山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コオニユリ

 


ね、聞いて聞いて!
昨日の朝のことなんだけど、、、

5時には11℃しかなくて寒いくらいだったのに
8時には18℃になって、地面からは湯気が上がり始めました
そしたら 大きなトンボが飛び始めて
みるみる数が膨れ上がり ビューン ビューンと飛び回るのです


早すぎて写真は無理だったのが残念だけど
そこにしゃがんでいると、湯気と一緒に舞い上がった小さい虫たちを
うまくキャッチして食べているのが見えました
ピュッと糞をしたりして


いやー、自然てほんとに素晴らしいですね~175
これ、ほんとは毎年楽しみにしているトンボの行事なんですよ
そうそう、トンボの名前 オオルリボシヤンマだと思います



今日は早朝に コオニユリが目覚めました


20060729082954.jpg


まだウスボラケという感じがするではありませぬか




20060729082926.jpg


 


 それから 約3時間後。。。


20060729083101.jpg



ずいぶん光が強くなりました



20060729083019.jpg

花びらもこんなにクルリンとしました


 




20060729083133.jpg

これはトモエソウ



20060729083327.jpg

花びらの形が 名前の由来です
どうしてこんな形にできているんでしょうね




 


しつこいようですが 先日ご紹介したマツヨイグサ
花びらがガタガタしてる様子がはっきり見えたときに撮りました


20060729090527.jpg



ネッそうでしょ?


20060729084843.jpg


 




20060729084940.jpg

爽やかタイプのツユクサ
この造形の美しさに 見るたびに感動します
もうちょっと本物に近い美しさが出せたらいいですね




20060729091503.jpg

花びらのカールがステキなアクシバ
ウッドペッカーの顔みたい、、、と誰かさん


 



20060729091224.jpg

地味だけど一応ランの仲間のエゾスズラン
よく笹藪のふちから顔をだしてます
葉も笹にそっくり




20060729091354.jpg

ヒメオドリコソウ
よく増えますが、小さくて華奢なのでいくら増えてもいいです


今回は虫がなかったな~~
やっぱり虫がないと淋しいものですね
次回に 乞うご期待!!


 



  1. 2006/07/29(土) 09:02:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カワミドリ | ホーム | ハーブの花>>

コメント

すばらしい

トンボのお話にも感動だけど,
このオニユリの,色の変化がまたすばらしい!

自然を体いっぱいに感じられるYuukoさんもすばらしい!
  1. URL |
  2. 2006/07/29(土) 16:26:43 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

yuukoさんの手にかかると~

yuukoさんの手にかかると何気ない草花も,蛾もケムシたちもみんな主役になっちやいますね。

オオルリボシトンボのお話、虫好きの孫(4歳)に見せてみたいと思いました。きっと瑠璃色の大きなトンボなのでしょうね?

コオニユリもトモエソウもお宅の近くに咲いているのですか?
  1. URL |
  2. 2006/07/29(土) 17:31:58 |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

こんにちは~  土曜日にお会いするのって珍しい気がしますが。。。
土、日は大体出かけるのかな、と思ってました  

>色の変化がまたすばらしい!

ありがとうございます!!
もう少し早く起きていれば 徐々に開く様子が撮れて面白かったね
お正月に 百合根を食べるでしょ
あれは このコオニユリの球根なんですって
  1. URL |
  2. 2006/07/29(土) 17:43:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カワセミさんへ

こんにちはカワセミさん

>きっと瑠璃色の大きなトンボなのでしょうね?

去年 偶然同じ日にこのトンボの オス、メスの死骸を拾いました
北海道のトンボ、という本を調べてこれだと分かりました
オスはきれいなルリ色(オニヤンマよりちょっと小さい) メスは草色です
そういえば、、、昨日 目についたのはオスばかりでした

トモエソウはこの辺が好きらしいですよ
コオニユリは あちこちにありますが ここには無いんです
これは一本失敬してきたの  (内緒ね、、、v-8) ちっとも増えないんですよ
  1. URL |
  2. 2006/07/29(土) 17:56:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/45-43350e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

