山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一面の菜の花


2oo6.3.6. 31252

一面の菜の花

 

2oo6.3.6. 31260

ずっと続く鉄塔、、、一面の菜の花

 

2oo6.3.6. 31258

滝川市は 黒柳徹子さんのお母さんの朝さんが生まれ育ったところで有名ですが
最近は特産物の菜の花も有名です

 

2oo6.3.6. 31391

手作業で絞ったなたね油

 

2oo6.3.6. 31275

滝川のBookoff に行ったのですが隣のOffhouse で500円で買った宝石箱
駿河塗り、ということです
この赤さが可愛くて 宝石も持ってないのについ買ってしまいました



 

2oo6.3.6. 31294

昨日は旭川の図書館へ 常盤公園を通り抜けて行きました
この公園には素晴らしい大木が沢山あります

 

2oo6.3.6. 31287

余りに大きいので写真からはみ出します

 

2oo6.3.6. 31305

あれが一等賞だな・・・

 

2oo6.3.6. 31306

彫刻してあるみたい

 

2oo6.3.6. 31309

芸術ですね・・・・♪

 

2oo6.3.6. 31316

ドロノキでした~!
こんなに太く大きくなるのですね!!

 

2oo6.3.6. 31317

ハルニレが一番多かったようです
ハルニレの幼木はうちの周りにも沢山ありますけど ここまでなるにはどのくらいかかるのかな・・・

 

2oo6.3.6. 31300

池もあります
橋も見えます

 

2oo6.3.6. 31328

シダレヤナギが何本も池に向かって垂れ下がっていました

 

2oo6.3.6. 31326

イトヤナギともいう、と書いてありました
なるほど、ですね

 

2oo6.3.6. 31339

橋を渡ると上川神社があるのでした

 

2oo6.3.6. 31334

グルッと繋がる池
ということは、これは上川神社のお濠??
神社にお濠ってあるのかなぁ・・・

 


  1. 2008/05/21(水) 18:42:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<今日の虫たち | ホーム | 沢面の模様>>

コメント

菜の花だ~~

一面だね~~、、、、すごい!
ここのはちゃんと菜種油にするために作ってるのだね。

こっちのなの花はおしまいだね、、、
一面のところあったけど、、、今年は行かなかったのでした。
車であっちこっち走る時に、わー、、、とかおーーっとかって
騒いでただけだった。
北海道も緑一色になりましたね、、、ドロノキ、、、すごいね~!
yuukoさんさわぎながら撮ってたでしょ??

この日はちょっと曇りだったの??
宝石箱、、、先に買っておいて、、、あとはとーしさんよろしく!!!だね。
でも、yuukoさんは、その中に入る宝石じゃない、違う宝石いーっぱい持ってるものね~~♪
だから、、、その中に入れる宝石なんてのは、、、わざわざはいらないかも、、、
ねっ。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 20:01:35 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

滝川に行くと あっちもこっちも一面の菜の花だよ~~~
初めのうちは多分鋤きこんでいたと思うわ
そちらでレンゲソウを植えるのと同じで、堆肥にするのね
でも、最近になって油を絞るようになったの
そういう風に利用するといいよね

公園は一人で歩いてたので 心の中で騒いでたわ!
叫んだりしたら周りのみんな逃げるかも知れないもんね
大きな木っていいよね~
仙台にある巨木の森に いつか行ってみたいの

菜の花を見た日は風が強く曇りだったわ
真っ青な空だときれいだったのにね

>でも、yuukoさんは、その中に入る宝石じゃない、違う宝石いーっぱい持ってるものね~~♪

わぁ~~!
Kさん 嬉しいこと言ってくれるね~ ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
そう、宝石箱があるだけで充分だわ 
ありがとう~☆
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 20:32:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一面の菜の花か、少し前までは長く伸びたのがあったけどさすがにもう見ないな。
やはり2ヶ月近く季節が違いますね。
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 21:24:08 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

はぁ~~~スゴ!!!

菜の花凄い~~~

私の見た菜の花とは大違いやわ~!!!

緑もキレイv-352v-353
ドロノキって言うの?
ホントに彫刻したみたいね!
まさに芸術~~~

あの~
タクさんね、今うたた寝してるけど・・・
見た目、クソ真面目そう~なの!

でも、エェェ~~~v-8 って感じよ!
結構おもろいv-410
  ジョークはブラック!

