山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美瑛 十勝岳


美瑛に行く前に、昨日の朝のこと
朝食をとりながら窓の外を見ていたとーしさんの動きが止まりました
「鳥が二羽でぶつかるように木に止まったと思ったら 一羽だけ飛んで行った」と言うのです
残った一羽は飛ばないでじっとしている・・・

2oo6.3.6. 31897

そのうちに動き出したのを見たらどうもリスらしいので とーしさんが写真を撮りました
いつものレンズでは見えないくらいなので ズームのレンズに替えました

 

2oo6.3.6. 31898

エゾリスにしてはなんだか動きが早すぎる・・・ などとブツブツ言っているとーしさん
どうも、リスは巣作りのための何かを集めているようです

 

2oo6.3.6. 31899

ちゃんと写っているものかどうかPCに取り込んでみて初めてエゾシマリスであったことが分かりました
こっちを見つめているみたいに見えますね、かっわいい~♪

 

2oo6.3.6. 31900

今日はこの寒いのに十勝岳に行こうなんてことになりまして 先ずは腹ごしらえです
去年Kさんの作品を見に行ったレストラン「木のいい仲間」へ
今回はとても見やすい場所に掛けてありました

 

2oo6.3.6. 31902

やっぱりステキです
去年は遠すぎてこんな可愛い模様入りの生地が使われているのが分かりませんでした

 

2oo6.3.6. 31904

とても丁寧に手縫いされていました

 

2oo6.3.6. 31906

おもてではいつものガチョウがガアガアと、、、鳴いてはいませんでした
寒くて震えていたのかもしれない・・・

 

2oo6.3.6. 31999

望岳台(十勝岳への登山口)へ行く途中

 

2oo6.3.6. 32002

霧がかかって今にも降り出しそうです



 

本当は望岳台から遊歩道に入って色んな植物を見たかったのですが 
あまりの寒さに引き返すことにしました

2oo6.3.6. 31953

引き返しながら車を止めてもらって色々見ます
見たことのない地衣類です

 

2oo6.3.6. 31955

これはaoikesiさんの所で見たのと同じハナゴケかしら・・・

 

2oo6.3.6. 31933

肌色のこれはなんじゃ?

 

2oo6.3.6. 31957

これも変わっています、角があるみたい

 

2oo6.3.6. 31970

サルオガセの仲間かな?

 

2oo6.3.6. 31976

色んな苔と、色んな地衣類が入り混じっています

 

2oo6.3.6. 31979

ひとかたまりだけあったイチヤクソウ
これは、、、エゾイチヤクソウでしょうか 小さな蕾を持っています

 

2oo6.3.6. 31990

程よい湿り気のあるせいでしょうか、苔も地衣類も見事でした

 

2oo6.3.6. 31986

空気がきれいなせいか水玉もきれいです

 

2oo6.3.6. 31989

ほんとにほんとに 愛らしい苔の花の水玉たち。。。

 

2oo6.3.6. 32008

お花は殆ど咲いてなかったですが 
オオカメノキとこのムラサキヤシオだけがあちこちで美しい姿を見せてくれました

他に、ミヤマハンノキ、イソツツジ、シラタマノキ、アカモノ、などの低木が地面を埋め尽くしていて
花が咲いたらさぞ綺麗だろうな・・・と思いました
今年は十勝岳、病み付きになるかも・・・

 

 

  1. 2008/05/27(火) 21:33:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:57
<<昨日と今日 | ホーム | 不思議なんです>>

コメント

広いな~~。

大きいな~~。北海道!!
十勝岳って、何メートルくらいあるんだろう?
高い所だから寒かったんですよね。yuukoさんが寒いって言うんだから
よっぽど寒いんだろうって・・・・思っちゃいます。。。
こんな自然がそばにあるってすごい!
何だかアラスカみたいに見えちゃった。。。

リスさん、お家の窓から見えるところに巣作りしてくれたらいいですね。
可愛い赤ちゃんとかも見れるのに・・・。

Kさんのキルト・・・いいなぁ~。
こんな作品もあったんですね。
今と随分雰囲気が違う~~。
でも、ひと針ひと針想いがこもってる・・・。
可愛い柄の布が使われてる・・・って、Kさんらしいですね。
私も見たいな~。いつか行くことがあったら、覚えておきます!!
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 01:59:55 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

見えた!

今度は白いところが。
でも模様が入ってたんだね!
この作品好きだわ~
この前はクリスマスムードだったもんね。
ご主人、きっとKさんのはお気に入りだろうね~

いろんな苔と地衣類、綺麗だね!
やっぱり地域によって違うの?
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 06:03:44 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

明日ね

お休みもらってキルトウィークに行ってくるからね。
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 06:09:50 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはおは

いってくだされ!!
見せてくだされ!!十勝岳!!楽しみにしてまっせ~♪

地衣類の花(?)宇宙人みたいね
苔と地衣類が混ざって。。。。
ひえ~~~~絶対何かあるよ!この中に!!
こんなきれいな世界ほっとくひといる?
できることなら小さくなってこの中にもぐりこみたい気分♪

あっ!!そうそう!!
シマリスが巣をつくったの?!♪
きゃ~~楽しみではござらぬか!!
食事をしながら見れるところ?!
楽しみね~~♪きゃ=うれしいね~~

今日は朝から悲鳴ばかりだ。。。。むふ
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 07:04:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます!

