山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不思議なんです


2oo6.3.6. 31867

さて、これはなんでしょう??
答えは一番最後にあります

今うちのタンポポ畑にはキジムシロタイプの花がいろいろ咲いています

 

2oo6.3.6. 31882

これはキジムシロ
間違えて消してしまったので 現在の雨の中の写真で花が散っていますが・・・
座布団状になります

 

2oo6.3.6. 31233

こちら、ツルキジムシロです

 

2oo6.3.6. 31871

ツルで這って花を咲かせます

 

2oo6.3.6. 31225

こちらはミツバツチグリ
名前の通り 三つ葉、、イチゴの葉っぱによくにていますが株にはなりません

 

2oo6.3.6. 31874

これも株にならずにミツバツチグリだとばかり思っていたのですが・・・

 

2oo6.3.6. 31875

葉っぱがこんなんですよ
三つ葉の下にあと二枚小葉があるんです
これは何でしょう・・・
キジムシロとミツバツチグリの雑種?




もう一つのハテナはスミレです

2oo6.3.6. 31176

このスミレはやはりタンポポ畑のグランドカバーみたいになっています

 

2oo6.3.6. 31486

葉っぱはこんな感じ、これがツボスミレ? アギスミレ?

 

2oo6.3.6. 31499

沢のふちの方にはもうおひとかた 楚々とした美人さんがいます
畑のと同じには見えないのですが。。。

 

2oo6.3.6. 31510

こちらがツボスミレなのでしょうか?

 

2oo6.3.6. 31055

もう一つ白いスミレを・・・

 

2oo6.3.6. 31119

顔はこんなんです
タチツボスミレの白花?  またはアイヌタチツボスミレ??
どなたかお分かりになりますか?

 

2oo6.3.6. 31880

アカマダラでした!
動けないのか 気付かずに触れそうになったのに逃げませんでした

 

2oo6.3.6. 31866

ルリタテハがようやく翅を広げてくれました
でも、すぐに逃げられたけど・・

 

2oo6.3.6. 31745

えーと・・・この可愛い子は・・・・  誰だろう
あのハチの字ひげみたいのはなにかなぁ

 

2oo6.3.6. 31837

ハナイカダのハナの番をしている蜘蛛さん
よく見ると蟹に似てますね
ワカバグモさん?

 

2oo6.3.6. 31868

トップの写真の答えはこれでした
君はお名前なんていうの?

 

 

  1. 2008/05/25(日) 19:16:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<美瑛 十勝岳 | ホーム | 朝露と蜘蛛>>

コメント

スミレ図鑑

こんばんは~

白い顔のスミレはスミレ図鑑!ではオオタチツボスミレに似てます。
アイヌタチツボスミレではないような???
でも野菊と同じでスミレはまぎらわしいものばかりね!

こちら元気ですが忙しい~
今日は五人お客様がお見えになりました。
けれど、こうして思い出して来ていただける家ってありがたいね!
またゆっくりまいりますね!
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 20:24:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんばんは~

そうですね!
こうして思い出して来ていただけるってありがたいと思います♪
お忙しいのに来て下さってありがとうございます

真っ白のあれはタチツボスミレのほうですか?
タチツボスミレの白花でしょうか

ほんとにスミレはまぎらわしいです
でも、どれも可愛くてつい見入ってしまいますね
どうぞお体 大切に
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 20:33:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかしなミツバツチグリは5小葉が大分混じっているのですか?
見たことが無いので何とも言えませんが、なんでしょうか?

みなツボスミだと思います。アギスミレは葉がブーメランのように極端にへこみます。

アイヌタチツボスミレはエゾノタチツボスミレの近縁のようですね。
距が白く、花の色がタチツボスミレより色が濃いものが多いようです。
葉や花柱,側弁の毛の量、葉など見ないと難しいようです。

タチツボスミレの白花(距も白いもの)はオトメスミレといっていますが、写真のもは少し薄い紫が入っているようにも見えますね。
スミレは難しいですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 22:14:03 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

いいな~アカマダラだ~、まだ見た事がないんですよ。
羨ましいなあ~。
ルリタテハは相変わらず敏感そうですね、結構苦労するんですよね。
白い蝶はどうやらエゾスジグロシロチョウの♀みたいですね。

え~とスミレですか・・・、難しいんですよね。
みなさん悩んでいらっしゃいますね。
私には最初の2枚がツボスミレ。
次の2枚がウスバスミレ。
さいごの2枚がオオタチツボスミレの白花に見えます。
自信はありませんが。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 22:32:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

スミレ図鑑を見てみたらシロバナオオタチツボスミレかウスバスミレ辺りが似てるかなと。
似てるかなと思った程度で全然自信はないですが(^^;)

1枚目のはキノコとすぐ分かったけど名前はパス。
キジムシロの方も調べたかったけど時間がないのでこちらもパス(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 22:34:45 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~!

