山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾノタチツボスミレが咲いたよ~


昨日の 美しかった朝の光と水玉

2oo6.3.6. 32203

昨日も0℃まで冷えたので水滴がきらきらでした

 

2oo6.3.6. 32219

オオアワガエリ(やまそだちさんありがとうございます)が輝いていました

 

2oo6.3.6. 32225

大球送りみたい・・・運動会のあれ、知ってますか?

 

2oo6.3.6. 32226

涙真珠、 宝石箱に入れよう

 

2oo6.3.6. 32239

蜘蛛の巣もキラキラ
左側にはシャボン玉・・・

 

2oo6.3.6. 32252

落ちた綿毛も水滴で光っていました

 

2oo6.3.6. 32253

こんな朝は笹の葉だって蜘蛛の糸だってきれいです

 

2oo6.3.6. 32275

水玉のなだれ

 

2oo6.3.6. 32307

ウサギ?
お耳のてっぺんにも水滴が~♪



 

2oo6.3.6. 32358

エゾノタチツボスミレが咲きました
この辺では見たことはないのですが 十勝の方では普通に見られるそうです

 

2oo6.3.6. 32363

十勝の方ではオオタチツボスミレはほとんど見られないとか
珍しいものは美しく見えるのかしら・・・?

 

2oo6.3.6. 32314

これはkimさんのところで初めて知ったムラサキコマノツメでしょうか?

 

2oo6.3.6. 32315

ツボスミレの紫の花のものをそう言うそうです

 

2oo6.3.6. 31555

まだ少し残っていたイカリソウの花

 

2oo6.3.6. 32047

ツマトリソウもきれいに咲いてくれました

 

2oo6.3.6. 32296

パールを抱えているの?

 

2oo6.3.6. 30892

センボンヤリが咲いたのは少し前のこと

 

2oo6.3.6. 30896

小さくて見逃してしまいそうな可愛い花です

 

2oo6.3.6. 31857

今は茎が伸びてきて花が赤紫に色づいてきました
これが真っ直ぐにもっと伸びて槍みたいになるんですよね

 

 

  1. 2008/05/31(土) 20:31:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<やっと温かな日が来ました | ホーム | 昨日と今日>>

コメント

おばんでやんす

水玉!きれいだ~~~
空気が澄んで朝陽がきらきらしてるのね
冬の0度とぜんぜん雰囲気が違うのは
周りが生命力にあふれているから?!

タチつぼスミレの楚々としたお姿が素敵です

センボンヤリは大好きな花です
いぜんaoikeshiさんの庭からもらってきた二株が
よく殖えてくれまして
草盆栽のヒロインとなっておりますですおほほ♪
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 21:03:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わっ!!

一番だったほっほ~~~い♪
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 21:04:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは!

いっちばん乗りは やっぱり気持ちいいね♪
私、自慢じゃないけど小学校の時からいっちばーん!ってテープを切ったことないな・・・
今なら たま~に一番乗りしてる

昨日の陽射しはきれいだった~
写真の綺麗さって やっぱり光と空気のきれいさが大きく関係してると思うわv-352
陽射しが綺麗だとみんなキラキラね☆

エゾノタチツボスミレ?
ね、楚々としてるよね
写真をよく見て気がついたんだけど、シベの所に毛が生えてるのね
みんな生えてるのかな。。。

センボンヤリは増えるわ~
でも小さいからちっとも邪魔にならない
増えて嬉しいね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 21:27:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ニョイスミレ(ツボスミレ)の紫色のものを品種として分けムラサキコマノツメと呼んでいるんですが、中間的なものもありどこからがムラサキコマノツメかよくわかりませんね。
図鑑でも記載のないものが多いです。いがりさんの本には載っていません。
品種レベルはアマチュアにはちょっと難しいものが多いですね。
答えになっていませんが、写真はニョイスミレ(ツボスミレ)で良いのでは。
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 22:18:04 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは~

空気が澄んでるんですね~
林がとってもきれ~い
水玉がきらきらと輝いて、、、
yuukoさんの瞳もきらきらかがやいてますね~
何もかもが美しくて、、、
やっぱり憧れてしまいます
いつか、、、自然の中で暮らせたらいいなぁ~~

この時期でも0度になることがあるんですね
マイナスじゃないから植物たちは大丈夫なのですね
季節が巡っていつも咲いてくれるお花に会えると嬉しいですね~
去年も見せていただきましたね、、、ツマトリソウ可愛いですね♪
小さなお花は大好きです

来週はやっとお山に行けそうです
雨が降っても槍が降っても出かけます!
心、、、そわそわ、、、ですv-290
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 23:19:23 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