十勝岳は 標高2077mって書いてあります
旭岳は2291m・・・

へぇ~~~旭岳の方が200m以上も高いんだわ!
。。。って 今頃何を言ってるんだろうね
北海道では一番目と二番目に高い山ですわ
こう考えると本州の山はでっかいですね

でも、こちらは寒さでは誰にも負けないよ
冬の恰好をしても寒いくらいでした
風があったから余計ですね
写真撮っていてガタガタ震えました

Kさんのキルト 近くで見られて良かったわ
ほんとに丁寧で優しい感じがしました
色合いもデザインもいいし・・・
来られる時があったら言って下さい!  ご案内するわ♪
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 07:34:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはおは

キルトウイーク?  なんだべ??

訊いてみれば なんとまあ!
丁度のタイミングだったのね
そうか、Kさんの作品も見られるのね
気をつけて楽しんできてくだされ!!

苔も地衣類も 場所によって違うみたいよ
空気がきれいなところには地衣類の種類が多いらしいの
あそこは地面に色んな地衣類が出ていて面白かったの
これから もっと色々見られるかもしれないので楽しみですわ~~♪
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 07:38:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおはおは~~♪

シマリスは今朝もあの同じ木に来ていたんですよ
きっと近くに巣を作ろうと思ってるのでしょうね
どこかしら・・・
木の洞とか、、、そういうところに作るのかね ってさっき話してたの
この近くには洞のある木がけっこうあるから

もうじき私の車が来るんだよ~
そしたら せっせと十勝岳通いをするかもしれないわ
地衣類とコケ類の中に 身体を小さくして入り込んじゃおう!
あ~~入り浸りそうだわ
大きくなる草が全然無いのよ  
木でさえ小さいんだから 草は小さいに決まってるね
・・・・・・・・・(*^m^*) ムフッ
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 07:45:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよっ

十勝岳の入り口かしら。
雄大!!!!
雪が見えないねすね。もうすっかり解けてしまったの?
ハナゴケみたいね。これから成長するのかな。
感じる空気の冷たさは蔵王とあまり変わらないかな。

Kさんのキルト素敵。
アフリカを感じた。
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 09:21:49 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ほっほ~い♪

yuuko車がくるの!!
そりゃいい♪楽しみね♪

その十勝岳の入り口あたりはもう標高がずいぶんと高くなってるんでしょうね
気温も低いし風雪も厳しいんでしょうか
なのであまり大きい植物は育たない??
もう高山植物の世界なのかしら??
とても楽しみ♪♪
自宅からどのくらいかかるの?
aoikeshiさんの自宅と蔵王の関係ぐらいかな??
いやもっと遠いよね
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 09:58:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさ~い。寒かったでしょう?
ここは寒いので、相当着込んで行った方がいいですよ。
霧がかかることも多いし、とにかく天候が変わりやすいのです。
ただ、これからの時期は眼下に雲海が広がるので(早朝)オススメです♪

そしてナキちゃんのところには、1枚目の地衣類が多いのですよ!
赤くて不思議だわぁ・・・っていつも見ているのですが、これは何でしょう?
これから続々高山植物が咲き始めますので、楽しみですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

せせらぎ遊歩道も次回、行ってみてくださいね~
昨年の記事に地図が貼ってありましたので、こちらを見て行ってください。
http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-300.html
ここも、これから続々と花が咲きますよ♪
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 09:59:35 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

熊鈴

追記です♪

望岳台の散策道、クマ鈴を忘れずにね~
一人の時は気をつけてくださいね~(平日は人があまりいませんから)
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 10:10:19 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

クマスズかわなくっちゃー!!

わかった~??車が来たらかよいそうだから、、、
まず!くますすGET!!!
うちの車にも積んであるよ、、、平日はほんと人が少ないから怖いです!
こっちもあっちこっちに「熊出没注意!」って看板があるけど、、、
「熊生息地につき注意!」って看板のときはもう、入って行けなかったよ。
でも、aoikesiさんはそういうとこも入って行ってしまうらしい、、、

木のいい仲間の岡田さん、、、みえるとこにかけてくださってたんだね、、

札幌、、、小樽しか知らないのだもの、、ダメだね~、、、
もっと中の方へ行ってみないとね、、、
いつか行けますように、、、車楽しみだね~~~~!!!
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 14:26:13 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

水玉綺麗!
此処に来てはいけない・・・・
だって、、、本当に北海道に行きたくて仕方なくなって・・・・・・・・!
誘惑の場所だ~~~~~
何とか思いとどまって、今日も九州の此処で踏みとどまっている私。
yuukoさん、お願いだからこれ以上誘惑しないで^^:
なんてネ。。
たくさん写真お願いしますよ! どんな誘惑にも打ち勝つ
強い心を育てますから。
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 16:56:45 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

