山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十勝岳 せせらぎ遊歩道


昨日、6月3日 十勝岳の中腹「せせらぎ遊歩道」を歩きました
いつもezomomongaさんのところで見せていただいて歩いてみたいと思っていた所です

2oo6.3.6. 32659

遊歩道の入り口のところで この葉っぱが生い茂っていました
どう見てもオガラバナに見えるのですが 背丈は30~50センチ

 

2oo6.3.6. 32657

木であるかどうか 下を見て確かめると、、、木ですね
赤い花が咲いています
オガラバナは木のてっぺんに花が咲くんだし。。。これは何だろう・・・??

エゾスグリでした
kimさん ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 32661

ちっちゃなタネツケバナらしき花がちょこんと立っていました

 

2oo6.3.6. 32666

ミヤマスミレです

 

2oo6.3.6. 32675

シロバナミヤマスミレとコミヤマカタバミも揃って出迎えてくれました

 

2oo6.3.6. 32672

これはオオタチツボスミレでしょうか?
なんだか色っぽい花です

 

2oo6.3.6. 32682

ここのコミヤマカタバミは ずいぶん大きな花がありました

 

2oo6.3.6. 32685

ツバメオモトがさりげなく鎮座しておりました

 

2oo6.3.6. 32687

美しい花には虫がつく?




 

少し入っていくと・・・

2oo6.3.6. 32689

わあ!  ナンブソウが!!
これ 大好きです

 

2oo6.3.6. 32729

ナンブソウはこんな形の葉っぱです、変わってるでしょ
葉っぱとは別に茎を出して花をつけます

 

2oo6.3.6. 32692

ここはとても華やか
オオカメノキとムラサキヤシオが競い合うように咲いていました

 

2oo6.3.6. 32709

美人さんのエンレイソウ

 

2oo6.3.6. 32718

せせらぎと言うよりは轟音を立てて流れる大きな川です
はるか彼方に見えますがとても大きな音で クマ鈴の音もかき消されます
白い長靴のピッピが見下ろしています

 

2oo6.3.6. 32732

しぶきを立てて流れている水は青く見えました

 

2oo6.3.6. 32722

苔ですよね?

シダ類のマンネンスギだそうです
やまそだちさんありがとうございました

 

2oo6.3.6. 32738

ツクバネソウですが葉っぱが細めで先の方がねじれています

 

2oo6.3.6. 32697

皮がはがれて面白い模様みたいになっている木を見つめるとーしさん

 

2oo6.3.6. 32731

すごい木を見つけました
松でしょうか、途中から折れていますがかなりの太さです

小道沿いには太い倒木がいくつもあって その上では沢山の植物が育っていました
森はいいなぁ。。。

今日はここまでで、明日に続きま~す♪

 

 

  1. 2008/06/04(水) 20:36:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<せせらぎ遊歩道の植物たち② | ホーム | やっと温かな日が来ました>>

コメント

ふっふっふ、、、

よかったですね、、、行きたい所へ行けて、、、

スミレもいろいろ咲いてたじゃあないですか、、、
他の花も、、、

で、長くつしたのピッピ???
ここへ来てる人で何人しってるだろ?
大好きだったよ、、、DVD出てるんだね、、、今検索してきたの。
見たいような、、、もってる~?DVD、、、

な~がくつし~たのピッピってしってるかい~
す~てきなか~わいい~わたしのことよ~~♪♪って歌まで覚えてるわ。

もう寝なくっては、、、仕事してた、、、
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 00:51:40 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん!

まだ夢の中ですね
夕べは遅くまでお疲れさまでした!

いい所へ行かれて嬉しかったよ~♪
ほんとにあの自然の中にいるとそのままずーっと滞在したくなっちゃうわ

長くつしたのピッピは読んでないのでございます
歌、、、って、、、テレビでやってたの?
本だと思ってた・・・
題名は有名だから知ってるけど 内容は・・・知らない

スンマセンv-356
今度読んでみます
DVD出てるといいね
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 04:28:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うひゃうひゃ♪

ひえ~~~いいところだね~~~~
ezomomonngaさんの所では見せてもらっていましたが
又別のアングルと森の様子がよーくわかります
私的には森の様子がわかるのはとても嬉しいざんすよ♪
花盛りじゃあございませんかっ!!かっ!!かっ!!
歩いてみたいな~~~ま~~た行きたいところがふえてしまった。。。
もしかして「ナキチャン」がいるのはこのうえのほうですか

して。。。「ながくつしたのピッピ」本でしか知らない。。
DVDもでてるのね
yuukoさんお下げにして!そうすっとぴったりよ♪
とても魅力的な女の子だからキット好きになると思うワンぐぐぐ
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 07:00:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

!!!!

