山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シバレと苔と夕陽と


2oo6.3.6. 30255

昨日の朝はまたシバレました

 

2oo6.3.6. 30238

タンポポも

 

2oo6.3.6. 30265

アスパラガスも

 

2oo6.3.6. 30243

みんなみんな、凍りました
今は・・・晩秋??

 

2oo6.3.6. 30272

みんな無事かぁーーー! って言いながら見て回っていたら 4枚の葉を持ったエンレイソウがいました
無事なものも 無事じゃないものもありました

 

2oo6.3.6. 30275

この頃夕方になるとピカピカの天気になります

 

2oo6.3.6. 30273

若葉が輝いて美しいのですが とても冷え込むんです

 

2oo6.3.6. 30280

シウリザクラの葉っぱが美しく見えました

 

2oo6.3.6. 30282

葉っぱの付け根の 薄皮みたいなものがピンクで花のように見えました



 

2oo6.3.6. 30317

苔はシバレにもめげず花盛りです
白っぽい粉がどれにもかかっていましたが 花粉でしょうか?

 

2oo6.3.6. 30320

それともこの開けた口から飛ばした胞子でしょうか?

 

2oo6.3.6. 30322

色も形もさまざまで 大きな口を開けています

 

2oo6.3.6. 30312

こちらは別立ての胞子?

 

2oo6.3.6. 30329

こういう形のもあります

 

2oo6.3.6. 30332

ほんわりあったかカラー(´▽`) ホッ

 

2oo6.3.6. 30326

入り混じったのもあります

 

2oo6.3.6. 30344

今日も明るい夕空
明日も冷えるのかなぁ・・・・・(- -)

 

2oo6.3.6. 30222

最近 よく顔を見せてくれるモズです
先ず高いタラの木に止まり 様子を見ながらだんだん低い所に止まります
お友達になれないかしら♪

 

 

  1. 2008/05/11(日) 20:24:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<カムイコタン | ホーム | おぉ~~~~ ブルブルッ!!>>

コメント

あは~

どの写真もいいのです・・・、でも、やっぱり、門道路v-353
あ~、門道路v-353
ついつい想像して、ニヤニヤしている私ですv-344

シウリザクラの葉っぱ・・・、こまちさん気に入るよ、きっとv-364
ね、こまちさん。
私も好きです。
ちょっと違うけど、エノキの葉を撮ったのです。
若葉が陽射しを浴びて、美しかったですよ。


  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 22:12:58 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

アートする苔

モズ、隠し絵みたいですね。
苔が、不思議な絵柄で。

ブルブルって空気、伝わってきました。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 00:40:55 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

可愛い~

>ほんわりあったかカラー(´▽`) ホッ

可愛いね~v-363

コケはシバレに強いのね!
みんな可愛い。
色も鮮やかに色々で

今日はコケに魅せられましたわぁ~v-353

昨日は長野も寒かったです。
ストーブまで焚いちゃったもの~

  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 05:24:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

苔、きれいな模様だね

切り取ってパッチワークにしたい。

だんだんシバレが緩んできたね。
あたたかさが欲しいなぁ~
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 06:15:21 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~さん♪

門道路、すっかりお馴染みになっちゃったね
chiyoさんがここに来たら先ず 『門道路だ!!』 って言うかなv-290

シウリザクラの葉は赤みがかかっていて綺麗なんだ、って初めて知りました
これね、6年前 林の中に暮らしている友達から一株もらって来たのが大きくなって(シウリザクラが一杯の林) そろそろ花が咲くかな、、、と思ってるんですよ
こまちさん 好きかな?
今日は見に来れるかな??

