山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲いたよ~♪


2oo6.3.6. 31043

妹から貰って来た落花生の苗に花が咲きました

 

2oo6.3.6. 31039

可愛い!  何かの顔に似てる・・・
ちゃんと豆の花ですね

 

2oo6.3.6. 30982

先日 夏みかんに入ってきたみかんの花も辛うじて咲きました
ほとんどは蕾のままで落ちたので嬉しいです♪

 

2oo6.3.6. 31004

昨日,今日と チョウが沢山飛びました

 

2oo6.3.6. 31005

この裏側の綺麗な子はサカハチチョウの、春型ですね?

 

2oo6.3.6. 31009

チラッとおもても見えました☆

 

2oo6.3.6. 31018

タンポポの蜜を吸っているこの方は

 

2oo6.3.6. 31032

キアゲハ♪♪

 

2oo6.3.6. 31033

横顔も美しい・・・

 

2oo6.3.6. 31199

えーと、、、裏側が黄色っぽいですよ
オオタチツボスミレにぶら下がっています

 

2oo6.3.6. 31196

パッと開いてくれました
エゾシロチョウでしょうか・・・

スジグロチョウだそうです
KAZさん、ありがとうございます!

 

 


 

2oo6.3.6. 31139

今朝も お日さまが気持ちよかったので 沢に降りてみました

 

2oo6.3.6. 31131

キバナイカリソウはどうしても花がつきすぎるような・・・
ダンゴぽいでしょ?

 

2oo6.3.6. 31134

水玉をいっぱいくっつけたカラマツソウが貴婦人のように見えました

 

2oo6.3.6. 31137

終わりかけのオオカメノキは 装飾花が垂れ下がっています
でも、きれい

 

2oo6.3.6. 31154

ヤマモミジの葉っぱ
くもの巣が352352

 

2oo6.3.6. 31157

オオツリバナの花が咲きそう

 

2oo6.3.6. 31160

あ、一つ咲いてました

 

2oo6.3.6. 31164

ギョウジャニンニクは霜に負けませんでした!
ハクチョウが 羽ばたきながらお喋りしてる姿に見えませんか?

 

 

  1. 2008/05/18(日) 16:49:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<沢面の模様 | ホーム | ヤコブの梯子?>>

コメント

こんにちは!

葉っぱも蝶々も色鮮やかでこっちで見ているものとは別物のようです!
またポカポカ陽気になりましたか?
落花生^0^
食べられるのかな? 楽しみにしています♪



  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 17:28:52 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ん?、こんばんはかな?。
いいですね~、蝶がいっぱい出てきましたね。
サカハチチョウが綺麗ですね、しかしなんでこんなにカラフルなんでしょうね。
見ているだけで楽しくなってしまいます。
キアゲハもいいですね~、春型は特に美しいですよね。
最後は難しいですね、エゾスジグロシロチョウに見えますが、スジグロシロチョウかも知れません。
区別がとっても難しいんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 18:22:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは~♪

マリーンさんの住んでる所にも色んなチョウが来ますか?
どんなチョウが来るのかなぁ

私がチョウに興味を持ったのは つい去年です
だから図鑑とにらめっこして名前を探すんですよ
この辺にも こんなに幾種類ものチョウがいるなんて ほんとに驚きです!

落花生は 実になってくれるかな・・・
出来たら嬉しいけど
  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 18:27:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 明るいけどこんばんは~

サカハチチョウ、ほんとに綺麗です
あの模様は素晴らしい!
大好きです

キアゲハも春型なんですか
それから スジグロチョウなんですね
エゾシロチョウにしては何だか小さいな・・・と思いながら見てたんですよ
あ、、、、、私も少しはわかってきたのかな?
でも、スジグロチョウと思ってはいなかったけど((^┰^))ゞ テヘヘ
  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 18:32:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
蝶がたくさんですね!
yuukoさんの所のタンポポは、エゾタンポポですか。
今日、セイヨウとエゾタンが混ざって群生している場所に行きました。。
せっかくの好天なのに、台風が来るみたいですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 19:43:35 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさん こんばんは~

チョウやハチがが出てきて嬉しいですよ~♪

エゾタンポポは 桜丘に住む友人の家の周りにあったのをいただいて来たんです
それから6年くらいですごく増えました
エゾとセイヨウとが混ざって群生って珍しいですね
panaさんは色んな所へ行って 色々見てますね

台風ですか?
もうはや。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 20:04:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どうして、、、

そんなにたくさんいろんなチョウチョがいるのかな??
山だから???