いいね~~ナンブソウ!!
「ナンブ」というところに引っかかって検索してみたら
こっちが本場のようだね~~
見てるのだろうか私。。。。。ん~~見逃しているのかも。。。ウ~ん残念
今度よく観察しなければ
いいね~~ゆらゆら系♪
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 07:16:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはおは、うひゃうひゃ♪

楽しかったヨォ~~!
ね、行く人によって見方が違うから面白いよね
だって 私ときたら鳥さんやリスさんをちっとも見つけられないんだもの

下ばっか見てたー!  あはは
ナキちゃんがいるのは もっと上のこの間行った方です
あそこへもまた行ってみたいわ
行きたいとこばっかりだわ

ながくつしたのピッピ、、三つ編みしてるのね
ちゃんと読んでみるわ
タイトルだけ使わせていただいてちゃいけんいけんv-291

ナンブソウ。。。そうですか~  南部で最初に見つけられたんですね
さすが153
私は なんで南部なのかな・・・って思ったけど調べなかった
可愛い花でしょ
なんとも愛らしいんですよ
今度お山で見つかるといいね
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 08:10:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう~

気持ちいいところだね~
緑がいっぱい☆
川の流れも耳に心地よさそう♪
クマ鈴の音も聞こえないくらいなんだね~

長靴のピッピ??
わぁ~知らない、、、読んだ事ないよぉ
ん?ん?この方は・・・??yuukoさん?
わかんな~~い^^;

と~しさん、、、何かいい雰囲気~伝わってきます(*^_^*)

週末・・・私も山へ散策行きたい☆
お天気どうかな?晴れるように祈ってて~yuukoさん

じゃ、今から仕事です。行って来るね~(^O^)/
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 08:54:39 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

天気予報を聞いていたら旭川は今日も20度以上になるとか
こちらは17度です。

オガラバナは枝先に花をつけますから、良いような気がします。
こちらでは高い山に行かないと見られない花が沢山見られるのですね。
今年はどれも見ていません。
こんな森に入ったら、あっというまに一日が終わりそうです。

ナンブソウはまだ見たことがありません。

>苔ですよね?
シダのマンネンスギのようですね
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 16:19:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんにちは~。
せせらぎ遊歩道はいつもezomomongaさんのところで見させてもらっていました。
やはり素晴らしいところですね~。

エンレイソウやオオタチツボスミレがまだ咲いているのですね。
函館ではツバメオモト含めて全部終わってしまいました。
花期の違い、やはり北海道は広いですね。

オガラバナは白花で穂咲、さらに葉柄に毛はなかったと思います。
葉っぱは似ていますが、これはユキノシタ科のエゾスグリですね。
実は食べられるらしいですよ。

続きが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 18:33:13 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは!

気持ちがいいでしょ~
近かったらね~  しょっちゅう誘い合わせて行くね
川の音はうるさいくらいすごかったの
水が綺麗で感激したわ

ながくつしたのピッピっていう童話なの
リンドグレーンという人が書いたもので すごい人気だったようです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E3%81%8F%E3%81%A4%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%94

私はタイトルだけは知っているけど読んだことはないの
でも、私は長くつしたのピッピをもじって 長靴のピッピって言ってるのよ、自分の事を
いつも長靴を履いてるからねv-392

週末は山に行く予定ね
OKだとも!!
土曜日と日曜日は晴れてチョーーダイ!  って強烈に祈ってるからね
楽しい写真を撮ってきてね♪
麦もとっても美しいよ~☆

  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 18:54:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

今、オガラバナの件では悩んでおりました

検索して、葉っぱはオガラバナで花はミネカエデか?  などと思いつつ・・・
花が違いすぎるものですから
丁度そのときkimさんからコメントが入って なんと!エゾスグリと分かりました
スグリのことは頭になかったです

ナンブソウは岩手の方にもあるようですね
というか、岩手が本拠地かしら?

