山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日と今日


2oo6.3.6. 32059

前回のと同じ写真を間違えて載せてる!!
と、お思いでしょうが あれは一昨日でこれは昨日の朝 また同じ木に登っているエゾシマリス君
とーしさんの腕が上がったでしょ(^v^*)ニコッ

 

2oo6.3.6. 32066

昨日は陽射しが強くて 虫たちが光り輝いて見えました
ハナイカダに実がついてる・・

 

2oo6.3.6. 32068

クルマユリの葉っぱに止まっているこれはハチ?アブ?

 

2oo6.3.6. 32086

ホソヒラタアブがホバーリングしているこれ、ハイキンポウゲでしょうか?

 

2oo6.3.6. 32115

クサノオウにも ホソヒラタアブが

 

2oo6.3.6. 32091

コンロンソウとカラフトダイコンソウ

 

2oo6.3.6. 32092

これがカラフトダイコンソウで、

 

2oo6.3.6. 32093

これがコンロンソウ

 

2oo6.3.6. 32123

ネコノメソウが種になって 種は大体落ちてしまいました
これがネコの目に似てるのかな?

 

2oo6.3.6. 32127

ツルネコノメソウはユーモラス

 

2oo6.3.6. 32128

霜にやられてボロボロになりつつも 綺麗な花を咲かせてくれました
ツクバネソウさん、エライ!



 

2oo6.3.6. 32146

今朝は霧の朝でした

 

2oo6.3.6. 32165

いつの間にかイネ科の草たちが花を咲かせ始めていました

 

2oo6.3.6. 32173

なんだろう・・・

 

2oo6.3.6. 32177

これは何でしたっけ?

 

2oo6.3.6. 32176

去年 教えていただきましたよね

 

2oo6.3.6. 32180

あぁ~~~ イネ科の植物も綺麗で好きなのに 分からないんですよ・・・

ハルガヤでした、 綺麗な名前が嬉しいです
やまそだちさんありがとうございます

 

2oo6.3.6. 32182

可愛いチョウを見ましたよ♪
小さくて上の翅の先っちょが変わってるんです

 

2oo6.3.6. 32187

図鑑で調べたら ツマキチョウでした
これは♀でした
スミレの花との対比で見れば小さいのがわかりますね

 

2oo6.3.6. 32142

一日中 窓の桟にいたオオカミヘアーのこれは
シロヒトリの仲間の サラサヒトリらしいです

 

2oo6.3.6. 32190

タンポポの葉っぱの裏側にいたこれは 似てるけどちがうような
アメリカシロヒトリかもしれないな・・・

 

 

  1. 2008/05/29(木) 21:33:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<エゾノタチツボスミレが咲いたよ~ | ホーム | 美瑛 十勝岳>>

コメント

霧の朝・・・

すご~~~く幻想的で素敵!!
めったにこちらでは霧なんて出ないけど、たま~~にそんな日があるとドキドキします。
霧の中をどこまでも進んでいくと(歩いて・・・って言いたいけど、怖いから車でね・・・〉どこか違う世界に繋がっているような気がしませんか?
たとえば、会いたくて仕方ない人の所とか・・・。。。

yuukoさんの写真には花や虫たちへの愛情がいっぱいね。
ふんふん・・・って、ニコニコしながら見てたら「アメリカシロヒトリ」・・・ギョッ!!
差別しちゃいけないけどさぁ~~、
桜の木の葉にいっぱいくっついて、ウジャウジャしてる「奴等」の母上でいらしゃるんですよね。
これは、ダメです・・・。
白くてカッチョいいけど、あのウジャウジャを思い出してしまった・・・。
v-399v-356  v-355v-355
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 01:00:36 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ただいまぁ~

無事に帰ってきました!
面白かったわ。

あの強烈な霜の影響って大きいみたいだね。
まだ凍傷が残ってるし、いろいろな植物もいつもと違うでしょ?
京ブキ、いつもは茂ってるのに今年はやっとで
普通のフキもあんまり食べようって思わないの。
食べる話。。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 05:00:07 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさ~~ん

霧って 空気がきれいなところででるみたいですよね
どうしてかしら
そうなんです、霧がかかるととっても気持ちがいいです

>たとえば、会いたくて仕方ない人の所とか・・・。。。

私の場合別の世界へ行きそうな気がするけど ルリ。さんの場合は耕さまですね?e-420e-420e-420

>「アメリカシロヒトリ」・・・ギョッ!!

