山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムイコタン


2oo6.3.6. 30372

深川からの帰り カムイコタンに寄り道しました
悠々と流れる石狩川
左手前は霜で枯れたミズナラの葉っぱです

 

2oo6.3.6. 30391

カムイコタンの河原はこんなすごい岩で成っています
こんな岩にも色んな植物が生えていました

 

2oo6.3.6. 30382

ナガボノシロワレモコウかな、それともアカ?
花の時期に来なくては

 

2oo6.3.6. 30384

スミレは1つだけ見つけました

 

2oo6.3.6. 30385

ツルキジムシロは岩の壁面にも生えていました

 

2oo6.3.6. 30389

柵を乗り越えて降りてくる気になったのはこれが見たかったからです

 

2oo6.3.6. 30396

これは・・・ ミヤコグサでしょうか?

 

2oo6.3.6. 30403

エゾカンゾウにも会いました
これはもう早や終わりかけているみたいでした

 

2oo6.3.6. 30405

エゾシモツケが満開でした
これも遠くから目立っていました

 

2oo6.3.6. 30409

コバノギボウシらしきものも・・・

 

2oo6.3.6. 30413

Wの文字のような岩

 

2oo6.3.6. 30393

とに角面白い姿の岩です



 

2oo6.3.6. 30417

10年位前までは この橋は吊り橋でした
風の強い日には揺れて怖いくらいでしたが今はこんなに立派な橋脚が

吊り橋が懐かしいわたし・・・
さて、上に戻ろう

 

2oo6.3.6. 30429

おお!、アオサギです

 

2oo6.3.6. 30430

降りてきます

 

2oo6.3.6. 30448

カムイコタンにはアオサギが数羽 いつもいます

 

2oo6.3.6. 30451

こんなに大きくて優雅な鳥を見られるのは嬉しいですね~♪

 

2oo6.3.6. 30453

あそこで釣りでもするのかな・・・
み、見えますか?(~_~;)

 

2oo6.3.6. 30442

カラスもいますよ
ちょっとお友達になれそうでした

 

2oo6.3.6. 30433
ますます色が濃くなったカムイコタンの森

 

2oo6.3.6. 30443

遠くの山には日が当たっていました
このゆったりした自然が いつまでも保たれますように・・・m(_ _m)オネゲーシマスダ!

 

 

  1. 2008/05/13(火) 14:36:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<ハチさぁん! | ホーム | シバレと苔と夕陽と>>

コメント

(・◇・)こんにちくわん!

>オオ、アオサギです

アメリカに オオアオサギって いるくわん♪
こういうかくどでみるの かっこいいくわんね~

あのね、カムイコタンのことね あさひかわにすんでいたアイヌのスナザワクラさんが いっぱいかいてたのくわん。
むかしは もっともっと すごいいわが あったんだってくわん。
でも にゅうしょくした ワジンのひとが あらかた きりだしちゃったんだってくわん。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 14:46:05 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

アイヌの言葉

カイムコタンって意味があるのでしょ。
岩が多いところとか変わった岩のところとかって。
岩が面白いし自然が大きくてきれい|
花もいろいろありそうね。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 14:56:19 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

川のある風景

川のある風景は良いですね。
木々も良く生えますし,水辺は植物も豊富ですからね。
石狩川のゆったりした流れも良いですね。

「カムイコタン」 アイヌ語って良いひびきですね。
神のいるところという意味でしたか?

ツルキジムシロは見たことがありません。こちらにも分布はしているようでが、認識していないだけかな?クァの
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 18:10:51 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは~

オオ!アオサギ  のところをなおしたのとエンテルちゃんがかいてくれたのとどうじだったね~~

オオアオサギみたよ!
おんなじにみえたけど かたちはおんなじかなぁ・・・
おおきさがちがうだけ?