聴く音楽は・・・・・・メロディック デス メタルv-12
 

  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 21:33:50 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんにちは。
滝川の菜の花!TVで紹介されているのを見て
スゴイ!って思っていました。
実際は、ホント、圧巻なのでしょうね。
なたね油も!
新しい名所になりそうですね。。

タンポポの件、ありがとうございましたm(_ _)m
また色々教えてください!
yuukoさんの感じる所って、いつも絶妙なのでe-250
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 22:09:43 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

うーむ!

黄色ってやはり幸福を感じる色ですネ。

神々しい大木‥ 人間のちっぽけさをいつも許してくれてるのですネ。
額づきたい気持ちです。 大変心が休まりました m(_ _)m

ところで、お互いfc2なのに何故ウチントコが阻まれるのか!
額を上げるとすぐ怒るりんこ‥


  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 22:20:23 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~!

菜の花、、、北海道の春を確実にしてますね!
それにしても広大だね!お見事!

みんなに春がきたね。。。うれしいなぁ~~ん。

yuukoさんももしかして宝石に興味なし?もしかして、、、
わたしもそうなの、、、すごく好きな人もいるよね。
手作りのブレスレットとかは一時はまったことあったけど
最近全然忘れています。



  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 23:25:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

菜種油の名前がGOOD!

商品名がいいなぁー。
デザインも、ワタシ好みです。

光と空気のせいでしょうか、黄色や緑の色が
こちらの具合とは違う気がします。
深い感じと言うか、、、。

いや、これはカメラのせいかもしれん、なぁ。
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 23:43:24 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

おはおは

きれいな菜の花畑ね~~
あの花から油が取れるというのがこの年になってもまだ不思議???に思えてしまう??

駿河塗り!!500円?!良い買い物でしたな~
駿河塗りはむかし徳川家康が隠居した静岡のひとにいろいろな細工物(江戸から職人をつれてきて)を作るのを奨励したことから始まっておるのじゃ。。。むにゃむにゃ。
駿河塗りもその一つやね!
きれいね~~~宝石=宝物ということで秘密の宝物をいっぱいいれてくだされ~~~

図書館へ通じる公園はきれいですね~~
新緑が見事です
ハルニレの大木100年近くはたってんじゃナインか??
こちらの100年森にあるハルニレもおんなじぐらいの太さです!!
家のとなりに柳生(やなぎゅう)という町がありますが
そこの街路樹が柳なんです
狭い道に柳なもんで
道行く人に先っちょを引っ張られて葉っぱがいつもないのです
柳は水辺がよく似合うな~~~~
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 07:22:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

そうですか・・・
この時期になってもまだ2ヶ月もちがいますか
この4月には25℃くらいの日が4日も続いて なにもかも大急ぎで出てきたけど・・・
それでも、やっぱり2ヶ月くらい遅いですか

なんだか少しホッとしてます
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 07:52:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん

黄色って元気が出る色ですよね~
反対に 元気のないとき見ると疲れるというか・・・

ドロノキ、すごいでしょ~
太かったし大きかったの
あれが一面に生えてて(一面のドロノキ?) それを切り倒してマッチの軸にしたとか・・・
昔の話です
でも、なんか可哀そうよねぇ   マッチの棒よ!

タクさんって ブラックジョーク言うの?
なんだかトトさんの話を聞いてると とーっても真面目で冗談なしよ! っていう風に感じてたわ
あ~~、良かった   冗談通じる人でv-433
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 07:58:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん おはようございます~~

panaさん 滝川に行ったらきっと驚くよ
あちこちにこんなのが見られるから

今はまだ搾油を始めたばかりみたいで ちまちまやってるから高いの
だけど 本格的に大きな搾油機を設置してもう少し安くして欲しいです
それからはるゆたか100パーセントの小麦粉も売り出してるし 頑張ってるような滝川です

植物や虫のことはお互いにどうぞよろしく、ですね~e-461
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 08:04:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこさんおっはようさんでっす

黄色で少し元気が出ましたか!?

