山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメイチゲとエゾイチゲ


2oo6.3.6. 29432

ヒメイチゲはあっという間に盛りを過ぎてしまいました

 

2oo6.3.6. 29433

もう少しゆっくり見たかったのに 種になってきつつあります

 

2oo6.3.6. 29490

晴れている時はみんな上を向きます

 

2oo6.3.6. 29241

曇りの日には シュンとしてうなだれる可愛い子です

 

2oo6.3.6. 29499

沢の縁が大好きです

 

2oo6.3.6. 29415

こちらはエゾイチゲです
スミマセン、、見にくくて

 

2oo6.3.6. 29417

さて、ヒメイチゲとエゾイチゲはどこが違うでしょう~~♪

 

2oo6.3.6. 29493

沢に行ったついでに エゾワサビと、、、

 

2oo6.3.6. 29494

ワサビです

 

2oo6.3.6. 29495

ワサビのほうが花の大きさは小さいけど 数は多いのです



 

2oo6.3.6. 29365

ミヤマキンポウゲだと思いますが、これまたお花がうまく撮れません

 

2oo6.3.6. 29370

これなんですけど、やっぱり見にくいです ね
こまちさんが昨日載せてたのはこれだと思うんですけど どうかしら・・・?

 

2oo6.3.6. 29519

石の間から ヒョコっと顔を出してくれたコミヤマカタバミ

 

2oo6.3.6. 29534

フギレオオバキスミレも はやばやと咲いています

 

2oo6.3.6. 29541

ヤマドリゼンマイは この暑いのにあったかい綿毛に包まれています

 

2oo6.3.6. 29542

団体さんで芽を出したツルニンジン

 

2oo6.3.6. 29569

サンカヨウは寝ぼけまなこ

 

2oo6.3.6. 29531

シロバナノエンレイソウは二人仲良くこんにちは~341

 

2oo6.3.6. 29474

オオバナノエンレイソウも やっぱり二人仲良しです
背中の大きな葉っぱはオオウバユリです

 

2oo6.3.6. 29549

驚きました!
オオカメノキも もう花を咲かせていました
いつもの年は5月の半ば頃に咲いて 咲いた~咲いた~342 って大喜びするんですもん・・・

 

 

  1. 2008/05/03(土) 20:19:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<鬼の撹乱?? | ホーム | 今年も北限の梅の木を・・・>>

コメント

まだ5月入ったばかりなのにね

サンカヨウ、マントをまとってるみたい。
近くに咲いてるの?
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 20:32:41 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでっす

サンカヨウは開くとパラボラアンテナみたいになるよ~

何年か前 百合子さんとたけのこ採りに行ったとき マツの伐採後のでこぼこ一面にサンカヨウが生えていて驚いたわ~~
あれは日が当たりすぎて消えたかも・・・
あの時数株を掘ってきたのが増えてきたよ
種でよく芽が出るの
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 20:52:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わからんです~

ヒメイチゲとエゾイチゲ、、、花びらの枚数が違う??
ようわからんですi-229

ワサビの花は白いのですね。
見たことなかった。

今日はほんとに暑い1日でした。
また、去年のような夏がくるのかと思うとv-394
洗濯物はしっかり乾いたけど・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 21:16:39 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

いやー、もうオオカメノキが咲きましたか。
この前日光植物園で見てきたばかりですよ。
ヒメイチゲはやっぱり可愛いですね、一度見てみたいなあ。
こちらでも山にあるんだけど、まだ見つけた事がありません。
春はあまり山奥行かないからなあ。

  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 22:00:28 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

最近、北海道は暑い日があったけど、、、今日はどうだったのかな?
こっちはお天気良くて、日中車に乗ってると暑くて、暑くて~頭痛くなったよぉ(+_+)
寒さより暑さに弱い私です・・・

