山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝だけ・・・


最近は 毎日カスミのかかったような空気で 気持ちがスッキリしませんでした

2oo6.3.6. 30012

でも、、、、今朝はスッキリハッキリ  嬉しかったぁ~~♪
張り切ってお散歩だ!
お~~~~い、ダイソン。  まてぇ~~~

 

2oo6.3.6. 30018

気がつけば この白い花が咲いてる木が沢山あるんですよ

 

2oo6.3.6. 30023

数十年前まではこの辺に住宅が沢山あったそうだから 果樹なのかなぁ
でも実がついたのを見たことは無いんですよ

 

2oo6.3.6. 30021

この花、この葉っぱなんですけどね  ご存じありませんか?

 

2oo6.3.6. 30033

フキノトウも綿毛になり旅立ちの時が来ました

 

2oo6.3.6. 30026

きれいだからしつこく撮ります

 

2oo6.3.6. 30032

更にしつこく・・・

 

2oo6.3.6. 30034

私の好きな朝露も

 

2oo6.3.6. 30039

今頃 花を咲かせているヤナギは
と思って図鑑を見れば、 これはオノエヤナギかなんかの雄花なんですね
雄花も可愛いです・・・

 

2oo6.3.6. 30043

クルミの芽もこんなに出てきました
これは倒れているので 花が咲いたら見られそうです



 

2oo6.3.6. 30049

昨日お話しした 山を赤や黄色に彩る木の1つ アカイタヤです

 

2oo6.3.6. 30055

アカイタヤはイタヤカエデの変種で 黄色の花を咲かせ若葉は赤紫です
やっとここまで花に近づけたんですけど

 

2oo6.3.6. 30059

頑張って撮っていると 落ちた花が見つかりました
これを見ると黄色と赤の彩の両方を担っていることが分かります
花をよく見ると既にプロペラになっているのがありますが こころざし半ばで落ちちゃったんですね

 

2oo6.3.6. 30076

二人のヒトリシズカ

 

2oo6.3.6. 30080

上からも・・・

 

2oo6.3.6. 30077

ツルアジサイ

 

2oo6.3.6. 30079

上からも・・・

 

2oo6.3.6. 30087

開いた中には目と鼻が、、見えます?

 

2oo6.3.6. 30093

Kさんのリクエストのコミヤマカタバミの葉っぱ
こんな感じでいいですか?  それとも 横から??

 

2oo6.3.6. 30004

かわいそうなツバメオモト
早く出すぎた葉っぱがー7℃にやられて 怖くて出てこられない花です
『いいから そこで隠れて咲いていなさいね』

今日はこのあと程なく曇り空になって雨も降って 寒い一日になりました

 

 

  1. 2008/05/08(木) 15:09:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<おぉ~~~~ ブルブルッ!! | ホーム | 鬼の撹乱??>>

コメント

アカイタヤ

ってあるんですね。
こちらのイタヤカエデは淡~い黄緑色が花が咲いているようにきれいです。
ツバメオモトも近くにあるのね。
こちらでは高山でしか見られなくて。

白い花はスモモじゃないかしら。
こっちでもよく栽培しています。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 15:18:37 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

白い花、かりんの花の形に似ているけど、北海道に、かりん、あったっけか?

同じような形の白い花、こちらでも木に咲いているけど、それも、同じものなのかどうかは分からないなあ。ただ、似ているだけかも。

匂いは?良い匂いだったら、やっぱり、かりんの御親戚さんかしらね? ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 16:33:44 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

今晩は~

思わず、「お~いv-322」って大きな声出したくなる、1枚目の写真。
ダイソンも張り切ってる??
コミヤマカタバミの葉っぱ、かわいいですね。
フヨウカタバミはあんな風にはならないんですね・・・。

こっちもね、山の濃淡が綺麗ですよ。
でもね、去年はそこまでみてなかったかもしれないけど、ナンキンハゼの葉に赤が混じってるのです。
もう、紅葉??
それとも毎年そう??

