山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼の撹乱??


2oo6.3.6. 29629

今年の新緑は異常に早くて 山は色とりどりです

 

2oo6.3.6. 29633

いつもの年はキタコブシが咲き そこにサクラが追っかけて
白とピンク以外は 新芽がちょっと出てきたかな、、という感じ・・・な筈

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-221.html#more
これは去年の5月11のです

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-219.html#more
こちらが去年の5月6日のです

 

2oo6.3.6. 29635

今年はカエデの黄色い花や赤い花も咲いているので とてもカラフルな春の山です
昨日通りかかった知り合いが
「いやぁ~ 今年はなんでもかんでも咲いて、、、こんな年は初めてだねぇ」と言ってました

 

2oo6.3.6. 29620

うちの周りの木もこんなに葉を広げて・・・

 

2oo6.3.6. 29622

ちょうど涼しい日だったので かねてから気になっていたこの倒木を切ろうと思ったのです

 

2oo6.3.6. 29626

程なく、、、こんな状態になりまして・・・
見えますか?  木に喰いつかれてぶら下がるチェーンソー
よほど切られるのが嫌だったのかなぁ

上からノコギリで切るんだけど ちょっと怖くてうまく取れません
で、とーしさんが帰ってくるまで待とう、、、っと ということになりましたヾ(´Θ`;)ゝ ウヘヘ

 

2oo6.3.6. 29786

そのあと 働き者の(!!!)私は沢の掃除をしました
そこに沈んでいる葉っぱを取り除かなければ 水が腐ってブクブクしてくると分かったから・・
アメンボウの波紋が可愛いね♪

 

2oo6.3.6. 29763

ゴム手袋をはめて葉っぱを取っていると 可愛いエゾサンショウウオのチビちゃんを数回見ました
掴んだ葉っぱの中から驚いて飛び出してくるんです
それで 沢の隅っこの方の葉っぱはそのままにしました

 

2oo6.3.6. 29768

沢の流れは早くなり澄み切って気持ちが良くなりましたが・・・
そのあと 泥が飛び散った洋服を着替えシャワーを浴びたりしていて冷えたのかなあ

 

2oo6.3.6. 29624

垣根の王様 ミソサザイ君は一部始終を見てました
この翌日お掃除から帰ってきて寝込んでしまった私です
ただの風邪なのに ご心配してくださった方ごめんなさい 
ああ 情けなやぁ~``r( ̄w ̄;) ポリポリ



 

2oo6.3.6. 29627

土に身体を埋め込むようにして 気持ち良さ気に眠るダイソン

 

2oo6.3.6. 29701

カタツムリが触覚をゆすりながら歩いてきました
触覚の先っぽには目があるのかなぁ

 

2oo6.3.6. 29825

沢の周りも緑がいっぱい!

 

2oo6.3.6. 29812

オオバタケシマランがこんなに伸びました

 

2oo6.3.6. 29742

ネコノメソウは水に似合います

 

2oo6.3.6. 29749

これも同じネコノメソウかしら・・・

 

2oo6.3.6. 29857

今年はあちこちでこのコミヤマカタバミが咲いているのを見つけます
とっても嬉しい~☆

 

2oo6.3.6. 29761

祈りの手に見えるオニシモツケの若かりし頃

 

2oo6.3.6. 29843

色も姿も美しいミズキの葉です♪
ついでに、枝も赤くてきれいですよ~

 

 

  1. 2008/05/07(水) 09:49:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<朝だけ・・・ | ホーム | ヒメイチゲとエゾイチゲ>>

コメント

木々の芽吹きが早いですね

yuukoさん、こんにちは。
風邪を引かれてたの?もう良くなったんでしょうね。
北国の方でもシャワーされるんですか?私のところでは、シャワーを浴びるのは7月~9月のよほど暑いときだけかな?
お風呂が結構広いので、それ以外の季節はシャワーだと後が冷えるんですよね。
それにしても山肌の赤っぽいのはかえでの花なんでしょうか?こちらの山野芽吹きの色にはこんなに赤い色はあまり見ません。
とはいっても、昨日はウリハダカエデの花を撮影してきましたっけ。
コミヤマカタバミ、可愛くて、私も大好きです。今年は久々に愛媛の山でたくさん見られました。自他kでも育てているんですけど、あまり綺麗に咲かないんですよね。
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 11:07:24 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

おぉ~!

