山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと温かな日が来ました


5月はほとんどの日が寒かったですね
今朝は久々で7℃くらいで温かでした

2oo6.3.6. 32627

ダイソンがこの奥に入って行ってなかなか戻ってきません

 

2oo6.3.6. 32626

サテは逃げられたか? と思いつつもよそ見をしている私
お星さまみたい

 

2oo6.3.6. 32615

レース編み?

 

2oo6.3.6. 32632

楽しそうにダンスしてるわ♪

 

2oo6.3.6. 32545

何か見えます?

大声で呼んでいるとガサガサッと音がしてダイソンが戻ってきました
さ、帰ろう!

 

2oo6.3.6. 32447

うちの周りではオオバタチツボスミレが咲きました

 

2oo6.3.6. 32411

シロスミレも咲きました

 

2oo6.3.6. 32442

ヤブニンジンです

 

2oo6.3.6. 32444

花は小さくて見えないくらい、でも可愛い~☆

 

2oo6.3.6. 32451

これは?
ギョウジャニンニクの花が咲き始めたところです

 

2oo6.3.6. 32652

藪の中に入って行ったので とーしさんにダニ点検をしてもらっているダイソン
いやそうです(o^-^o)



 

虫たちも賑やかになってきました

2oo6.3.6. 32329

キアゲハは優雅に飛びます

 

2oo6.3.6. 32522

ベニシジミはとっても愛らしい、、、小さな花がお似合いです

 

2oo6.3.6. 32554

ルリタテハがまた美しい羽を広げて見せてくれました
今年も幼虫に会えるかな(オオバタケシマランが裸にされるんですけど・・・)

 

2oo6.3.6. 32474

シオカラトンボ?
シオヤトンボのオスだそうです

 

2oo6.3.6. 32510

なにとんぼかな?
なんと、シオヤトンボのメスだそうです
ようすが全然違うのですね

 

2oo6.3.6. 32509

エンジ色のガウンをまとったこのお方は・・・
キハラゴマダラヒトリ かなぁ

 

2oo6.3.6. 32556

ミツバツチグリモドキの花に並んで止まっているこの二匹
小さいですよ

 

2oo6.3.6. 32560

片方だけをトリミングしてみました
面白い柄ですね

 

2oo6.3.6. 32569

今日の一番は この方です!!!
ヒゲオヤジと申しますか・・・

 

2oo6.3.6. 32578

なんだか光り輝いて見えますね
『おぉ!、神よ!!  私に愛をください~~~~』 って言ってるみたい?

これはチャイロオオイシアブだそうです!
KAZさん いつも教えてくださってありがとうございます

 今日は のんびりしていると突然「十勝岳へ行こうか」、と言われて喜んで出かけました♪
ezomomongaさんのところで知ったせせらぎ遊歩道を歩いて大感激!
明日アップしますね

 

 

  1. 2008/06/03(火) 20:02:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<十勝岳 せせらぎ遊歩道 | ホーム | エゾノタチツボスミレが咲いたよ~>>

コメント

昆虫いっぱい

この辺りではルリタテハが全然見られないのですよ。
やはりそちらは大好きな食草があるのですね~
タンポポも綿毛になって、花が少ない今の時期は蝶も小休止状態。
これから新たな命が生まれてくることでしょう。

エンジのガウンを着たマダム、ゴージャスですね~
見たら叫びそうな私ですが(蛾だけはやっぱり苦手です)この色は見惚れてしまいます(笑)
雨がふって、虫も花も嬉しそうヾ(≧▽≦)ノ
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:15:19 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

オオバタチツボスミレにシロスミレ!
たくさんのスミレに囲まれて、羨ましい限りです。
ギョウジャニンニクの花も咲き始めましたね~。

暖かい日は昆虫たちも喜んでいるように見えますね。
ルリタテハの開翅、美しいです。
茶色のトンボはムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)ではないでしょうか?

4月がやたらと暖かかったのに5月は寒かったですね~。
花や虫たちに影響がなければいいのですが…。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:24:15 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

ezomomongaさん今晩は~

ルリタテハの幼虫はオオバタケシマランが大好きみたいですね
毎年裸にされます
でも、あの幼虫を見るとつい許してしまうのです(~_~;)

ふわふわの襟巻きをした蛾は ヒトリガの仲間かな、、、と思うのですが どうでしょうね
マントを閉じてる時はまだいいんですけど 胴体が見えると気持ちが悪いですよね

今日、せせらぎ遊歩道に行ってきましたよ!
感激しました
見るものがいっぱいで 時間はどんどん過ぎていき 途中で引き返してきました
すばらしいところですね
明日アップします♪
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:24:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

賑やかで嬉しい季節!