エノキの葉はどんなのかな?
この辺にはエノキはないんですよ~ 見たいなぁ
KさんのBBS?
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 06:50:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようさんです

>モズ、隠し絵みたいですね。

やっぱり?
自分の写真なのに 見た瞬間探すんですよ
保護色なんですね

一昨日、昨日、今日、と一日ずつ冷え込みが柔らかくなってきて ホッとしてます
苔はしゃがんで見てると見飽きないですね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 06:55:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

苔の花っていうのかな 
可愛いよね~
あそこから胞子が飛び出すのかどうか、分からないの・・・
綿毛みたいのがチラッと見えるんだけど

そちらも寒いのね~
風邪 引かんといてや!!
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 06:57:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

きょうも寒い朝ですか?
こちらも寒い朝です

私は苔の世界に引っかかりましたよ
苔はいつ見ても小さな宇宙ですな~~~
あの中に小さな何かが暮らしていそうにおもうんですよ
ある日!!「やあ~」なんて手を上げて出てきてくれないものですかねぇ~~~な~~んてことを朝から考えてしまう日は現実逃避したい日なのであります
はあ~~~~~っと!!

気を取り直して洗濯物干さなくっちゃ。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 07:00:11 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~~

>切り取ってパッチワークにしたい。

作って作って!!
苔がモチーフのパッチワーク きっといい感じだな~~

ね、 暑くならなくていいんだけど、温かくなって欲しいね
極端は嫌だわ~

ミャンマーのサイクロン  ひどかったのね・・・
20万人も亡くなったとか・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 07:01:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようごJAL

そっちも寒い?  
日本中がそうなんだな、と思うとホッとしたりして

>あの中に小さな何かが暮らしていそうにおもうんですよ

私もそう!
あの苔の林の下に 小さな生き物たちの暮らしがあるの
みんなどんなことをして暮らしてるのかなぁ・・・
きっといつかみんなに会えるような気がする
現実逃避・・・  たまには苔の世界に逃げ込もうねe-275e-420

あまり洗濯日和じゃない?
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 07:13:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつまで霜が?

5月いっぱいは時々霜が降りるのでしょうね。
こちらも土曜日以降雨模様で寒いです。
今日はうすい雲のなかからかろうじてお日様が出ています。

苔は強いですね!
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 07:57:46 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

自然のものは霜がかぶっても心配ないようね。
たくましい。
苔がきれい。
花は時期があってなかなか見られないからうれしい!
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 09:10:17 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは!
シバレる植物たち、愛おしいですね。
寒くても、暑くても、ただそれを当たり前に受け入れる姿・・・
見るたびに尊敬します。エライな。
私は、苔、特にみょーっと伸びている苔を見ると
いつも手塚治虫さんの漫画を思い出すんです。
今回も、例に漏れず思い出しました。
子供の頃は、ままごとで「お肉」として活躍してもらった苔。
こうして見ると、本当に個性的で美しいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 14:06:37 |
  3. アキ #VZRdE7nc
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

>5月いっぱいは時々霜が降りるのでしょうね。

時々、と言うほどでもないんですけど降りる覚悟は必要ということでしょうか・・
15日前後にはカッコウが鳴いて そうすればもう種をまいてもいいって言われるんですけど
6月に入ってから降りてなにもかも凍ってしまうことがあります

いつの年でも 普通っていうものはないのかもしれないってこの頃思います
苔は余程乾燥しても生きていますから強いですね~~
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 18:59:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~

ここで自生してるものでも シバレには弱いものがいるので驚きます
ほんとはもっと遅くに出てくるものなんでしょうけど・・・

完全に溶けたようになって駄目なものは ルイヨウショウマ、イタドリ、ホトトギス、ツクバネソウ、ウドは辛うじて出てきてなかったので無事でした
木は ミズナラとオニグルミの葉っぱが真っ黒のチリチリです
あの暑さがあだになりましたね

苔の観察、今年はしっかりしてみますね☆
名前はそのあとで調べます
ほんとうに面白い生き物です
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 19:05:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アキさん 今晩は~♪

発表会が終わって 気が抜けてませんか?
忙しいですか?