エゾシマリス

こんばんは、yuukoさん。

いいな~ 窓からエゾシマリスに会えるなんて・・・憧れです。
アタシはカラスのつぶやきで目を覚まします、なに言ってるんだかブツブツ・・・

シマリス君?が枝に踏ん張ってのぞきこんでるしぐさ、、、かわゆい!!
ウチのシマリス君はあのあとは飛びかかってきてましたけど^^;

緑が気持ちいい~~。


  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 17:35:09 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

登山道への入り口です
登山道という感じではなくて 噴火の時降ってきた大きな石がゴロゴロしている山なのでどこを歩いてもいいんですね
植物を踏まなければ・・・
という私は望岳台から上に登ったことはないんですけど

雪はあの辺より上に行けばあるようです
遠くから見ると まだずい分白いです
あれは ハナゴケでいいですか
やっと会えたわ!  嬉しい~~~
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 18:55:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~

yuuko車ですわいね~
明後日には私のものになりそう♪♪

十勝岳の入り口あたりで(望岳台)915mだそうです
寒いはずですね
一応冬のジャンパーを用意して行ったけど 毛糸のセーターも必要だったみたい
あそこは既に高山植物の世界だわ
うちからは、一時間半をちょっと切るくらい
実家へ行くのと同じ位なのに 近く感じるのはどうしてかな・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 19:01:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おばんです~

アホでした!
あんなに寒い日に行くなんて
望岳台のレストハウスは工事中で休んでたんですよ
でも、中に入ってせせらぎ遊歩道はどこか、訊いたら親切な人が「これのことかなぁ、、」って教えてくれて
でも、今日はやめといた方がいいよ、って言ってたの
ちょうどその頃霧が深くなってきて引き返しました
そして雨も降ってきたんですよ

ナキちゃんのところへは あの使われてない橋の下から行くんでしたよね
次回はいいお天気の日に行きます
クマ鈴を持って行かなくっちゃ・・・!

あの赤い地衣類は ハナゴケらしいですよ
せせらぎ遊歩道への地図をありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 19:08:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん わかったよ~~~

クマ鈴、買わなくては です
でも、クマが出そうなところへは さすがに一人で行く気はしないわぁ
出遭った時 どっちが狙われるかな?
Kさんもクマ鈴用意してあるんですね さすがだわ
最近クマさんに会いそうなところへ行って、あんな可愛いお花たちを撮って来るのですね
Kさんも気をつけてね

あの人は岡田さんですか
Kさんの大ファンなんでしょうね
大切にしてるのがよく分かりました
Kさんが来れたら 案内しますよ!
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 19:13:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ばらさん 今晩は~♪

来てはいけない、見てはいけない!!!
なんとか思いとどまってくだされ!

な~んて言わなくても ちょっと住んでみたらすぐに嫌になるかもしれないわ
冬が寒いんだもの
雪が多いんだもの

あ、そんなこと全部承知で好きでしたっけ?
では、更にお誘いしますので 意思をを強く鍛えてくださいねヽ(*^^*)ノ
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 19:19:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kentaさん こんばんは♪

kentaさんのところのシマリス君は元気なんですね
良かった!

カラスのつぶやきは 最近ここでも聞かれます
どうやら小鳥たちの巣を狙って 山に来るようですよ
そういえばトンビも 何かないかという風に毎朝訪ねてくれます

あ・・・今 何回目か読み直してたら リス君のエピソードが過去形・・・

そうですか 飛びついて来たんですか
可愛かったですね~

写真の子は今朝も来てました
無事巣作りをして雛を孵して欲しいです

  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 19:28:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シマリスだっ!

わ~すごいです・・・
私は小さい頃から長いことずっとシマリスを飼っていたので、
写真を見ると、手の中でのほわんとした重みや、
がうがう襲い掛かってくる牙(!)の鋭さや、
せみを捕獲して鳴き声にかまわずバリバリ食うたくましさや・・・
いろいろ思い出します。
図書館で資料を探しても意外に少ないんですよね、シマリスって。
↑のエピソードを読んで、野性の姿を撮影するのが難しいのかなと思いました。

郷家啓子さんはyuukoさんのお友だちなんですね(^^
個性的な作品を作っていらして、私も好きです。
モラなのかな、アップリケなのかな、
素人なので分かりませんが楽しいキルトですね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 20:13:03 |
  3. おかっぱ #-
  4. [ 編集]

おかっぱ さん 今晩は~♪

シマリスの生態はよーくご存知なんですね

>がうがう襲い掛かってくる牙(!)の鋭さや、

どうして襲ってくるの?