お天気がよさそうだけど、、、寒そうですね。
きのこ、、、ってわかったよ!
ここは、こまち的に?「落としたおっぱい」とかいわなくちゃいけなかったかなぁ~~~あっはっは!
春の黄色い花もスミレもたくさんあり過ぎて
わたしにはおぼえられないな、、、おぼえようっておもってないかも。
最初から諦め~~~
だからyuukoさんは凄いよ!
やまそだちさんも凄いなっておもっているのですけど、、、どうやって覚えるのかなぁ?
まっ、、、わたしはそのとき奇麗と思ったりするのできっと満足してるから、、、ハハ!それがいかんのよね、、、

昨日のyuukoさんのUPには驚いたよ!
わたしといっしょのとこが随分あったから、、、前世は双子だったかも、、、なんちゃって!迷惑だよね、、、すんません。。。
でも嬉しかった!

今夜は一時間も早く帰れてね!やっとここに顔が出せました。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 22:40:19 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おっはよ!

終わったよ~
ちょっとフラフラするわ。

キノコ、上から見たらこんなパンあったよね。ナントカっていう。
スミレね、これ除草剤撒いたハウスの周りにところどころ咲いてるの。
小さな小さなスミレだよね。
今まで大きな草に隠れて見えなかったんだね。
何て名前かな?っていつも見ていたの。
タンポポ畑のグランドカバーのと同じかな?
今日よく見てみよう。ツボスミレっていうのかな~?
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 05:57:08 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

見てくださってありがとうございます

おかしなミツバツチグリですが 小葉が一段だけついているのです
で、その辺だけ見てキジムシロかも? と思ったり全体を見渡せばやっぱりミツバツチグリ?と思ったり
何度も見直してしまいました
こんなに近いと交雑種もできるのでしょうか?

スミレはどっちもツボスミレですか
花の中の紫の筋は畑のはとても濃く 沢のほうはうっすらとしています(花は大きめ)
でも、沢にも濃いのは沢山あるんですよ  花は小さめです
でも、他にこんな形のは無いですものね・・・・

そうですか、あの真っ白のスミレは私も乙女スミレかな??と思っていました
花びらが色が付いて見えるのは光線の関係かもしれないですね
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 07:27:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

ひえ~~~
わたしはアカマダラのヒョウ柄にバギュ~~~んです
ルリタテハの瑠璃色にも参ります
チョウはきれいだ~~~

今年はチョウよく観る年にしょう!
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 07:31:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

アカマダラ  ちっちゃくて可愛いですね
飛んでると周りに紛れて気が付かないんです
あれ?、、、今 何か動いた?? という感じです
寒いの苦手かしら  ちっとも動かなくなって心配でした

エゾスジグロチョウのメスは ハチの字ひげですね φ(。。;)メモメモ

スミレ、難しいですね
ウスバスミレのことは考えてなかったです
今 図鑑を見たら ずい分小さいんですね
もう少しよく見てみます
一番下のはきっとタチツボスミレの白花 オトメスミレ(名前がいいですね!)なんでしょうね

ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 07:39:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

お忙しいのに見てくださってありがとうございます

そうなんですね 白花のオオタチツボスミレ!
オトメスミレというらしいです
これはみなさん仰ってるので 決定ですね   あ~~良かった

ウスバスミレはどうなんだろ
あのタイプは何度見ても同じような違うような・・・
これからも研究してみます(ブフッ、偉そうな(≧m≦))
キジムシロ+ミツバツチグリ も課題です
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 07:46:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよう~~~♪

