山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の虫たち


2oo6.3.6. 29946

クシヒゲベニボタルかな?
(クシヒゲをつけるの忘れてたわ   Kさんありがとう♪)

でも 再びの訂正です   
アカハネムシのようですね syugenさんありがとうございました

 

2oo6.3.6. 31408

大きいよ~  何だろう・・・
大きいけどちっとも怖い感じがしないの
(カラフトモモブトハバチだそうです  KAZさんありがとうございます) 

 

2oo6.3.6. 31445

よく見かけるクジャクチョウ

 

2oo6.3.6. 31451

黒いチョウだ!、、、と表に飛び出したけど 逃げられちゃった ポリポリ (・・*)ゞ
もっときれいなところに止まってくれれば良かったのにね・・・ルリタテハさん♪
また来てね

 

2oo6.3.6. 31425

これ、、カメムシの仲間じゃないですか?
 今は暗くて図鑑が見えないから 明日探してみよう
(図鑑を見る前にKAZさんが教えてくれました、モンシロサシガメだそうです
ありがとうございます♪)

 

2oo6.3.6. 31426

テラスにこんなのがいましたよ
いつも見る黒いクワガタとはどこか違うような気がします
これがミヤマクワガタなのでしょうか

 

2oo6.3.6. 31431

触ったらこっちに向かって威嚇します

 

2oo6.3.6. 31432

くちばしを突き出すんですね
手も上げます

 

2oo6.3.6. 31435

そんなに怒らないで 仲良くしようよ ~
ほら、握手!

 

2oo6.3.6. 31342

美味しそう?
一箇所についていたエゾハルゼミの殻です




 

2oo6.3.6. 29923

強い霜がおりて枯れる前のツバメオモト
種が飛んで新しく生えてきました

 

2oo6.3.6. 29912

霜が降りる前のルイヨウショウマ
大事そうに蕾を掴んでいます

 

2oo6.3.6. 29925

霜が降りる前のサンカヨウ

 

2oo6.3.6. 29926

その子たち

 

2oo6.3.6. 30682

オオバナノエンレイソウ
これは別の場所の別の日の光りですね (^v^*)ニコッ

 

2oo6.3.6. 30629

こどもたち

 

2oo6.3.6. 29936

レンプクソウ
可愛い顔だこと!

 

2oo6.3.6. 29933

アシナガコンペイトウ
えへへ、 ヒメイチゲの実ですよん

 

 

  1. 2008/05/22(木) 20:26:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<赤い太陽 | ホーム | 一面の菜の花>>

コメント

もう・・・!!

>アシナガコンペイトウ

へえ!!って思ってしまいました。
何でも知っているyuukoさんだから。

でも、コンペイトウさんたちの後姿かわいいね。

きょうひとつ覚えました。
トキワツユクサ。
この斑入りがトラディスカンチアって検索したら書いてあった。。。
そうなんだ・・・v-401


  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 20:52:20 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は!

トキワツユクサ・・・ 真っ白なムラサキツユクサですね
きれいよね~~~
何度見ても 見るたびに写真を撮ってしまうの

で、、、斑入りのがあるんですか
へーーー、舌を噛みそうな名前だわ
chiyoさんのおうちにあるの?
今検索したけど 見つからなかった
あとでまた見よう・・・

ふふ、アシナガコンペイトウ 本気にしてくれたの?( ´∀`)σσ
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 21:13:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~(*^。^*)

虫、、、観察するの大好き~♪
でも名前は知らない私・・・見るのだけが得意です^^;
ベニホタル?初めて聞く名前です。よく似た虫は見た事あるけど、、、こっちにもいるのかなぁ?
クジャクチョウ~何だかアニメの主人公みたいな目だぁ☆
何か上の方にネコの目みたいなのもある(明るい所で細くなったネコの目)
やっぱ、あの模様は自分の身を守るためにああなったんだよね・・・多分
すごいなぁ。。。

もう、クワガタがいるの?!
ミヤマクワガタっぽく見えるけど
ちなみにあの指は,yuukoさんの指?(^^)

蝉の抜け殻、、、見れば見るほど、どうしてあんな所から自力で抜け出てこれるのか不思議だし、
すごく神秘的だなぁ☆
yuukoさん、抜け殻こんなにたくさん何かに使うのぉ~?
器に入ってると何だか佃煮になりそうな気がしてきた・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 21:43:54 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

おんなじだった~!!