すなざわくらさん ってきいたことあるわ
あんなおおきないわを どうやってもっていったのかな
にんげんって、ほしければなんとでもするわね・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 19:23:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは

カムイコタンって 神の村だそうです
コタンって住んでいる所という意味があるみたいですね
ウイキペディアです↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%B1%85%E5%8F%A4%E6%BD%AD

北海道の地質を南北に分断するラインがあるらしくて 右と左では植生が違ったりして面白いということを聞きました
今年はそちらの方を見たいと思うのですけど
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 19:32:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは

大きな川の良さってありますね
石狩川でもカムイコタンの辺りを流れている部分はあの岩に当たって渦を巻くのが綺麗です
あそこを通過することが多くて嬉しいです

>神のいるところという意味でしたか?

そうですね
アイヌ語って響きが美しいです
ツルキジムシロはそちらにもあるのですか?
なぜか 北海道のみに分布と思っていたんですよ
キジムシロとは花びらの形も違うのですね

  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 19:38:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツルキジムシロ

北海道のものは本州のものに比べると、花が大きいようです。
キジムシロとの違いは匐枝が出るか、出ないかのようです。

  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 19:52:17 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

いいね~~♪

@東京だす。
東京も寒いよ。皆あったかそうな格好してるもん。

今日は違うホテルだ、、、いつものとこがどうしてもとれなかったから。

いいな~~北海道、、、
南は鹿児島、、、北は札幌までしか行ったことないよ~。
札幌は仕事だったから、、小樽に1日寄っただけ、、、
南の沖縄、、、北の北海道にも、、、いきたいでしゅよ~!!
誰か私を連れてって~~。。。

このホテルのPC,,,すごい遅いのです、、、でもつながってるだけで感謝だね。

キジムシロ、、、つるがつくと違うのですか??
只のキジムシロはどこにでもあるって感じで咲いてるよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 20:21:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

北海道の方が大きいのですか!
そうなんですねぇ・・・寒いせいかな?

花の形、、角度とか開き方によって違って見えるんですね きっと
なんだか違う感じがしたんです
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 20:21:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん 東京に行っちゃったですか~

そちら台風の影響で寒いとか?
風はひどくないですか?

違うホテル?
ホテル取るのも一苦労ですね
うん、PCが繋がって こうして来て貰えるだけでも感謝だす

>>誰か私を連れてって~~。。。

誰か、Kさんを旭川に連れて来てくだされ~~~!!


キジムシロは丸い座布団みたいに広がるでしょ
ツルのほうは匍匐枝を出してあちこちに拡がるんだな・・・
これでいいですか? やまそだち先生!(自信がないわたし)
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 20:31:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

不思議

カイムコタンの森

あの赤い色をした木は何かしら???
こちらの山は今、緑・みどり・ミドリですよv-22

何だか初秋を思わせる色v-353
ちょっと不思議な感じv-362

  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 21:21:07 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

もう時期は過ぎてしまいましたが、この辺にもヒメギフチョウがいるらしいですよ、カタクリの咲く林があるのかな?。
もうカンゾウやシモツケが咲いているのですか!、早いですね、こちらではまだじゃないかな?。

最近寒い日が続いています、寒くて蝶が飛びません。
奥日光も雪で真っ白になったとか・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 21:29:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

yuukoさんはお元気になられたのですね

カムイコタン、、、いいところですね~
豊かな自然がいっぱいで、、、
北海道の自然は深い温かさを感じますね
yuukoさんの目線かな~

ツルキジムシロが綺麗ですね~

やっと少しだけ復活ですv-290
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 22:18:34 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

カムイコタン・・・って

初めて聞くよ
それってアイヌの言葉?
あ↑、見ました!「神がいる所」なんですね。。。
カムイコタン、、、何かいい響き
あれ?急にカムイ外伝(こんな字だっけ?)って思い出した
何だっけ?漫画だったような。。。それもアイヌと関係あるのかな???