水玉、綺麗ですね~。朝露に濡れた草たちが輝いてますね。
水滴のついたクモの巣もいいです。
クモにとっては餌が取れなくて大変なんでしょうけど…。

エゾノタチツボスミレも淡い紫色が美しいですね!
道東にはもっと色の濃いものがたくさん生えてるとのこと…行きたいです。
ムラサキコマノツメはごく最近になって学名がつけられた品種なので図鑑にも載っておらず情報が少なく、どこまで変異があるのかがわからないのです。
写真は晴れた日に撮影なさっているのでどの程度まで紫色なのかが判断しづらいですが、私は上の2枚の花びらが紫色なら全てムラサキコマノツメとしています。
ツボスミレの上弁は純白なので、識別のポイントになるかと思います。
ただ白花と同じように色変わりの品種ですので、わかりづらい場合は識別する必要はないのでは、と思います。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 01:14:41 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

おはおは

ほ~~んとだ毛が生えてる!!
これは。。。まつげです。。。と思いたい
楚々とした美人さんですから
伏せ目がちね!
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 06:52:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

ツボスミレは色や花弁の紫色のスジの濃さにも変化があって 区別がしにくいんですね
ツボスミレだけじゃなくてスミレってすごく変化があるようですね
だからはまってしまう人がいるのでしょうか

私みたいな素人は自分の中で、これはムラサキかな? などと考えていればいいのかもしれないです
見始めるとつい夢中になって見続けて もしかしてこれは新種か? などと妄想が膨らみます(ёωё)エヘッ☆
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 07:09:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます~~

来週、いよいよですか!
温かいいいお天気になりますように・・・

空気が澄んでるときれいですね~
先日 十勝岳の下のほうへ行ったのですけど あそこは1000mくらいだそうで
あそこでもこことずい分違いますよ
ここだって充分きれいな空気だと思っていたのに 写真を撮ると違いが分かるものですね
そんなことを感じるのも面白いです

最近は、、というか 5月は温かい日が少なかったです
朝は5℃でいいんですけど 日中は20℃近くにはなって欲しいですよね
お花たちは虫が来ないので淋しそうに見えます

雨が降っても槍が降っても・・ですね☆
どんなお天気でも楽しめるKosumosuさんはステキで~す☆☆
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 07:16:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます

朝露は私にとって宝石みたいなものなんですよ~♪
でも・・・蜘蛛にとってはやっかいなものなのですね
露が消えるまでお食事はお預けですか

エゾノタチツボスミレはムラサキの濃いのもあるのですか!
見たいなぁ
やっぱり道東には沢山生えてるんですね
行ってみたいね
ムラサキコマノツメは確定的な要素はないのですね?
ここで見つけたのは kimさんのところで見たのよりも花がずい分小さく見えますが単に撮り方かしら?
自分の中で、これはそうかなぁ~?なんて考えながら楽しみます♪
側弁に毛があるようす 自分の写真では初めて分かりました
きれいなものですね
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 07:24:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~~♪

睫毛?  (T∇T*)(*T∇T) ウルウルゥ~~

伏し目がちの美人スミレね
良かったわぁ ここにいてくれて
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 07:29:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~~~!

ヒェ~ックション!!!

くしゃみしながらここにきちゃった。。。
あっはっは~~~!!!

あのね、、、ず~っとここを静かにみせてもらってると
yuukoさんはわたしからいわせてもらえば
宝石箱に住んでるっていえる。。。うらやましいです。

羨ましいってあまりいっちゃいけない言葉なのかもしれないけど
正直にいってしまった。
欲しいものはなんでも手に入らないから自分の環境や暮らし上手に付き合えばいいのだけどね。

いくつになっても夢とかあって、、、だから楽しかったり、頑張れたり、
現実もあったりするんだけど前向きに腐らないでいよっと!

yuukoさんの写真はそんな気持ちにさせられます。。。
させられる。。。?時々軌道修正に、、、なっています。

よ~し!仕事しよ!、、、でもその前にコーヒーが先だ~~~アッハッハ~!
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 08:49:18 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

・・・じゃなかった、おばんだんしぃ~~~ だったわ

くしゃみ、って 大丈夫でっか?
風邪引いてない?

私、宝石箱に住んでる?
ぐふっ  嬉しかばい
たしかにそうかも知れないわ
中に入ってる者が問題だけどね・・・v-392

こまちさんは心が宝石だからね
入れ物じゃなくて中身が宝石!
すごいことだわ~   だから腐ったりしないでね

今日もお疲れさま~!
ぐっすり眠れますように。。。v-484
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 19:39:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うまいな~

こまちさん、、、yuukoさんは宝石箱に住んでるとな、、、、

うん、ぴったし!うまい!!!座布団好きなだけどうぞ、、、
yuukoさん、スミレまで名前覚えようとしてる、、、
すごい!!!

み~んなすごいな~~!!!
落ちこぼれのわたすだした、、、



  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 21:25:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

とんでもありませぬよ!

