山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブの花

 


最初ハーブって特別なものかと思っていましたが
本を見ると、私たちの周りにあって慣れ親しんでいるもののうち
かなりの割合がハーブといえることが分かりました



20060727130815.jpg



今ここにご紹介するのは植えたものばかりですが・・・
先ずはローズマリー



20060727130839.jpg






20060727133105.jpg


デットネットル
(セイヨウオドリコソウかな・・・)
これは白、ピンク、黄色があります



20060727131658.jpg


 



20060727131600.jpg


ヒソップ
これも 白やピンクがあったっけ



20060727131619.jpg





20060727131752.jpg


チコリ
この根を焙煎してチコリコーヒーとして売ってますね
一度飲んでみましたが 美味しかった!



20060727131730.jpg


どれもお花がきれいで植えてるけど
あまり利用はしてません


かなり利用し易いのがミント類
ミント類は花が咲いたら、またご紹介させてください




 


 



さてと。。。。。

お花の次はどうしても虫になってしまうな~~~

ろじぃさんのブログで昨日アップされたルリタテハ
奇しくも去年その幼虫を撮ってました


20060727135956.jpg

この、、トゲトゲが何ともすごいではありませんか177
これはオオバタケシマランの葉がお好きなようで・・・・



20060727140025.jpg

これも同じ頃に発見しました
多分タテハの幼虫だと思いますが うちの図鑑には載ってません
これはキイチゴが好き、、、というか一体化してるような




20060727140307.jpg

お痩せさん
とても他人とは思えないわ。。。


20060727140329.jpg

この蛾
何だかよく分からないんですねぇ


20060727140348.jpg

でも、この 足なのか触覚なのかが、可愛いじゃあござんせんか~




20060727140056.jpg

今朝とーしが、蜘蛛の巣かゴミかと思って除けようとしたこれ。。。
よーく見ると面白いケムシ
しっかり張り付いていてサナギになりたいのかもしれない





20060727140217.jpg

窓のあそこに作ったんでは潰すかもしれないので、
勇気を振り絞って(私でさえちょっと気持ちワリイ)
引越しさせることにしました


でもその前に撮影を、、、顔はあんなのです↑




20060727140239.jpg

これはお尻の方から
まあ!、可愛い後ろ足だこと!!

極薄のゴム手袋で持ったんですが、触り心地は何とも。。。191


 


 



  1. 2006/07/27(木) 13:54:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<コオニユリ | ホーム | ノラニンジン>>

コメント

こんにちは。

ルリタテハの幼虫、かなりグロテスクですね。私は触れないなぁ~
これがあれになるんですね、信じられません。
チコリの淡いブルー、とても爽やかでステキです!
  1. URL |
  2. 2006/07/27(木) 16:30:44 |
  3. ろじぃ #-
  4. [ 編集]

ろじぃさんへ

早速のお越し ありがとうございまーす♪

ほんとに これがあれの子供かと疑うほどですよね~
幼虫がいたんだから、蝶も居ると思うんですけどまだ見たことないな
飛ぶのがあんまり早すぎて 見えてないのかも・・・ よくあんなに撮れましたね!

チコリ・・・私も大好きです


  1. URL |
  2. 2006/07/27(木) 18:42:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

@福岡です。

おばんでーーす!!きっともう寝てるyuukoさま、、、

あのね、思ったこと、、、
今日の写真(花のほうだよ~)
なんだかとってもやさしい写真だね~!!

いいな~~って思ってみてたよ。
撮った人がやさしいからかもね??!!

福岡はあっついぞーーー!!!
明日もあっつそ!!
今日仙台は21度だったのに、、、
明日仕事がんばりやーーす!!

yuukoさんもなんかがんばってね。
  1. URL |
  2. 2006/07/28(金) 21:47:47 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

訳あって、パセリとローズマリーを探しているんですが、さすがに道端には咲いていませんね。これがローズマリーですか。大変参考になりました。
  1. URL |
  2. 2006/07/28(金) 22:14:39 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

Kさん、福岡ざんすか

ヘヘヘ~~~
まだ起きてたよ~~

>撮った人がやさしいからかもね??!!

ほんとにそうかもねー  ウフフ。。。  (夜更かしのせいで、ちょっと変??)
Kさんの写真も このごろ優しい感じがするよ
花に対しての気持ちが優しくなったのかな、と とーしが言っとるよ

そちら暑ーいのね  
ばてないように ラーメンいっぱい食べて頑張ってや!
こっちも今日は暑かったよ~~  28℃ざんす

  1. URL |
  2. 2006/07/28(金) 22:16:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん今晩は

どういう訳があるのでしょうか?

ローズマリーは東京なら地植えでそだつと思いますが。。。
きれいな花を咲かせてくれるし、いい香りですし 是非お勧めです

パセリはイタリアンパセリなら 種を沢山つけてます
いりますか?
  1. URL |
  2. 2006/07/28(金) 22:23:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

たびたびお邪魔します

こんにちは。
訳は、あの「スカボロ・フェア」の歌詞です。セージとタイムを見つけたので、あとは、パセリとローズマリーです。スーパーマーケットに行けばパセリもありますが、やはり野にあるものを探したいですね。
ついでにTBもさせていただきました。
  1. URL |
  2. 2006/07/29(土) 14:49:51 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

やっぱりそうでしたか!♪  うすうすそんな気が。。。。

今そちらにお伺いしてきました
さっきはミズアオイを見ただけで、サルビア・メド・セイジには気がつきませんでした

あとはパセリ、、、 うちのイタリアンパセリはほとんど野良化してるけれど 
、、、当麻に写真撮りに来ます??

  1. URL |
  2. 2006/07/29(土) 17:32:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/44-e1693a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サルビア・2~メドーセージ

 鑓水付近で見つけた「サルビア」。去年この花の名前を探していて「サルビア・グアラニティカ」という名前を見つけたが、他にも「メドーセージ」とも呼ばれているようだ。 “セージ” の名前は香辛料でお馴染みだが、調べてみると、これは “シソ科多年草サルビア” と
  1. 2006/07/29(土) 14:44:52 |
  2. 多摩ニュータウン植物記

ヒソップへの思い

・ヒソップ・ハーブガーデン・ハーブガーデンがぁぁ~~~!!・ ハーブの花・料理用ハーブ・ ハーブな話・ 秋なのにハーブ・ポーション・ポーション♪・[駄文]ポーションを飲んでみる ヒソップ(わたしが写したお花たち)ヒソップ 草丈60cmほどの
  1. 2007/08/13(月) 20:59:50 |
  2. ハーブが最高によかった

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