凍った世界は いつでも美しいですね~
でも、『大好き!!』って喜んでいられるのは春先まで
今頃になると悲しい事も沢山あります
でも、アキさんが喜んでくれて嬉しいでっす☆

>いつも手塚治虫さんの漫画を思い出すんです。

へええ~~~ どんなマンガだろう・・・
教えてね
ままごとでも使ったの?
苔とは親しんでたのね~
私は 苔に興味をもったのは大人になってからかもしれないわ
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 19:10:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒いですね~

またまたストーブが活躍しています。
そちらも朝晩は冷えているのでしょうね。
それにしても、なんと苔の丈夫なことか!
ビクともしないのですね~
寒さも楽しんじゃってる?
種類の多さに驚きです。

モズも遊びに来ているのですね~
きっと賑やかなことでしょう。
その後、アオジは現れましたか?
ちょっと気になっています。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 19:30:37 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~

そちらでも霜が降りましたか?
富良野の冷え込みもひどいのでしょうね
それにしても 半袖になったり ストーブが必要になったり 忙しいですね
苔はまだ初心者だから 違いがはっきり分からずなんども見比べています
面白いですよ♪

モズも鳴くんですよね?
どの鳴き声がそれなのか分からずにいますけど 鳴き声で検索すればいいんですよね
アオジ数日前から見かけるようになりました!
すぐにezomomongaさんに報せに行こう・・・と思ってたのに まだ行ってなかったですね
ご心配かけてすみませんv-436
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 20:54:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうそう、ezomomongaさん 

アオジが遅れに遅れて、それでもやっと来たんですv( ̄(エ) ̄v)ヤッタッス!!

どこで道草食ってたんでしょう。どっかの道草、よっぽど美味しかったみたいね。

ゴホッゴホッ。。心配しましたわい    by アオ爺

  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 21:04:20 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

よかったよかった

寄り道しすぎですよ、アオ爺!
きっと今年は暖かくて、食べ物が豊富なのでしょうね。
これからじっくりとyuukoさんのお宅の周りで(藪の中で・・・笑)
可愛い声を聞かせてくれそうですね♪

モズ、こちらにも来ています。
鳴き声は結構激しいの・・・・ヒヨドリ級!
鳴き真似をするそうですよ。
キチキチ・・・とも、ギューギューとも。鳴き真似してるのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 22:47:45 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ね、ホッとしたねv-290

なんでも 来なくなるととても淋しいしとても不安になるわ
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 07:53:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おっはようございます

きっと 「あそこは猫が沢山いて危険だから 今年はどうしようか・・・」って考えてたのね
来てくれて良かった~♪

今年は 特にお食事の時間には猫を外に出さないようにしてるんですよ
でも、一日中出さないわけにもいかずちょっと切ない思い・・・

ezomomongaさんは 知ってる鳥の鳴き声は大体分かるのかなぁ
モズの声、意識して聞いてみます!
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 07:57:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/05/13(火) 08:23:00 |
  3. #
  4. [ 編集]

寒かったですね・・

九州もこの連休明けは、寒さが
戻り一寸寒かったです。
北海道の寒さからすれば、どうって事ない温度なのでしょうが。。
写真からでも、澄んだ空気の匂いがするようです。
このブログに訪問し始めて、大変だろうけど
こんなところに住みたいな~~~~と、ちょっと
誘惑されそうです。
風邪引かないように、元気でたくさん写真を見せてくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 11:35:39 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

ばらさん こんにちは~♪

九州も寒かった!?
そうですか、やっぱり日本中なのかなぁ・・・

今年は花粉がひどいって聞いてもあまり気にしてなかったんですよ
ところが先日苔をアップで撮ってたら黄色い粉がかかっていて・・・
あちこち見回したら窓の桟にも車の屋根にも(屋根っていわない?)黄色いのが積もっているんです
こんなことって初めて
このところ空気がもやっていたのはこのせいだったのかもしれないです
ここ2,3日は澄んできたようです

>こんなところに住みたいな~~~~と、ちょっと
誘惑されそうです。

どこか探しますか?   山とか??v-426
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 14:57:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/443-6a530bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