うちの庭のホタルブクロが咲き始めました。
まずは紫です。

yuukoさん、ハッキリでよかったv-221
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 19:34:58 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~

アカイタヤはイタヤカエデの変種なんですね
私も今年知りました
もちろんイタヤカエデもあるんですけど 違いは新芽の色なんでしょうね
秋にはこのアカイタヤも黄金色に黄葉してとてもきれいです

ツバメオモトはこちらでも高層湿原まわりにあります
私が山野草が好きなことを知っている友人がお土産に掘ってきてくれて ちょっとケンカしました
でも、ここで生き延びてくれてしかも種で増えてくれて嬉しいです

スモモ、ですか?
おお~~  そのようで~す
では美味しいスモモの実がなっているのに気付かなかったのであろうか
今年は注意して見ます
あちこちに生えてるんですよ
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 19:37:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん こんばんは~

カリンはそちらではよく見るのですか?
こちらでは見かけないなあ・・・と思いつつ図鑑を見ました
なんとまあ!  可愛いピンクの花
バラ科の花はどれも似てますね
写真のはどうやらスモモらしいです
今年は美味しいスモモが食べられるかも・・・です

すごくいい香りの花でした♪
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 19:42:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~

今朝は 0℃だったしお天気ピカピカだったから ダイソンもとっても嬉しそうだったわ
どんどん走って行っちゃうの
コミヤマカタバミの葉っぱは色が薄くて産毛が生えてて可愛いの~☆
で、Kさんからリクエストが・・!

カタバミの中でもフヨウカタバミだけは 形もタイプも違うよね
開きっぱなし
初めて見たとき こんな形の葉っぱのカタバミなんてないだろうし・・・って頭を悩ませたの
分かった時は感激したわ~v-363v-363

ナンキンハゼの新芽は きっと赤みがあるんでしょうね
実は有毒だけど、これでロウソクを作るそうです
葉っぱは染料になるそうですよ   何色かしらね・・・

もうホタルブクロが咲きましたか
さすが、早い!!
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 19:56:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おこんばんは~

今朝最後のハウスのビニール掛けたらそれっきり、今PCに戻ってきました。ただいま!
お昼はちゃんとしたよ。

白い花の木ね。
スモモかプラムかはたまたはだんきょうか、区別がつかないわ~
ちなみに1番目の写真は(私の)はだんきょうなの。
まだプラムは蕾だよ。咲く時期が違うわ。
aoikesiさんの言うとおりかもね~。スモモ。
今どこにでも咲いてるよね。枝に太いとげとげみたいのがあるの。

  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 20:31:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

すっきりした日なので霜が降りたんですね。

植栽ものは良くわかりませんが、aoikesiさんのスモモに一票です。

アカイタヤはこちらでは見られませんが、名前のとおり新芽が赤いんですね。
赤い葉と黄色の花がの取り合わせが良いですね。

  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 21:19:52 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

さんきゅ~~~♪

コミヤマ、、、でも、、ミヤマでも同じ形のはっぱ??
ハートの形してるんよね、、、そのうちに見られるかもね。
今年ダメでも来年とかでもね、、、
ありがとうね~。。。

アカイタヤとイタヤカエデのあの花みたいのは同じ?
違うの~??
シカゴで、、、その黄色いのがすごいきれいだな~って思って
木のも、、、下に落っこちたのも写真撮ってたの思い出したよ。

それからそれから、、、スモモとバタンキョ(kekkowさんは、ハダンキョウって書いてあった、、、方言で違うのかな呼び方)
スモモとプラムも違うの~??
3つとも違うものなの~??って、こんなこと聞いてたらわらわれそ。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 21:23:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、体調の方は良くなったみたいだね?
風邪、私も去年の秋~正月明けまで引いていたよ。
風邪で何日も寝込む事なんて、、、こんな事、生まれて初めてで、特に咳が止まらなくてホント辛かった。
で、年が明けて風邪が治ったと思ったら、蕁麻疹になったり、口の中に水泡が出来たりで散々だったよぉ~
治ったと思っても体が弱ってるとまた違う症状になって出たりするから、ホント気をつけてね。

↓今年の5月と去年の5月。。。あまりにも様子が違ってるのにビックリしました!今年はやっぱり徐々に春が来たんじゃなくて、一気に駆け抜けていったのかもしれないね。

私、、、yuukoさんのブログで初めてフキノトウが綿毛を飛ばすのを知りました!フキノトウ、いつも見てるのに全然知らなかった。
ダンナにも聞いてみたけど、やっぱり知らなかった。
二人で写真見て、「え?フキノトウに綿毛?!・・・ホントだぁ~」って言いながら見ました♪♪

クルミの花ってどんなんだろう?
見た事ある花かな?初めて見る花かな?ワクワク☆(*^。^*)

yuukoさんって、本当に植物が好きなんだなぁ~って、いつもブログの言葉や写真見て思う。私、見るのは好きだけど、名前と姿が一致しなくて~なかなか覚えれないよぉ~(@_@;)
GW中に撮った写真の中に植物があるんだけど・・・なかなか名前がわらかない(-_-;)諦めてUPしようかなぁ~


  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 21:40:00 |
  3. チャチャ丸 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