>ここは、こまち的に?「落としたおっぱい」とかいわなくちゃいけなかったかなぁ

ガハッ!!
そう!それを言っていただきたかった!!
甘食にも見えるね~~

昨日は暇だったの?
一時間も早くに!  良かったね♪(って単純に喜んでいいのか?)
お花は ただ見るのが好き! という人と名前を知りたくてたまらないという人がいると思う
どちらもお花が好きには違いないよね

人それぞれ 好きになり方もそれぞれですわ~☆
凸と凹って気が合うんだよね
綿毛と葱坊主をみれば それがよく分かるわ( '∇^*)^☆

疲れてるのに来てくれてありがとう
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 07:53:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~

お疲れさま!!!
終わったのね
昨日が一番疲れた?
今日はゆっくり休めるの?
一日ぐらい 全部ぶん投げて休んでね

今日 ヤナギノキノコが出てたよ
夏の後が寒いから秋だと思ったかな?
でも、たまに6月にでるよね
ツボスミレ 確かめてみてね
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 07:56:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは♪

アカマダラ、バッキューン!でしょ
ちっちゃいのよ~
可愛いんだから

ルリタテハはあの瑠璃色が綺麗だから目立つよね
私は今年初めて見たような気がしてるわ
今年はチョウを見よう! って決めたら何故かチョウがよく目に入るんだわ
見ようね♪

あのね   元気にしてる?
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 08:00:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

難しいですよね~

最初の4枚はツボスミレに見えますね~
アギスミレは株状にはならないとのことです。
(ファウラ・春号はスミレ特集ですよ♪)
そして次の白いのは、中に毛が見えないのでアイヌ~ではなさそうです。
オオタチツボの白花でしょうか。
タチツボスミレで紫の距のものがオトメスミレ、白のものがシロバナタチツボスミレとのこと。
もしもタチツボスミレならば、シロバナタチツボスミレですね。
お友達にスミレに詳しいスミレ王子がいるので(爆)聞いてみますね♪

実は私も散策場所でシロバナタチツボスミレが!と思ったら
スミレ王子にミヤマスミレの白花だと教えてもらったばかりですヾ(≧▽≦)ノ

気になり始めたら、どうしても知りたくてね・・・・私もです。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 08:28:21 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

うひうひ

元気にしてまっせ~~~~
一昨日はね家から2時間のところの里山に行ってきただよ
頂上にね「山姥」の顔をした石仏があったの
その前にはたくさんの鋏が奉納されていたんだよ
いろんな形の鋏を見てyuukoさんを思い出しました
鋏を奉納するというのは何を祈願するんじゃろか???
今日はこれから教室ですたい
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 09:38:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

挨拶って大切ですからね

「で、キミの名前、なんていうの?」と問い掛けながらカメラを構えているyuukoさんの様子が目に浮かぶようです。
名前を知っている草花とはただ名前を知っているというだけで挨拶が出来たりするけれど、呼びかけようにも名前が分からない草花、たくさんありますよね。ボクなんかは、山に行っても川に行っても、名前を知らないと言う理由だけで挨拶ができずに、ほぼ無言状態で、堅い表情のまま帰ってきますが、yuukoさんの場合は多分、「キミ」とか「そこの清楚な美人さん」なんて声掛けしてるんだろうな。それでも、相手に対してどうにも非礼と言うか失礼な気持ちも消し難く、『今度くるときまでに名前だけは調べておくからね』なんて言い聞かせて帰ってくる。ふつうはそんな約束をしたことも忘れてしまうんだけど、こうして日記に記録しておくと、肝心の件を忘れないでいられる。
で、結局、あのやわらかなミニドームに近日中に出会ったら、なんて呼びかけるんですか。
名前が分かったらお教えください。ボクもいずれどこかでカレと会うかもしれませんので。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 09:59:49 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ごめんなさい、また間違えました

またまた慌て者で,間違えた書き込みをしてしまいました。
訂正です
>タチツボスミレの白花(距も白いもの)はオトメスミレといっていますが、
 これは間違い

タチツボスミレの距も花もしろいものはシロバナタチツボスミレで
距に紫を残し花が白いのがオトメスミレです。

ezomomongaさんが先に書いてくれていますので、私の間違いは気づいてもられたと思いますが,念のため。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 13:13:30 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは!

ありがとうございます
今kimさんのブログをちょっと拝見しました
さすが スミレ王子さまですね
すごいです!

