山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おぉ~~~~ ブルブルッ!!


2oo6.3.6. 30109

昨日の夕方です
朝だけ晴れて 一日中悪いお天気でしたが 夕方になって・・・

いきなり暗くなりヒョウが降りました
その後は大雨となり 雨は降り続いているのに西の空から日が射してきました

 

2oo6.3.6. 30124

太陽が輝いています

 

2oo6.3.6. 30118

空気の色が朱色に染まって

 

2oo6.3.6. 30110

木々の葉は 光っていました

 

2oo6.3.6. 30133

こんな中にいると自分まで光っているような気持ちになります♪

 

2oo6.3.6. 30128

美しいけれど 寒い夕暮れでした

そして、翌朝

 

2oo6.3.6. 30183

0℃・・・・・・・・

 

2oo6.3.6. 30195

細々と降っていた雨が雪に変わりました
4月には25℃にもなったというのに 5月になって雪の写真が撮れるなんて・・・263(嬉し泣き)

 

2oo6.3.6. 30209

とーしさんが撮りました
蜘蛛の巣に積もった雪です



 

サッ  気を取り直して 晴れた日の写真を

2oo6.3.6. 29964

タンポポに来ているこの可愛い昆虫は ハチ?

 

2oo6.3.6. 29966

羽ばたきながら蜜を吸っています  KAZさんのところで見たような・・・

 

2oo6.3.6. 29969

図鑑を見たらビロードツリアブでした
身体の割りに長~い口吻ですね

 

2oo6.3.6. 29970

こういうのもいました
シベのクリンクリンがかわいい~~~♪

 

2oo6.3.6. 29973

こんな形ですけど、まだ調べていません

 

2oo6.3.6. 29983

うちの畑に生えているタンポポは主にエゾタンポポです

 

2oo6.3.6. 29984

オオタチツボスミレ

 

2oo6.3.6. 29935

林の中にある こちらはタチツボスミレ?

 

2oo6.3.6. 29989

いつだったかいただいたこれは 園芸物のスミレ??

 

2oo6.3.6. 29990

うちの畑はオオタチツボスミレ、ツボスミレ、エゾタンポポで埋め尽くされています

今は2℃くらい・・・ 明朝は霜が降りて木の葉や野草の花が枯れたりしませんように・・・

 

 

  1. 2008/05/09(金) 19:19:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<シバレと苔と夕陽と | ホーム | 朝だけ・・・>>

コメント

あっはっは~~!

ほんとに同じだ!
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 19:24:51 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ネッ。。。

おんなじでしょ?

やっぱり せっかくの晴れ間 みんなすることは同じなんだね

今年は マルハナバチ飛んでるの見た?
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 19:56:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり~

似たもの同士・・・・・・・

だぁって~
・・・・・・お二人とも温かいですもんv-410

ふふふふふv-426

  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 20:29:10 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

東部はつい先日30度を越したというのに今度は雪ですか。
人間もだけど野の花や虫達も大変だね。
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 20:39:52 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

少しは冷えた方が・・・・って言ったら雪ですか!!。
う~ん、さすがは北国、驚きました。

園芸種のスミレはフッカケスミレって言われてるスミレみたい。
青インクを吹きかけた様に・・・って書いてありました。

あはは、いましたねタワシ星人、いやいやビロードツリアブ。
ホバリングしてて可愛いですよね、見かけはちょっと不気味だけど。
この虫も春の使者なんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 22:41:13 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

すべてが美しいですね

寒そうですね・・
動物も植物もみんなびっくりしたことでしょうv-257
覆された宝石のような朝・・なんちゃって
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 01:54:44 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

きびしい~~!

先日確か25度って言ってたのも、そちらの辺りでしたよね。
でもって、今日は雪ですか・・・
大自然は厳しいな~~~!!
関東も・・・いや、日本中が異常気象に包まれていて、暑くなったり寒くなったり・・・。
ちょっと心配ですね。

それでも、お花たちは健気に時を刻んでいるんですね。
自然の中ではないけれど、駐車場の隅っこや道路の中央分離帯なんかに
一生懸命咲いてるお花たちを見ると
うん・・・春の息吹を感じています!!!
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 03:10:11 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

やっぱり似てる?

え? あったかい?