やっぱり季節が進みすぎるのは良くないですね。
この辺で少し冷やした方が良さそうですね。
yuukoさんの所はクルミの木が多いのでしょうか?。
8月上旬頃にクルミの枝を揺らすとオナガシジミが出て来るかも知れませんよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 23:28:54 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはおは

一枚目の写真!!
岩手の小岩井農場から網張温泉へのみちが
こんな感じで(そっくり!)
土曜日にそこを通りましたからね!
こんな感じのところの奥にyuuko家はあるのだな~~と
そうぞうしてました。
やはり。。岩手はミニ北海道だな(酪農、農業県)
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 07:15:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkow はん おっはよ~

雪、やんだよ~
一時はどうなることかと心配しちゃったばいv-356

そうか、やっぱりスモモね
太いとげみたいなもの 気がつかなかった
いつも実が見えないのはどうしてかな~
要するに実がならないのか!

でも、今年は注意して見るね
サンキュ♪
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 07:44:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す

放射冷却だったのですね
でも、お天気は下り坂で 夕方にはひどく降って 今朝は放射冷却でもないのに寒くて雪が!!
今はやんだけど 出てきたお花や葉っぱはあせっていることでしょう・・・

やっぱりスモモに一票ですか
あの手の花はどれもそっくりで見分けがつきません
葉っぱが判断材料なのでしょうね

アカイタヤ、きれいです~~
黄葉もとてもきれいなのですっかりファンになりました
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 07:51:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはよ~さん

そっか、葉っぱのハート型が見たかったのね
コミヤマもミヤマも 大きさは違うけど形は殆ど同じだと思うわ
ハート型なら 黄色のカタバミも同じかも知れないね
今度 家の周りに生えてたら見てね

アカイタヤとイタヤカエデ 花はよく似てるよ
ハッキリと見たいもんだけどね~
シカゴのその写真も見たいな・・・
見つけたら見せてね!

バタンキョはね 一昨年亡くなった叔母もそう言ってたから母に字はどう書くのか訊いたの
巴旦杏と書くようですわ
ハダンキョウ、ハタンキョウ、ハランキョ 、バタンキョ とか色々地方によって言い方が違うみたい
面白いね~
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 08:04:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよ~さん

ご心配ありがとうございます
ほんとに風邪で身体が弱ってると色んな病気が入り込みやすいみたいね
蕁麻疹や口内炎(?) 大変だったね・・・

4月に20℃以上の日が何日も続いたでしょ
25℃の日も二日間あって
み~~んな夏が来たと思って大慌て!  出てきたのはいいけれど連休始まってからの寒さ
今朝は雪が降ったヨォ~~
どうなるの?  今年
大きな災害が無ければいいね

フキノトウの綿毛はもっときれいにふんわりするんだけど 冷え込んで露が降りてたんだね
今度 じっくり見てね(もう終わっちゃった?)
くるみちゃんの花 咲いたらアップするからね
チャチャ丸さん 分からない植物も載せたらいいよ
誰かが教えてくれたら それを自分で確かめれば覚えられるから
私も 見せて欲しいよ~~
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 08:13:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございま~す

>この辺で少し冷やした方が良さそうですね。

そうですね  冷やしすぎかも知れないけど
今朝雪が降ったんですもの
今もまだ3℃くらい ストーブの出番です
ほんとはこれがいつもの姿だったのかなぁ
夏の後に春が来たのかなぁ・・・

このへんは オニグルミが沢山あります
今年はオナガシジミを見られそう?  意識していればきっと見られますよね
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 08:24:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~~さん

岩手と似てますか?
嬉しいな

この間行ったとき 通ったんですね
小岩井農場の乳製品は よつばのバターやチーズと同じ位いいものですよね
よつばのバターやチーズは素晴らしいのです
添加物はゼロ
他にこんなメーカーはないですよ
あ、、、いつの間にかよつばの宣伝マンになってるわv-405

>やはり。。岩手はミニ北海道だな(酪農、農業県)

北海道はデカ岩手だな!
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 08:28:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひぇ~~~~

雪だってぇ~~~~~
今テレビでいってたよ~~~

なんちゅうこっちゃ。。。。
花たちは風邪ひくど~~~
yuukoさんもぶり返さないようにおきをつけなはれや~

行きつ戻りつもいいとこだね。。
こっちも昨日も今日も肌寒いけど。。。
ひぃは照ってるから。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 09:59:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

本日も一緒に散歩させていただき、感謝です。
この数日、こもって作業なので、外の空気を(それも澄み切ったおいしい)ここでいただいております。
あっち、こっちと撮影するyuukoさんの姿を想像しながら、楽しませていただきました。
m(__)m
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 10:51:18 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