やっぱりそうなの?

私もね、今年の山の色を見て、あれ?いつもこんなに色がいろいろあったっけ?って思っていたの。
秋みたい、でも秋じゃない。
新緑があるんだもの。
きれいだよね。今年の自然。初めて見る色なんだね。感激!
赤く見えるのは紅葉じゃなくて新芽。気のせいじゃないんだ・・・(動揺を隠せない私)ウロウロ
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 11:18:11 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ほっ。。。。

よかった~!
更新されてたわん!

kekkowさんも驚いてる新緑、、、わたしもね、、、
こっち方面の山、、というよりも里くらいでね
オレンジ色やら、、、紅葉の色にちかい色が時々目に入って
ん??なんだろ??って思ってましたわ、、でも、もみじみたいのの
新芽がそんな色してるのがわかりました、、、
ほんと!紅葉みたいだよね。。。

カタバミのまだ開いてない葉っぱが好きでーす!!
今度気がついたら、、、そこをメインで撮ってみてね~、、、
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 14:57:32 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

keitannさん こんにちは♪

風邪だいぶいいです
ずい分ひどくはならない替わりにすっかり良くもならないですねぇ
変な天候だから・・・
シャワーはいけませんね(_"_;)。。。シュン

赤いのはハウチワカエデかヤマモミジの花だと思います
濃い黄色はイタヤカエデかアカイタヤですね
どっちもとても美しくて遠くからでもわかります
ウリハダカエデの花 見せていただきに行きます!

コミヤマカタバミはそちらにもあるんですか?
本州からそちらはミヤマカタバミばかりかと思っていました
やっぱり高山へ行けばあるのでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 15:56:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん こんにちは!

やっぱりそうなのよ~~
秋みたいよね

いつもの年も赤いのや黄色いのがあって秋みたいな彩にはなるんだけど 今年はサクラやキタコブシが残っているのがすごいの
kekkowの気のせいじゃなくて赤はハウチワカエデかヤマモミジ、黄色はイタヤカエデの花だとおもうわ

この美しい色に初めて気づいた時 なんとか近くで見れないものかと思ってたの
どれもとても背が高いので
ある時折れ曲がった木に咲いてた花がその赤いので ハウチワカエデだって分かったの
黄色いのもきれいだよ~

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-438.html

一応 この間載せたんだけど。。↑
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 16:12:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん ありがとう~♪

見に来てくれたのね

春の山って赤や黄色があって 紅葉みたいに見えるよね
それに気づいた時不思議だった・・・
芽の出る頃と それが終わりになる頃と、同じ色になるんだなあ。。。って

春の色は 黄色も赤も花だと思うわ
カエデ類の・・・
とてもきれいな花なので検索したけど碌なのが見つからないの

思い出したわ!
私 初めてKさんの所へ行ったとき(ヨックモックさんのところからだと思います)Kさんがモミジの花をきれいに撮って これなあに? って書いてたの
で、私コメント入れたのよ
「ハウチワカエデの花でーす」って
懐かしいです

コミヤマカタバミの閉じた葉  メインで撮ってみるね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 16:19:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

楽しい!

いろんなものが登場して楽し~~~い!
カタツムリ・・・お気に入り!

山がもうすっかり芽吹いているのね。
この間まで真っ白だったのに。
早々と夏が終わって冬が早く来たりして。
今年は特に変よね。

  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 17:47:08 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

aoikesiさんも 虫が好きですか?!!

カタツムリが好き?
あの口 見たことあります?
ひし形みたいで 食べ物をやるとムニャムニャ食べるの、可愛いの~

山の雪はあっという間に解けました
解けたと思ったらあっという間に芽吹きが始まって 今はこの状態です

え、、、?   冬が早くきたら いやだなや~~
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 18:54:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお!!!

