山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾノリュウキンカとリュウキンカとエンコウソウと・・・


2oo6.3.6. 29032

今朝のクリスマスローズ
いよいよ終わりに近づいて中に実が出来てきました
真っ白だった花びらはピンクに変わっています

 

2oo6.3.6. 29073

今朝も霜が降りました
でも、-3℃ですからみんな大丈夫!
解けた霜の水滴をふちに付けたオオウバユリ

 

2oo6.3.6. 29075

スギナが水滴のお花を咲かせています

 

2oo6.3.6. 29076

エゾエンゴサクも水滴だらけ

 

2oo6.3.6. 29109

ハチが 飛ぶ準備中です
陽が当たり始めると羽を広げました

 

2oo6.3.6. 29111

種になったエゾエンゴサク
てっぺんに何か動くものが・・・ よく見たら小さなクモでした

 

2oo6.3.6. 29121

ヨブスマソウの茎ってこんなに毛深かった?

 

2oo6.3.6. 29122

枯れ草のお布団からオクエゾサイシンがゾロゾロと出てきました
おはようさん
左下にツボミが見えますね

 

2oo6.3.6. 29132

お祈り中のルイヨウボタン
オォ~~、アラーの神よぉ~!  この天候不順を治し給え~~~20

 

 


 

2oo6.3.6. 28503

これが あのエゾノリュウキンカです
(あの、ってどのじゃ??)

 

2oo6.3.6. 28520

沢に生えたり湿り気の多い所に生えます

 

2oo6.3.6. 28513

お花はとっても綺麗
ちょっとバラみたいに見えます?

 

2oo6.3.6. 28517

上から見るとこんなんです
大きな花です

 

2oo6.3.6. 28656

いつも散歩に行く所の小さな沼のような所に生えているこれ
去年はてっきりエゾノリュウキンカだと思っていましたが

 

2oo6.3.6. 28659

今年は近くに下りて行ってみると 花が違います
姿もつき方も 大きさも
それで 「フムフム、ずい分立派なエンコウソウだ・・・」と思っていたら

 

2oo6.3.6. 29060

Kさんのところで見た写真で リュウキンカであると分かりました
これ、リュウキンカ ですよね??
北海道にもあるのですね・・・・

では、エンコウソウとは?

 

2oo6.3.6. 29142

これです
葉柄が長くて葉っぱは小さくピンとしています
葉の数も少なくてちょっとそっけないくらい

 

2oo6.3.6. 29146

花芽が膨らんで もうじき咲きそうです
咲いたら花を見てくださいね

 

 

  1. 2008/04/29(火) 20:25:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<笑い上戸のエゾエンゴサクたち | ホーム | フキノトウ>>

コメント

こんばんわ~

ふふふ・・・

yuukoさん見て
こまちさんとこ行ったら、あれ?

同じオオウバユリがあってビックリしたですぅ~
角度も殆ど一緒ですゎ!

あの~
エゾノリュウキンカの2枚目の写真ね
何だか、エリマキトカゲみたいv-290


  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 21:21:11 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ふむ、ふむ、ほんとだ

画像、いったり来たり、ほんとちょっと見似てるけど違うのね~。
こうやって見る機会があるとよくわかります。

↑のトトさんのコメントにあった「こまちさん」もやはり気になって、
遊びに行ったら、ほんと同じ素材を同じ視点でおさめています。
ふしぎですね。

一番初めのクリスマスローズ、なんともいえず色っぽいなぁと眺めておりました。
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 22:12:53 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

オオユバユリの葉っぱだったんですね~花の迫力に葉に目がいってませんでした、、、

クリスマスローズって、素敵ですね~初めて見ました。
どれも素敵な写真ばっかりで、見とれちゃいますわ♪

  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 22:28:39 |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

エゾノリュウキンカは花が大きくきれいですね。

リュウキンカは北海道には無かったような気がします。
エゾノリュウキンカの下の二つはエンコウソウのように見えますが??
エンコウソウは茎が直立せず、横に這いますよね。
(エンコウソウはあまり見ていないのですが)
花の咲いた後ならはっきりするのですが。
リュウキンカは花後も花茎が直立、エンコウソウは花後に花茎は倒れる。
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 22:28:44 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

うれしいなぁ~~yuukoさ~~ん!

おんなじ~~~おんなじもの見て納めてる不思議だね。
この緑はけっこう強烈だよね!
さすがオオウバユリさまじゃよね。

オオウバユリも前にじぶんのとこでyuukoさんに教えて貰ったね。
芽ダシのころはこうなのか、、、フム!ひとつ賢くなった。
ありがとう!

トトさんもはやみーさんもわたしのところ覗いてくださっていたのですね。嬉しいです。
yuukoさんのお陰です。
ありがとね!
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 22:35:57 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

エゾノリュウキンカ、、、

今年初めて見つけてうれしかったです!
今日もまたみてきたよ、前と違う場所でね。
やっぱりどっちも水辺でしたわ、、、

クリスマスローズじゃあないみたい、、、別の花だね、、、
こーんな上向いてるのは見たことがありません、、
おもしろい!