ボタンキョウ

Kさん、yuukoさん

子供の頃、群馬県ではスモモ(プラム)をボタンキョウと呼んでいました。
地方により呼び名がいろいろありますね。
最近は皆、プラムと言っていますが、私にはスモモ(プラムの和名)の方がぴったり来ます。
プラムも栽培品種は多いようです。
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 17:15:42 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

チャチャ丸

ただいま~♪仕事から帰ってきました~!
明日、明後日は休みです(^^)

口の中の水泡はね~口内炎じゃなくて、口の中の粘液が出る穴から粘液が上手く分泌されなくて、粘液がたまって水泡になるがよねぇ・・・
その水泡があると喋りにくいし、潰れてもまた同じ所に出来て・・・何か月も治らなくて・・・あまりにも治らなかったら、切除して縫わないとダメって言われてて~
でも、体調が復活してきたら出来なくなって~ホッ

え?!今日、雪!!
そういえば、朝、北海道の紋別だったかな?映像が出てて雪が降ってた~
yuukoさんの所もだったんだね!どうなってんだろうね
この前はものすごく暑かったり・・・何か怖いよぉ

くるみの花~嬉しい!楽しみにしてるね(*^。^*)
ダンナにも言おう~っと♪

今朝、仕事に行く前に時間あったから一生懸命ブログの記事を打ってたの~
yuukoさんのコメント読んで、名前わからなくても載せようと思って^^;
でも、打ち切れなかった~夜でもUPするから、また時間ある時に見てね(^_-)-☆

そうだよね~多分よく見かける花だから、誰か知ってる人が教えてくれるかもしれないよね♪
そうか~いつも山に行った後って、花の名前調べるのに疲れ果てて、訳がわからなくなって~結局、UPがものすごく遅くなるがよねぇ・・・
これからは、いろんな人に甘え上手になろう~っと^m^
ありがと~yuukoさん♪







  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 17:26:50 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ありりゃりゃ~

間違えたぁーーっ
↑タイトルのとこに自分の名前を入れちゃったよぉーー
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 17:27:56 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

プラム=スモモ なんだね!

あらためて知ったわ。

日本のスモモは中国原産で、種類はいろいろ、はだんきょうもその一種なんだわ。
呼び方もいろいろあるんだね!Kさんのバタンキョ?(そんな呼び方するんだ!)と、やまそだちさんのボタンキョウ。

それからプルーンは西洋スモモでコーカサス原産なんだね。
プラムは英語読みで、プルーンはフランス読みだって。

して、やっぱりあの木はスモモですね~。今更だけど。
失礼いたしやした~
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 18:05:24 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153 遅くなりやした~~

雪にはガッカリしましたわ~
まあ、あることなんだけど 今年は暑かったりしたからやっぱりしょげてしまいます

明日の朝 みんな風邪引かなければいいんだけど・・・

そっちは低温でも日は照ってるのね
それだけでもいいわね
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 19:35:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん 今晩は~♪

こちらこそ 一緒に歩いてくれて感謝です!
道連れがいると嬉しいわ~☆

こもっての作業って 絵を描いてるの?
そうそう この間のチェーンソーの説明 分からなかったでしょ
とーしさんに こりゃ分かりにくいせつめいやな~って言われてしまった
ごめんね

今朝も雪が降ってガッカリしながらも雪を撮ったわたしです
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 19:39:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~♪

ボタンキョウですか!
初めて聞きました
地方によって違うものですね

ただ何となく プラムはあの大き目ので スモモは小さくてすぐに柔らかくなるあれ ハタンキョウはどれだろう・・・と考えていました
全部同じようなものなんですね
ただ品種改良されているということですか
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 19:43:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん お帰り~♪

明日は山へ行くのかな・・

水泡の話 大変だったね
口内炎とも違うんだ・・・・・
想像すると辛くなるわ
口の中に何かできたり痛かったりするとほんとに辛いよね
体力はつけなくてはね!!!

野草の名前ね  
PCなんかなければ 図鑑に見入る時間もあるけど 今はなかなかそんな時間取れないでしょ
だから教えてもらうに限るわ!
一番大切なのは自分で確かめること
間違ってるかもしれないし それによって頭の中にしっかり入るしね

好きなことを覚えるのって楽しいよね
あとで見せてもらいに行きま~~すv-341

  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 19:51:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~~

私もサッパリ区別がつかなかった

要するに同じもので 品種改良したから 大きかったり固めだったりするんだね
私は固くて酸っぱいのが好きさ!

プルーンは西洋スモモ?
あれが一番好きかも!

でもスモモでも実がついてくれたらいいな~
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 19:55:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/441-0737d973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