ヒメイチゲ、曇りの日はまるで別の花のようにも見えるね~
て、事は朝夕もあんな感じなのかな?
この前、私が載せたカタバミが名前が分からない時にyuukoさんがミヤマカタバミって教えてくれたけど
コミヤマカタバミって、ミヤマカタバミより小さいんだよね?名前からしても~
ハート型の葉っぱ、まだ開く前なのかな?かわいい(*^_^*)

あ、分かる花があった!
サンカヨウ、、、これはわかるよ
こっちにもあるよ。
もう出てるかな?
明日、おにぎり&長靴持って山方面に行こうと思ってるから~確かめてくるちゃ~(^^)v
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 22:49:13 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

イチゲ~~

曇りの日のイチゲさんがかわいいね~~。。。
ミヤマカタバミのはっぱ、、、、開く前の、あの形がなんともいえません!
ミヤマカタバミにはまだ1度しかあったことないんよ。

サンカヨウ、、、私はみたのと同じ状態だね~。
今日見たら葉っぱはぴーんとしてたけど、、、お花は、、、
もうなかった、、、実になってました、、、
きれいなブルーになるんだよね、、、
でも、もう見られないかな、、、ちと残念かな、、、
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 00:24:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

思ったより花が早いですね

思ったより花が早いですね。
私の見たい花が次々と出てきますね。

エゾイチゲも良いですね。ヒメイチゲは見ていますが。エゾイチゲは見たことがありません。
見た目では葉が違うのと。花びら(萼片)はエゾの方が大きいですね。

フギレオオバキスミ見たいですね。
サンカヨウ、ムシカリ、シロバナノエンレイソウもちょっと出かけないと見られません。
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 07:13:29 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

似てるね♪

おはよう!yuukoさ~ん!
似たものを違うとこで一緒にみてますね!
嬉しくてしょうがない!
わたしたちの春もみんなに追いついた?フッフ~~ンだよね。
カタバミって几帳面に葉っぱが二つ折りで♥のかたちでかわいいよね。
白があるなんて今年はじめてでした。
あの渓谷には滝も沢もたくさんでね、、、もう一度行こうと思ってる。
山菜取りの人がいる内ならひとりでもちょっと安心なんだけど
かなり厳しい山道、、、でも穴場って感じです。
新緑といい滝といい花といい満足でした。
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 08:08:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

今年も・・・

花の饗宴がはじまりましたね。
それにしても早い!
最近の暑さに花たちも躍らされているようです。

こちらもちょっとほころびかけた花が夕方には満開になってるってことが当たり前です。
花の寿命もいつになく短くて、気をもんでいますよ。

ヤマドリゼンマイは食べる?食べない?
うちでは見つけたら食べます。
食べられないと思っている人も多いのね。
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 09:39:41 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

chiyoさん こんにちは!

エゾイチゲとヒメイチゲの違いって 写真じゃわからんとかねぇ・・・

ヒメイチゲの方がとても小振りで葉っぱが細いし花びらも細いの
エゾイチゲは 別名ヒロハノヒメイチゲって言って 葉っぱが広いんだよ
そして全体的にヒメより大きい
時々 背の高いヒメイチゲがあって これはどっち?って迷うこともあるけど・・

ワサビの花は真っ白でとても綺麗♪
でも、花だけで言うとエゾワサビの方が大きくて目を引く感じです

今日も暑いのかな~?
異常なのは北海道だけじゃないんだね
でも、温暖化は寒い所に顕著だってkekkowが書いてたね
普通の温度に戻ってほしい!
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 11:45:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは♪

日光植物園って 奥日光とは違うのですか?
暖かい所?
こちらでも もうはや咲いてしまいました・・・

ヒメイチゲはそちらでも山へ行けばあるのですね
こちらでも里にはあまり無いようです
ここは270mなので やっぱり山なのでしょうね
ササを刈ったらぐんぐん拡がっています
こういうのはうんと増えて欲しいですねv-237
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 11:52:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんにちは~