うれしかばい~~~~v-422

トトさんだって、ね
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 06:48:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます~

昨日は雪でがっかりしたのに 今朝は大きな霜です・・・

-5℃でした
なにもかも凍ってしまって・・
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 06:50:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

今朝はー5℃でしたわ~   さすがでしょ
雪の方がまだマシですね

あれ、フッカケスミレですか
面白い名前ですね、覚えやすいです

ビロードツリアブはKAZさんのところで初めて知ったのですが 今迄は見えなかっただけなんでしょうね
今朝はこの霜の下 春の使者はどこに潜んでいるのかな・・・

  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 06:55:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん おはようさ~ん

>覆された宝石のような朝・・なんちゃって

今朝がまさしくそれでした
なが~い霜柱が立って 総てが凍って キラキラ光っていましたよ~☆

妹の所のビニールハウスの中の苗が凍ってしまったって・・・

北海道はこの間30℃にもなったのにねぇ
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 06:58:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます~

>でもって、今日は雪ですか・・・

でもって、今朝は霜でした
雪と霜 どっちが冷たい???
今の時期 霜のほうが絶対冷たいですよ~~~

これが普通かも知れないんだけど 間に25℃とか30℃があったから 狂っちゃうのね
健気なお花さんたち どうなってるか・・・
解けたあとが、、、怖いです
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 07:03:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒そう!

こちらも、今朝から雨が降り始め寒いです。
でも、そちらの雪の降る寒さではありませんけどね。

そちらの植物は大変ですね~、鍛えられますね~

オオタチツボスミレの下も花の形から同じオオタチに見えますが?
フッカケスミレ、我が家では以前種を頂き鉢に播いたものが鉢からに逃げ出し花壇で大いばりし始めました。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 07:59:38 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはよう~

わぁ~♪yuukoさんとkekkowさん、ホントに同じだね(^_-)-☆
違う場所で同じ物撮ってるって~なんか嬉しいよね♪

私、ビロードツリアブって、見たことないなぁ~
こっちで山でよく見かけるのはクマバチとか言うコロコロしたまん丸い感じで毛がフサフサしてるハチかなぁ

久々に見た雪~!!
あっという間に解けて、、、
まるで夢から覚めたような感じなんだろうな。。。
ブログをしてるから、こういう光景がこの時期に見る事ができて~嬉しいです!

雨が降ってるのに日が射し込んでる
その雰囲気がすごくわかる~
その瞬間って、雨も空気も木々も何ともいえない光に包まれるよね
そういう短い時間しか見られない光景って、いいなぁ

yuukoさん、私のブログの花の名前、調べてくれてありがとう!
私もその名前を参考にPCで調べてみるね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 08:23:15 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

もう冬?

じゃあないよね、いくらなんでも。
それにしてもびっくりねえ。
夏になったり急降下で冬になったり。
外の植物タチは対応にこまっているでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 08:27:41 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ふっふふ、、、

やっぱりそちらは雪でしたのね~~。。。
TVで旭川とか、、オホーツク沿岸って言ってたよ。

そう、、、aoikesiさんの言うように、、、外の子たちは大変だよね~。
人間は、、、着たり脱いだりできるけどね。
kekkowさんとこのお布団かぶせてもらったワイルドフラワーたちはどうだったんだろ、、、
見てこなくっちゃ、、、
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 10:16:12 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

あれもオオタチツボスミレですか
どうも区別がつけられないです
花の形からして 違うんですか?
多分 うちの周りにもタチツボスミレがあるんじゃないかとおもうんですけど・・・
もうちょっと ちゃんと見てみよう

今朝は更にひどいー5℃で ずい分黒くなっています
木の葉は意外と大丈夫でしたが ミズナラの出始めの葉がすっかり黒くなってしまいました
ほんとに今年は大変な年だねぇ・・・って植物たちの声が聞こえてくるようです
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 12:44:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんにちは~

今日はお休みなんだもんね?
家にいるのかなあ

ビロードツリアブって可愛いでしょ
タワシ星人っていうんですって!
ほんとにタワシみたいな胴体ね
kekkowの所でも撮ってるくらいだからきっとよく見られるんでしょうね
私は 今年初めて見たけど 
クマバチにも会ってみたいけど 北海道にはいないみたいね

花は こちらとずい分違うものがありますね~
調べるのって大好き!
でも、いまいちはっきり分からなくてゴメ~ン
チャチャ丸さんがチェックして確かなことが分かったら教えてね
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 12:50:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~!

冬→夏→晩秋→春

こんなかんじになるのかな?
生き物はみんな 「て、てえへんだぁ~~~」って叫んでいます
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 12:53:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんにちは~

雪降ったし・・・  今朝は霜 降りたし・・・

今はいつ?  ここはどこ??  ですだ

自分で着たり脱いだりしてくれたらいいけど、洋服持ってない方たちだしね

私は お花が見られない、シクシク、、、で済ませられるけど 農家の人たちは大変だわ~
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 13:15:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオタチツボスミレ

写真からですので、はっきりしませんが、

タチツボとの違いは(図鑑のうけうりですが)

花はタチツボに比べ唇弁の紫の筋が細かく,距が白いのが特徴です。
タチツボは普通距は紫色を帯びます。

葉はタチツボより丸みが強く,明るい緑色。葉の脈がへこんでいます。葉の質が柔らかく,波打っているものが多いです。

スミレはなかなか変異が多いので難しいですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 20:56:35 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

雨から日差しが~最初の写真はとってもキレイで☆キラキラ☆ですね♪
そして雪。
体調はいかがですか?
こっちも寒いし地震があったり不安です。

それにしても今Kekkowさんのとこから来たんですけど^0^
たんぽぽ♪
姉妹ってホントいいですね~

  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 21:17:00 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

ビロードツリアブ、私も今年初めて見ました
どうやら今は春バージョンでまた衣替えするみたいですよ
一段と可愛くなります

折角収めた冬物、又出してきています
こちらも冷たい雨が降っています
明日には止んで欲しいな
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 22:26:46 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

大変…

yuukoさん、こんばんは!