やまそだちさんも仰っていましたが アギスミレは候補から外しますね
どうも図鑑だけだと区別がつきませんね
あの真っ白なスミレは 白花タチツボスミレなのですね
私は なんとなくオトメスミレかな~と思っていました

そうなんですよ~  気になるとたまらなくなる・・・
キジムシロのほうも気になっています
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 17:48:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

ああ良かった!

里山に行ってきたなんていいね~~
里山っていい響き♪
頂上には石仏が  そして鋏が・・・

それは祈願なんじゃろか?
鋏供養かなんかとちゃうやろか?

夕飯食べたかな~   まだ早い?
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 17:52:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさん こんばんは~!

楽しいお話しを書いてくださってありがとうございます
読みながら つい笑ってしまいます♪

先だって入れてくださったコメントにありました「植物誌」 購入したんですよ
ネットで見つけた本屋さんに送ってもらいました
古いけど いい本ですね
まだ サッと目を通しただけでちゃんと読んでないんですけど いい本をご紹介くださってありがとうございます

ところで ワンちゃんは家族になったのでしょうか?
仲間入りしてるとしたら ずい分慣れました?
きっと目の中に入れても痛くないほどの可愛がりようなのでしょうね
私 訊きます 『お名前は?』

あのミニドームの名前は分かり次第お知らせしますv-290
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 18:03:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは

あれはシロバナタチツボスミレだったのですね
名前が分かるって嬉しいことですね
私も なんとなくオトメスミレと思っていました
名前も可愛いですし・・・

ツボスミレも 形が少しずつ違うものがあるのですね
色の濃さもいろいろで 迷ってしまいます
教えていただけてとてもありがたいです
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 18:06:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は

スミレ、大好きです。
美しくて、だけど、可愛くて。。。

これだけ草木が茂る中、ほとんどの名前がわかるんでしょう、yuukoさん。
名前ってうまくついてますね。
ほ~って納得することが多いです。

あっつい1日でした。
夏がくるよ~v-394
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 19:10:42 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんにちは。はじめまして!
ezomomongaさんに紹介されてお邪魔させていただきました。

ミツバツチグリのような花で5枚以上の複葉のものは私もたまに見かけます。
キジムシロの変なやつで片付けていましたが、確かに雑種という可能性もありますね~。
今度見かけたらじっくり見てみようと思います。

スミレの3~4枚目の写真、面白いですね。
ツボスミレの紫色が少ないタイプです。
紫色のすじがなければ完全な白花だったのですが…。
それでも、純白に近い花は綺麗ですね。
謎の白花はオオタチツボスミレの白花品、シロバナオオタチツボスミレです。
葉の質が柔らかくて波打つことや、花柄が細くて軟弱なことなどがタチツボスミレとの識別ポイントですが…やはりスミレは難しいです。

きのこ、可愛いですね~。
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:27:26 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~♪

スミレ、とても好きだけど うちの周りに増えすぎて踏まずには歩けません
余程 土地が合ってるんでしょうね
笹を刈って日当りが良くなったせいもあるみたい
嬉しいけど・・・

名前は多分 大体は分かると思います
だって、、、挨拶しなくてはならないし
でも、ビンボーグサにはビンボーグサって呼びかけるから 本名は知らないの
そうだ! 調べなくては!!  kekkowに訊かれてたんだっけ

今日は暑かったの?
Kさんも暑かったって言ってたわ
去年ほど暑くならなければいいんだけどね~・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:34:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

小夏と言います

2008.1.4、熊本生まれの豆柴、女の子です。以前飼っていたのも男の子の豆柴で、名前は小春。豆柴2代目ですので、「小夏」になりました。小料理屋の女将を目指して、座敷が似合うよう、伏せの特訓中です。
でも、先天的な膝関節異常で、5/29に入院します。翌々日には退院です。ボクの奥さん、「女の子ですから、体に残るキズは出来るだけ目立たないように出来ますか?」って、手術をしてくれる先生に真顔で頼んでいました。ボクが胆石で入院したときには、「先生にお任せします」のひと言でしたが、今回はぐっと親身なお願いをしていました。
そうですか。『植物誌』が手に入ったんですか。古い本なのに、よく入手できましたね。いい本が長生きしている姿って、それだけで美しいですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:42:31 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

おばんです~

私もきのこ・・・すぐに解かりましたよ~

おもろいね~
皆さんのコメント見てて笑った~v-411

やっぱり、、、一番はこまちさんでしょv-363

>ここは、こまち的に?「落としたおっぱい」とかいわなくちゃいけなかったかなぁ~~~あっはっは!