今ね 白ネコペンがゴロゴロしながら話しかけてきて 可愛いの~e-266
チャチャ丸さんの写真見て来たよ~!
やっぱり可愛いね
ぽっちゃりしてて 着物が似合ってるわ
今の姿を想像しちゃったv-291

ヒメイチゲは曇るとうつむいて晴れると上を向く、、を繰り返してるうちに開きっぱなしになって花びらが散ってコンペイトウの実になるの
実も可愛いよ~♪

私 ミヤマカタバミは見たことないんだけど きっとだいぶ小さいんだろうね
葉っぱも柔らかくて産毛が生えててほんとに可愛いね~
さすがはカタバミで 場所が気に入ると種でどんどん増えるみたい
ササを刈って開いたらあちこちに散らばって出てきてるから嬉しくってたまらないの!

今頃 山でおむすび食べてるかな?
サンカヨウには会えたかしら。。。
山へ行くときは長靴に限るよね~
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 12:02:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんにちは!

Kさんは今日もお山行きかな
イチゲはどれも可愛いよね
私が一番好きなのはヒメイチゲで それがここにはいっぱいあって嬉しいよ~~~

私もミヤマカタバミは見たことないの
コミヤマカタバミを見ながら ミヤマカタバミはどのくらい大きいのかな、、なんて想像してます
黄色のカタバミみたいに強くないせいかかわいいよね

サンカヨウは花びらがチラッと残ってただけなんだね・・・
匂いはもうなかった?
実のつく頃また行ってみてね
実はこんなのです↓

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-260.html#more

実物はもっと綺麗なんだけど 写真が悪いね
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 12:13:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

>私の見たい花が次々と出てきますね。

そうですか?  良かったぁ~
ヒメイチゲはやっぱり山へ見に行くのですか?
エゾイチゲは北海道にしかないのかなぁ・・・

フギレオオバキスミレは本州にはないのでしょうね
オオカメノキは山へ行かなければ見られないと思っていたら ここには沢山生えていて嬉しかったです
平地にもあるんですね
。。。  ここは山でした (・・。)ゞ テヘ
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 12:17:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん こんにちは~

来てくれてありがとう♪
今日も仕事になっちゃった・・・のね?
ほんとにほんとに、お疲れさま

私たちの春・・・追いついて追い越しそうv-356
フンフン~~v-341
けっこうおんなじものに目が行って嬉しいよね~
でも、すごい所へ行ってきたのね
気をつけてね
でも、そこへ行かなければ見られないような植物を見せていただけてすごく嬉しいの
また時間のある時に行ってきて見せてね

  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 12:21:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

今年は大饗宴が始まりました!
ヤマドリゼンマイはゼンマイと同じに食べられるって書いてあるけど ゼンマイみたいに干さないで食べるの?
ゼンマイはサッと茹でて灰をまぶしてからからに干すでしょ
そしたら せっかく干したものをまた戻すのは勿体なくてうちの家宝になってしまってるの
干さないで食べる方法教えて欲しい!

ここは畑を作っても日照不足でろくなものが出来ないけど 草はしっかり育ちます
だから野菜を作るのは止めて草を食べようと思い立ったの
今日はヒメジョオンに挑戦
それから タンポポは花が咲く前だととても美味しいのね
生でも苦くないの
そしてクレソンも今夜のおかずにします

いいでしょ~ 安上がりで・・・v-221
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 12:28:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

気温の変化が激しいようですが、花たちも一気に咲いてあっという間に終ってしまいそうな勢いですね。ゼンマイは本当に暑そうに見えます。
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 16:58:19 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん 今晩は~

急いで出てきた花って どういうわけかあまり綺麗じゃないですね
一年にいっぺんの芽吹きなのにとても残念です

シダ類の毛は何のためなのでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 18:14:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひゃあ~っ(*^。^*)

yuukoさんもあれ、見てくれたんだぁ~
アハハ、お恥ずかしいデス^^;
Kekkowさんからのお願い&自分もすごく懐かしかったので
いろんな意味で楽しんでもらえそうだし、思い切って載せちゃいましたぁ^m^

山に行ってきました♪
汗だくになったよぉ どうも27℃あったんみたい

今日ねぇ~朝からアクシデントだらけだった(+_+)
いろんな事がありすぎて疲れたぁ~
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 21:36:14 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ!