>せみを捕獲して鳴き声にかまわずバリバリ食うたくましさや・

外で飼ってたの?
おかっぱさん 色々教えてください
シマリスってあまり高い木には登らないですよね
巣は やっぱり洞に作るのかしら?
大雪山に登ると 上の方にエゾシマリスが住んでいて近くをチョロチョロしてるんですよ
あそこで暮らしているシマリスたちは木には登らないようですね

Kさんとは ブログを通して知り合いました
そんなに有名な人だとは知らなかったんですが ちっとも偉そうな所のない優しい親しみやすい人なんです
作品を知ってからは 更にファンになりました!
おかっぱさんも好きだなんて嬉しいなぁ~♪
キルトのことは分からなくて申し訳ないんですけど 模様を上につけてあるのでアップリケって言うのかな?

Kさんのブログへはリンクの「K's Wonderland」をクリックすれば行かれますよ
是非ご覧下さい!
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 20:41:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかんわ~

シマリス・・・

思い出してしまった~~~
まだ二人で暮らしていた頃、私はシマリスを買って来ました。
お家も、エサもぜ~んぶ揃えて買って来ました。

タクさんが帰ってきて、ビックリしてたけど
私はカゴの中から出してあげると・・・・
スルスルっと私の手から離れて

なんと言うことでしょう(>_<)
網戸の隙間から逃げ出していってしまったのですv-355v-406
草むらがあったのでその中に逃げ込んで行っちゃったのです。
探して探して、夕暮れになり、、、諦めました。

あ~~~
可哀相な事をしてしまいました。
彼は生きてはいられなかったでしょうねv-393
こんな事は、初めて人に話しました。
恥ずかしくて、可哀相で今までダレにも言えんかったですv-363



気を取り直して・・・
お~いお~い ほっかいどう~♪ ほっかいどう~~~♪♪♪
広いな~~~
大きいなぁ~~~

生きてるうちに一度は行くぞ=========v-355v-355v-355

  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 20:52:04 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

クマ鈴は

紐の片方に鈴、もう片方に笛がついているものが売っているので
それがおすすめですよ。  鈴は歩いている間はいいけれど
写真を撮ったり花に見入ったりすることが多い我々?!は 音まで
とまってしまうので 時々笛をピイ~っと吹いたりすると良いです。

”クマが出そうな所” と ”クマの住んでいる所” はシロウトには見分け
出来ないですものねえ・・・。   地元の山ならクマの出る場所はだいたい
分かるからですが 他所の山は私も分け入りません。

音が聞こえにくくなる沢沿いは避けて、犬はかえってそっと去っていける
はずのクマを刺激してしまうので同行しない方が良いです。
まあ、一番良いのは 一番おしゃべりなお友達とか 詩吟をする知人を
同行することだと言われています・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 21:08:39 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/05/28(水) 21:17:44 |
  3. #
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは♪

そうか、、、辛かったね
そういう想い出って辛いよね

私もインコで辛い想い出があるの
まだ首が据わらない頃から飼っていて よく懐いていたのに 掃除機をかけてた時に頭に止まって遊んでいて
上から吊り下げている鉢植えにぶつかってしまったの
私が避けて上げなかったのがいけなかったの

鼻をぶつけたから 助からないと思うって獣医さんは言って 一週間後に死んじゃったの
最後まで私のところにヨロヨロッて来たのがよけいに辛かったですよ
私はバカだ!バカだ!と、何回も言ってたわ・・・

こんな風に 自分のせいで、、、ということは一生忘れられないよね
思い出すたびに泣けてくるし
でも、思い出すことが供養と思って 時々思い出そうね

気を取り直して!
北海道さ 来!!!
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 21:32:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん こんばんは!

詳しいですね  ありがとうございます
reireiさんは登山をする人なんですね?
鈴と笛が繋がってるのを買えばいいですね

>写真を撮ったり花に見入ったりすることが多い我々?!は 音まで とまってしまうので 時々笛をピイ~っと吹いたりすると良いです。

私みたいにシャッターを切る時まで息を止めてる人は ピーッも鳴らせないかも??
でも、息を止めてると窒息するから 笛で窒息をを食い止めなければ!

ダイソンは連れて行かないで 誰かお喋りな人・・・ん?   誰だ?
reireiさん   一緒に行ってくれますか?

  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 21:51:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シマリス

yuukoさん、がうがう襲い掛かってくるのは、
テリトリーを守ろうとして、しかもあまり頭が良くないから・汗、
飼い主を忘れてしまうのでは?と思っています。
最近知ったのですが、がうがう状態をタイガーとも呼ぶらしいです。
12年生きたルケットは、
子リスの頃とよぼよぼになってからは触ったり抱っこできましたが、
途中の10年くらいは餌やるのも軍手二重でした。
私の手がしっかり(←ここが性悪です)小屋に入るまで知らん顔、
入ったら軍手と袖の隙間や指先などガブリガブリ、と大変でした(T_T)
今週のダーウィン(日曜にNHK総合でやってる番組です)でリスをやると聞いて、
また飼いたいなって思っていたところだったのですが、
お話してたらあの噛み癖を思い出して飼いたくなくなりました・・・。

