山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑い上戸のエゾエンゴサクたち


実家の庭の花です

2oo6.3.6. 29148

花というか・・・ 苔の花
これから胞子が飛ぶのでしょうか

 

2oo6.3.6. 29156

タツタソウ
いつもの林の中とは光線が違うようです

 

2oo6.3.6. 29160

エゾノリュウキンカ
水分不足で花も葉っぱもとても小さく リュウキンカってこの位かな、、、と思いました

 

2oo6.3.6. 29162

ノウルシ(多分)
母が言うには、いつの間にかここに生えていた、のだそうです

 

2oo6.3.6. 29218

帰り道 国道脇の草むらに入ってみました
青々とした植物が沢山生えていてきれいなんです

 

2oo6.3.6. 29188

キクザキイチゲも

 

2oo6.3.6. 29217

ニリンソウも

 

2oo6.3.6. 29179

ミドリニリンソウも
色々なものが咲き始めていました

 

2oo6.3.6. 29183

ユキザサも出向かえてくれました

でも、一番多かったのはエゾエンゴサク
ここのは何故かみんな笑っているのです



 

2oo6.3.6. 29181

デレデレ(#´ω`#)

 

2oo6.3.6. 29195

ウッホッホッホ♪

 

2oo6.3.6. 29198

(*^m^*) ムフッ

 

2oo6.3.6. 29203

フヮフヮフヮァ~~!!!

 

2oo6.3.6. 29210

Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

 

2oo6.3.6. 29213

ブハッハッハッハァ~~

 

2oo6.3.6. 29224

ξΦw〆オーホッホッホ

 

2oo6.3.6. 29230

げらげら o(ΦwΦ)o げらげら

みんなよく笑うからとーっても賑やかでした

 

 

  1. 2008/04/30(水) 20:40:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<今年も北限の梅の木を・・・ | ホーム | エゾノリュウキンカとリュウキンカとエンコウソウと・・・>>

コメント

こんばんは

キクザキイチゲやエンゴサクが咲いてオクエゾサイシンが出てきたら、もうヒメギフチョウの出番ですね。
旭川のあたりではもう飛んでいる頃かな?。
カタクリが見頃になる頃がヒメギフチョウも見頃ですよ。

  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 22:24:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

エゾエンゴサクさんたちは陽気なのですねぇ~♪
楽しくて可愛いですね~~
こちらのエンゴサクもとってもかわいいんですよ~
エゾエンゴサクさんの方が元気いっぱいにみえますねv-290
おもきり賑やかに楽しんでほしいですね~♪

通り道でキクザキイチゲやニリンソウユクザキに会えるなんて
なんて羨ましいんでしょう~~
こちらは最短でも一時間半から二時間半走らないと会えません
まっ、それもまた楽しいんですけどね~~v-290

  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 23:00:39 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

エゾエンゴサク

エゾエンゴサクはほんとに、七変化で色が多彩ですね。
どれを見ても、みな違う色に見えます。
なんで、こんなに色の変化が多いのでしょうか?
同じ株は毎年同じ色になるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 23:04:44 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

違う顔だね

私がこっちでみたのとまた違う、、、いっぱいいるんだね。
面白いよ!楽しくなってしまう!!!
かわいいし、いいね、花はね!

そうそう、、、オオウバユリだけど何年もかかって花が咲くのですか?
驚きました!
エゾニュウもなのですね!
やっぱあのぐらいの迫力となると溜めるんだね、力を!
花の命は短いのか長いのか、、、って思ったよ。

ありがとう!ひとつ勉強になりました。
不動滝にオオウバユリが咲くころわたしは腰が曲がってないこといのろ。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 01:02:20 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

にこにこしちゃいました!

お花がわらった、お花がわらった・・・
み~んなわらった、いちどにわらった・・

にこにこ。
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 03:32:00 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

笑ってる?!

やっぱり違うね~目が!
yuuちゃんの目フィルターを今度貸してくださいな。

それにしてもあちこちにエゾエンゴサクが咲き乱れてきれいだね!
もうそろそろ終わりかな?
あぜにびっしり咲いてる。もったいない~

ところでニリンソウって最初ピンクだっけ?
真っ白かと思ってた。
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 05:03:22 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

むひむひ

エンゴサクはみんなカメラ目線ね
yuukoさんがしっかり彼らの目線をキャッチしてる。。。ということね。。ふむ。。

お天気がよかったのですか
ほんとに陽気なエンゴサク♪

お庭の苔もおどってますな♪
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 06:53:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

お!

