山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワミドリ

 


今日はKさんが好きな紫の花 カワミドリを。。。


カワミドリはハーブの一つで ちょっと薬みたいな匂いがあります
ドライにすると 風邪薬になるらしいですよ


20060731180306.jpg


一本の茎から枝を沢山出して広がります


20060731180324.jpg


花が開き始めの頃が
可愛い175


20060731180237.jpg

だんだん上の方まで咲くとやせ細った感じがしますね


タイトルにした割には 数が少なくて淋しいので
やはりハーブのオレガノを


20060731181603.jpg


オレガノも紫っぽいのからピンクのまで 色々あります
香りは同じですが
 


20060731180422.jpg

ユリズイセンだよ、、、


20060730200131.jpg

、、、と 言って友人が分けてくれました


アルストロメリアそっくりだね。。
と言うと
 


20060730200047.jpg


アルストロメリアの原種らしいよ、と言ってました
確かに、よーく似ているけどどこか違うような


 


20060731182315.jpg

カノツメソウの蕾です


20060731182251.jpg

こういう茎の様子がすきなんです233 ~~


・・・・・次はステキな虫たちのご紹介・・・・・


 


 


 


20060731183255.jpg

この間おもての流し台の排水口に落ちていたのを
拾い上げたらこれでした



20060731183552.jpg

どうもゾウムシらしいのですが、名前は特定できません
鼻の途中から触覚が出ています


 


20060731183742.jpg

その何日か後、イチゴの所に何かが。。。
と見ると 大きなゾウムシが



20060731183824.jpg

足場が悪くてひっくり返りそうになりながらも
ぶら下がるようにして食べてます
ムシャムシャ
「そうかー 犯人はこれかぁーー」




20060731183859.jpg

私の心の声に驚いたのか(?)落ちてしまったので
拾って葉の上に乗せると死んだ振りをしてます


可愛いこのゾウさんは ろじぃさんのところで見て
とても羨ましく思ったオオゾウムシでした



今朝 窓ガラスの特等席に賢い女郎グモが巣をかけていました


20060731191756.jpg




20060731184608.jpg

巣の端のほうにはこういう幾何学模様の土台が築かれています
これは素晴らしい!


 



20060731191502.jpg

美しい柄ですね


 


20060731184151.jpg

外に出てお腹を撮りました
お猿さんが逆さにぶら下がっているみたい!


窓ガラスには 日中は色んな虫がぶつかりますし
夜は蛾が飛んできます
本当に賢い女郎グモです


。。。と思っていたこれは、イシサワオニグモという者らしいです


 


 


 

  1. 2006/07/31(月) 18:30:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<浮島湿原通り | ホーム | コオニユリ>>

コメント

ありがとう~~!!

絵文字をタイトルにもつけようとしたら着かなかったから、こっちで。

ありがとう~v-238
わたし、、、やっぱりこれ好きざんす、、カワミドリ。
カノツメソウもかわいいね~~、、、
咲いてるのを撮るのも面白いし、すきだけど、、、その花たちをいけるのも好き!!

yuukoさんとこにいたら、、、毎日いろんな花がいけられるな~~って思ってうらやましいよ~。

写真もらってっていい??
yuukoさんのフォルダー作って、名前入れておいたら、、、参考書??になるし、、、オッケー???

虫さんのフォルダーはつくらないけどね。
見てるだけならもう大丈夫だよ。
  1. URL |
  2. 2006/07/31(月) 23:49:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちは

TBを有り難うございました。
なるほど、これがカワミドリですか。その薬みたいな匂いを嗅いでみたいですね。こちらで探してみましょう。
ところでもうTBは完璧ですね。
  1. URL |
  2. 2006/08/01(火) 16:47:52 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ Kさん

タイトルに なぜか絵文字が入りません  どうしてかな~~?
ほんとは もっともっと沢山のカワミドリを載せたかったけど なんか良くなくて。。。
紫のきれいな花を見ると Kさんにみせたいなって思います

写真はどうぞご自由にお持ち帰りください!

>虫さんのフォルダーはつくらないけどね

エッ?虫も持って行っていいのに~
  1. URL |
  2. 2006/08/01(火) 18:38:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは多摩NTの住人さん

こちらこそ、カワミドリを見に来てくださってありがとうございます

お陰さまで ようやくTBできるようになりました
コピーしたURLを 自分の所に貼り付けてから 『保存』にするのを忘れていました
それで あ~~できない! と嘆いているのですから ドジですね

  1. URL |
  2. 2006/08/01(火) 18:43:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

イシサワオニグモ

こんにちは。
赤い蜘蛛!イシサワオニグモなんですね。
図鑑を見ても、曖昧な写真が多くてよくわからなかったのですが
yuukoさんの、こんなに接近した様子を見て
ビックリしました。そうですそうです。この蜘蛛です。
何とも言えない、微妙な自然美ですよね。
でも、まだちょっと怖いのですe-330
  1. URL |
  2. 2006/12/01(金) 11:32:59 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんへ

今晩は~♪

>yuukoさんの、こんなに接近した様子を見て

すごい接近でしょ!
何せ窓の前に巣をはってくれたので特等席でした!
面白かったけど、窓枠が汚れてひどかったです

蜘蛛の営みって興味深いですね
  1. URL |
  2. 2006/12/01(金) 18:45:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2011/08/02(火) 21:57:08 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/46-2a1e48d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三十年ぶり~

小学生の頃の友達に会いました。学校に連れて行って、机の上で歩かせていたっけ・・・その頃からゾウムシが好きになったのかなぁ~懐かしい想い出です。オオゾウムシ、国内最大クラスで迫力ありまーす。
  1. 2006/07/31(月) 21:47:14 |
  2. ろじぃの小部屋

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