やっぱり、あれですか?
あれって言っても分からないけど 一般的に害虫って言われてるやつ
サクラの木につく あのクロっぽい小さな毛虫かしら?
う~~~ん  あれはキライだ
肩のところにツツツーーって降りてきたら ギャって叫んじゃうわ
あれの、親か。。。
う~~~~ん  でも、きれい
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 05:16:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おかえり~~!

疲れたでしょ?
でも、やっぱり早起きだ!
楽しかった次の日は早起きできるよね~
起きなきゃならないし・・

今朝も霜が降りた?
ここは 0℃を少し下回ってる
寒いね
農作物は大丈夫かしら?
フキはとても硬い感じよ

今日は秩父別に行くよ、、、芋と人参を蒔いて来るの
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 05:29:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

そちらも寒いのね
こっちも寒いよ。。ッても日中11度だそう
昨日は一日ストーブをつけてました
今日もお世話になりそうです

ところでシマリスちゃん本気モードですかね!
いいところに巣ができるといいですね
毎朝の楽しみですね

イネ科の植物は今の季節は勢いがあって好きなんですすくっとたって!!
真夏のイネ科はうなだれたイカにも暑そうで頂けません。。な~んてかってな意見ですねぶつぶつ。。

アメリカシロヒトリのお母さんなの!!
ぎゃ~~~~いけませんいけません
家の杏の木に三年続けて大勢で押し寄せられて
杏の木をすっかり切り倒してしまいました
おかげで。。杏ジャムがたべられなくなった。。ぶつぶつ。。(食べ物の恨みはおそろし!!)
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 07:13:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

オハヨ****

通りすぎるとこだったよ~。
リスさん立派に写ってるね。
しばらくリスをみていないからうれしい。
春の花も終盤かしら。
霧の朝はしっとりしていていいですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 09:05:07 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

庭に毎日、エゾリスがくるとは、良いですね。
花もこちらに追いついてきましたね。

イネ科はさっぱりわかりません。
1枚目はオオアワガエリ?
2枚目はハイイヌメリに似ていますが北海道にはないですね
3、4毎目は???
5枚目はハルガヤ?

分かったら教えて下さい。
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 17:58:44 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

今日も寒かった?
ストーブつけてたかな
こっちも朝はね0℃以下だったよ でも日中は20℃近くまで上がったの
それでも空気は冷たかったわ

母が、畑を借りるくらいならうちの畑に何でも植えなさいよ、って言ってたので
じゃあお願いするね、って  今日イモやら人参の種やら色々持って植えに行ったの
そしたら忘れてて 畑の殆どに鋤き込みようの燕麦を蒔いてあったの( ´Д⊂ヽ うぇーん
しょうがないから燕麦抜いて芋を蒔いて来たわ・・・

イネ科の植物は今が魅力的な時ね
どれもこれも綺麗でつい足を止めます
真夏のは ほんとにいただけないわ!

アメリカシロヒトリは やっぱり撃退しなければなりませぬか?
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 18:29:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

やっぱりそうか
スルーしちゃうよね
でもよくぞ気がついてくださりましたわ~~

そちらでもエゾシマリスに会える?
やっぱり岩場にいるのかな
大雪山では岩場にいるの  
地面に穴を掘って巣を作るんですって

春の花は終盤なのかどうか、サッパリ分かりません
今 ツマトリソウが咲いてます
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 18:32:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

分かったら、って・・・
やまそだちさんも苦手ですか?
そう言わずに 教えてくだされ~~!

オオアワガエリは去年教えていただきましたよね、やまそだちさんに
それなのに アワガエリまでは思い出したのですが 全体が分かりませんでした

5枚目はハルガヤみたいですね
今 検索してみました
ハイイヌメリは出てきませんでした

ハルガヤが分かって嬉しいです
ありがとうございます~☆

あ、、、エゾリスじゃなくてエゾシマリスです
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 18:40:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は!