心が宝石なんて、、、
薄汚れたわたくしにございます。。。アハ!。。。

Kさんが座布団なんぼでもっていってくれてるけど
その座布団どこにあるんかなぁ~~~あっはっは!
でも宝石箱に住んでるyuukoさんに同感してもらえて嬉しいです。

わたしもいつか山で暮らしたいな、、、
毎日葉っぱを見上げながらね。
時々玄関先に折れた木の枝でも大きな壷に挿したりしてさ、、、
お天気の日はずっと森を眺めて、、、
時々町に買い物に降りるのだけど色の氾濫する町に疲れてさっさと帰ってくる。。。そんな自分想像しちゃう。

あああ~ん、、、夢、ただただ夢に終わりそう。。。
ターシャのような年のとり方したいな。。。

ってここで夢と語られてもね。。。すんませ~ん。



  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 22:48:35 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

Kさん あのね

今ね エゾリスがお引越しをしてたの
早朝に最後の仕上げをしてたと思ったら 赤ちゃんを連れて来たの
今ので終わりかな・・・

一匹運ぶ度に巣の調節をして また次のを運んできて・・・
えらいね~   一生懸命なの!

やっぱり私、宝石の中に住んでいるんだわ☆
Kさんのどこが落ちこぼれかいな!
みんなの憧れでっせ!!
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 07:57:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

今、Kさんに書いたけど エゾリスがせっせとお引越し!

うちの前の大きなトドマツだよ
昨日の朝から巣作りして 今朝は調整して 出来上がったらしく6時過ぎから引越しし始めたの
今また 4匹目くらいのを運んできたよ
明るくなったから 咥えているのが見えるの

ほんとだね~~  宝石箱だよね ここは
ただし こういうものが何より好きな人にとってはね

こまちさん 座布団沢山用意しておくから いつでも取りに来てね
願えばきっと叶うって!  誰かの言葉??
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 08:03:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一戸建てかぁ~~

エゾリスがんばったね!えらいよ!
ツリーハウスの一戸建てだもんね!
機敏に動くでしょ?ね!働きもんだ~~~!!!

目の前にyuukoさんのお家があるのに警戒がないのはやっぱり
yuukoさん宝石箱の宝石さんだからだね!
とーしさんは家宝持ちってことだ!んだべ!

そんで今日はyuukoさん気になってしかたないでしょ?
わたしだったら一日中観察してまるで自分も家族みたいに
勘違いするかも、、、

宝石箱だ~~~~~!やっぱ凄いよ!
yuukoさんとこいってみたいな。。。いつか。。。そのうちに。。。
座布団10枚積んどいて、、、アッハッハ~!笑点かい!!!
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 11:39:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまっつあん

わし、家宝持ちかい。

ぐふふふ、悪い気はしないだんすよ~~(^~^)

ふんじゃあ、こまっつぁんのために座布団積んどくからね。
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 12:26:59 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こまちさん こんばんは~

ツリーハウスの一戸建て?
こまちさん 冴えてるねー!
座布団 20枚は必要かしら?
そんなに座布団ばかりいらないってか?
じゃあ、お布団も用意しとくけんね

なになに? とーしさんは家宝持ちか?  がっはっはーーーヾ(〃^┏Д┓^〃)ノ
エゾリスの赤ちゃん 覗いてみたいね♪
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 17:47:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさん

そうだんしょ~

家宝じゃから 大事にしとくれよo(`⌒´*)oエッヘン!
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 17:50:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ~!

水滴でいっぱいの林の中はホントに綺麗なんだろうなぁ~
あっちにもこっちにも目を奪われてどれから撮ろうか迷っちゃいそうだぁ^m^
くもの糸も水滴ついて光が当たってホントに綺麗☆
その糸で何か編めたらいいなぁ~(編み物できないので誰か編んでぇ~苦笑)

エゾノタチスミレ。。。薄っすら紫がかった白さが清楚な感じできれい~(*^_^*)

今日は雨降りです。
そちらはどうですか~
北海道は梅雨ないんだよね?
もし、今週末晴れたら、山へ散策に行きたいと思ってるんだけど~果たして?!
こんな時季だから~微妙(-_-;)
私も山でリスに会いたいなぁ~♪(こっちにもリスいるのかな??
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 08:50:35 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよ~♪

うんうん、綺麗だよ~
朝の光の中で見ると ほんとに宝石箱だわ
冬のシバレた朝みたいよ

蜘蛛の糸も綺麗って思う?
林の中を歩いてると顔に引っかかって邪魔なんだけど それがきれいなのよね~☆
あれで何か編めたら送るからね(ほんとか。。。?)

そっちは雨ですか
もう梅雨入り?
ここは今朝はピッカピカのいい天気よ!
今週末はそちらがこんな天気になるといいね
またチャチャ丸さんの山の写真が見られるわ♪

そちらにはきっとホンドリスというリスがいると思うなあ
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 09:06:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ウサギの耳がかっわいい~!

不思議。
センボンヤリが今ごろ咲いているのかと思うと、ツマトリソウがもう咲いていたり。
こちらではツマトリソウは1400mくらいのところに今ごろ咲いているはず。
スミレ類もまだ咲いているのね。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 17:37:04 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~♪

センボンヤリが咲き始めたのはもう20日も前かも知れません
今は花が紫っぽくなってきて 首も伸びてきました
ツマトリソウは盛りを過ぎた頃です

スミレは終わりに近づきましたね
今はオオバタチツボスミレがいい感じなのと エゾノタチツボスミレです
今年はお花の咲き方がまちまちですよ・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:18:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/456-c91a7a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

