山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せせらぎ遊歩道の植物たち②


2oo6.3.6. 32746

少し歩いていくと小さなせせらぎがあって 真ん中にある岩に沢山の植物が生えていました
瑞々しくていい気持ち~!

 

2oo6.3.6. 32753

これは?  見たことのあるような・・・

 

2oo6.3.6. 32755

エゾゴゼンタチバナの新葉のようです
柔らかくて美味しそう~☆

 

2oo6.3.6. 32758

さっきから見かけているこの可愛い葉っぱは何かしら?
手を拡げてバンザーイって言ってるみたい

 

2oo6.3.6. 32761

ちょっと前に行けば分かりました
ミヤマハンショウヅル、、、だと思います
よ~~く見ると あちらにもこちらにも蕾が見えましたよ
サッと見ると気がつかないくらいです

 

2oo6.3.6. 32770

こちらには変わったネコノメソウが・・・
丸くて可愛いんです~~~♪

 

2oo6.3.6. 32764

毛の生えた握りこぶしがいっぱい!

 

2oo6.3.6. 32773

ここを降りていきます

 

2oo6.3.6. 32786

首をかしげて両手を結んだ可愛い子 がいました
エッチラオッチラ

 

2oo6.3.6. 32721

キノコもポコポコ生えていました

 

 


 

2oo6.3.6. 32788

また小さな流れがありました
流れがあるのって楽しいですね♪

 

2oo6.3.6. 32778

これはさっきのと同じ丸っこいネコノメソウですね
やっぱり可愛い~

 

2oo6.3.6. 32775

エゾノリュウキンカが実になり始めていました
まだ花が咲いているのもありましたよ

 

2oo6.3.6. 32794

ナンブソウ344

 

2oo6.3.6. 32798

下の大きな川から呼ぶ声がします
降りていく途中の壁には小さな植物たちが沢山生えています
キクムグラかしら・・・花が見たいな

 

2oo6.3.6. 32801

あんな所に行ってるわ!
今行くよぉ~~

 

2oo6.3.6. 32815

すごいすご~~い!!  きれいな流れです
ザーザーと音を立てて岩の上を滑るように流れる水・・・☆
崖からは水が伝って落ちて来ます

 

2oo6.3.6. 32808

崖を伝う水と出っ張った岩に生える植物
みんな生き生きしています♪

 

2oo6.3.6. 32810

輝くコケ

 

2oo6.3.6. 32811

フキユキノシタとツルネコノメ

 

2oo6.3.6. 32812

その上にはフキも生えていましたね
滴り落ちる水が美味しそう

明日で終わりにしますので また見てくださいね

 

 

  1. 2008/06/05(木) 20:19:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<せせらぎ遊歩道の植物たち③ | ホーム | 十勝岳 せせらぎ遊歩道>>

コメント

きれい

北の春、(いえ、夏への扉)見るだけで、心が休まりつつも、活性化します。

気持ち良い匂いまで、伝わってくるよね。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 20:25:37 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさん こんばんは~♪

夏の扉は 暑かったり寒かったり
こんな山の中に入らせていただけて ありがたいです
涼しかったですよ

いい匂い  もっと飛んで行けぇ~~~~e-275e-275
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 20:41:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆったりと…

yuukoさん、こんばんは!

今日の写真もゆったり、ですね!
気分もまったりとしてきますよ

やはりお山はいいですよね!

今日、お山へ行ってきました
一ヶ月以上もインタバルが空いてしまいましたが
お天気はもうひとつながら、もう今日しかない!ということで…

お山はあいにく霧に雨…
でもそんなことはお構いなしです
思いがけずコケイランにもお出迎えをいただき
お目当てのイワカガミもたくさん咲いてました

久々のお山はハプニングだらけ…
仲が良いのか、二人とも天然なのか
二人揃って同じところを虫さんに刺され
同じように顔を腫らせています(笑)

  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 23:11:24 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おばんです!