せみは、ある日父が庭に落ちていたセミをリス小屋に止まらせてやったら、
しばらくして羽だけが小屋に落ちていた、という事件がきっかけでした。
ルケットが12年生きたのはセミ食のおかげでは?というのが家族内の通説です。

私もトトさんと同様、あやまって外に逃がしてしまったことあります。
捕まえられなかった子も一匹いました(T_T)
ルケットは掃除中などに何度か脱走しましたが、
必ず角の八百屋さんに行くので、
かごを預けておくとその日のうちに捕まって帰って来てました。

<シマリスってあまり高い木には登らないですよね>
それは知りませんでした、なんでだろう?
巣は、絵や写真では洞に作ってますよね。
考えると小屋の中の巣も洞っぽかったです(^^
巣材がびっしり詰め込んであったことも似てる。

長くなってしまいごめんなさい、すっかり楽しくお話してしまいました。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 00:41:24 |
  3. おかっぱ #-
  4. [ 編集]

やっほぉくわーん!

シマリスさんくわーん!
かわいいのくわーん!
ってことは、シマリスさんと とりさんが いっしょにいたのくわん?

Kさんのさくひん、すごぉーいのくわんね~。
これ ぜんぶ てぇで ぬってるのくわんね~。

あ! このガチョウさんは サカツラガンさんくわん。
ちゅうごくに すんでるのくわん。 おさけの ツラした ガンで”サカツラガン”なんだってくわん。
エンテルのうちにも にたようなのが すんでるくわん(・◇・)
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 04:34:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おかっぱさん

はじめまして。yuukoさんのつれあいのとーしだんす。

リスの話、いろいろとありがとうです。ウチは猫がリスを襲わないか心配なので、リスは巣をどこに作るもんだべかと思っとりました。

その>今週のダーウィン、ウチでは見られませんさかい、番組の中で巣の様子が分かりますたら、ご報告お願いすたいのでございます。

脱走シタルケットは、なんで八百屋さんに行くと決まっておったのでしょうか。。。。あやしい仲だったのですか。



エンテルちゃん

きみんちの さかつらがん似 ってダレかな。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 06:45:03 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

わはは

私の熊よけは叫ぶことです
「頑張れゲンちゃん頑張れゲンちゃんが。ん。ば。れ。ゲンちゃーーん」と叫ぶのです
以前は歌などを歌っていたのですが突然人に逢うと恥ずかしいのでゲンちゃんに変えました(もちろん鈴もありますが。。)ちなみにゲンちゃんに何の意味もありませんぎゃは。。好きな名前を入れましょう!!ぎゃははほーーんと♪
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 07:09:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やっぱり山へは153を連れてったらいいと思う!!!!!
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 07:51:09 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おかっぱさん おはようございます~♪

ルケット君のお話し 楽しいです
12年も生きてたのに 飼い主に慣れるということはなかったんですね
飼い主にはなれないけど 人馴れはするようで その大雪山にいたエゾシマリスは人が歩いている近くで平気でチョロチョロしてました
手には噛み付かずにいられないのかなあ・・・

妹の娘もリスが大好きで子供の頃からずっと飼い続けていました
ある日遊びに行くとリスの尻尾が見えません
よく見ると毛が完全になかったのです、、、情けなや~~v-356
逃げ出したので尻尾を掴んだら毛が抜けちゃったって言ってました

私もとーしさんと同じお願いです
巣穴のこと分かったら教えてくださいね
どうして八百屋さんへ逃げて行ったのかも知りたいわ~~☆
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 07:58:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん やっほーぉ!

>ってことは、シマリスさんと とりさんが いっしょにいたのくわん?

シマリスととりさんがどうじにきのえだにうつったのかな・・・
とーしさんがちょうどみえるいちにすわっていて ???とおもったらしいの
とりさんもシマリスさんもびっくりしただろうね

Kさんのさくひんはていねいなてぬいだったよ
ステキだよね♪

サカツラガンは ツラがさかさなのかとおもったら おさけのツラなの?
おさけのツラってどんなんだべ?
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 08:05:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようさん!

歌を唄うのより 「頑張れゲンちゃん頑張れゲンちゃんが。ん。ば。れ。ゲンちゃーーん」って叫ぶ方が恥ずかしくないのですかいな

私はどっちもどっちのような気がするばってん・・・

そうかv-21
うん、reireiさんと153と 三人で行けばいいんだね!!
ゲンちゃんは語呂がいいからゲンちゃんのままでいいね♪

ゲンちゃん?  どこかで聞いたことが・・・と思ったらおかっぱさんの元種の名前だったわv-354
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 08:10:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

うん、153にお願いするわ


今日は晴れて良かったね
楽しい一日を!!v-344
三ちゃんによろしくね
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 08:13:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ムフフ!