可愛かったよ~
チャチャ丸さん あのおめかしの時オシロイつけてたの?
口紅つけてるみたいに見えるわ
それとも赤いv-419の可愛い子なのかな・・・?  今も?

山 暑かったのね~
暑いと疲れるよね
私も暑いより寒い方が好きだな・・・
朝からのアクシデント  そっと聞かせておくれv-418!!
  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 07:06:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

ヒメイチゲ。。めんこいですね~~
あどけない子どもが精一杯喜んでる様子です
葉っぱが込み入らないところもいいですね

ヒメイチゲとエゾイチゲの違いは。。。
わたし的には葉っぱのかたちがヒメがyuukoさんで
エゾがわたし。。。とみました
えっ!!花びらの枚数も!!

私も昨日白花エンレイソウを見てきました
はっぱがいくぶん黄緑が濃いような。。。
オオカメノキもさいてましたよ
  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 08:13:39 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ヤマドリゼンマイも干して食べる。
ゼンマイは干さないで食べる方法あるのかしら。

ヒメジョオンはおいしかった?

わが家も野菜はプランターにちょっとだけ。
木の下は野菜が育たないものね。

  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 09:33:55 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 aoikesi さん

今夜は、はよもバタンキューなyuukoですわ。

とーしトモドモ、三月頃ひいた風邪が治らないで、調子の悪い日が飛び飛びに出現しちゃうんだよね。

そんなんだから、明朝まで待ってちょうだいね。
  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 19:17:45 |
  3. たき姐 #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

アクシデント・・・

アクシデントと・・・自業自得の出来事
何とかブログで文章にしてみましたぁ~~^_^;
yuukoさん、時間ある時でいいので~よかったら見てね(~_~;)

着物姿。。。う~ん、おしろい、どうなんだろう?
でも他の写真、もっともっとほっぺたが赤かったから、塗ってるのかも?!
て、事は~口紅も塗ってるのかなぁ~
今度、母に聞いてみよう~でも、覚えてるかなぁ^^;


  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 23:08:57 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

153 おそよう~

へへ、、、晩くなぁってごめんね、 かおるちゃん 遅くなぁってごめんな

あ、古い歌だ

盛岡はいいお天気でしたか?(aoikesiさんのところで知ったの)
ゆっくり出来たのかなぁ・・・  いいね~
でも、153のところから盛岡まで どのくらいかかるの?

シロバナノエンレイソウもオオカメノキも咲いていたんだね
こちらとちょうど同じくらいなのかしら

>わたし的には葉っぱのかたちがヒメがyuukoさんで
 エゾがわたし。。。とみました

プーッ!  どうじゃろか!!
うん、エゾイチゲはとっても柔らかな感じがしますよ
ちょっと写真写りは悪いんだけど 実物はとっても美しいです
花びらの枚数は同じくらいだと思いますよ

  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 09:14:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おそようございます~

ヤマドリゼンマイも干すのですか~
干してすぐにまた戻して食べるの?
干さないで食べられたら楽なんだけどね・・・

ヒメジョオンは癖が無くて美味しかったわ
柔らかいし
スミレも美味しいらしいから今度食べてみるね
うちの周りの地面はタチツボ、とオオタチツボとツボスミレとで覆いつくされています
aoikesiさんのところも?
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 09:18:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さん

ありがとう~♪

寝すぎて腰が痛くなりました
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 09:20:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよぉ~

あ、ブログに書いたのね
これから行って見ますね

私夕べから熱が出ちゃってすっかり寝てしまいました
汗を一杯かいたのと腰が痛くなったのとで いま起き出して来ましたよ
この頃すぐにくたばってさっぱりあきませんなぁ・・・e-263

チャチャ丸さんはほっぺも唇も赤い子だったのかもね
可愛いね~~~
実際に見たら 可愛くてなでなでしちゃうわe-266
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 09:25:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっ!!