柵を乗り越えて入りたくなる~私も!
いっぱい何かがありそう☆いろんな発見できそうだぁ

アオサギ、何だかココ最近、すごく多いんです。
前はそんなに見かけなかったのに
田んぼにも川にも海の近くにもどこにでもいるよ
空を飛んでる姿が何となく「翼竜」ッぽく見るんだよね~
そういえば、アオサギか他のサギかわからないけど、もの凄い数のサギが木の上に巣を作ってるコロニーみたいな所があるんだよ~
もの凄く騒がしくて,空を飛び回ってるから、まさに翼竜で
それを見上げていたら、恐竜の時代にタイムスリップしたみたいな気分になるんだよね~私^^;

  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 23:00:19 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

おひさしぶりにおじゃましま~す!

すっかり雪景色もなくなったけどいつまでも寒いね。
風邪は治ったんだよね?

カムイコタン、、、カタカナの地名ってなんだかロマン?みたいな
ちょっと神秘的なイメージがします。
歩けば色んなものに出くわす、、、特に植物は人知れずってオオイよね。
岩場にも頑張ってる植物、、、何を栄養にこんなに可愛く咲くのだろうって先日行った真木渓谷を思い出しました。

今夜はまだストーブが赤々と点火中、、、おかしくない?
もうすぐ春は終わるのに、、、
yuukoさんとこはもっとだよね。
植物が引っ込みつかない時期なのに、、、ね!
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 23:12:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん!

赤いのは、多分カエデの種類の新芽か、、、カツラの新芽だと思うわ
カエデってすごいね~
春も秋も 美しく山を彩ってくれるe-420

この春の彩りはその年によって違うみたいで 今年は特に秋みたいだわ・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 06:52:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

エゾカンゾウには驚きました
まさか去年のじゃないよね??って思いましたよ
そういえばシモツケも信じられないくらい早いですね

そして今朝も霜です
今は奥日光とおなじですね

昨日は日中は15℃くらいに上がって とても久し振りにチョウが一羽見られました
KAZさんのところでも飛ばないのなら ここでは当然ですね
でも、、、、花たちが受粉できないみたいです

  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 06:56:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようさんで~す

>yuukoさんはお元気になられたのですね

はい、おかげさまで・・・♪
Kosumosuさんも??
疲れと寒さで風邪を引かれたのでしょうか?

カムイコタンはとても素晴らしいところですよ
Dさまはよくご存知でしょうね
今年は旭川に??   来られたらカムイコタンも見ていただきたいです
観光の人はあまり来なくて ほんとにいい所です

でも、先ずはゆっくりと身体の快復に全力を注いで(オーバー?)くださいね
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 07:01:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

寒いですか?
さむいよね~~
ストーブつけっぱなしよ。。。

私はあの石の川べりにひっかかりました
あのような川の様子はあまり見たことがないのです
そのあたりの地殻はむかしはなんだったんだろう??
Wの形の岩などは水の流れの様子が想像できますね
あんな岩ができるということは
速い流れがあったのかしら。。。。。ふむ。。
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 07:09:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさんで~す

うん、アイヌ語なの
耳に心地よく響くよね~
神さまが住む所、という意味らしいわ
ほんとにそんな感じがするところです

「カムイ外伝」は読んだこと無いけど 
私が高校生の頃から「ガロ」という雑誌に 白戸三平が「カムイ伝」というのを描いていたの
面白いマンガだったよ その主人公の名前がカムイ
その中に描かれてない部分を書いたのが「カムイ外伝」ですって、とーしさんが言ってます
アイヌ人とは関係ないみたいね

>そういえば、アオサギか他のサギかわからないけど、もの凄い数のサギが木の上に巣を作ってるコロニーみたいな所があるんだよ~

アオサギはそういうコロニーを作って繁殖するんだよ~
そんなにすごいの?
川端のヤナギなんかもどんどん伐られちゃうから コロニーが込み合ってくるのかもしれないね
可哀そうに。。。
でも、たしかにきれいだけど翼竜みたいだね
こちらでも よく田んぼに降りてきて何か食べてるわ

ねぇ、ツルキジムシロは本州には無いのかと思ってたらあるらしいの
チャチャ丸さんがこの間載せていたキジムシロ 私のと見比べてね
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 07:15:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさぁん

風邪は治ったけど、頭の具合は良くならないかもね?