そんないろいろなのは見たことがないよ。
チョウチョもわかってるんだものね、、、すごいすごい!!

オオツリバナってのは、、、花も実も大きいのですか?
それからひとつ気になってることが、、、

落花生のうえてあるの、、、ビニールポットのまんま??
後で外に植えかえるのですか??
食べられるといいね!
  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 21:17:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おおぉ~~~

お前さん、よかったなぁ~
大事に育ててもらって
お前さんのお仲間はみんな凍えてしまったよ。。。
それにもう花が咲いたんだね。

へぇ、落花生の花は黄色なんだ~。ちゃんと豆の花だし。
このあとだんだん下に下りていくのかな?
楽しみだね~
実はうちにもう3鉢あるんだ。そろそろ植え替えてあげようか。
  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 21:52:52 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

綺麗~(*^。^*)

見た事のない綺麗な蝶がい~っぱい☆
すごい綺麗だね~オモテもウラも!!
蝶に魅せられる人の気持ちがちょっとわかるかも?1
それにしてもたくさん飛んでるね~こっちではまだ、蝶、あまり見かけないなぁ

落花生は・・・kekkowさんの所から?
黄色の花が咲くんだね~かわいい♪
夏みかんの花、初めて見ました!!
あれ?普通のみかんはどんな花咲くんだろう?
そういえば、実家にみかんの木があるんだよ。
何年か前に植えたんだけど、みかんがなってるのは見た事あるけど、花の咲く頃に行った事がないのかも、見た事ないなぁ~
今度機会があったら見て来よう~っと♪
  1. URL |
  2. 2008/05/18(日) 22:36:47 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

夜更けにごめんなすって!

オオツリ花、、、やっぱりこちらの姿がちがいますね。
花の形は一緒みたいだけどこちらのは連なってるしちょっとアクセサリーっぽいのですよ。
花の色はピンク?白?それともこれから色ずくのかな?

気温が落ち着いたようですね。
横手は日中23度、夜は15度、、、いい感じです。。。

最近ね、出勤コースに「クマ出没!注意!」とか
「クマがいます!」とか看板が立ち始めています。
田舎って凄いね!改めて感じます。
都会の人がウケてるけど、、、

思い出した!わたしが幼稚園ぐらいかな。。。(そんな時もあった)
父がクマを轢いたんだよ!!!
車は確か大破でクマも即死してね。
父だけピンピン!車はスズキのフロンテ(ちっちゃい車だったな)
車やバイクの営業していたから、当時は農家のかたがお客さまだったみたい。
山に近いとこいってたみたいだから、、、
少し記憶が曖昧だけど
そんなことあったな。。。。。
斜面を加速して降りてきたクマが体当たりしたって聞いたわ、、、
フム。。。思い出してきた。

って夜中にクマ話してるのも可笑しいね。

では、、、おやすみなさい。
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 01:00:18 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん

あのね、豆苗が生長してきたの
きれいな芽だよね~♪
もう一回食べられそう!

チョウは町のほうにもいると思うな・・・
種類は違うかもしれないけど、草や野菜が生えていればきっといるよ
だけど、、、、除草剤や殺虫剤をまいてると幼虫が育たないから、いないのかなぁ・・・

オオツリバナは 花の大きさは同じくらいで 実は大きいような気がするわ
でも、葉っぱが何と言っても大きいね
花の色はこんなんで可愛くないの

落花生は、外に植えたいけど 朝0℃くらいになるのできっとまだ駄目だろうね
ほんとは地面に植えたいんだけど
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 05:46:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ♪

大豆の花と 顔がそっくりだね
可愛いの~♪
アライグマみたい?

