山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い太陽


2oo6.3.6. 31461

アズキナシの花が咲いていました
あま~~い香りは・・・感じませんけど

 

2oo6.3.6. 31466

思いがけずに愛らしいスミレが咲いていました
これは アカネスミレでしょうか

 

2oo6.3.6. 31469

こちらもおかしな所で見つけました
とても地味なこのランはアオチドリですよね?

して、今朝草取りやササ切りをしてるうちに そういえばと思い立って撮ったのが上の三点です
思いがけないものを見つけるのが草取りの喜びですね~♪

 

2oo6.3.6. 31494

でも、そのままカメラを持って沢へ行ってしまった私・・・
草取り中断(´―`;)
ツルアジサイが這っている木が倒れています

 

2oo6.3.6. 31495

向こう岸の溜まりに行ってみると珍しいキノコがありました
なんじゃろか・・・ 図鑑を見たけど載っていません
ヘラタケとかなんかじゃなかろうか

 

2oo6.3.6. 31526

バイケイソウの蕾がも うじき咲くぞと言っています

 

2oo6.3.6. 31528

ヒロハノテンナンショウは毎年ここで1つだけで頑張っています
今年は実になっておくれよ!

 

2oo6.3.6. 31548

霜にもマケズ きれいに咲いてくれたオオサクラソウ

 

2oo6.3.6. 31549

昨日見たのはクジャクチョウで・・  これはクジャクシダ
これから美しく羽を広げてくれます

 

ルリシジミ1

そろそろ戻ろうかと上がってきたら小さなチョウが!
とてもよく見かけるチョウですが じっくり見たことは一度もありません

 

ruri3.jpg

これはルリシジミでしょうか
よく見ると とても綺麗なんですね~♪♪

何だかお腹がすいたと思ったら 12時になっていました・・・w( ̄Д ̄;)w





 

2oo6.3.6. 31598

エゾハルゼミが木にくっ付いています
見えますか?  木肌にそっくりなこの姿

 

2oo6.3.6. 31610

マルバアオダモだ、と言っていただいた木が七年目にして花をつけました
変わった花ですね

 

2oo6.3.6. 31422

上から見るとこんなんですが、マルバアオダモでしょうか・・?
それにしてもお日さまの光が赤いですね~

 

2oo6.3.6. 31611

キノコが出ています
やっぱり赤い光でしょ、、、今は夕方の五時ですよ

 

2oo6.3.6. 31614

グミの花も咲いています
夕陽というにはちょっと早いんですけど・・・

 

2oo6.3.6. 31622

空を見て驚きました

 

2oo6.3.6. 31625

真っ赤な太陽でした

 

2oo6.3.6. 31631

6,7年前から日の光が赤いのが気になっています
夕陽で赤いのとはちょっと違いますね
朝日も赤いし

 

2oo6.3.6. 31632

なんだろうねぇ
どうしたのかねぇ・・・
誰か 気になってる人いませんかぁ~?

 

 

  1. 2008/05/23(金) 20:16:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<朝露と蜘蛛 | ホーム | 今日の虫たち>>

コメント

全般に大気の透明度が下がっているような気がします。
昔より星の見え方が悪くなっているような。
大気中の塵が増えているせいと都市の明かりによる光害の影響もあるかな。
目が悪くなっているせいもあるだろうけど(^^;)
星空だけでなく昼間の青空も白っぽいのが多くなっている気がする。
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 21:33:21 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

夕日

私、何も気付いて無かったですよ~

そんなに違うのかなぁ???
私、鈍感ねv-7

でも今日はこっちも夕日が綺麗だったの!
写真撮りた~いv-363

カメラ 無~いv-409

   
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 21:40:50 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

あらためては

特に感じないなぁ~
夕日って沈む頃は真っ赤になるもんだなって思ってたけど。
もっと眩しかったような気もするかな?
今日も昨日も真っ赤だった。
まーた同じことやってるよ~~
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 22:02:48 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

きれいだけど・・

誰の目にもとまらなくても可憐な花が精一杯咲いている・・
自然を大切にしなくては!