欲張りひげオヤジだ。
いっぱい愛をもらってるでしょ~

カエルみぃつけた!名前を付けよう。コノハガエル。

ダイソンまた冒険に行っちゃったの?
ピアスがまた増えるね。
ペンの様子はどう?
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:29:08 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kimさん 今晩は!

スミレはこれで大体終わりでしょうか
うちで畑にしたつもりのところは 畑としてはだめでしたが タンポポ、ツボスミレ、オオタチツボスミレ、スミレ、などにとっては最高の場らしく 地面を覆っています

でも、後から出てくるスミレたちはあまり増えなくて可愛いですね♪
今日は白金のせせらぎ遊歩道を歩いてきました
ezomomongaさんも載せていましたが シロバナミヤマスミレが可愛かったです
ナンブソウが咲き始めていました

あの茶色のトンボは シオカラトンボとつがいかもしれないんですか?
雌雄でこんなに姿が違うなんて驚きです
どうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:46:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでーす

欲張りヒゲオヤジは誰ですか?
お宅の博士はご存じないですか?
すごい毛むくじゃらだわね~

あれ、コノハガエル・・
カレハガエルじゃなくて?

kekkowさんのコメント見て写真ひとつ入れ忘れたことに気がついたわ
サンキュ!
もう一度見直してね
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:50:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こちらは梅雨に入りました

そちらはあたたかだったんですね。
こちらは昨日、梅雨入り宣言され、今日は一日雨でちょっと肌寒い感じです。
春の花がまだまだ咲くようですね。

梅雨に入ると、野山歩きも思うように行かなくなります。
雨の合間をねらうか、あえて雨の中出かけるかです。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:53:33 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

聞いてみました

調べました。
でも解りませんでした。
ひげオヤジはアブ、でしょうが・・・

それからカエルはアカガエルですと!
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 21:21:34 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

昨日 梅雨入り宣言ですか
蒸し暑い雨もいやだけど寒いのもいやですね
寒い方がいいかな?

春の花か夏の花か サッパリ分からなくなりました
今日 十勝岳の下のほうの遊歩道を歩いてきましたが ツバメオモトが盛りでした
あそこで もう一度春先を味わえます

やまそだちさんは あえて雨の中を出かける派ですか?
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 21:28:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あれはアブですか
アブとかハチとかハエとか 区別がつけられんとです

カエルは赤くないけどエゾアカガエルよね~
で、、、 続きを読むの一歩手前を見直しておくれやす
ダイソンのピアスの話題です
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 21:30:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ? ざ~んね~ん!!!

ダイソンがとーしさんにダニの点検してもらってるの?
い~い具合にとーしさんのお顔が隠れちゃってますわ~
ざ~んね~んv-292

ヒゲオヤジ・・・渋いですなぁ~~~

そう言えば、エゾリス君たちはお引越ししたのね。
yuukoさんって本当に宝石箱の中にいるんだねぇ~e-354

もうひとつ・・・
そう言えば、太郎山に登ったらセミが鳴いてたのv-363
この時期に山に登ったのは久しぶり。
セミの抜け殻も有ったのよ!
写真撮ったのに、、、載せわすれましたわ~

お花の名前、教えていただいて、ありがとうございましたv-411
きっとyuukoさんさんなら教えてくれると思いました(^^)
編集して、ちゃんと名前入れましたよ!
そうでないと、自分でもなかなか覚えられないものでv-388
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 21:34:36 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは~

自然の造形はほんとにすばらしいですね
yuukoさんの素敵な目線で見せていただけて感謝です
お星様もレース網もきれいですね~

それにしてもなんだかおかしな気候ですねぇ
季節がいったい何時なのか、、、って考えてしまいます

綺麗な蝶や虫さんたちが出てきてくれたんですね~
よかったですね!
虫さんの好きなお花がいろいろ咲き始めたってことですね
でもちょっといつもより遅いのかなぁ?
今日もこちらは肌寒いお天気でしたよ

ふふっ、ダイソンの表情がおかしいですね~
脱走しても呼んだらちゃんと帰ってくるからえらいわ!
お山に入るとダニがつくものね
取ってあげないと可愛そうなことになるでしょ
気が付かないでいたらびっくりするくらいに大きくなるのもね~

あっそうそう、お山で拾ってきたドングリを鉢に埋めてたら、、、
二つも芽を出して今15センチくらい伸びて元気に葉っぱを広げているんですよ♪

明日も温かな日になるといいですね



  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 23:12:35 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ずいぶんと寒い日が続いた様ですね。
こちらでも5月は春に逆戻りした様な日が多かったですよ。

やっとお天気になって虫がたくさん出てきてくれて嬉しいです。
キアゲハがいいですね、春のキアゲハは大好きです♪。
ルリタテハは相変らず日向ぼっこですね、今いるのは越冬個体、そろそろ産卵かな?。