頑張れげんちゃん、いいですねえ!(笑)
私、鈴持たずに裏山にちょっとだけ入る時は
「いいですか~~! お邪魔しますよ~~~!」 って言って入り
あとは歌っています。  なぜか歌は ガッチャマンです。

以前だまってごそごそフキを採っていたら私自身がクマに間違われて 
相手の方が腰をぬかしておいでだったので(笑)。

笛はずっと吹いていなくていいですよ。
鈴よりかなり遠方まで届くので時々吹けばそれで効果的です。
山菜採りに行って母とお互いの位置確認する時は笛なんです。
ラジオはスピーカーの向いている方向にしか音がしないので
あんまりお薦めできません。

ちなみにま~ったく根拠はありませんが うちの母は夏にマタタビを
採りに行く時は くまと遭遇する確立が高いので 驚くはずだ! と
信じて 真っ赤なTシャツを長袖の上に着ています(笑)。

お山、諸事情で本格的には登れなくなりました。
蜂アレルギーも出るようになったので 気をつけなくては、です。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 10:23:47 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

>きみんちの さかつらがん似 ってダレかな。

(・×・)「…」 (いったら ぶたれるくわん)

エゾシマリスさんって、 きたアメリカでないところにすんでる ユイイツの シマリスさんなのくわんね。
かんこく、まんしゅう、シベリアまで ぶんぷするんだってくわん。
なんと、ヨーロッパにも ペットが とんそうしたのが やせいかして すんでるんだってくわん!
はりねずみママも むかし シマリスかってて、 どのシマリスだったのかなあって かんがえてたけど、きっと エゾシマリスだったのでくわんね。
こどももうんだけど にげちゃったのくわんよ…(・◇・;)
やせいのを アメリカでいっぱいみて、ひろいところを とびまわってるのみてから、もうかわないって いってるくわんけど。

ウィキペディアでみたらね、エゾシマリスさんは、したくさのおおいモリにすんで、 キィにもよくのぼれるけど、エゾリスにくらべたら、ぢめんですごすじかんが あっとうてきに おおいんだってくわん。
つちのしたに ふかさ1.5メートル、ながさ2.5メートルのトンネルを だいこうじして しょくりょうのちょぞうことかもつくって、おビールのじょうぞうじょうもつくって そこに すんでるんだってくわん。
おもなテンテキは、もうきんるい・イタチ・ネコ だってくわん…(;◇;)

サカツラガンさん↓

http://www.igelchan.de/oiseaux/euro168.htm

  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 16:33:10 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

>(いったら ぶたれるくわん)

えーーー、だれだろう。

キィのえだに ことりがとんできたのが しかいにはいったのね。みると ことりは  にわだった。いちわは バウンドするみたいに はねて とまったから アレッ かわったとまりかたをしたな とおもって そのあとも みていたら いちはは とんでっちゃった。

そのあとも みていたら シマリスだとわかったんだ。とすると、ことりが キィにとんできて さきにキィにいたシマリスと せっきんそうぐうしたので きっとシマリスは はねるように いどうしたんだろうね。

おじたまね、シマリスがきぃに のぼるとは しらなかったくわんよ。 だから シマリスだって わかったときには ホントにびっくらこいたのくわん。

それとね、 うごくスピードに とにかくおどろいた。

じゅじょうをを いどうするドウブツでは、もっともシュンビンなのではないかな。それくらい しんじられないようなシュンパツリョクで、パッ、ダダダ、パッ、ダダダッと いどうしていたよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 17:44:18 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

reireiさん こんばんは!

うふっ、
reireiさんがクマに?!(笑
それはどちらも驚いたことでしょうね

私も山に入るときは お邪魔しまぁす!ってこれから言います
そして歌を歌ったり笛を鳴らしたり ついでに太鼓もたたこうかな・・ヽ(・∀・)ノ
近くの山にキノコ採りに行くんですけど クマの糞があるところだから車のラジオをかけて降りるの
でも、笛が一番なんですね

えっえっ??
赤いシャツですか?
分かりました、赤シャツを着て笛持って行きますわ!
reireiさんも一緒に行って欲しいけど、そうはいかないんですね
ハチアレルギーは ほんとに気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 18:02:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは!

いろいろしらべてくれたくわんね~♪ ありがとう~~

はりねずみママもエゾシマリスをかっていたのね・・・
てぇをかじられなかったかなぁ
アメリカではやせいのにけっこうあえるんですね

そうか・・・
じめんにあなをほってすをつくるのか
ちかちょぞうこに いっぱいたくわえて おビールもつくって いいくらしだわヽ(´ー`)ノ
いってみたいなぁ  ふしぎのくにののアリスみたいに

ネコにはきをつけなくてはね・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 18:18:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

山へ。。。
リスも居たり見たこと無いものだらけだ^^
クマも出るし 似ている美味しそうな草を食べて死亡などないようにってyuukoさんは大丈夫か?^^
季節的にダンダンとそんなニュースも聞かれるので気をつけて遊んでくださいね☆


  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 20:13:18 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん 今晩は~♪

大丈夫よん~

クマが出てきても 草を食べても 私は死にませぬぅ~~
コンクリートジャングルの上で暮らしていると ちょっと危ないかもなのです~

でも、ご心配ありがとうございま~すv-351
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 20:34:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今週のダーウィンを見よう!!!

