山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝露と蜘蛛


2oo6.3.6. 31650

朝露がたっぷり降りた朝でした
オオヤマオダマキが丸い梅雨をいっぱいくっつけていました

 

2oo6.3.6. 31663

いただいて6年目、ようやく花をつけてくれたニワウメ
実が楽しみだ!

 

2oo6.3.6. 31675

ルバーブの蕾はグロテスクに見えるけど けっこう可愛いのよ

 

2oo6.3.6. 31677

エゾシモツケの葉っぱには細かい露をまぶしたようになっています

 

2oo6.3.6. 31685

いつも豪勢なサラダバーネットの露

 

2oo6.3.6. 31699

アサツキ坊主が光って見えます

 

2oo6.3.6. 31700

よく見てみよう・・・・  モスクのてっぺんみたいだ

 

2oo6.3.6. 31670

何かと思ったら こんな蛾です
羽化したてにも見えますが・・・

 

2oo6.3.6. 31695

開く準備中です

 

2oo6.3.6. 31705

綿毛も準備中



 

2oo6.3.6. 31708

蜘蛛の巣にも露がびっしりついてるわ
中に蜘蛛がいるみたい?

 

2oo6.3.6. 31709

おお、クワバラクワバラ・・・ 早く出なくちゃ! 

 

2oo6.3.6. 31710

足をつかんだぞ!!

 

2oo6.3.6. 31711

ヨイショっと、

 

2oo6.3.6. 31714

あ~~あ、掴まっちゃった・・・
ごめ~ん 助けられなくて

 

2oo6.3.6. 31725

タンポポの綿毛

 

asdf2.jpg

朝日を受けてきれい♪

 

asdf4.jpg

輝いて 輝いて

 

asdf3.jpg

宝石箱に入れようかな・・・

 

asdf7.jpg

赤い宝石箱に 入れます♪

 

 

  1. 2008/05/24(土) 18:05:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<不思議なんです | ホーム | 赤い太陽>>

コメント

オオヤマオダマキ・・・、一瞬ホタルブクロの蕾かと思いましたよ。
これから開くんですね。
もう、こっちでは終わってます。
我が家にも桃色のオダマキが今年やってきましたよ。

アサツキのネギボウズ、おしゃれですね。
すっきりしていいね。

クモは今頃、おなかいっぱいか!!

宝石箱にね、うん、賛成。





  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 20:06:20 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ブログ見てて思うこと

その人のとこへきて、、、更新されてると、、
おっ、、、今日も元気だね!!って安心して、、、

なかなか更新されないと、、大丈夫かいな、、って思ったり、、、
直接コンタクトがなくっても、なんだかそれだけでほっとしたり、、、

ブログって便利?おもしろいよね。
タンポポの綿毛大好き!!
私も今日も!撮った!
クシガタベニボタル、、、今日のに入れられなかった!
ちゃんとクシがうつってたのよ。感動!!


追加で今日のとこへ写真入れてきたよ~~!見てね、、、クシガタさん、、
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 20:34:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさん Kさんへ!

今、Kさんのとこで頑張って入れてきたら めぇがいたくなってしまったくわん

レスはあしたのあさにするね  ゴッメーン!

お休み~~v-435
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 21:47:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

朝露が綺麗ですね~、うっとりです。
サラダバーネットはやっぱりワレモコウに似てますね。
サラダに使うのでしょうか?。

クモに捕まりそうな虫をみるといつも助けてあげようかなって思いますね。
でもいつもそのまま・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 23:25:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

凄いね~

タンポポの綿毛って
こ~んなに輝いているのね~v-352v-352

私って何でも見過ごしてるみたいだゎv-403


ところでね、デジカメの使い方よう知らんで、最近解かった事があるのですわ!
yuukoさんみたいに こんなに綺麗には撮れないけど、近くのものを撮る時は設定変えんといかんのね?
説明書も見ないで今まで使ってたのv-393

友達に教えてもらって ガ~~~ンv-12
これからはチョッとは綺麗に撮れるかな?