東京で見える☆なんてほんの数えるほどになってしまいましたが
一晩中明るいのですから大気汚染だけが原因とは言えないでしょう。

でも自然を満喫できるyuukoさんが感じる不安は
「沈黙の春」を思い出させます。こわいです・・
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 00:12:27 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

そうですか・・・
そういえば空気の透明度が下がると陽射しが赤く感じますね
夕陽が真っ赤に見えるときは空気が霞んでいるからだって言われましたっけ
目のせいもあるとは思うけど・・・v-8

そうですね・・・
スッキリした青空もとても少なく感じます
冬は綺麗なんですけど
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 07:04:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます

カメラ、どうしたの?
壊れた?
すごく写真撮りたい時ってあるよねぇ

陽射しが赤く感じるようになったのは6年位前
ここに引っ越してきてからだから 山だと良く分かるのかなぁ
あの年はシベリアの山で火災が起こってるって言ってました

でも、あれから毎年なんですよね
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 07:28:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

夕陽は赤いけど 赤さがねぇ~
それに夕方だけじゃなくて朝日からして赤いよ
その辺も山だから分かりやすいかも知れないな・・・
地面に当たる光を見ると 赤いなぁって思うの

それにしても同じような所を見てるよねv-291
ハクチョウみたいなギョウジャニンニク 私のも見た?
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 07:33:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん おはようございます

花たちは人の目に止まらなくても 昆虫の目に見てもらえればいいんだもんね
やっと出てきた虫たちが せっせと働いていますよ~
ブヨもせっせと寄ってくるので参っちゃいますv-409

夜が明るすぎるって 気味悪いですね
沈黙の春は私が生きてるうちに来てほしくないなあ
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 07:37:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アズキナシがこんなに開いている?
私が昨日見たのは倒木に咲いているものだから、きっとだいぶ前に倒れた木だったのね。ほとんどがつぼみでびっしり花がついていた。倒れなかったら今ごろ木全体が真っ白になっていたのね、きっと。あの木はこの先枯れてしまう運命ね。

マルバアオダモってこちらでは葉が出てから咲きます。
ちょっと違うように見えるけど。
もっと咲いたらまた見せてね。


  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 10:41:33 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ルリシジミ

見つけましたね、ルリシジミ君。
明るいブルーで綺麗ですよね。
でも滅多に翅を開いてくれないんですよ、気温が低いとたまに日光浴するけど。
よく沢の開けた所に水を飲みに来るんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 10:47:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは!

aoikesiさんのところのアズキナシの写真は倒木だったのですか
なかなかあんなに近くで見られませんものね
あそことこことでは 気温が同じくらいなのかしら?

マルバアオダモって葉が先ですか
でも、花のようすは似てますか?
葉っぱが出たらまた載せますので どうぞよろしく!
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 14:30:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

こちらへもありがとうございます
ルリシジミって小さいし忙しそうにしてるから じっくり見る機会がないですよね
この日は気を入れて見ました

でも、綺麗に撮るのって難しいんですね
光ってちゃんと見えません
KAZさんはとても美しく撮っておられますが なにか工夫はありますか?

>よく沢の開けた所に水を飲みに来るんですよ。

水を汲みに来るって読んで 一人で笑ってしまいました
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 14:34:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでーす!

気温はそんなにあがってないのに、湿度が多いから
むっし、、、としてます。
すごい霧?ガス??
すぐその辺がぼ~~っとしてまする、、、

サクラソウきれいだ~~♪
グミの花はしりませーん、、、実はしってるけどね。

赤い夕日、、、、単純に喜んでるかも、、、わたしは。
クシヒゲの写真撮れたよ~!!
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 16:18:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんでごじゃりまする

また出掛けたんですかいな(Kさん言葉)
誘いに来る悪い子はだぁ~~れだ!

また綺麗なものたくさん見つけたんでしょ~?
クシガタをしっかり撮ってきたんですね
今夜?  楽しみししてまっせ~!