おかっぱさんのシマリスのお話し
興味深く読ませていただきました。

リスってそんなにガブガブするんですね~
軍手2重って凄いな! って思いました。
私は懐くものだと思ってたけど、慣れなかったのね~

yuukoさんと同様、どうして八百屋さんに行くんだろう???

ダーウィン絶対に見てみようv-363


yuukoさん
インコ・・・辛い思い出ですね~(>_<)
やっぱり自分を責めちゃいますよね。私もそうだった。

私、子供の頃インコずっと飼っていましたよ!
つがいで、大人のインコを飼い始め、手乗りにしようと一生懸命でしたね。
あ~んな小さな身体でも、2羽全く性格が違って面白かった。
好奇心旺盛な♀ 
気の小さい♂

でも、小学生だった私は一生懸命に慣れるように頑張って、手に乗るようになりましたよ。
そして、卵も産んで何羽も孵りました。
初産の時は、とても苦しそうで私も辛かった。
本を読んだら、お酒をスポイトで少し飲ませてやると楽になると書いてあったので、飲ませたあげましたね~
懐かしいなぁ~
色々思いだしましたv-410

辛い思い出も、楽しい思い出も、忘れずに大事にしたいですね。


  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 20:59:24 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは~

>yuukoさんと同様、どうして八百屋さんに行くんだろう???

ね、聞きたいね
おかっぱさんや~~い 見に来たら答えてね!

ダーウィンは見れない私・・e-263

インコもあんなに小さな小鳥なのに慣れると心が通じる感じがするよね
慣れればなれるほど 死んだ時辛いけど 喜びを与えてくれたことに感謝だね~
ほんと、大事な想い出ね☆
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 21:49:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まだシマリス

*ルケットがなんで八百屋さんに行くと決まっていたのか?
もう20年くらい前のことで・汗、あまり細かく覚えていないのですが、
ルケットを捕まえた八百屋さんが「リス逃げた?」と電話をくれたのが最初でした。
そこは家から2軒先くらいにあるお店でしたが、
大好きな野菜や果物の臭いがするので
つい「つつつー」と寄ってしまったのではないかと思っています。
何度脱走できても同じことを繰り返していたルケットは、
ホントに頭悪かったのかもしれません。
それにしてもあの八百屋さん、大した腕前でした。

>とーしさん、初めまして(^^
ネコちゃんのハンター魂をくすぐりそうですものね。
リスの巣のことが分かりましたら、必ずや!お知らせします。

>トトさん
軍手一枚では駄目でした(-_-
シマリス飼いの方のブログで、手乗りも咬みリスになる時期がある、
と読んだ記憶があります。
うちの子たちは手乗りにはなりませんでしたが、
咬まれても可愛いのは一緒で切なかったですー。
ダーウィン観たらこちらで待ち合わせ・・・でよろしいでしょうか?笑

>yuukoさん
Kさんのブログも素敵ですねぇ♪ お気に入りに入れちゃいました。
自然の美からインスピレーションを受けて、
都会的なキルトが生まれているんですね。
深いアートだなぁと改めて思いました。

<12年も生きてたのに 飼い主に慣れるということはなかったんですね>
ホントですね・・・よれよれのおばあちゃんになってからは、
もうテリトリーを諦めたのか好きなだけ触らせてくれましたけど、
仔リスの時から気が強い子だったんです。
おとなしく撫でさせてくれているかと思うと、急に咬んだり・汗。

北アメリカの市街地で大きいリスには会ったけれど、
やっぱりいつか野生のシマリスに出会ってみたいです。
軍手は要らなそうですね(^^;

シマリスは、尻尾自体が抜けてしまうと生きられないそうです。
姪御さんのリスちゃんは毛が抜けただけで不幸中の幸いだったのでは?

また長くなっちゃってごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 23:00:53 |
  3. おかっぱ #-
  4. [ 編集]

おかっぱさん おはようございま~す

そうですか、ルケット君はせっかく逃げ出してもいい香りに誘われてついツツツっと八百屋さんへ・・・
そこで おじさんにあえなく御用となったわけですね
可愛いルケットちゃん♪

Kさんのブログ楽しいでしょ~♪
バラが大好きで最近は野草にもはまって食べる事も大好きで いつも精力的に動いているイメージです(私もお会いしたことがないので)
そういう諸々のことがあのステキな作品を生み出すのでしょうね

おかっぱさんもアメリカでシマリスに遭っていたのですか
あちらではそんなに人間に近い所に住んでいるの?
想像できませんけど・・
いつか 日本の野生のシマリスにも遭えるといいですね
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 05:25:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

な~るほど!!!