でもそろそろ買い替え時なんですよね~

  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 23:39:49 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは~

いいなぁ~~とつぶやきながら、、、
いつも見せていただいてるのですよ
GW前からの風邪がようやく落ち着いてきたようです
長かった~~
お山に行けないからきっとな治らないんですね~
もう限界かもしれません、、、v-290
Kさんのところでyuukoさんにお花の名前を沢山教えてもらって、見てきたような気分になったりもして楽しんでいます

ふふっ、10時近くになるとyuukoさんはめぇがいたくなるんですねぇ
私は夕食の後片付けが済んでやっと一息の時間なのですよ
も少し早い時間にほっとできるといいんですけどね~

タンポポの綿毛、、、きれいですね~~
大好きなんです
なんだか気持ちがほんわりしています
宝石箱のなかに大切にそっと収めてくださいね

素敵な画像をありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 00:02:54 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよう~

昨日、今日と雨降り
そちらはどうですか~?

朝露、綺麗だね~☆
yuukoさんの写真、すっごく鮮明で綺麗だなぁといつも思います。
カメラは同じなのに・・・うぅ~(-_-;)私はこんなに近くの植物とか綺麗に撮れないなぁ~集中力が切れるのかなぁ
しゃがみ込んで撮ってると段々と目もしょぼしょぼ、ぜい肉のついた腹が苦しくなってきて、手や足が震えてくるような気もするし(体重重いからかなぁ)・・・苦笑
質問していいですか~
yuukoさん、レンズはどんなの使ってるの?参考までに教えてほしいな(*^_^*)

クモの実況中継、、、
思わず、あぁーって思っちゃったけど、捕らわれる虫の気分にもなるし、クモの気分にもなるし複雑。。。でも仕方ないよね~自然の法則だから

↓以前の記事の答え
私、昆虫観察するの大好き!時間があればどんだけでも見てるよ
で、勝手に昆虫達の気分で会話とか想像したり
ヘビやトカゲやヤモリもカエルも~大丈夫!!(さすがにヘビは触れないけど)
家に入ってきたヤモリを家から出すのは私の係です。
ダンナは全然ヘビとか爬虫類系ダメなん
でもおかしいよね~そういう人に限って、どこでもいち早くヘビを発見するから~笑
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 07:30:35 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございまっす!

いやぁ、 目は治ったわ
痛くてあいていられなくなっちゃって、寝ちゃった

>一瞬ホタルブクロの蕾かと思いましたよ。
え???もうホタルブクロが?! って?
そうなんです オオヤマオダマキがもうすぐ咲きます
きれいよね~ ・・・・  でも、増えて増えてv-356

アサツキのつぼみ可愛いよね~
こんな風にじっくり見たのは初めて   お花も可愛いよね
蜘蛛はまた獲物を待ち続けてるかな?
昨日 あの底の方はどうなってるか覗いてたら 蜘蛛さんおっこっちゃったよ

タンポポ綿毛 イメージで入れましたv-352v-352
イメージでならいくら入れてもいっぱいにならなくていいね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 07:31:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん

>ブログって便利?おもしろいよね。

そうね、私もそう思うわ
一日くらい更新されてなくてもあまり気にしないけど 二日となるの気になってしまう
でも、もしかしたら旅行かも知れないし・・・とか考えたりね
Kさんはすごく真面目に更新してるから 一日でも気になるけど
あったことのない人たちがこうして繋がっているのってすごいことだね、、、ネットの力

Kさん 何処かへ行く度に珍しいもの可愛いもの発見するね
すごく羨ましいよ
ずい分山の奥まで行くんだな、、って思うけど Kさんの目のつけどころが違うんだわ きっと
かんどころがいいと言うか・・・
いつも楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 07:42:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

アサツキ坊主が可愛いですね。そうか、モスクに似ているんですね。葱坊主は良く見る姿ですが、モスクの発想がありませんでした。発想が豊か!! さすがyuukoさんです。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 07:50:49 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

サラダバーネットはセイヨウワレモコウって言うのかしら?(勝手に名付けちゃいかん?)
そうです 葉っぱをサラダにすると美味しいようです
まだ食べたことはないんですけど

私も 蜘蛛さんだって必死で生きてるんだから、、、って思います
でも、たま~に蜘蛛の巣にかかってるトンボを逃がしたりするけど
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 07:51:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます!