カムイコタンってアイヌ語
すてきな響きでしょ
岩場の植物って厳しい中で生きてるせいか美しさが際立って見えるよね
この間のこまちさんのところの花もきれいだった~!
あそこに降りられると思ったら また行く楽しみができました

秋田のハワイも寒いのね
あの日は 暑いのは気のせいだった?
ほんとに フツーの気候に戻ってほしいね
風邪に気をつけて!
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 07:21:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

ね、興味深い岩岩でしょ
すばらしいよね、ワクワクしてくるよね

ハッキリしたことは分からないらしいけど あそこは二つの陸地が合わさった場所という節があって
北海道を南北に分断するラインがあるみたいなの
合わさった時にプレートの底のぶぶんが上に持ち上がった
それがあの不思議な岩たちで ラインの左右で植生が違うということも聞いたことがあるの
ますます興味深い場所ですよ

今日もー2℃になったよ
寒いわ・・・
夜になると晴れて冷え込み、朝になると曇るからちっとも気温が上がりません
植物達は ただただ耐えるのみ
シラカバの花粉がやたらと多いのはこれと関係ががあるのかしら・・・?
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 07:27:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キジムシロ

見比べてみた!やっぱ違うもんだね~
花びらの形全然違ってる。yuukoさんのは先が割れてるというかハート型っぽい。私のは丸っこい花びらだね。
それに花びらと花びらの感覚も違うんだね~
後、ツボミの時もなんか違う
yuukoさんの撮られたツルキジムシロ、本州にもあるんだ?
私の所にもあるのかな?
黄色のああいう感じの花って結構あるけど、どれも同じように見えてじっくり見てなかったかも^^;また山に行ったら見てみよう~♪

コロニー、、、すごいよ!
一体どれだけのサギがいるのかわからない
夕方近くになるとコロニーに帰ってきて、上空を旋回してるよ~「ギャッ」って大きな声で鳴きながら、、、
夕方近くの空をその鳴き声とたくさんのサギが旋回するその光景・・・
まさに白亜紀(違ったっけ?)の翼竜に見えるんだよね~^^;

カムイ外伝って、アイヌと関係ないんだぁ~
そっか、漫画だったんだね(^^)
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 22:40:46 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

yuukoさん いつもありがとうございます☆

美しいところですね・・
カムイコタン・・いい響きです。

つり橋の頃はもっと神秘的だったのでしょうか?
神聖な感じのするところですね。

水が美しいからそう感じるのかしら・・

  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 01:46:47 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

再びおはおは

ふ~~むそういうことか!!
ビシ!(ひざをたたく音)
そういわれれば我が愛する早池峰山も隆起でできた山なのよ!
岩の質がおんなじようにみえる!!!

Wの岩はね昨日一日(きゃは!おおげさ)おもいわずらっていたのさ。。。どこかで見たなと。。。
!!例の版画ね!!そして凍った沢の流れね!!
ど~~お?
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 07:12:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

カムイコタン

お久し振りです。
懐かしいな、カムイコタン。子供の頃に行ったことがあります。
いつまでも自然の美しさ、神秘さが遺されますよう私も祈ります。

ところで風邪を引いてたのですネ、最近寒過ぎだもなや!
毛糸のセーターに厚手のタイツはいてますがにゃ。ストーブ点けてさや。
大事にしてくださいにゃ! 

たき姐は今、何の曲を練習してるのかにゃ? ギターの音色はいいもにゃぁ。
ま、上手ければのハナシ‥
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 08:31:30 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

おはようさんです!