    最高だゎ!!!  

すみれ
可愛いねぇ~
ウチの陶房には、お隣さんからタネが飛んで来て咲いてるの!
ウレシイ~~~



  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:45:10 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

 kimさん 初めまして♪

ezomomongaさんのところでは よくお目にかかっていますが☆

kimさんは 小鳥でも植物でもとてもよくご存知ですね
さっきお伺いして見せていただきましたが 細かいところまでよく見ておられるので感心しました
私のところも見てくださって嬉しいです

キジムシロの変なやつはkimさんも見てましたか
お仲間がいると心強いです!
じっくり見て 進展がありましたら教えてくださいね

ツボスミレの紫色の少ないタイプですか
あれが更に色素が減るとシロバナになるのですか?
そういう変化があることが分かってなんだかスッキリしました
もっとよく見てみます

>葉の質が柔らかくて波打つことや、花柄が細くて軟弱なことなどがタチツボスミレとの識別ポイントですが

たしかにそのとおりです
シロバナオオタチツボスミレというのもあるのですね
色々見ていただいて ありがとうございました
こちらこそ これからどうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>ペコッ
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:45:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさんへ♪

そうでしたね!
前の子は小春だったので 今度は小夏にするって書いてらしたんですよね
忘れていて失礼しました
とても人気のある小料理屋になりそうですね~☆

でも、もうじき入院?  すぐ退院??
大変な手術じゃないのですね?
奥さんの発言  笑っちゃいましたよ~
そうでしたか、hasegawaさんはお任せされちゃったんですね

ハイ、いい本が長生きしてくれて良かったです
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:52:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは~♪

ハハハ!  やっぱり一番はこまちさん?
なんてったって そうだわね
ほんとに 面白いんだから~  

でも、トトさんもそう思ったんでしょ?
ちょっと美味しそうよね

お隣さんから種が飛んできて咲いたスミレ 可愛さもひとしおでしょうね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:57:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミツバツチグリとキジムシロのあいのこですか。
一緒にいると似たものなんとかになる?
わが家はミツバツチグリだけです。
真っ白なスミレ、きれいね。
シロバナタチツボスミレ。
オトメスミレは距に少し色が残るとか。
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 14:30:10 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

>ミツバツチグリとキジムシロのあいのこですか。

そうみたいですね
葉っぱもミツバツチグリよりも少し厚手に感じます

真っ白なスミレ
どうやらシロバナオオタチツボスミレのようです
ややこしいですね
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 16:25:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

?????

何度も読むのだけど、、、なにが「不思議なんです、、」なのかが
わからなーーい!!!

何が不思議なの~???

あ~~ん、、、私がにぶいのかな~?
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 21:29:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~♪

不思議なのは私だけなのかもね~~~

初めのミツバツチグリに似てるけど違うし、キジムシロに似てるけど違う
これは一体なあに?
・・・っていうのと

続きで、ツボスミレみたいだけどなぁ~~んか違う気がする
これらはみんな同じツボスミレなの?
・・・っていうの

それで何人もの人が考えてくれて感謝でした~!!

今日は「木のいい仲間」へ行って来たよ!
Kさんの作品をすぐ目の前で見て嬉しかったわ~☆
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 21:41:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

最初の一枚目、キノコかなぁ~とは思ったけど
でも、なんだかパンケーキというか~ふっくら膨らんだ3時のオヤツにも見えたぁ(*^_^*)
って、食べたら死んじゃう?!

わぁ~
私のわからない花だぁ~~
このキジムシロとそれによく似た系の黄色の花達・・・
山で見かけるけど、比べて観察する根気がなくて、いつもあやふやなまま~
そして、スミレも!
ホントにわからない
家に帰ってきて本やPCで見ても、自分の撮ってきたのがどれなのか・・・
いつも悩んで、わからなくなり、そしてUPも遅れる(@_@;)こんな感じの悪循環に陥るんです・・・

yuukoさんの所、蝶がたくさんいるね~
あの白い八の字のヒゲみたいな蝶、初めて見たよ~
あ、他のもかもしれないけど、、、^^;
蝶の名前もそういえば、あまり知らないんだった

蝶、これからまだまだ出てくるのかな?
いろんな昆虫も
こっちで見れないのが見れそうで~すっごく楽しみ♪♪

  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 21:56:53 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさ~ん

キノコかと思った?
おっこちたオッパイっては?(笑
私は一瞬 あ、甘食!って思った
毒キノコじゃないから食べても大丈夫だけど 美味しくないかも??