笑ってる!
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 07:09:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

ヒメギフチョウ・・・きっともう飛んでますね
だって きっともうカタクリは終わりかけてますもん・・・v-356

今日行ってみようと思ってま~す
夏日になるような予報
どうかあまり暑くなりませんように!
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 07:20:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます~

エゾエンゴサクは賑やかでしょ
笑いすぎですよね
しかもここのは特に元気がいいんですよ、驚きました

ヤマエンゴサクはやまに入っていかなけれ見られないですか?
エゾエンゴサクもそういうものかと思っていたら 北海道に戻ってきてからあぜ道にも広がっているのを見て驚きました
やっぱり強いんですね~~

次のお山行きまでは間があくのですね
でも、待ち遠しい想いも楽しみの一つですね~v-360
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 07:29:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

七色仮面というか、百面相と言うか・・・

色は ほんとに色々、表情も色々、形も色々

やまそだちさんが書いてくださったことから考えたんですけど この国道沿いのまた少し離れた所に群生してる所があって そこは車から見てもほとんどピンクなのです
まだ降りてみたことはないのですが もっと道路に近いんです

で・・・排気ガスと関係があるのかなぁ~ってチョビット思いました
排気ガスを浴びる所にあるものほど赤みを増すとか 色が強くなるとか・・・
うちの近くに生えているものは大体が柔らかな色です

まだまだ研究の余地は99パーセント残ってますね!!
そうそう、ピンクの株からはピンクが 白からは白が 毎年咲きます
イモが そういう遺伝子を持っているのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 08:02:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさ~ん

こまちさんが見たのは やっぱりお上品だったのでしょ?
エゾはね ちょっと大雑把なの
笑い方もそうでしょ?  κ( ` ▽´)κ

オオウバユリはやっぱりあれだけ太い茎になるには地下の部分がしっかり育たないともたないんだね
エゾニュウはもっち木の幹みたいだし・・・

でも、芽が出てから花が咲くまで7年以上もかかるものってけっこうあるの
オオバナノエンレイソウとかカタクリとか・・・
これらは一旦花が咲くとその後も何年か知らないけどずっと咲く点が大きなものとの違いかな?

あのオオウバユリが咲く頃には 誰かさんもオオウバになってるって?
ちゃうちゃう、私のことよ!v-291
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 08:15:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

にこにこの mukumukuさ~ん

いつもニコニコしてるでしょ? mukumukuさんは

でも、更に笑ってくれて嬉しいです~☆
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 08:18:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはおは

最初は 笑って見えなかった?
で、また来て見たら そう見えたの?

なんかね あそこのエゾエンゴサクは とに角元気!
排気ガスで鍛えられてるんだね
ハルシナイトンネルのあたりは とても綺麗です
あの斜面にズラーッとエゾノリュウキンカが咲き乱れるようすは壮観だよ~
でも、、、今年は見えない
まさかあそこによじ登って取る人はいないと思うけどね・・

ニリンソウやイチゲなどの白いものはツボミの時に縁がピンクになってるものがけっこうあるよ
完全に開くと真っ白になったりもするんだけど
あのピンクが初々しくて可愛いね
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 08:24:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 ムヒムヒ

なかなか笑い方を表現するのって難しいですね
擬音っていうの?  苦手かも

カメラ目線で捉えるとみんな表情がありますね~
エゾエンゴサクは白雪姫に出てくる小人たちに見えました
昨日は 寒い一日、、、って思ったら午後になって気温が上がって変なお天気でした
今日もやっぱりうす曇りですよ
そちらはからっと晴れてるのかな?

苔もほんとに陽気な方たちですわv-516
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 08:31:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
yuukoさんの所のエゾエンゴサク!多彩ですね。。
>ξΦw〆オーホッホッホ
↑のエンゴサクちゃん、絶妙なバイカラーで、シビレマシタ~。
天気予報とは裏腹に、気温も上がらないし、風も強いし・・・
そんな日々が続いています。
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 09:52:41 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

拍手!

大好きな懐かしのエゾエンゴサクの花がふんだんに見られて、嬉しい限りの北の春ですわ。(あ、その前に、夏来たんだったねえ・・・。)

笑い声が、ピッタシカンカンで拍手パチパチものです。のど自慢大会でしたら、文句無しに、万点のキンコンカンカンカーン♪

エゾエンゴサク、大好物(?)だった。花の尻尾をチュッと吸い破ると、甘い蜜が出てくるんだよね。なんぼ、食ったことか・・・。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 10:16:43 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

タツタソウはホントにやさしい色。
近所でも栽培しているお宅があって、今年初出会いしました。
エゾエンゴサクはアップで見るとたくましいのねえ。

  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 13:14:46 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

うひゃっひゃ。。。。

わたくしも本日エンゴサク様で参ろうかと思っておりましたのですわ、、、

うちのは笑ってるかどうか確認してからUPしようっと、、、
笑ってなくって、、、べそかいてたらどうすべ~~??

UP中止??

