山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も北限の梅の木を・・・


昨日は(も、かな?)暑かったです~~~

2oo6.3.6. 29256

その暑さの中少し離れた突硝山という所へ行ってきました
小学生も来ていました 「ハイ、並んでよ~♪」  先生は優しいですネ
近年 すっかり観光地になってしまってロープも張られています

 

2oo6.3.6. 29266

カタクリの群生地です
いつもなら今が見ごろなのですが 今年ははもうすっかり終わっていました
木の芽が吹き出しています

 

2oo6.3.6. 29265

ハウチワカエデが花を咲かせ始めています

 

2oo6.3.6. 29270

一面 オオバナノエンレイソウとニリンソウとバイケイソウでごった返しています

 

2oo6.3.6. 29273

変な顔のエンレイソウ

 

2oo6.3.6. 29283

クルマユリの芽が出ています

 

2oo6.3.6. 29290

辛うじて残っていたカタクリ
目的のヒメギフチョウはツガイで勢い良く飛んでいましたが 
カメラを構えても撮れなかったです

 

2oo6.3.6. 29299

花びら(?)が終わってしまったミズバショウ

 

2oo6.3.6. 29308

終わってしまったフクジュソウ

 

2oo6.3.6. 29311

咲き始めたヒトリシズカ

 

2oo6.3.6. 29319

イタヤカエデかと思っていたらベニイタヤのようです
黄色い花が綺麗でした



 

2oo6.3.6. 29355

去年 chiyoさんが教えてくれた日本北限の梅の木が・・・
我が家からそう遠くない所の小学校にあります

 

2oo6.3.6. 29354

この階段を上っていくと・・・

 

2oo6.3.6. 29356

あんな風に立っています
もうずい分年を取っているようですが それは立派な枝ぶりですね~

 

2oo6.3.6. 29337

去年は三分咲きくらいでしたが 今年は運良く満開です!

 

2oo6.3.6. 29345

素晴らしいでしょ?
でも花曇りで よく見えません

 

2oo6.3.6. 29341

この程度にしか撮れなかったです
でも とーーってもいい香りがしました

東風ふかば 匂いおこせようめのはな  あるじなしとて 春なわすれそ・・・

大好きなうたが浮かびました
chiyoさんありがとう♪

 

2oo6.3.6. 29358

午前中でくたばった私をとーしさんがここまで運んでくれました
老いたサクラの幹が崩れそうになりながらも美しい花をつけていました
暑い一日でした


今朝になって思いついて去年の所を見て見ました
北線の梅の木の記事と 突硝山の記事のアドレスを入れますので見てくださいね
あまりの違いに驚きました  去年でも例年より温かだったんですよ

 http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-222.html#more

去年の梅の木 ↑

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-216.html 

去年のカタクリ↑

 

 

  1. 2008/05/02(金) 20:06:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ヒメイチゲとエゾイチゲ | ホーム | 笑い上戸のエゾエンゴサクたち>>

コメント

大丈夫ですか?

>午前中でくたばった私を・・・

yuukoさん 大丈夫ですか?
暑くなったり、また冷えたりの繰り返しで身体もしんどくないですか?
無理しないで下さいね。

梅の花・・・ちょっと残念
晴れていたらもっと綺麗に見えるのにね!

カタクリノ花、私大好きです。
でもやっぱりこの気候ですっかり終わってしまったのですね・・・
かろうじて一輪だけ・・・・
あ~ カタクリノ群生 見たかったです~

そうそう、今ね
お花が笑ってるの見てきましたよ~

ふふふ・・・
yuukoさんの ひとことずつの 笑い方コメントが面白かったv-411



  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 21:19:44 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おばん!!

梅の木、、、、香り、、、よかったのね~~。
よかった、、ほんと梅はいい香り~~だよね。
余計な御世話だけど、、、自分とこレス書いてこっち来たのだけど
梅の写真、、、私もサクラ撮った時、あんな風になったの。
その時kentaさんがきれいにサクラを撮ってたから聞いたら
露出プラスにして撮るとあかるくなるって教えてもらったよ。
で、時々露出プラスも楽しんでますだ、、、(アンダーはよく使ってるけどさ)
いつかお試しを!