綿毛ってきれいでしょ!
いつもそう思うわけじゃないけど 時々朝日に輝いてるのを見ると きれいだ~!って思います
で、昨日は朝の光がすごく綺麗だったから 撮りたくなりました

デジカメ 壊れてたのではないんですか?
コンパクトデジカメは使いにくいのがありますよね
私も一昨年 ちょっと使わせていただいたのは近くのものにピントが合わなくてイライラしました
設定は 撮るものによっても変えていたんですけど

使いやすいものじゃないと ストレスがたまるばかりで良くないですね・・・
書き換えるときは 良く調べて使いやすいものを選んでね
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 07:59:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます

>いつも見せていただいてるのですよ

ありがとうございます~♪   嬉しいですよ~e-266
風邪 ひどかったんですね
風邪引いてるからお山に行かれない・・・
   お山に行かれないから 具合が良くならない・・・・

悪循環だわ~~~   
そろそろ断ち切れそうですか?
来週辺り??
楽しみですねv-341

私、Kosumosuさんたちが夕食後の寛ぎタイムを楽しんでいる頃に 目が痛くなってお休みタイムになるんですね
睡眠時間7時間ですぞ!  多い? 丁度いい??
Kosumosuさんたちは何時間眠っているんだろう・・・

体調の整備 あと一息?    完璧に整えてくださいねv-426
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 08:05:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ~

こちらは 昨日は晴れ(洗濯物が乾いた!) 今日はどんよりです

写真 鮮明ですか?
嬉しいでっす
きっとここの空気と光がいいんだと思うなぁ
最近 光が良くないと写真が綺麗に見えないことに気が付いたの
私みたいな未熟者は光の良くないときはお休みしてるほうがいいって
きっと熟練者はいい方法を知ってるんでしょうね

蜘蛛が獲物を捕ってるところはよく見かけるわね
私も 両方の気持ちになっちゃう
たまに逃げる手助け(トンボなんかは)するけど 殆どはただ見てるだけ
自然は厳しいな。。。なんて思いながら

チャチャ丸さんのところは家の中にヤモリがいるの?
羨ましいなぁ
そのまま飼っちゃえばいいのに
そしたらペット屋さんでイグアナ買わなくて済むよね
こちらにはトカゲやカナヘビはいるけど 仲良くしようとすると逃げちゃうよ
ヤモリの写真 見たいな!!

レンズはね 《SIGMA 17-70mm 1:2.8 ・ 4.5 》  っていうの
チャチャ丸さんなら内容がどんなんかわかるんでしょ?
私、こういうのちっとも分からなくて困っております(; ; )グシュ
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 08:24:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます

アサツキの坊主が可愛いのは首が細くて顔も小さいからでしょうか

光が透けてきて 神々しく見えましたよ~♪

>さすがyuukoさんです。

(=`^´=)エッヘンv-355
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 08:28:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよーさん

蜘蛛のストーリーがおもしろい!
みんな必死で生きてるんだよね。
狩りがうまい蜘蛛だって小鳥の餌になるかもしれない。
朝早い時間にキラキラ輝いているyuukoさんの目、しっかりと森の営みを見つめてる。
次も見せてね。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 09:10:57 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

がぁーーん

うぅ~っ、朝起きてすぐに書き込んだと思ったコメントが
何か間違えたのかなぁ~
消えてるぅというか、投稿されなかったのかなぁ(T_T)
何を書いたのか、ついさっきの事なのに・・・情けない
もし、重複したらごめんなさい~


朝露が綺麗☆
昨日今日とこっちも雨が降ってるよ~
雨があがったら、きっと綺麗な雨の雫に出合えるんだろうど、まだ止みそうにないなぁ(-_-;)

yuukoさんの繊細は植物の写真、いつもホントに鮮明で綺麗~
私、近くのものをしゃがみ込んで撮ってると、なかなかピントが合わせられず、だんだんと目が疲れ、ぜい肉だらけのお腹が苦しくなり、そして手や足がプルプル震えてくるよぉ~足は体重が重いから自業自得かも^^;
ちなみにyuukoさんのD50にはどんなレンズが付いてるんですか~?
よかったら教えてください♪