ルケット君は果物の香りに釣られちゃったのね~
頭いいね!
って言うか、やっぱり可愛いねv-410
12年も一緒にいたら、ガブガブされても可愛かったでしょうねv-344
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 21:40:44 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん♪

ね、ルケット君 賢いね

逃げ出した時のようすを思い浮かべると可愛い~☆

>12年も一緒にいたら、ガブガブされても可愛かったでしょうね

そうかなぁ・・・
うん、そうだよねぇ
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 08:08:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しつこくシマリスです

トトさんご覧になったかと思いますが、
「ダーウィン」でシマリスは土の中にトンネルを掘って
土中の穴に住んでいました!ちょっとビックリ・・・。
積雪があっても氷点下を下回ることがなく、
葉っぱとドングリどっさりに囲まれて
快適そうな冬眠生活を送っている様子が見られました。
というわけで、yuukoさん、とーしさんがおっしゃっていたように、
高い木に登ることなく地面で暮らすことが多いらしい動物でした。
でもトンネルはかなり長そうなので、ネコさんは届かないと思います。

あ、アメリカで見たのはアカリス(?)でした。
どーん!と大きかったです。
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 08:54:55 |
  3. おかっぱ #-
  4. [ 編集]

おかっぱさん、ありがとう^~^)

やっぱり土中に作るんですね。

じゃあ巣にいるときは安心です・・・・・・・・巣の外をチョロチョロしている時が問題だなあ。

決まった活動時間があるのなら、気をつけることが出来るんだけどねぇ。

それと、冬眠しているときにはキツネに襲われるらしいですね(pT┏Д┓T)pウェーン…
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 12:20:42 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

おかっぱさんへ

ありがとう~~

>葉っぱとドングリどっさりに囲まれて
快適そうな冬眠生活を送っている様子が見られました。

想像しただけであったかいですね~
では 冬じゃない時が危険なんですね
今頃どの辺に穴を掘って子育てしてるのかしら

今朝はエゾリスが引っ越してきましたよ
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 17:43:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

>それと、冬眠しているときにはキツネに襲われるらしいですね(pT┏Д┓T)pウェーン…

でも、そんなに奥深い穴なのに どうしてキツネは襲えるのかな?

  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 17:49:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかっぱさん 見ましたよ~

リアルタイムでしっかりと見ました。

シマリスとエゾリスの違いが随分有るんですね。

シマリスのほう袋にはドングリが6個も入るってビックリ!
後ろから見たらほっぺたがビヨヨ~ンて感じで可愛かったね。
冬眠するけど、一週間に一度は目覚めてドングリを食べている。
やっぱりお腹が空いて起きるのかなぁ~

春になると、、、でもまだまだ雪が積もってるのに雪の中からひょっこり顔を出した姿が何とも可愛かった~
でも、まだあんなに雪が積もってるのに、どうして春が来たって解かるんだろう??? って思いました。
ドングリの減り具合で解かるのかなぁ~(^^)

エゾリスは道路で轢かれてしまうから
人間様が電線のように、上に歩道橋を作ってくれたのは嬉しい事でしたね。
凄い勢いで、歩道橋を渉っててこれまたビックリ!

yuukoさんのところにも、エゾリスが引っ越してきたんですね?

いいなぁ~
可愛い動物達もたくさんいて素敵ですね~

  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 22:14:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはようさぁん

トトさんもバッチリ見たんですね
シマリスのホッペに6個ものクルミですか?
よくそんなに入るものですね
見たかったな・・・

エゾリスさんは可愛かったよ
一心不乱に行ったり来たり 見てるほうが疲れました
なんとかカラスに見つからなければいいんだけど・・・
数年前に来たときは ほんの数日でまた何処かへ行っちゃったの
危なくなったからでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 08:53:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まだシマリス

ダーウィンでは、餌を拾っている時ずいぶん注意深く辺りを見回していましたが、
キツネに襲われてしまうこともあるんでしょうか・・・>とーしさん、yuukoさん
いったん穴に入ったらダイジョウブだと思います。
娘が2mのトンネルと聞いて、ここまで深ければ蛇も入って来ない、
と断言(?)してました。

ホント、ひょこっと雪の下から顔を出したところ可愛かったですね(^^>トトさん
おーい頭に雪帽子かぶってるよ~と言いたくなりました。

ちなみにyuukoさん、くるみ6個ではなくドングリです(^^;

リス特集のページへのリンク見つけました♪
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program104.html
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 12:10:58 |
  3. おかっぱ #-
  4. [ 編集]

おかっぱさん今晩は~

私もいったん穴に入ってしまえば大丈夫と思うので訊きました
とーしさんが言うには 狐も穴を掘って巣を作るので 穴掘りは自信があるのでは、ということでした
そういえば キノコを採りにマツ林に行くと地面が穴だらけ
キツネが掘ったとは思っていましたが ひょっとしたら自分の巣穴じゃなくてリスを狙っていたのでは?

>ちなみにyuukoさん、くるみ6個ではなくドングリです(^^;

ガッハッハ==!
笑って誤魔化す・・・
クルミ6個だと頬が破れてしまうかもね

リスの特集ページ ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 20:14:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/454-896e2711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