あそこでしゃがみ込んでるのは???
帽子もかぶってるし、、、
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 21:23:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

またまた、そちらは夏の日になったようですね。
九州より北海道の方が暑いと九州の人がぼやいていました。

そちらのカタクリも葉に斑が入らないようですね。
佐渡で見たカタクリも斑が入っていませんでした。
こちらのはみな斑がはいります。
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 22:18:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは~

きれいな林ですね~
子どもたちもかわいいですねぇ~♪
こんな林を見ると、、、胸がキュンとなるくらいに憧れてしまいます
木々の芽吹きも足元の可愛い春もいいですね~
でもちょっと暑そうにみえますね
昨日はなんと北海道は30度を越える夏日だって言ってましたね
えぇーーって思ったのでした
yuukoさんは大丈夫ですか?

北限の梅の木なのですか、、、なんだか感動ですね
いつからそこに居るんでしょうね~
小学校っていうのもいいですね~
子ども達と一緒に姿を変えながら四季折々を過ごしているのですね
いい香りを放っていたのですね
満開に出会えてよかったですね

去年も見せていただいたかしら?
私の記憶違いかしら、、、??

桜の下は、、、yuukoさんねv-290



  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 23:21:50 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

2匹いたのはこっちだったんですね、北邦野草園の方かと思っていましたよ。
早いですね、もうカタクリもミズバショウも終わりなんですね。

去年もそうだったけど関東の山は春の歩みが遅れています。
奥日光はまだ桜が咲きません。
そろそろ私もヒメギフチョウを探しに行きたいのだけど・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 00:21:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんで~す!

北限の梅ノ木、、、なんかドラマチック~~~な雰囲気です。
北海道の春も秋田の春も変わりなくなってきて
時々同じようなものを見ているってこともありで
あぁ、、、その分北海道の短い春も感じます。

しゃがんでるyuukoさんが小柄にみえてるけど
わたしね、、、何故だかとっても背の高いyuukoさんといまだに思い込んでいます。
ブログをみせてもらってると頼りがいのある大きな人って思ってしまう。。。わたしより小さい?の?かな~~~
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 01:07:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

暑い春・・こちらは初夏・・雨です♪

>へんなかお・・くすっ

こちふかば・・私も毎年梅の花を目にすると思い出します。
数少ない、私の覚えているうたv-238
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 01:09:55 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

パチパチパチ!

いっぱい楽しそうだね!
最後の疲れ切った姿は目に入らんかったわ。
あの姿勢って楽?何かしゃがんでみてたんでしょ?
ここまで運んでくれたって・・・ここはどこ?捨てられたんじゃないの?

最初の子ども達はどうみても保育園児のようだぞ~
chiyoさん・・・いない?

梅の花の匂いって、知らないなぁ。。。そんなに匂うの?
花びら(?)が終わった水芭蕉ってのがウケた~
あんなふうになっちゃうのね~
いろんな花が慌ててバトンタッチしてるね!
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 05:22:58 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

うひゃうひゃ

yuukoさん疲れ果ててまだ立ち上がれてない??

カタクリの雑木林!!
そうよね!!ああいうところに咲くんだ!目をつぶると想像できるよ♪

>でごった返しています
。。。こんな表現ができるような場所にあった事ないよ
ええな~~~~

北限の梅。。。
2.3日前の新聞で「北限」がどんどん北にあがっているってさ
北海道でもどこでも梅が見られるようになるかも
いいのやら悪いのやら。。。。
あ~~~判らなくなってきた。。。グルグル
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 07:21:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます

トトさんなら こんなもんで絶対くたばらないよね
あの山道を登ったり下ったり 一キロくらい歩いたんだけど 何せ暑くて
涼しければだいぶ楽ですよね

去年の所をみて驚きました
今年は暑いとは思っていたけど こんなにとは・・・
で、去年の梅の木とカタクリのアドレスを入れましたので見てくださいね
カタクリの群生 綺麗でしたよ~
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 07:48:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

梅っていい香りと聞いても想像できないものですね
初めて嗅いで とてもいい香りだと思いましたよ~
なんて言い表せばいいのか分からないですね、あの匂い

あんな風に暗い日は露出をプラスにすればいいのね~!
ありがとう!
私、マイナスのままでいつも撮っているわ
今度試してみるねv-290

うん あの帽子被ってるのね
思いっきりおばさんズボンはいてたから 小さく写っててて良かったo(゚◇゚o)
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 07:54:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

北海道は日本一暑いようですね
今 去年の梅ノ木を見に行った日を見たら驚きました
もし宜しければアドレスを追加しましたから見てくださいね

カタクリの葉は大体は班が入っているんですけど 入ってないのも割とありますね
私も一瞬 何の葉っぱ?って見直しました
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:00:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます

木々の芽吹きの頃 林は美しいですね~
グルグルと 目が回る感じがしますよ

今年は暑くて嫌です
お花たちもいやらしくて きれいに咲いてくれませんv-292
今頃咲く花って やっぱり冷涼で澄み切った空気が好きなようですね
広島よりも暑いでしょ?
これが異常ならいいんですけど 普通になったらいやですね・・・

>去年も見せていただいたかしら?