捕らわれる昆虫と襲うクモ
yuukoさんの文章読みながら見てると思わずどっちの気持ちにもなっちゃう~
でも、かわいそうだけど仕方ないよね・・・自然の法則だから

↓以前の記事
私、昆虫観察するの大好き♪
自分勝手に昆虫たちの会話を想像したり~
昆虫の体の色や造りをか見るのも興味津々で見ちゃいます☆
ヘビやトカゲ、ヤモリ、カエル・・・とかも大丈夫。
(ヘビはさすがに触れないけど^^;)
家に入ったヤモリを外に出すのも我が家では私の係。
ダンナは離れた所からその様子を不安げに見守ってますよん(^^)v
ヤモリ、かわいい顔してるのにね~変なのぉ~
そんなダンナは特にヘビが大嫌い。でも不思議だよね~そんな人に限ってどんな場所でもいち早くヘビを見つけるんだよね~笑
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 09:17:34 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

あ!

さっき見あたらなかったのに~あれれ~
今、見直したら、先に書いたコメントがあったぁーーーーっ!!

がぁ~~ん(*_*;

ごめ~ん慌て者で^^;
yuukoさん、どっちかのコメント消してもらっていいよぉ
それにしても先に書いた文章と微妙に違うなぁ(笑)

レンズ、私も詳しくないけど何となくわかる・・・かなぁ~微妙^^;
私のはさぁ~なかなかレンズは買えないから欲張って一本で割りと近くとある程度遠くの山とかも撮れるようなズームレンズなんです。

ヤモリね~どこかから入ってくる時あるんだよ
知らないうちに干からびて死んでる事も・・・
もちろんミイラ化したそれも私が外に出します。
庭でトカゲにあったら、ダンナは何m離れた所に避難。。。
私は反対にそぉ~っと近づきます。目をキラキラさせて☆
カメレオンとかイグアナ。。。いいなぁ~飼ってみたい♪
ずぅ~っと見てそうだわぁ~私^^;
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 09:29:44 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/05/25(日) 09:34:16 |
  3. #
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

そうよねぇ  自然の生き物はみんな必死で生きてる
蜘蛛もせっせと巣を作って、、、破られても破られても 毎日同じ所にね
あれ、ちょっと別の場所に作ってみようとか思わないものかね~

今日はドンヨリまなこだよ~~ん
雨がポツポツです
そちらも雨かしら
気候が安定しませんね
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 13:37:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんにちわ!

何回も書いてくれてありがとう~!
私も 新しい書き込み見て うっかりチャチャ丸さんのを消しちゃったかしら・・・!と思って焦りました
無事でよかった!

>それにしても先に書いた文章と微妙に違うなぁ(笑)

殆ど同じ、というところがすごい!!(笑

私のも(レンズ)何本も買えないし取り替えるのも面倒だから チャチャ丸さんのと同じ感じだと思うわ
同じくらいの数字ですか?

ヤモリは家の中にいても 人間を見ると逃げるの?
カメレオンやイグアナ 砂漠に行って実際に見たいね
埼玉の叔父はミドリイグアナと一緒に暮らしてるよ
私はウミイグアナに遭いたい
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 13:44:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~。蜘蛛の巣は恐ろしい。
虫に生まれ変わったら蜘蛛の巣だけには落ちたくないものです。
むかしテレビのウォルト・ディズニーで動物の世界というのがありましたが、それを思い出しました。
な~む~。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 15:00:50 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさん こんばんは

私も同感です!!

あの蜘蛛の巣には落ちたくないですね
捕らえられる方の虫の気持ちになってしまいました
鳥に生まれ変わりたいです

>むかしテレビのウォルト・ディズニーで動物の世界というのがありましたが、それを思い出しました。

ウォルトディズニーショーでしたっけ?
見てたはずだけど 動物の世界、憶えてません、、、
怖かったんですね?
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 18:11:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/452-90546847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