昨日からずっと見せてもらっていましたよ。
いいところね~~~
って おふたりも!ちょっと羨ましかったワン!

ハンショウズルで特に反応しています。
仙台でKさんがみつけてくれたハンショウズル思い出しました。
白でしたから へぇ~~こんな色もあるのだと驚きました。
結構大きいはなですよね!

花の名前をそれぞれ知って見ることは
またたのしいものでしょうね。
それだけ奥深くしってるということだし、、、私は見た目ばっかだから。。。
川の流れも崖からの華奢な流れも大好きです。
水に相変わらず執着してるわたし、、、やっぱ前世はかっぱだったかも。。。

ここにいらっしゃる皆さんと山やら川やら行ったらどんなにエキサイトすることか、、、と、、、夢のまた夢~~~
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 23:12:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~。

こっちの方があったかい筈なのに、yuukoさんの半分も花も虫も見つけられない私です。
あー悲しい。。。
せせらぎの水が澄んできれいね~。
きっとキリッと冷たいんだろうな~。。。
いい所だね~!
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 23:14:26 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

水の冷たさで空気が寒そう

ひんやりした空気を感じます。
音も聞こえそう。いいね~

あの岩の寄せ植えは特に感動だったでしょ?
どんな芸術家もこれにはゼッタイにかなわないよね。
あんなに青々と美しく瑞々しく育ってるのは見たことがない。
よかったね!
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 04:26:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ふあ~~~いい♪

いい空気がひんやり澄んだ空気が流れてくるよ
いい気持ちだね~~~
岩の上の苔玉!草盆栽!!ひゃひゃひゃ~~
すんごく好きだ!!
水辺いいね~~いい!!とってもいい!!(貧弱な語彙。。)

ハンショウツルの広げた手ね。。つかまるところを探してたんだね♪
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 07:13:37 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます♪

一昨日は雨だったのですか
私のお祈りパワーが弱かったんだなぁ・・・(-。 -; )
でも、同じ所を刺されて 仲良しで楽しそう~♪
でも、顔が腫れちゃった?・・・

お山はやっぱり体中がリフレッシュしますね☆
ひんやりスッキリして 今日からまたお仕事ですね
早く顔の腫れが引きますように
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 07:41:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよ~ん

いつも来てくれてるのね
嬉しいでっす、ありがとう~

ハンショウヅル こまちさんが見たのも綺麗だったね・・・
これはまた花びらの裂け方が深くて 色も臙脂でいいですよ
咲いた頃にまた行ってみたいわ

花の名前 知っていても知らなくても見て嬉しいのはおんなじだね~
知りたい人は調べればいいし 見るだけでいい人は見て喜んでいればいいっていうことだわ
どっちにしても ほんと自然はいいですね
心が喜ぶと身体が軽くなるわ

ね、みんなで山へ行かれたら嬉しさは数倍にもなるね!!
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 07:47:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す

そちらは温かいから もう夏の草になっていて余計発見できないんでしょうね
夏が一番きれいじゃない時だもの

るり。さんのところからは 長瀞って近いのかしら?
東京にいた頃 長瀞がいいよって言われていたのに行かなかったことを後悔してるんです
人がいっぱい居るのかしら
るり。さん 行く機会があったら見せてくださいね
きっと水が冷たいわね~☆


  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 07:51:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

空気も水も音も どれも澄み切ってきれいだったよ
ここでもきれいだと思っていたけど やっぱり違うのね
あんなとこに掘っ立て小屋を建てて暮らせたらいいな
だけど電気も水道もガスも 近代文明をシャットアウトしなければ駄目ね
やっぱり私には無理だ!
・・・大体、、国立公園で暮らせるわけないじゃん ね~~~

>あの岩の寄せ植えは特に感動だったでしょ?