かたつむりのおせんちゃん登場ですな!

yuukoさんの疲れの原因がわかってほっ。。です
あのような木と格闘しておられたのじゃな
水路もきれいになって!!
こういう仕事はやり始めるとなかなか中止しにくくて
いつの間にやらあちこち痛くなって「はっ!」と我に返るのよね~~~フム。。。よかったよぅ少しゲンキニナッテ

ダイソンおひさあ~~♪
よほど暑かったあのね、土を掘ると
ひゃっこくて気持ちいいものねぇ♪

  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 19:08:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは!

おせんちゃんのおめめはあの先っぽにあるのかな?
なんかプチッとくろいのよね

あの木と格闘と言っても切り始めた直後にあの状態ですわ・・・情けなかぁ~~
水路をきれいにするのは楽しいよね
楽しくて時間の経つのを忘れてしまうの
エゾサンショウウオに会えると更に嬉しくなるにね~♪

そうそう、、、いつの間にやらあちこちが痛くなってね  v-292
ダイソンもあんな寝方して痛くならないのかしら??
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 19:29:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

風邪を引かれたようで、お大事に。
新緑のこの頃の山の色が一番好きです。
ほんわかしていて。
こちらは大分緑が濃くなってきました。

春の花が終わりに近づき、ちょっと端境期に入ります。
ちょっと高い山が良い時期になってきます。
来週は会社の同期会が九州であるので、せっかくですので、由布院辺りを
うろついてこようと思っています。

  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 21:50:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

風邪だいじょうぶ?
気温差が激しいんでしょうね~
お大事にしてくださいね。
変な気温にお花達もビックリなんでしょね。
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 21:56:39 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あっと言う間にずいぶん緑になりましたね、早いですね。
きょう群馬県の赤城山でヒメギフチョウを撮ってきました。
標高1100m位の所にヒメギフチョウが棲んでいるのですが、こんなに緑じゃなかったなあ。
ミズナラの新芽が開き初めてヤマザクラが咲いていました。
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 23:30:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

よく寝ます

ダイソンくん、いい感じに寝ていますね。
家のレディーはぐだーっと伸びきって寝ます。
心地のいい天気だと、ワンコの昼寝をみながら、こちらも眠たくなります。

そうそう、木にまきついたチェーンソーのその後はいかに?
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 23:55:19 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

こんにちくわん!

yuukoねえたま、だいじょぶくわん?
ミソサザイのおうさまの おうかんと カタツムリさんのツゥノが にてるくわん♪
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 03:24:33 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

ほんとにきれいな季節ですね
植物の芽が吹き出す頃と終わりの頃とが似ているのは面白い、と最近感じます
どっちも萌える感じがするんですね

そちらはもう春の花が終わりですか
こちら 今年は何でも早いと思っていますが やはりそちらが先を行きますすね~
来週は湯布院ですか、、、いいですねぇ・・・
楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 07:14:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん おはようございます!

気温差が激しいんだからシャワーはいけませんね
早くこの激しさに慣れなくては 春になにも出来ないですね

お花によっては びっくりして葉っぱの中から出ずに咲いてるものもあります
可愛いですけどね
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 07:16:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

今年はちっともマルハナバチを見ないんですけど 戸惑っているのでしょうか
いつもの年はあの大きな図体をエゾエンゴサクにぶら下げて蜜を吸っているんですけど
もうエゾエンゴサクも終わりに近づきました
これから温かくなったら出てくるのかなぁ・・・  ちょっと淋しいe-263

赤城山の1100mあたりも こちらの平年と同じ位なんですね
ミズナラの新芽とヤマザクラの花・・・そのくらいですよね
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 07:20:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようございます♪

ダイソンの寝方は変ですよね
気持ちがいいと伸びて寝そうなんだけど・・・
ダイソンはこの時だけこんなカッコウで寝るんですよ

チェーンソーは巻きつかないんです
・・・って知ってますよね?  チェーンソー??
食いつかれちゃったんです、シラカバに
で、上から鋸で切ったんですけどいまいち落とせなくて、とーしさんが帰ってきてから見てもらったの
彼が揺すったらボキッと折れて とれました
もう一息が駄目だったんですね
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 07:25:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~~

>ミソサザイのおうさまの おうかんと カタツムリさんのツゥノが にてるくわん♪

ハッ!  きがつかんかったわぁ~~!☆

ほんと そっくりくわんね~v-424
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 07:29:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/440-6ec05b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