大きな苔かと思ったら マンネンスギっていうシダ類ですか
みんな親戚って言う感じがしますね~
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 18:59:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん こんばんは!

エンレイソウもオオタチツボスミレも 終わりかけてはいましたが咲いていました
でも・・・・思い返してみればエンレイソウは実になりかけてはいなかったです
まだピンピンでした
やっぱり函館は早いのですね

エゾスグリでしたか!
確かにそうですね
なぜかスグリが浮かばなくて ミネカエデの花とオガラバナの葉っぱか??なんて思ったり・・・
エゾスグリって初めて見ました
あの背丈で花が咲いてるのですから 背の低い木なのですね
一面に生えていましたよ
分かって嬉しいです
ありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 19:06:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

できるかな、、

きっとダメだと思うけど、、、

http://www.otemba-pippi.net/

ここで歌もきけるよ~。
ピッピもみられるよ、、、

でも、飛べるようにできないんだよね、きっと。

とべた~~~!!!
みてきてね!
私はこの歌も、このこも覚えてるのよ、、、
だから「本」ではなくって映像でみたのだとおもうけどね、、、
TVでやってなかったのかな~??
記憶違い~???
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 19:27:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エゾスグリ

エゾスグリ、納得です。
ほかのスグリは花が垂れ下がりますが、エゾは立っていますね。
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 19:54:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

お願いしま~す!

わぁ~い♪yuukoさんが祈ってくれれば~百人力?!(^^)v

ほぉ~んとに近くに住んでたら、一緒に行きたい!絶対行くのになぁ~

ね、ね、、、て、事は~、あの髪の長い白い長靴の人はyuukoさん?!!(^^)!

URLから長くつしたのピッピの見ていたら、子役の女の子の写真とお猿やら色々と写真が出て、歌が流れ始めたら、それを見て、ダンナが小学校で体育館でみんなで集まってその映画を見たと言ったので~ビックリ☆ちなみに私は初めて見た~


  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 20:28:50 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~!

アドレス ありがとう~♪
聴いてみましたよ
可愛いのね
Kさん このドラマを見てたなんて いつ頃なんだろう・・・
私 全然知らなかったわ

Kさん テレビっ子だった?
私 歌の番組ばかり見てたから知らないのかな?
今度本を読んでみようっと
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 20:31:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうなんですか
花が・・・


そうですよね
花はちっともスグリらしくはないですね
うちに生えてるのもエゾスグリかと思っていましたが この花を見たら全く違うことが分かりました
背丈の割りにずい分大きな葉っぱですし
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 20:35:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん お帰りなさ~い

百人力?
そうか!  私って力持ちだね☆

>ほぉ~んとに近くに住んでたら、一緒に行きたい!絶対行くのになぁ~

いいアイディアが!  旦那さんに旭川への転勤願いを出してもらう
どう、これ!??
と、いう訳で(どういう訳じゃ?)白い長靴のおばさんは私で~す

ながくつしたのピッピって テレビじゃなくて映画だったのね・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 20:49:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しつこいけど

あのね、、、私はどうしても気になったから、調べた!

1976年6月14日~1976年10月1日まで実写のTVドラマで
NHKの少年少女向けドラマとして放映されてたんだよ。

ピッピの生誕?60周年を記念してDVDが作られたんだと。
ピッピの声はキャロライン洋子、歌も彼女が歌ってたらしい。

だって、、、あのピッピの姿も歌も覚えてるってのは、どうしたって
なんか見てたってことだもの、、、

あ~すっきりしたよ。
(もう大人になってから見てたんだね、、、子供と一緒にみてたのかも、、、)
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 21:16:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうなのね~

1976年なら 二十ん歳だものね
きっと息子さんが見てたんだね
子供がいれば子供向けの番組をけっこう分かるよね
私は 全然子供番組を観てなかった

あ、でもスッキリして良かったわ
Kさん 何度もありがとうね~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 21:53:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/458-9bfb7755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