ベニボタル、、でもクシヒゲ、、はつかないの~??
あそこはホタルのいるところなのですだ、、、
だから、、、?、、ホタルだと言われて納得!

花も虫もはじめはちょっと遅いけど、、、もう一緒だものね、、、
そのうちそっちが早くなってくるのだろうね~。

ふっふ、、、あしながこんぺいとうね~、、、うまい!!
座布団何枚でも、すきなだけ~~。。。。

  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 22:11:48 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは
虫。。ダメだ! 触れない、、、
こんなことだと、yuukoさんのような
良い環境のところでは暮らせないね。。。
知識もないし。
う~~~~ 辛いところだ!
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 00:16:12 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

ひえ~~

クジャクチョウはいつみてもきれいだ~~~~♪
ルリタテハもいつ見てもきれいだ~~~~♪

ミヤマクワガタといい蝉の抜け殻といい
昆虫大好き少年にはたまらない環境ですだ。。。
こんなところで子どもを育てたら。。。。ぐぐぐもう遅い。。

ヒメイチゲはこうしてみると他の花たちと変わらなく見えますがホ~~~んとに小さいのよね
驚きました
こんなに足長ではなかったわ。。。。

皆さんのところで見せてもらっている花を山で発見すると
おーお前さんはこんなに小さかったのかい!と驚くことが多々ありやんす!



  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 07:19:14 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよぉ~~

チャチャ丸さんも虫がすきなの?
そういえばブログを見てるとヘビも平気なんだもんね(・∀・)イイ!!

クジャクチョウの目、いつ見てもすてき。。。っていうか ちと怖い
ベニボタルはホントかどうか分からないの
あれと似たようなのがいくつかいるもの
ベニボタルは触覚が櫛の歯みたいになってるんだけど 私の写真ではちょっと見えないわ(´д`)

クワガタは やっぱりミヤマかな?
茶色っぽいのね
指はね、とーしさんのです
私の指より華奢かもしれんバイ

セミの抜け殻は漢方で煎じて飲むといいらしいけど・・・
あれを集めている人がいるよ
私はどうしようかなぁ~
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 07:19:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよん~♪

やっぱり同じ?
でも、、、ベニボタルかどうかね
Kさんのも私のも櫛になってるかどうか良く見えないものね
よく似た赤いのが四種類あるのよ
たぶんベニボタルじゃないかって思ったの

>そのうちそっちが早くなってくるのだろうね~。

そうさぁ~~  紅葉とか、雪とか・・・・(;_;)

これから座布団集めするわ!

あ。。。座布団どころじゃないわ クシヒゲね!  つけるの忘れてた!
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 07:25:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ばらさん おはようさ~ん

虫は苦手ですか~
そっちの虫は とても大きくて派手なんでしょ?
こっちのは地味で可愛いよ♪

でも、セミとかクワガタとかも駄目?
カエルも? トンボも?

・・・じゃあ、無理かもね~~~~(* ゚Д゚)ダミダ・・・

あ、春から秋までは家の中に篭ってパンを焼いてる、っていうのはどう?
あ、ついでにそれを売る!!!
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 07:30:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは♪

ルリタテハ、いつも見てたの?
きれいだねぇ~
私、去年も見たのかしら
昨日初めて見たような気がしてたけど 去年も見たんだったかな?
黒くて小さなチョウ。。。なんだろうって飛び出したの
幼虫も綺麗なのよね   幼虫だけは何年も前から見てたわ

そうそう、少年が来たら喜ぶのよ
少年みたいなおっさんも喜ぶけど・・・
ははは、、、おばさんも喜んでおった(私のこと)

ヒメイチゲはこんなにアシナガさんもいれば ちんまりとちっちゃいのもおりまする
153が遭ったのは ほんとにちっちゃな子だったね
でも全体的に八頭身美人が多いかも(´∀`)

  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 07:37:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

追伸

クジャクチョウのはではでにやられて
大事なことを(?)書くのを忘れちまっただよ~

ルイヨウショウマの手!!!
きれいな長い指の仏像であんなのがあったぞ。。。
と!おもったのでしたあ~~
きれいねぇ~~~

  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 09:34:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ガラスの器に盛られたセミの抜け殻、佃煮かと思ってしまったヾ(^^;)
ハルゼミと言うくらいだから春なんだろうけど随分早いんですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 13:58:45 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

うわぁ~!