あのすごいブルーの色、、、あれはないね~、、、こっちには。
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 14:01:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

楽しそう

小さなお花についたコメント
それなりに見えるのが面白いです
しかし。。。いつも思うのですが
お花の名前とか木の名前とか
本当によく知ってらっしゃる・・・
感心します。
(私が知らなすぎ?)
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 15:08:16 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

笑える~♪

アハハ~私も一緒にニヤニヤしちゃったよぉ~
yuukoさんの書いたセリフがまさにピッタリですっごいおかしい~♪
ホント、いつも思うけど、yuukoさんと山の中、歩いてみたい
植物やいろんな物を一緒に見てみた~い!
でも、それを見てるyuukoさんを見てみた~い!!
楽しそうだなぁ~

↓エゾノリュウキンカ、ド迫力だね!
花の大きさも厚みも全然違うよ!
葉っぱもデカイ(@_@;)


私、この前の土日と連続で山方面にドライブに行って土曜日は雨に降られたけど
日曜日はまた違う山方面に行ったんだけど、穏やかなお天気で、気付いたら同じ場所に2時間以上写真撮っていたよぉ~


  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 17:00:31 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

pana さん こんにちは!

panaさんも好きなエゾエンゴサクでした!!

あそこに一緒に行ったら 何時間あっても足りないかも
だってね けっこう長い距離(国道12号線沿い)に亘って咲いてるんですよ
もっとピンクが多い所もあるんだけど そっちには行かなかったの

panaさんが気に入ったあれは あまりにもハッキリクッキリなので驚きつつ撮ったんですよ
今日はお天気どうでした?
こちらも強風だったけど 暑かった~!!
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 17:57:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん こんにちは~

エゾエンゴサクは見るのも食べるのも好きですか?
春を通り過ぎて夏が来たと思ってるうちにまた冬の入り口になったり 忙しい毎日です
今日は暑かったし・・・

先日 白糠生まれの友人の所へ行ってお喋りしてたら(それがひろ子さんに似てるんですよ
頭が良くて何でも出来て) 彼女もよく食べたそうです
エゾエンゴサクを、、、蜜を吸って食べちゃうって

私の生まれた辺りでは見かけないものだったので初めて聞いて驚いてたら ひろこさんも食べたんですね
私は専らムラサキツメクサの蜜を吸っていました
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 18:03:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

自生のタツタソウに会いたいです♪
やまそだちさんは見てきたんですものね
不思議な色の植物ですよね~

エゾエンゴサクはやっぱり逞しいですか
ヤマエンゴサクはこんなに笑わないのかな?
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 18:09:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさぁ~ん

Kさんも笑ってるわ

そっか~ Kさんもヤマエンゴサクをアップしようと思ってたのか
そいつはお先に失礼いたしやした

泣いてるヤマエンゴサク  みたぁ~いv-433
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 18:11:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ばらさん こんばんは~

Kさんの上の人まではこんにちわ だったけど いきなりこんばんは~に変わりました
というのも 電気をつけたんですよ
日が伸びましたね
6時過ぎてもこんなに明るい・・・

そちらのエゾエンゴサクの顔も確かめてみてね
怒ったり泣いたりしてるかも
植物の名前は 好きで調べているうちに自然と覚えました
でも、けっこういい加減ですよ
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 18:16:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは~

笑えた?
笑っちゃうよね~~

>ホント、いつも思うけど、yuukoさんと山の中、歩いてみたい

私も、私も!!
きっと楽しいね♪
チャチャ丸さん 同じ場所で2時間も撮ってたなんて 二人で居たらきっと4時間は軽く経っちゃうね
山へ行ってもちっとも前に進まず どこまで行ってきたの?と聞かれると困るよね
いつも とーしさんに呆れられてます
で、チャチャ丸さんは私と似てるって!
日曜日はいいお天気で良かったね

エゾノリュウキンカ 見てくれたのね
リュウキンカと比べるとだいぶ花が大きいみたいね
シベも多いし 派手だわ~~v-352v-352
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 18:23:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お昼~!!

朝のうちに20キロほどv-69で走ってきました。。。
サイクリングではなく、用事だよv-356

ほんとに、みんな笑ってますね。
ご機嫌だv-411
ちょっと飲んでる?って感じの方もおられる・・・v-410
春だ春だって楽しそうですね。
でも、通り越して暑いです、今日の福岡v-278

そうそう、アセロラの花、見ますか?


自転車で走っていてね、街路樹に赤い花が。。。
「ベニバナトチノキ」と。
いつも通るのに見てないね~。。。

あ、るり。さんとこ見てきました。
慌ててこっちに知らせにきたのでした。
見に行ってください。
鯉のぼりが川で泳いでるよv-364
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 12:03:49 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん こんにちは~

るり。さんとこから 自転車でエッチャコラ走ってきたんでしょ!
暑かったね
知らせてくれてありがとう♪
さっそく行ってみますわ~
アセロラの花がアップされてるんですよね?

そうそう!
昨日 梅の花を見に行ってきました
満開でした
やっぱり今年は早いねえ!
あとで更新しま~す
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 13:42:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん ごめ~ん

アセロラじゃなくて 鯉のぼりだったね

見てきました!
知らせてくれてありがとう♪
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 13:53:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/437-fe636e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