あと3鉢あるのね
良かったわ!
これを持って行ってあげようかと思ってた

明日から田植えだね
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 05:48:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさ~ん

チョウってきれいよね~
ほんとに目を奪われてしまう!
このサカハチチョウっていうのは すごーく目立つの
赤っぽいから
そして裏側の模様のきれいなことね~  どうしてあんな模様ができるのかしら
これからまだ色んなチョウが出てきてくれるよ
見てね☆

落花生、そうなの  kekkowのところから
私も 花は初めてよ
実になるところも見たいけど ここでなってくれるかな~
みかんの花!!
チャチャ丸さん 来年はきっと撮って見せてねv-426
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 06:21:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよぉ~♪

夜更けって?? 
・・・と、見たれば なんと! 朝の一時では!
こんなに朝早く、っていうか夜遅くっていうか・・・
寝る時間あるの?   大丈夫?
でも、元気そう

そうそう、クマ出没注意、ってね
初めて見たときは すごい標識だ! と思ったけど 最近は普通になっちゃった
でも、気をつけなくてはならないのよね

お父さん、そうですか、、、クマと・・・v-11
でも、スズキフロンテとぶつかって死んじゃったのなら割と小さなクマさんだったのかな?
車大破でも、お父さんが無傷で良かった!
あ、昔のことだっけね
こまちさんが幼稚園?
可愛かったね~   想像しちゃう

>って夜中にクマ話してるのも可笑しいね。

ははは、、、、   じゃあ、いつすればいいか?

オオツリバナの花は あんなクリーム色であんまりパッとしないの
Kさんやこまちさんのところでツリバナの写真を見て ちょっと羨ましかったわ
この辺にあるのはオオツリバナとマユミなのよ~
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 06:38:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

ちよいとご無沙汰してると見逃しそうなものが!
けど!yuukoさんの大声で立ち止まりました♪

ヤコブの階段!きれいね~~~
あさの湿り気を含んだ土の香りのするひやりとした空気(キャ~~ぞくぞく♪)が伝わってくるわん!
えーーねーーーぇ

サカハチチョウのレースの文様にはおどろきました
きれいね~~~少し黄色味を帯びたところなんかアンティックレースみたいよ。。おしゃれだね~~~

落花生はkekkow家ではシバレにやられちゃったの
yuuko家ではもうソロソロハチに植え替えねば!!
それもおっきいめのねっ!だってたくさん実をつけてもらわねば♪

昨日山に行ったんですが1000mぐらいのところの
木の新芽が先日のシバレで霜が降りたらしく
ずいぶん黒くなってました
木ごとダメになってるのもありました



  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 07:46:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

サカハチチョウは・・・

大阪のおばちゃんの着てる服みたいですねえ(笑)。
裏地も派手、みたいな・・・ ふふふ。

昨日は今年初めてトンボを見ました。
ツバメもこの一週間営巣場所を求めて飛び回っているし
初夏ですねえ・・・ 今日は台風の影響でかなりの風です。

落花生の花、懐かしく見ました。
子供の頃は作ってましたね~。
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 08:20:20 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

落花生の実って面白いのよね。
ほんとに落下するんだから。

いろんな蝶がいますね。楽しそう!
ギョウジャニンニクの苗買ってきました。
こちらじゃ植えないと出てきません。
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 16:20:27 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 こんにちは~

こんばんは、、かな?  もうじき6時
おひさで~す♪

ヤコブの梯子見てくれたの?  うん綺麗だったよ~
そうそう、空気が美味しくてね
あまり綺麗で ドキドキして どうやったらこのまま綺麗に撮れるんだろ、、、と思っちゃった

落花生は kekkowのところの家の中ににあと三鉢あるんだって
ホッとしたわ
外には出せないけど大きな鉢に植えればいいのね
明日しようっと

サカハチチョウのレース編み ほんとにすばらしいの
色もなんとも言えないの!
そうですか・・・
1000mの山では やっぱりシバレて黒くなっていましたか
また葉っぱが出てくるんでしょうけど 出遅れるよね
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 17:53:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん こんばんは~!