よく憶えていてくださいました!
去年の梅の木の記事と 突硝山の記事 アドレスを追加してみました
あまりの違いに驚きますv-405
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:08:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

>北邦野草園の方かと思っていましたよ

それで尾根筋に沿って・・・と仰ってたんですね
突硝山は近いんだから もっと早く行けばいいんですね

奥秩父は去年の秋頃からずーっとこの辺と同じくらいの気温でしたね
春先になってこちらが一気にラストスパートをかけた(なんのこっちゃ?)感じがします
多分奥日光が例年通りなんだろうなぁ・・・
こんなことって、、、 ありでしょうかね・・・

去年のアドレスを追加しました  よろしければご覧下さいね
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:14:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

去年の梅の木のアドレス追加したよ~
とーしさんが こまちさんの楽しいコメント発見!
まだ来てくれるようになって間もない頃だったね
やっぱり可愛いこまちさんよ

私はちっちゃなオバハンよ~
若かりし頃は154センチだったのに 今153センチ
縮んだのね!
おっきく感じるのは そうねぇ・・・ 偉そう?
頼りがい?  ブフッ あるかなあ??   
kekkowさんどう?
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:19:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん おはようございます~

ね、変な顔のエンレイソウでしょ?

mukumukuさんも “こちふかば・・・  好きですか
私もね うたってあんまり知らないけど これを聞いたときなんか心に染み入ってすぐに頭に入りました
菅原道真のそのときの心境がとてもよく伝わってきますね

mukumukuさんも 時間があったら去年の記事を見てね
なんだか、すっかり驚いちゃって・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:24:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはおは

>パチパチパチ!

いや、ご声援ありがとうv-422  むふむふ
あそこにしゃがんで一面の草を見てたの
コウリンタンポポがギッシリ
咲いたら綺麗だろうなぁ。。。とか これって蔓延るよなぁ。。。とか

あの子達ね いくつぐらいかな、と思ってたんだけど 帰りに先生らしき男性が「小学生 どっちへ行きましたか?」って訊いてたの
誰に、って 売店の人に
今あそこには売店があるの。。。  男山の
無料試飲もやってたよ

梅の花はウットリするほどいい香り
嗅がせてあげたいわ
そうそう 去年の記事のアドレス追加したの
見てね、日付けを・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:33:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 うひゃうひゃ

あの地面見てる写真ね
草の研究をしておったのだよ、ウォッホンv-293

カタクリの林って笹をなくするとズンズン拡がっていくのね
10年位前 まだ観光地になっていなかった頃は笹があったり 他の草が生えていたり
下のほうにカタクリが沢山生えていて 
ほら! カタクリがこんなに! ニリンソウもキクザキイチゲもあるよ
ルイヨウボタンも出てきてるわ~♪
そんなことを言いながら クマゲラの穴を見たりしながら歩くのは楽しかったわ
人の手も ちょっと加えるならいいんだけどね  難しいわ
でも、みんな好きみたいで沢山の人が来るようになりました

>いいのやら悪いのやら。。。。
あ~~~判らなくなってきた。。。グルグル

去年の記事を見てね
わたしもそんな風な気持ちになります
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:42:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

暑そうね

北海道が一番暑いなんてどうなるの、地球は。
(まもなく梅の産地になったりして。)
北限の梅って看板まであるんですね。
日本は広いねえ。

オオバナノエンレイソウはやっぱりすてき!
でも他の花に負けそう。

  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 11:23:40 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

梅の産地になってほしくな~い
ほんとにどうなるのかなぁ・・・

>北限の梅って看板まであるんですね。

看板 見えた?
aoikesiさんの目 驚異的!
あ、去年のを見たのかな?

オオバナノエンレイソウは去年は5月15日に満開のを見に行ってきました
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-223.html#more

今年は 今が満開なんですよ
やっぱり激しくヘン
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 19:35:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/438-be6f3213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