大丈夫?
無理せんでね
私は去年の今頃は目眩で苦しんでましたん。。。
今年は大丈夫のようです
季節が変わるとき体調も変わるようで。。。お気をつけあそばせ。。。

盛岡は仙台から3時間ぐらい(現場まで)
小さい山だから日帰りしました
盛岡は第二のふるさとですから
盛岡の山に行くと「帰ったど~~~~」と叫びたくなりますねん

エゾイチゲ。。
>ちょっと写真写りは悪いんだけど 実物はとっても美しいです
       ここんとこは私にぴったりです。。ふふふん

  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 10:13:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 ありがとう~~~♪

ほんとに 調子が悪くて参ってますわ~
年のせいかしらね

153が今年は調子いいと聞いてちょっと安心
私も今だけかもね

盛岡へ行かれて良かったね
いいいね
盛岡で会いたいね~~  近いうちに
盛岡へ行きたいのよぉ~~~~~e-420
でも、その前に北海道かな?
   
 >ここんとこは私にぴったりです。。ふふふん

ふふふん、、  やっぱりね(^v^*)ニコッ
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 10:44:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どうしたの?。。。

熱が。。。今頃は熱さがってる?
風邪なの?
辛いよね。。。あぁなんだかショックだよ。。。
お医者さんいった?
とーしさんつれていってね、病院」に!ね!頼むよ!
三月からの風邪って、、、余病に繋がる長さだよ!
だめ!だめ!ちゃんと治さないと!

あぁ。。。元気なくなってしまう~~~って勝手な言い分だけど、、、
早く快復しますように、ね!ね!
とーしさん!yuukoさんたのむよ~~~~~
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 16:54:32 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん 大丈夫よ~~

風邪は治ったのか長引いてるのか分からないけど 新たな風邪だよ きっと
なんかね  年だからあまり重労働できないんだね
そんなにしてないけど  可笑しいんだよ~
今日 これからアップするからね

153が言ってるけど 去年は調子悪かったんですって
私も きっとそんな時なんだわ
ちょうど力がなくなる時かしらね
ごめんね 心配かけて
夕べしっかり汗かいて 今日は起きだして洗濯もしたし・・・

それより ちーっともも休めなかったこまちさんを心配してるよ わたしゃ
今夜は出張なんだね
気をつけて行って来てね
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 17:53:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

よかったぁぁぁ~~~~~

ぁぁぁぁ~~~~~~ぁぁぁ~~~~
安心しましたけど、、、無理しないでじっとじっとして家に!ね!

わたし?元気で頑張ってるよ!
今日はお休み!昨日もお休みで美術館なんか行ってきちゃったよ!
今日は突風の吹き荒れた一日でしたけど近くの温泉にもいったし
マーッサージ機にコリコリをほぐしてもらってきました。
あんまり効果なかったけど、、、気分だけでもね。
今夜は仕事も無いから雑用でもないけど本来の仕事してます。
自宅っていいよね~~~でもまた明日から夜中のお帰りだ。

風邪ちゃんと治してよ!
yuukoさん元気がないと悲しくなる。。。惚れたか?アッハッハ!
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 18:43:56 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おお、 こまちさん!

今日は出張じゃなかったのね
一日休みなんだね~
それは良かった

美術館へ行って 温泉にも行ってマッサージを受けて
それはゆっくりできて良かったわ
自宅で本来の仕事中なのね
うん、良かった!!

今日はね FC2が写真入れるの嫌がっていて更新が出来ないわ
まあ、ゆっくり休めっていうことだべか???
だからもう寝るね
みんなに呆れられるけど もう寝るね

>惚れたか?アッハッハ!

ふ、ふたりだけの秘密にしようねヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 19:53:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

見てしまった・・・!!