こんちゅうはくぶつかんみたいくわーん!
ルリタテハさんが やっぱり あこがれくわーん。でも いがいに ごほんにんは きどってないのでくわんね!?(・◇・)
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 15:26:09 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

153 おこんばんは~

大事なことを思い出してくれてありがとう~( ´ ▽ ` )ノ
はではでチョウには目がくらんでしまうもんね

綺麗な長い指の手・・・
掌中の玉を持ってたの?
ルイヨウショウマ菩薩・・・な~んてことはないか
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 19:05:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは!

ね、美味しそうでしょ?  
生だとパリパリにてきっと美味しいよね
私は食べないけど  ;´∀`)・・・

このセミは6月に入ってから出てくるようです
ずい分早いですね


  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 19:09:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

まいにちいろんなこんちゅうがでてくるよ
きょうは なにかがなにかをたべてるのをみてしまったの
みんなたべたりたべられたり たいへんね

>でも いがいに ごほんにんは きどってないのでくわんね!?(・◇・)

うん、ルリちゃんはあんなにきれいなのに コンポスターのふたにとまるんだもの
ちょっとはずかしかったわ。。(o_ _)o
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 19:14:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミヤマクワガタは子供の頃、あまりとれなかったので貴重でつかまえると自慢したものです。
将軍って呼んでいました。コクワガタ「はな」たって呼んでたなあ~

オオバナノエンレイソウはきれいですね。そちらには多いんですよね。
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 19:34:16 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

ミヤマクワガタは数が少ないのでしょうか
私もいつもは 黒いクワガタとうんと小さなクワガタの二種類ばかり見ます
とても綺麗なクワガタですね、、、、将軍ですか!

コクワガタは「はな」ですか?   どういう意味かしら?

オオバナノエンレイソウは北海道には沢山あるようです
先日知ったのですが 岩手までしか分布してないのですね
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 20:29:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ、また変な書き込みをしてしまいました。

>コクワガタ「はな」たって呼んでたなあ~
「はな」では無く「なた」です。角の形からです。

「のこ」(のこぎり)と呼んでいたのもありました。

クワガタのことは「おにむし」と呼んでいました。

だんだん,昔のことも思い出せなる今日この頃です。
植物名も「あれあれ・・」とでてきませんv-8
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 07:33:56 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

そうなんですね、私のレスを読んで夫が カッコの位置がずれてるのでは? と言いました
理解力が乏しくてスミマセン

 子供ってクワガタで遊ぶものなんですね
トンボやチョウも友達でしたっけ

私も(も?)この頃は昔のことがはっきりして来て 昨日のことを忘れるようになりました
一番ガッカリなのは 植物の名前が思い出せないことですよ~~~・o(iДi)o・・
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 07:43:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

うわ~い、虫がいっぱいだ♪♪。
クジャクチョウにルリタテハ、いいですね~。
越冬したと言うのにどちらも綺麗ですね。
ルリタテハって結構敏感なんですよ、すぐ逃げられちゃうんです。
でも同じ場所に戻ってくることも多いんですよ。

色々調べてみました。
大きなハチはカラフトモモブトハバチ。
カメムシはモンシロサシガメ。
クワガタはミヤマクワガタ。

もうミヤマクワガタがいるんですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 10:39:51 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは!!

来てくれて嬉しいです!

ルリタテハ 早すぎて追いつきません
それに変なところばかり止まるんですね
ゆっくり翅を広げることもそんなにないのですか?
同じ所に戻ってくるなら ジッと待つのも手ですね

調べていただいてありがとうございます
カラフトモモブトバチって 長い名前ですね~
書き込むのに暗記できなくて繰り返し言ったから なんとか覚えたかも・・・
今日は エゾハルゼミの美しい合唱が聴かれましたよ♪
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 14:27:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/450-f3978ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