今朝はわたしでも?さぶい朝です。
雨が降ったようです。

田んぼに水が張り出すと一時風も冷たく感じます。
でも外が本格的に活動的になってきて季節がドンドン過ぎていくよな、、、なんだか焦っちゃう。。。

仙台ではもう田植えがおわっていたなぁ、、、

おお、、、朝からくしゃみの連発、、、さぶいわ!
今年は秋田もいつもと違う陽気の5月です。

風邪気をつけようね。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 08:34:17 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようございま~す

ほんとだ! ずい分違うね
エチゴキジムシロ(だと思ってるけど)のお花は丸みがあって 花びらの間隔が狭いのね
今 画像で検索したけど余りいい写真が無かったの
これだと↓わかりやすいかなぁ?
http://www.niks.or.jp/syokubut/hanabana/a_hana_top.htm
葉っぱに毛が生えていないのが特徴のような気がします
今度山で見つけたら チェックしてみてね

>夕方近くの空をその鳴き声とたくさんのサギが旋回するその光景・・・

なんかコワ~~イね…o(;-_-;)oドキドキ♪
アオサギ大好きだけど そういう状況だった考えちゃうかも
あの姿にあの声だもんね

今朝 キックボードでガガガーーー!って散歩始めたら バサバサッと音が・・・
驚いてキョロキョロしてみれば アオサギが川から飛び立ったのが見えた
あちらこそ驚いたのね
それにしても うちの裏の沢 お魚がけっこういるのかも・・・?

カムイ伝は面白いから 見つけたら読んでみてね~

  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 08:55:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん おはようさ~ん

吊り橋の頃は 素朴でしたっけ
というのも 橋以外のものも何だか力強くなって
自然じゃないものがいくつも設置されているようなんですよ

木のものなら立てられていても自然に溶け込んでくれるけど コンクリートとか鉄筋のものは溶け込まないですね
水は本当に美しい時があります
この日はちょっとどんよりしてますね・・・
今度とびっきり美しいのを撮ってみるね~☆
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 09:00:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは

今ね 膝をバシッとたたいて感激しつつ お返事書いたんよ
そこに 熟女が入ってきたから コメントを削除ってしたら 熟女じゃなくて自分のを消してしまったの
オヨヨォ~~~~ン゜(゜´Д`゜)゜

でね、日和崎さんの木口木版をよくぞ思い出してくだされた!
感激したヨン
それから沢面の氷ね  
何かに似てると思ったら そうだわ~
ありがとさん!

早池峰山と 似てる植生があるかもしれないね
調べてみようっと
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 09:25:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこしゃん おはようしゃん

子供の頃行ったカムイコタン
ようすは大分変わったかもしれないけど あまり観光客が来ないのがいいところだね~~
このままでズーッといて欲しいです

>毛糸のセーターに厚手のタイツはいてますがにゃ。ストーブ点けてさや。

うん、はいてる、、、ももひき
ストーブもつけてる
それより! おやせのりんこしゃんの方が心配
あったかくして気をつけてね

たき姐さんはこのごろあんまし弾いてないにゃあ
やっぱり小指がそっち向いてるので弾きにくいんだと

  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 09:30:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよ~ん

>田んぼに水が張り出すと一時風も冷たく感じます。

昨日 父がそう言ってました
今頃になって「えーーそうなのぉ?」と驚く娘をどんな目で見たかしら
やっぱり水が地表を覆うと寒くなるんだね
ただでさえ寒いのに・・・

こちらではようやく田植えが始まったようですよ
クシャミ?   三回??
ルル三錠、飲んで風邪を撃退してね(ルル、知ってる?)
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 09:37:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>北海道の地質を南北に分断するラインがあるらしくて 右と左では植生が違ったりして面白いということを聞きました
こっちの方が興味あるよ~!
ぜひ行ってみて、違いを見せてね。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 09:50:33 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

やっぱり興味ありますよね

今年こそは行ってみますね
実は どの辺りがそこなのか分からないのです
あそこへ行ったら分かるのか それとも前もって調べるべきか考え中です

訊くとしたらどういうところだと思いますか?
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 17:46:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/444-91cde934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