キジムシロも分かりにくいよね
あのタイプは似てるから一度ちゃんと分かったつもりでも 次に見たときまた よ~く見なければならないの
でも、どれも綺麗~~っ て思うのでもいいしね!
私は名前知りたがり屋なもんだから・・・

チョウは毎年 「チョウが飛んでる」ってひとまとめに見てたの
それが去年、意識してみると色んなのがいるので驚いたわ
チョウを大好きな人のブログを見ていて とても興味が湧いてきたの

これからまだまだ色んなのが出てくると思うわ
お花がいっぱい咲くと ハナムグリも出てくるし ほんとに楽しみ!

ところで、、、チャチャ丸さんの使ってるレンズは何ですか?
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 07:21:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ただいま♪

あっ!そうだったぁ

レンズはね~一本しか持ってないがよねぇ
えっと18-200mm F3.5-6.3だよ。
山も、そして身近なのも撮れるものと思ったのと、これ以上レンズは買えないと思ったので、これ1本で・・・何でも撮ろうと思ったん。
でも、、、最近、やっぱり他にも欲しくなってきた
あと、フィルムカメラも欲しいなぁ。。。
でもなぁ~¥¥¥がねぇ(-_-;)
D50のように手に馴染むフィルムカメラないかなぁ~
デジカメとフィルムとで撮りたいなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 18:10:50 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは!

レンズは一本で頑張ってるんですね
私もだけど・・・
チャチャ丸さんのレンズは遠景に重きを置いてるのかな?
私のは近い所に重点を置いてるようです
・・・って それでいいのかな?

もう一本欲しいって やっぱり望遠?
フィルムカメラも欲しいのかぁ~~~(=^ー^=)にこっ♪
お金かかるよ~!
デジカメ買う前は(2年前)フィルムだったの
フィルム代と現像賃とでずい分かかったわ
だって 二日に一辺くらい現像に出してたもん
やっぱりデジカメが最高!!

>D50のように手に馴染むフィルムカメラないかなぁ~

う~~ん、、、 ニコンかな・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 19:37:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうなんよねぇ・・・

お金かかると思うけど、、、、
でもフィルムでも撮ってみたいなぁ
だけど、まるっきりフィルムにするお金と勇気がないので
優柔不断な両方使う方式で・・・と考えてるんだけど、どっちもつかずになるのかなぁ~(-_-;)

私の欲しいレンズは・・・
もっと近間や標準的なものに重点をおいたものかなぁ・・・
だからフィルムカメラを買ったとしたら、そっちをそういうのに使えばいいかなぁとかいろいろと思ってるんだけどね~

D50ののレンズはやっぱり立山連峰があるから、それを撮りたかったし・・・それで、それにしたん。
でも、最近思うんだけど、いつも自分の気に入った写真はどちらかと言うとそんなに望遠で撮ってない写真のような気がするんです。

ちなみに参考までに・・・教えて~
yuukoさんのフィルムカメラはNIKON?何ていう機種?
D50と比べてどう?そのフィルムカメラはyuukoさんの手に馴染んでた?

質問攻めですみませ~ん^^;
今、すっごく悩み中&考え中なもので、でもカメラの知識もないし・・・いろいろ参考にさせてほしくて☆
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 21:03:40 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

そうだね~
フィルムカメラにはそれならではの魅力があるものね

私が使っていたのはNikonU っていうの
あれは電池を入れてないと写らないのだったから 時々突然写らなくなるのであまり好きじゃなかった
とーしさんのお母さんが買って使っていなかったものを借りていたんです
贅沢言えないね((^┰^))ゞ テヘヘ

写真にはまったく興味がなかったのに お借りして花を写すと綺麗なので病みつきになってしまったv-356
手にはよく馴染んだと思いますよ~
D50よりも馴染んでいたと思うな・・・
カメラ屋さんで 持ってみてね

  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 21:42:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/453-5757789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