雪ですってね!
こちらも寒いですもん…今日は着てるものも冬バージョン!
せっかく春を迎えて、そろそろ初夏?って時に雪では
動植物も大変ですよね

沖縄も寒かったし、風邪も治りきっていないし…
嫁も疲れと風邪でコメントする元気がまだないらしい…
いつも早々に休ませていただいてますよ(笑)

ベン、大丈夫?
早く良くなりますように!
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 00:55:23 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

説明 ありがとうございます
とても分かりやすいですね
やまそだちさんの所で検索して見てきました
今朝 散歩の途中で見つけてどちらかしら・・・と観察しましたがオオがつくほうでした

距が白くて葉っぱは丸いのがオオタチツボスミレなんですね
そこのところに注意してみれば 私にも見分けられそうです
うちの周りのはどうやらオオタチツボスミレばかりのようだなぁ~
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 08:19:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん おはようございます

雨上がりの陽射しはとてもきれいですね
この写真を撮った時は雨は上がってないのに まるで雨上がりのようでした
こんな変な気候なのでなかなか身体もスッキリしないですね

姉妹って同じようなことに目が行くものですね
育った基盤が同じだからかしら・・
そういえばマリ-ンさんは一人っ子・・・ ん? チャチャ丸さんと双生児だったかしら?
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 08:26:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヨックモックさん おはようございます

ヨックモックさんも 今年初めてビロードツリアブを?
そちらだと高い山にいるのでしょうか?
あのフサフサの毛が可愛いんですけど 夏には一段と可愛くなるなんて!
それにしても、、、、動物みたいに毛替わりするのですか~♪

そちらも寒いのですね
今日は晴れてるといいな~ 
サンカヨウの海が楽しみです☆
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 08:30:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます

お帰りなさい!
沖縄も寒かったのですか・・・
広島も寒いし、北海道がー5℃になるのも仕方ないですね
ストーブを消せません

Kosumosuさん 風邪引いたのですか?
疲れと寒さと両方でダウンされたのですね・・・
ほんとうにパッとしない毎日です
せっかく大急ぎで出てきた植物達も そのせいで駄目になったものが多いです

毎年 特別なことは要らないから普通に過ぎて行ってほしいものですね
Kosumosuさん、どうぞお大事にv-300
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 08:36:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます!

育った基盤の違う双生児チャチャ丸さん♪
マリーンは山の事ぜ~んぜんわからないので^^;
しかも
ボウフラごときでチョイお騒がせですよ><

実の兄弟は3人です。
上下男に挟まれた真ん中で。
なので姉妹がいいなぁ~^^
でも今はyuuko姉もいるし嬉しいです♪
そうそう!
Kekkow姉とチャチャ丸双生児が合わさって 三つ子になったんですよ~w

  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 09:25:51 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーン 姉妹!!

そうですか?  三つ子とは!!

ところで 三人とも同じ年?
まあ、細かいことはいいか!

山のことが得意な人、都会のことが得意な人、農業が得意な人
三人寄れば文殊の知恵☆
最高の組み合わせですね~~

では最高齢の私の面倒見を みなさまどうぞよろしくね!!!
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 10:00:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふぁっふぁっふぁ~~~~e-445
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 10:49:08 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

体調をくずさぬように、、

空気の色が変わるような写真です。
一日でこんなにめまぐるしい変化。
ニュースで激変する天気の様子を知らせていましたが、こんなにも激しいとは。よりリアルです。
体調、崩さぬようにしてくださいね。

くもの巣のアート作品、あれ?なんかyuukoさんと違う、っと思ってみたら、そうですか、と~しさんの作品ですか。
納得です。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 13:15:15 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

クシャミ、出そう?

ふぉふぉふぉふぉ~~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 18:10:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おばんです~

このごろ夕方になると空気の色が変わるんです
あか~くなって 晴れてきて そして冷え込む
翌日はまた曇り空

逆のパターン、夕方から曇って翌朝は晴れて、、、というのならもう少し暖かいでしょうね
この形から頑張って脱出して欲しいものです
・・・ん?  誰が頑張るって??

くもの巣のアート 違うのが分かりましたか
さすが はやみーさん!!
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 18:14:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/442-2087b5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