トンボはシオヤトンボ、めずらしく春に出て来るトンボなんです。
グレーのが♂でムギワラ色の方が♀です。
ヒゲ親父は難問でした、シオヤアブに似ているのでムシヒキアブ科を検索したら、どうやらチャイロオオイシアブというアブの様ですよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 00:35:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

また来ちゃいました。

枯葉の中のカエルさん

昨日、ぜ~んぜん見えなかったの!
今見たら
あれま~~~ 
しっかり枯葉と同化してるv-8
これを見つけたyuukoさんが凄いv-363
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 05:49:48 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん

>い~い具合にとーしさんのお顔が隠れちゃってますわ~

ヒゲオヤジに似てますヨン(* ̄ー ̄)v

エゾリス君のお引越しは撮りたかったけど うちのズームレンズでは無理だろうな、、って諦めました
でも、ひたすら見ているとこれなら撮れたかな。。。って あとになって残念がってるんですよ
引っ越した後はさっぱり動きが見えず少し心配です

太郎山のセミはやっぱりハルゼミかしらね
きれいな鳴き方だった?
なんだかシャラシャラシャラ~~~~~~っていう感じなのよね ハルゼミって
今年初めて知ったんですけど

お花の名前、余計なこと言ってるかな、、、?って時々思ってるんですけどつい・・・トホホv-356
うるさかったら言ってね、遠慮なく
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 06:49:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カエルさんへ

君のみごとな背筋はすごい!
大腿四トウ筋はほれぼれするよ!!
おばちゃんもその立派な筋肉がほしい。。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 06:58:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~

そちらも梅雨入りしましたか?
そちらが今頃肌寒いなんて ほんとに変ですね
こちらの花たちも昆虫達も み~んな戸惑って見えます
ここではオオバナノエンレイソウが実にならないものが大部分です
こんなこと、初めてです

それでも暖かな日には虫たちが飛んでせっせと蜜を吸っていますよ
カップリングもしてるし
ホッとしますね♪

Kosumosuさんダニに食われたらどうなるかご存知ですか!
すごいですよね、あの丸々した姿
ダイソンの顔にもいくつもついてこのあいだはすごかったんです
でも、取られるのは痛いらしくて大嫌い  ヒヒンヒヒン、って情けない声で鳴くんですよ
私もみぞおちの所に食いつかれてしまったv-356
灯油を塗ったら死ぬので それを試している所です
案外良さそうです

Kosumosuさんも山で食いつかれたら、この方法が痒みも残らないでいいかもですよ
明日 ピーカン照りになりますように!!!
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 07:00:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

5月は全国的に寒かったのですね
6月はどうなりますか・・・

虫の飛ぶ日が数えるほどしかないのが淋しいです
春のキアゲハは綺麗なのですね?
一般的に寒い時の方がチョウは綺麗なのでしょうか?
ルリタテハは これから産卵で それが幼虫、サナギとなって秋にまたチョウが飛ぶのですか?
幼虫を見るのも楽しみです

トンボは シオカラじゃなくて シオヤなのですね
そして麦わらの方が♀ですか
あのヒゲオヤジはチャイロオオイシアブ、なんて憶えるのが大変そうな名前
ちょっともたついていて 飛べるのかしらと心配しました

シオヤアブっていうのもいるんですね
ムシヒキアブ科を見ました(お気に入りに入れました)
オオイシアブっていうのがありますが ここからどうやってチャイロオオイシアブが導き出されたのかな・・・
さすがKAZさん!
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 07:14:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん またありがとう~!

カエル、ちょっと見には分からないよね
私も危うく踏みつけそうになったわ

踏みつけそう、といえば 昨日は私 フラフラしてたのか 猫のシッポを踏みつけたり 猫を蹴飛ばしたり引っかかったり、、、散々でした
いえ、散々だったのは猫ですが・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 07:17:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~~ん

カエルどのへ 呼びかけておられるわ・・・(;゚д゚)ポカーン


全くねえ・・・
あの筋肉には惚れ惚れするわ~
153は背中なのね
私は腿の筋肉
あれを見て食べたくなった人が 大きくて更に立派な筋肉がつくように品種改良したのかしら?

私??  食べたこと、ないない
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 07:24:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

色付きの文字☆の花・・色付きの文字カエルくん・・
色付きの文字なんといってもひげおやじ・・

花も虫たちも動物たちもうれしそうです
いちばんルンルンしてるのはyuukoさんにちがいないけどv-91
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 08:26:13 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

誘惑的。。。

一枚目をじっと見て誘惑されそうになってるよ。
森。。。か。。。はぁ。。。ってね。

今朝はここもすずめがやけにチュンチュンと賑やかなのよ。
朝になればいろんな音が耳に入るけど、、、せめてここから土手越しに
大空と山が少しだけ見える、、、それだけでも幸せと思わなくてはね。

yuukoさんのところに花がさいてるのみせてもらえると
ホッとします。雪の頃が嘘のようでね。

さて少しのんびりした朝もこれぐらいでスイッチON!しなきゃ、、、
頑張るね!
yuukoさんも良い一日を~~~~~
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 10:15:37 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/06/04(水) 15:21:11 |
  3. #
  4. [ 編集]

とーしさんって、あのとーしさん?