グミの花 愛想もないでしょ
あんなんで実になるのか? っていう感じね
今日はいいお天気だったから 鳥もセミも賑やかだたよ♪
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 17:30:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アオチドリ、これぞアオチドリですね。私が見ているのはアオチドリといいながら、花や茎の一部が赤褐色を帯びたものばかりです。

マルバアオダモではないようですね。マルバアオダモは白い円錐花序を出します。

オオサクラソウは2度くらいしか見ていません。山のサクラソウといった感じで良い花ですね。

日の光が赤いのはなんか気になりますね~
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 21:49:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

知らなかった~!

太陽の光が赤い・・・なんてこと。。。
yuukoさんみたいに、しっかりと自然に向き合って生きてると
気づくんだろうな~。
私もKさんみたいに、「きれいだな~~」って思って
多分それで終わっちゃう。。。
そうか・・・怖いことなんだ・・・

そろそろ、次の世代に道を譲るような年になってきて
息子や教え子を見ていて
ホントに譲れるものが無くてごめんね・・・って思う・・・。

「生きている君たちが
生きて走り回る土を
あなたに残しておいてやれるだろうか。父さんは・・・。」(笠木透)

この歌、ふと口をついて出てきました。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 02:45:39 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

私も 花や茎の一部がムラサキを帯びたもの見た事あります
きれいですよね
この頼りなげな薄緑色のものとはなにが違うのでしょうね

マルバアオダモはやっぱり違いますか
葉が出たらまた見ていただきますのでよろしくお願いしま~す

日の光はもう何年も赤いので慣れてきましたが 時々ドキッとするほど赤いと気になります
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 07:47:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す

>「生きている君たちが
生きて走り回る土を
あなたに残しておいてやれるだろうか。父さんは・・・。」(笠木透)


この歌、好きですよ
とーしさんが時々歌ってくれるので知っています
いい歌ですね

私っていろんなことを気にし過ぎかも知れないんですけど
でも、生きてるうちに沈黙の春を見るのはイヤだって思うから・・・
私には次世代はいないんだけど

みんなが気をつけないと どうなるのかなぁ この地球
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 08:10:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

同感!

夕陽は大気中の塵の多さで赤くなるというでしょう?
日本海側に住んでいるからか 大陸の方から来る黄砂も気になります。

天体観望のガイドをされている方が ここ数年の黄砂の多さは異常だと
おっしゃっていました。  関東とかで降らないとニュースにならないけれど
この辺りでは先週でもかなりの黄砂が見られます。
フロントガラスについている砂が黄色いのでこの辺りの土ぼこりと違うのは
明らかなんですよね。

砂がこれだけのってくるのだから 大気汚染、汚水なんかもどんどこどんどこ
こちらへ押し寄せているような気がします。
昨日行った海岸には 韓国のゴミより中国のごみの方がたくさん
流れ着いていました・・・。

それはともかく! 森はいいなあ・・・ とただ眺めています。
杉山とはやっぱり趣が違いますね。
自生のクジャクシダは始めてみました~~!!
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 10:03:27 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさん こんにちは~!

私に共感してくれますか!?  ありがとう~♪
そういえば、、あの黄色いのは花粉じゃなくて黄砂?
まだ降ってるのかな?
うちの周りも黄色いのが積もってすごいです
シラカバ花粉がひどいと聞いてたのでそのせいだとばかり思ってたわ

どっちにしても太陽が赤く見えるのも 空がいつも霞んでるのも それのせいなんですね
どうしてこんなことになったのかしら?

その昔 ここには黄砂は降らなくて 
そうだわ・・・ 昔じゃなくて 黄砂が目だって降り始めたのは4~5年前!!
こちらの人たちは黄砂というものを知らなくて それ何?って訊かれたんでしたっけ
たったの2~3年で当たり前に言われるようになりました
情報社会ですね・・・

reireiさんに話しかけているうちにこんな風に考えが進みました
風向きが変わってきているのか 中国の砂漠化が加速しているのか・・・どうなんでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 13:52:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/05/25(日) 16:22:09 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/451-af9b1a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