>大阪のおばちゃんの着てる服みたいですねえ(笑)。

一瞬、ん? なんじゃ?? て思いました~~~あはは
そうね、裏地も派手??
チョウって 裏表があるものが多くて初めて知ったときは驚きました
とっても面白いよね
裏がやけに地味だったりして

そちらではトンボが出てきましたか
ここではセミが鳴き始めました
台風の影響 ひどそうですか?
ほどほどで行ってくれればいいですね(どこへかな??)

  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 18:00:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

>ほんとに落下するんだから。

そうなんですってね
下に向かって実が付いて土に潜って大きくなるの?
鉢植えでも実るかなあ

そちらにも色んなチョウがいるのでは?
山の麓でしたよね
ギョウジャニンニクはお庭に植えるのですか?
株でも種でも 結構増えるので楽しみですね
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 18:05:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

凄いね-----!!!

あ~~
 
凄いね~!  凄いね~!
凄いキレイだ~!!!

まるでハイビジョンテレビみたいにキレイだなぁ~

ちょっとウチの見せてみ~

あぁ~あ
ダメだわこりゃ!

あっ すみません。
お初です!

  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 20:23:57 |
  3. タク #WRKtlRN6
  4. [ 編集]

こんばんわ!

yuukoさん
タクさん 初登場でした~

yuukoさんの写真の美しさに
凄いね~ 凄いね~   の連発ですわ!!!

してね、私の見て ひとこと  ダメだわぁ~ って、、、
そりゃ無いよね~v-409

まっ でも本当の事だから仕方ないけどね~

ところで、落花生・・・・咲いたのね~ 可愛いね。
その花が落ちたら、今度伸びてきて土に向かって行くんだね!
そりゃあ楽しみですわv-411


  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 20:56:47 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

タクさん 初めまして~♪

お名前を見て 「タクさん?  トトさんの旦那さまじゃないよね?」
と思いつつ、とーしさんに話したら  それはやっぱりトトさんの。。。と言います

でも、すご~~~く固いおかたのようだし  ちがうかも

なんて思いつつ 読ませていただきました

ありがとうございます、 ハイビジョンみたいですか~?
とっても嬉しいです♪♪

また時々見に来てくださいね
あの、、、 陶器作り  大変でしょうけど頑張ってくださいね
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 21:14:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは~~~♪

タクさん 来て下さって嬉しいでっすv-10
コメント入れてくださるとは思ってもいなかったですもん

>してね、私の見て ひとこと  ダメだわぁ~ って、、、

そりゃないない!
信州の男はんは 妻のこと褒めたりせんのでしょ?

落花生の実がなるように 明日大きな鉢に植え替えてみますね

  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 21:23:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツボスミレがきれいですね。
蝶をきれいに撮りますね。私は全くだめです。

今年は出かけないので、オオタチツボスミレも見ていません。
もうちょっと高いところに行かないと見られませんね。

エゾタンポポはやはりたくましい感じがします。
こちらにもエゾタンポポは沢山ありますが、どっしりした感じです。
  1. URL |
  2. 2008/05/20(火) 21:01:08 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おかえりなさい~

あれはやっぱりツボスミレですか、
そっくりだけど違うような・・・というのがあるんです
花は少し晩くて そろそろ咲くんですけど
また教えてくださいね

そうそう、エゾスミレって?
ここに載ってますか?

この間から注意して見てますが タチツボスミレにはお目にかかれていません
  1. URL |
  2. 2008/05/20(火) 21:16:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾタンポポて書いたつもりです。修正しました。
  1. URL |
  2. 2008/05/20(火) 22:01:32 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

エゾタンポポでしたか!

エゾタンポポは日本のタンポポの中で 一番どっしりしてますね
そちらにもあるんですか?
では、、カントウタンポポがこちらにもあると考えられますか?
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 06:41:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カントウタンポポ

カントウタンポポは北海道にはないんじゃないかな。


  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 20:16:07 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

そうですか、
エゾタンポポは関東にあるけど 蝦夷にカントウはないのですね(o・ェ・o)~

ありがとうございます~♪
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 20:34:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/447-64046595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