庭にリス・・・。
ん、、、たまらんですv-344

そして、霧の朝、そのむこうに、、、あの方v-343v-362
るり。さんもそうかな・・・。
るり。さんはあした逢えるんだよ~v-341
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 20:35:24 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは。
キンポウゲがもう咲いているのですね。
もう5月も終わり…初夏の花たちの季節ですね。

イネ科は私の苦手とするところです…どれも同じに見えてしまって。
しっかり見ていらっしゃるのですね~。
そしてツマキチョウ!
北海道ではなかなか見られません。綺麗ですね~。

確かにアメリカシロヒトリにも見えますが…シロヒトリは翅の模様のバリエーションが多いので難しいですね…。
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 20:54:06 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~!

庭っていうか、なんていうか、、、
ほんとに 可愛いですよ♪
たまらんです

そうなの?!
明日は るり。さん あの方に・・?
いいないいな~  いいんだなぁ~

で、chiyoさんはいつ?
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 20:58:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kim さん こんばんは~

kim さんは 今は函館にお住まいなんですね
そちらの植生はずい分と違うのでしょうね
キンポウゲの仲間は次々と咲き始めました
どれも花びらが美しいので大好きです

今日はエゾノタチツボスミレとkimさんのところで見たムラサキコマノツメらしきものを撮りました
また時間がありましたらチェックしてくださいね!

ツマキチョウは 北海道ではあまり多くはないのですか?
小さなチョウがフラフラと飛んでいて 近寄ってみると翅にとがった部分があるので驚きました
可愛いチョウですね
kimさんは スミレだけじゃなく鳥もチョウも野草もなんでも詳しいんですね

シロヒトリの見分け方は難しいです・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 21:13:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

母上の畑を借りることにしたのね
それはう~~んとよかよかですたい♪
畑に行くたびに母上にお会いする機会が増えるわけですもの
私は(高血圧抑圧のためと山歩き続行のため)スポーツジムに通っていますが実家の近くなので帰りにかおを出します
母はジムのついでに寄ってる。。とおもっているのですが
私は母のところをみまわったついでにジムに行く。。。と思っているわけで。。。
どっち道結論は同じですが。。ぎゃはは
しかし実家に足繁く通えばジムに行く回数も増えるわけで。。。このごろはつかれまんねん。。。とほほ
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 07:17:11 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

追加

yuuko車きたの???
どんな車かな~~~わくわく♪

今日も雨で寒くてどこにも出られません(涙)
こんなとき免許があれば。。。と。。いまさらながら。。ぐぐぐ。。
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 07:21:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

そうだなぁ・・って思ったの
まあ、どっちが目的でも どっちの目的も果たせるという所がいいよね

去年まで借りてた畑は来るまで10分位のところなのにちっとも行かないで草だらけに・・・
今度の所は 別の目的もあるから去年までのよりは通うかもね
一石二鳥だ、ぐふふ

車ね 今日もうじき来るよ!
初めての新車だわ
やっぱり新車って嬉しいものだね~~♪
そちらは今日も雨ですか
雨だ登山も出来ないし かといって草取りも出来ないしね・・・
明日は晴れますように
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 08:14:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ハナイカダの葉の縁のギザギザが面白いですね。とてもお洒落です。
ツクバネソウが頑張って咲いたんですね。yuukoさんのお喜びのお気持ちが伝わってきますよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 10:12:35 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

今晩は~♪

私も 写真を見てハナイカダの葉っぱの縁が面白いと気がつきました
そうですね、オシャレですね

今年は 満身創痍になりながら咲く植物がたくさんで、どれにも感激しています
この気持ちに沿ってくださってありがとうございます(*´∀`*)
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 18:11:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いいですね~シマリス君がいるなんて。
シマリス君は前に大雪で一度だけ会いましたが、とっても可愛かったです。

ツマキチョウが撮れたんですね♪、スミレで蜜をすってとってもお似合いですね。
ツマキチョウ、とっても可愛いでしょ?、♂は先っちょがオレンジでとっても綺麗ですよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 21:40:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

わぁ、 一時里帰りですか?!!

ツマキチョウを見ていただけて嬉しいです!
こんなチョウは初めて見たものですから 一瞬見間違えかと思いました
オスもいたようで もっと色の濃いのと絡み合いながら飛んで行きました
オスもじっくり見たかったなぁ

今日はエゾリスが松の木に巣を作り始めましたよ♪
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 07:02:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/455-589db55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