いやはや、今に至るまで気づきませんでした。とーしさんて、sasapyさんのところで何度か立ち話にもならない交歓をしたあのとーしさんでしたか!
ご挨拶が遅れ、礼を失しました。お許しを。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 17:52:42 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

mukumukuさん 今晩は~♪

色つきの文字、うまくいかなくてごめんね
これ、けっこう難しくて 私も失敗して練習をしたんだったわ
でも、最近また失敗してる・・・v-356

いっちばんルンウルン(??)してるのはやっぱり私か・・・(σωσ) うふっ♪
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 18:26:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん 今晩は~♪

今、お仕事中ですか
そうか、今日から日曜まで大変ですね・・・

大空と山が見えてチュンチュンが聞こえたら幸せ気分になれるよね
今日も小さなセリ科の植物が開き始めています
あれはハート型だったかしら・・・?

咲いたらプレゼントしますから、また頑張ってね
身体に気をつけてv-352
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 18:35:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさん 今晩は~!

そーですよ、あのとーしさんです
我が連れ合いとーしさんでっす


でも、、、どうして今頃お気づきに??
とーしさんこそご挨拶もせずに・・・と申しておりまする

ところで小夏ちゃんは元気でお帰りですか?
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 18:38:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawa さん

そうでござんすよ。あの とーし でござんすよ。

民族音楽、最近はいかがですか。 私は、ちーっとも聴いとりましぇん。たま~に、エアチェックしてあるカセットの小泉センセの声を聞いておりますです。

いつ聞いてもホッとさせられるお声でござんすね。 

こちらでもよろしくお願いします(^~^)
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 19:26:39 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

小泉先生の声

いやはや。迂闊でした。
それはそうと、エアチェックとは、なんとも古風と言うか懐かしい単語!世界の民族音楽はボクも毎週、エアチェックしていました。ところが、浅はかなことに、オープンリールで録音していて、デッキが壊れて、全く死蔵となっています。
ところで、まさか、ですが、ボクがあの民族音楽の番組に出ていたテープ、持ってないですよね。小泉先生が出張中で、代役の山口修さんが担当の週に出演してるんです。南太平洋の巻で、マジュロからナウルにかけて、自分なりのフィールドワークに出掛けた音源をNHKに持参したら、即スタジオに呼ばれ、放送となったんですが、肝心のエアチェックをオープンリールでしか取ってなくて、自分のところにもその回がないんです。
そんなことは遠い昔の話で、ここからはyuukoさんへ。
小夏は先天性の膝蓋骨脱臼で、左足の膝のお皿が内側にハズレちゃう欠陥児でした。お皿の受け皿を削り、さらにピンを刺してお皿についている腱が内側にずれないようにしたんだそうです。腱を伸ばすということは骨を削るより激痛を伴うのだそうで、術後に迎えに行ったら、先生から「ほんとうによくがんばりました、誉めてやってください」と開口一番。いまは術後1週間で、毎食のエサの中に鎮痛剤を入れていますが、依然としてギブスのような包帯で左足がぐるぐる巻き。それでも明日、包帯交換の日で、術後の経過観察もあります。早くダイソン君みたいに走り回れるよう、これからリハビリに専念します。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 20:39:14 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

hasegawaさんへ

そうですか、大変な手術だったのですね
もう退院したんだっけね。。。と思ってはいましたが・・・
痛みに耐えてると思うといじらしいというか切なくなります
でも小夏ちゃん 飼い主に恵まれて幸せだこと
どうぞお大事に、一日も早く駆け回れるようになりますようお祈りしてます

hasegawaさん 小泉先生の番組に出られたのですか
とーしさんの持っているテープにその日のがあるといいのですね♪
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 20:50:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

残念ながら 持っておりません

エアチェックしていたのは、10代から20代にかけての頃でした。 置いてある実家のほうの確認も最近していないんですが、たしか数本のカセットしかないようなんです。 もっと録ったずなんですけどねぇ。 カセットの音源をビデオテープにPCM方式でダビングしたりもして、だいぶパーにしてしまったかもしれません。

でも、そういう経緯での番組出演だったんですね。 そのときの録音、私もだんだん聴きたくなってきました。

こなっつぁんは可哀想ですね。
ドウブツが痛いのは人間より可哀想です。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 21:29:59 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/457-f41efaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