うん、美味しそうだった!
人間には作れないね
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 07:56:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~~

美味しい?  空気
写真って見てるだけで涼しくなったりするから不思議

苔玉 草盆栽  153の好きなもの
自然に出来たものは最高ね!!
ああして上から水が滴り落ちる所って人が住んでいる所にはないよねえ
ああいうところを好んで生えるフキユキノシタやダイモンジソウなど(他にもあるけど)はあそこでなければ美しさは見られないというものなのが素晴らしいね~♪

ハンショウヅルはああして手を広げていて 掴まる所が見つかったらムニュッって掴まるんだね!(*'▽'*)

 _, ._
(;゚ Д゚) ・・・・・・ほんとか?
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 08:04:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

水辺は良いですね

水辺は良いですね。
植物も沢山あるし、みな生き生きしていますね。
流れのそばはいつも風が吹き、植物達がゆれています。
写真を撮るのには困りますが、風の声が聞こえ、風の匂いがする
流れ沿いは大好きです。
深呼吸すると体全体が浄化されたようになります。

ミヤマハンショウヅルはこちらでは見られませんが、ハンショウヅルが咲き出しました。
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 08:13:40 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

綺麗な流れはいいですね~☆
そうですね、風も爽やかでした
植物たちは 瑞々しくて透き通って見えます
どうしても、美味しそう!って思ってしまいます

やまそだちさんも大好きですか
良かった・・

同じ水なのにどぶ川の水はかわいそうですね
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 08:26:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよーさん

さわやかな渓流ですね。
すっかり青葉で初夏到来のご様子。
ナンブソウははじめてです。
ミヤマハンショウヅルが河原で見られるのね。
こちらは1500mくらいの高山で今月末頃に見られます。

↑やまそだちさんのところはこれからハンショウヅルが咲くの?
こちらでは5月中ごろに咲いてしまったようです。
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 08:43:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

わあ!  挨拶から爽やかさが伝わってくるわ~♪
気温が上がっても湿度が低ければ爽やかだもんね

153がナンブソウという名前から南部にもあるのかと検索してくれました
岩手にもあるようですよ
仙台にはないのかな・・・

このせせらぎ遊歩道は 前日からの続きで十勝岳の中腹 標高1000mをちょっと切るくらいのところから200mくらい下がった所まで続いています
私はその中間当たりから下ったんですよ
ミヤマハンショウヅルは河原と言うよりは川を見下ろす山道という所に生えていました
道沿いに沢山あって嬉しかったですよ

この道には小さな流れがあってエゾノリュウキンカがまだ咲いていました
種になったものもあるけど ニリンソウも咲いていましたよ
そちらの1000mの所とどっちが早いかしらね
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 11:14:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

水の流れが

落ち着きますね~ 
こんばんは、yuukoさん。

渓流も好き、、写真から気持ちよさが伝わってきます
少し水が青っぽいのですか?
小さな流れもいいですよね、、傍にある植物も生き生きしてますね

まだ見たことのない花がいっぱいです
特にツバメオモト、ナンブソウ、ミヤマハンショウヅルが印象的でした
こっちでは見れない花ばかりなので、見れてよかったです。

で、今日はヒメイチゲですか、、ええなぁ これも憧れの花です。
さりげなく、マイズルソウ?の葉っぱも、、、いいな~



  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 17:44:54 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kentaさん こんばんは

気持ちのよさが伝わりましたか?
良かった!

>少し水が青っぽいのですか?

そうなんです、この辺にはブルーリバーという蒼くてすごく美しい色の水が流れる川があるのです
私が撮った川はブルーリバーではないようですけど これも蒼みがかっていました
そうそう、ezomomongaさんが撮ったブルーリバーをご覧下さいね
http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-440.html

kentaさんのところで見られない植物が載ってましたか
ナンブソウの葉っぱ かわいいでしょ~☆
ヒメイチゲも可愛かったです
マイヅルソウもいっぱいでした、でもマイヅルソウはそちらにもありますよね?
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 20:04:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/459-1f705e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