秘密なのですね。。。
では、見てしまったけど、秘密にしときます・・・(=ェ=`;)シー

なぜでしょう・・・?
yuukoさんとこ写真に×が付いて表示されません。
このパソコンがおかしいかと思ったけど、、、。。。

具合悪いですか?
いっぱい寝ましょうね。

夕べから奮起して歩き始めた夫。
見習って私も足首におもりつけて家事してます。
鍛えて、いつかいつか農作業ヘルパーに行くんだ、二人の約束です。
第一歩??かな。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 22:01:22 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

お久しぶりです

すごく忙しくて・・・・

具合が悪いの?
私は三年前、すごく悪くて、、、年毎に良くなって
今年は去年よりもっと良くて・・・・
一年を三年分くらいに生きてます・・・・

似たような年齢だから・・・・年!って思わず、希望を持って!
またゆっくり来ます・・・お大事に!
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 05:49:35 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさ~ん

わあ、見られちゃった?    ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!
じゃあ いっそ chiyoさんも仲間入りしてちょ!

夕べはPCまで調子悪いかと思ったら 悪いのはFC2でした
慌ててもしょうがないからそのまま寝ちゃったら今朝は直っていてホッとしましたよ
PCに影響受ける生活って ちょっとうっとうしいね

chiyoさん ご主人と特訓始めたの?
足首におもりつけて歩くとずい分鍛えられるようだから頑張ってね
来年はもうヘルパーできるかな・・・
楽しみにしちょるけんね
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 07:55:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございま~す。

yuukoさん

大丈夫ですか~?
気温の温度差にも身体ついてくの大変だと思います。

私は6月頃、急に暑くなったりすると体調悪くなりますもの。

いきなり25℃・・・-7℃とか・・・・
考えられないv-12

単なる風邪ならいいけど・・・
お大事にしてくださいね!



  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 07:59:02 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます~

お忙しそうですね
一年を三年分って すごいですね
そんなに働いてるんだ~~♪
じゃなくて 絵を描いたり なにか趣味の事もしてるっていう事ですよね

健康ならではできることですね
私も今が最悪の時かな?
これからだんだんと元気モリモリになってせめて一年を二年分生きなくては・・・・

どうもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 07:59:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

そうですよ、単なる風邪です
風邪ってやっかいな奴で なかなか退散してくれないですね
やりたいことは一杯あるから寝てる暇ないのに・・・

今日は夕べからの雨をひきずっていますけど kekkowの話によるとぴかぴかのお天気になるらしいです
暑くならなければ 外で色々出来そうです

どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 08:03:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お大事に~

天候の急変についていけなくて 私もこの春はなかなか風邪が
なおりませんでした。  完治されるまで どうぞお大事に・・・

ゼンマイ、こごみなんかと違って やっぱり干さないとアクが強すぎるのでは
ないでしょうか?  灰をまぶすことでアク抜きにもなるし 干すときに揉むから
繊維質も切れて美味しい。  戻す時に水につけることでまたアク抜きに。

以前 ご近所から干し方が今ひとつなのをもらって カビる前に・・・ と食べたら
美味しくなかったし 翌日吹き出物が顔にいくつも・・・(泣)。
旬のものはアクが強いから 体の負担にならないように 昔の人はいっぱい
工夫されたんだなあ、と思います。

どの花も 野山にあるものは本当に美しいですね~。  ため息・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 09:39:28 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさん おはようございます♪

ありがとうございます

今 先日からの一部始終(っていう程でもないか・・)をアップしてた所です
この頃気候がとても不安定で 身体も気持ちもほんとについていかれないです
reireiさんもお若いのにそうですか?

ゼンマイのことよくご存知ですね
あれは灰をまぶすことと干すことでアクが抜けるんですね
楽して美味しく食べようたって無理ですね
干したら最後、、、勿体なくて食べられなくて・・・
これからボツボツ出してきて食べようかな
どうもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 10:14:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/439-bd99482c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

