして そこが赤く腫れたら結核に対する抗体があるっていうことかな?
赤くならない人はBCGの注射をして抗体を作るんだね きっと
で、チャチャ丸さんのころはもう結核にかかる人がいないからやめてたんだと思うわ
だんなさんは憶えてるんだね

今日はお昼寝したから 夜は眠れないのでは???
  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 20:21:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

盛り沢山の写真楽しませて頂きました。
皆さん、それぞれコメントがありましたので、
私はコメントの無かったものに一つだけコメントを

ミヤマスミレのじゅうたんの上のはイグサ科のヌカボシオウかな?

BCGの跡は私も腕にしっかり残っています。
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 19:18:26 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おかえりなさい!

ヌカボシソウですか
検索してみました
そうみたいですね、初めて聞いた名前です
可愛い草ですね

うちにはイは沢山生えてるんですけど こっちの方がいいなぁ・・・

BCGの跡は やっぱり残っていますか
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 20:24:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ため息をつきそうな花ばかり(´。`)フー
こんな場所が近くにあったら1日じゃとても廻りきれないだろうな。
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 13:25:33 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんで~す

私も 今 見直してため息が出ました
ほんとにいい所ですよ~
平家蟹さんにも来てもらいたいくらい

やっぱり5日くらいは必要でがんす
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 19:24:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/460-f5042835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