大木も元気付けてくれるよね~
なんだかちっぽけな自分がふんわりと包まれてる感じになるんですよね

なんで! りんこさんのところへ! 行かれんのかのお!!
・・・と、突然怒りだす私
行きに帰りに関所があるんで なかなかなんですよ~
誰に訊いたら分かるのかしらv-292
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 08:09:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~

やっぱり菜の花って春の象徴みたいね
道端にあそこから逃げてきたのがチラチラ生えてて それが可愛いのよ~
団体さんでいると凄すぎて疲れてしまうくらい

こまちさんも宝石に興味ない人?
興味のあるなし、って正反対だね、、、あったりまえだけど
私は水玉や雪のキラキラが一番好きだな
こまちさんも私も 宝石箱はあっても中はカラッポだね
だって入りきらないもん☆ъ(*゚ー^)>
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 08:16:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようございま~す

はやみーさんって 目のつけどころが違って面白いわ
商品名もデザインも好みですか
はやみーさんがデザインを受け持ったら もっと良かったに違いないけど・・・

色の違う感じがするのは 滝川も 旭川の公園も お天気の悪い日だったということかしら
カメラによっても色の出方は違うかもしれないわ
そういえば 公園の方が空気の色はいいかもしれません
風が無かったので
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 08:21:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは

>あの花から油が取れるというのがこの年になってもまだ不思議

花じゃなくて種からだけどね。。。 (ёωё)エヘッ☆
油分の多い種なんだね
種って油が多いのが普通かな??

さすが153!  駿河塗りをご存知でしたか
私、初めて聞いたけどいいものかもしれないと思って帰ってきて調べたわ
高いものはとても買う気はしないけど 500円ならOKね☆
綺麗だし可愛いから しょっちゅう磨いてます

ハルニレの大木 100年以上は経ってるかしらね
ああいう大きな木の傍にいると 護られてる感じがしてホッとするわね
大木の根元に埋めて欲しい私・・・e-266
あ、シダレヤナギの根元でもいいな~☆

  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 08:30:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~

な、な、懐かしの風景が・・・・(笑)
住んでいる頃は当たり前のように見ていた風景ですが
こうして見ると、やっぱりキレイですね~ヾ(≧▽≦)ノ
すっかり菜の花&コスモスで有名になりましたね(違うところでも有名になっちゃってますが・・・)
近年住んでいたこの場所ですが、実は生まれが滝川だったりします(爆)
巡り巡る~でしょうか。
お近くで育ったのですね♪

滝川の前に住んでいた旭川も、常盤公園の近くでしたので
なんだか懐かしい風景が続いてナミダものですわv-345
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 09:08:40 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

地域おこしね

菜の花畑がきれい、まっきっき~!
菜種油はおいしいでしょう。

赤い宝石箱は掘り出し物ね。
きっとyuukoさんのとからもの、ドングリなどでいっぱいになるのでしょね。
えっ、ダイヤモンドや真珠ですって・・・こりゃまたしっつれい。

公園も木も大きくて気持ちよさソウ。
ドロノキの綿毛はまだ?
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 13:41:59 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

菜の花が栽培されているのですね。
やはりスケールが違いますね。
こちらでは見かけませんね。

ハルニレは好きな木ですが、こちらでは植物園でしか見られません。
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 17:14:19 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

宝石箱

こんにちは。
同じような(多分同じ)赤い宝石箱、持っているはずなんです。
昨日から気になって、探しても、まだ見つかりません。
子供の頃なりの宝石が入っているはずなんですが・・・e-497
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 18:21:30 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

ezomomonga さん 今晩は~

懐かしいでしょ~
でも、滝川の生まれだったのですか
何年位前から菜の花が植えられるようになったのでしょうね?
油を絞るようになったのは最近ですよね
そうそう、最近は変なことで有名になりましたね

旭川にいた時も常盤公園の近くでしたか
いい所にいたんですね
あの木や池を見ていると一日中いてもいい気持ちになります
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 19:06:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~

菜の花はほんとに黄色い!!
目に痛いくらいです
少しなら可愛いけど・・・

掘り出し物の宝石箱は やっぱりドングリでいっぱいになるかもね
何を入れようかなぁ~~~って考えてたの
aoikesiさんのほうがわかってたわねv-432

ヤナギの綿毛はもうそろそろかも知れないわ
あの時は気が付かなかったけど
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 19:10:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

そちらでは菜の花栽培はしてなかったですか
八百屋さんで売るくらいのスケールかしら
北海道は広いから なんでもでっかいです

楡の木も寒い所が好きなんですね
あちこちで芽を出しているんですけど 大きくなるまでは生きていられないので残念です
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 19:15:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん 今晩は~

同じ宝石箱ですか?!!
嬉しいなぁ
きっと見つかるね
何を入れてたのかな・・・虫、、じゃないよね?
私はドングリだわ

オホーツクでどんなものに会えるか 私も楽しみにしてます~!♪
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 19:20:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/449-96accc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