で、、、また霜???
yuukoさんとこは桜はいつごろに咲くのかな~???
今日ね、、、お初の花に出会えてと~ってもうれしかったよ!!
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 00:20:47 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんおはようさん~

こまちさんとこ 見たかいなぁ
そっくりでしょ
私も ビックリシャックリ
時々 重なることがあるの
視点が似てるのかしらね~~~v-410

>何だか、エリマキトカゲみたい

ウ、懐かしいお名前
可愛いよね~   似てるわ!!
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 05:23:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おっはようさ~ん

同じキンポウゲ科で同じリュウキンカ属なので ほんとにそっくり!
リュウキンカはこちらにはない筈なのに どうしてあるのかな、、、と思ってたら違ったみたい
やまそだちさんが あれはエンコウソウじゃないか、って(ややこしいでしよ えへへ)
これから もう一度確かめてみますね

こまちさんと私って 視点が似てるのか時々同じものを撮っていてお互い驚くのです
また行ってみてくださいね
クリスマスローズは色が付いてきて中年の魅力が出てきたかしら・・・v-392
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 05:31:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

injiさん おはようございま~~す

芽出しをみると 如何にもユリっていう感じがしますね
艶があってお花を見てるように綺麗で好きなんです

クリスマスローズは野山にはないけど どなたかのお宅の庭にはよく植わっています
はやっているみたいですよ
いろんな色や形のものがあってどれも綺麗です
うちのは いただいてほったらかしにしてあったら とても逞しく育ちました
普通はうなだれて咲くのに うちのは胸を張って上向きで咲くのです
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 05:36:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~♪

そうですか、あれはエンコウソウですか・・・
この前Kさんのところでリュウキンカを見て 同じだ!!と感激したんですけど
余りに花が貧弱だから変だと思っていました

Kさんのリュウキンカはこれです→http://quiltquilt.blog94.fc2.com/?q=%A5%EA%A5%E5%A5%A6%A5%AD%A5%F3%A5%AB

今見直したら たしかに花が直立してますね
葉っぱはエンコウソウにそっくり
私が見てるのは花は全部横に這っています

ということは 最初に思ったとおり ずい分立派なエンコウソウだったのですね
おかげさまでスッキリしましたv-308
ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 05:54:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよぉ~

ね、同じようだったね
オオウバユリさまは 艶があってきれいよねぇ
あれは種から芽が出て そして毎年葉っぱだけで終わってだんだん太い株になって
7~8年経ってようやく花が咲くんですって
そして花が咲いたら終わりだそうです
先日見たエゾニュウと同じ人生なんだね・・・  シミジミ・・・

みんなに見て欲しい! こまちさんの楽しい日記v-238

  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 05:58:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん

昨日はまた別の場所へ行って来たの?
ちゃんと読まないでゴメン
渓流釣りは 山の奥のほうだからあまり踏み荒らされていない植物に会えていいね~
また昨日もすばらしいものに会えたんだね
いいね~♪♪

クリスマスローズは私の名前をつけちゃおうかな
「ロゼyuuko」 とか・・・

お花は 先日の暑さで急いで出てきたものがいて それらが霜にやられるの・・・
あまり早く咲かない方が身のためなのよ・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 06:04:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~~~ん!

何度も見直したよ。。。
後のエンコウソウとやまそだちさんが教えてくださったリュウキンカと思ったエンコウソウ、
茎の様子が違うから違う物に見えるけど、エンコウソウと思ったらずいぶん立派なものなんだね!
でもどうみてもエゾノリュウキンカかと思っちゃうわ。
花びらはちょっとスマートにみえる?枚数も違うね。

覚えたぞぉ~~~

  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 06:49:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さん おおおはよう!

スッキリしたんだけど どうしてもあの葉っぱの形の違いが気になってはおりまする

葉っぱはKさんが見つけたリュウキンカにそっくりだよね~

で、、、思ったんだけど
私がリュウキンカと思ったものはエゾノリュウキンカとエンコウソウのハーフ(古い!)だとか・・・
どんじゃろか?

>でもどうみてもエゾノリュウキンカかと思っちゃうわ。

え??? どれのこと?
なんだかこんがらがってきたぞぉ~!
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 07:01:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

エゾノリュウキンカとエンコウソウの違いに苦しんでいた私は今朝!!すっきりしました♪
お蔭様です

いつも行く病院にある日リュウキンカと思しき小さい盆栽が飾られて。。。
看護婦さんたちがなんていう名前か聞いたのだけど忘れたガヤガヤ。。。といっていたので
私は偉そうにこれはリュウキンカです!といって
皆のものをひれ伏せてきましたが。。。
ムムまてよ。。もっとおっきいのではないかな。。??
小さすぎてるよな。。。と
調べたらエンコウソウというくだりがでてきて
??????となったわけです

あれは盆栽用に小さく作られたリュウキンカ!!
に間違いありません。。。と!!今思ったわけで
前置き長くなりましたが
そういうわけで、いつも??を解決してもらって有難うございます
これから「カイケツyuukoさま」と呼ぶことにしよう!!

スギナはアジアの遺跡の塔のようですね
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 07:02:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはおは

いやぁ~~~  153も怪傑、じゃあなかった解決しましたか
良かったですね~お互いに!

実物を見ていても ハテ?どっちかしら。。。って迷うことがあるんだものね
こういうのって 同じ血が流れているから自分でもどっちだか忘れることあるんじゃないかしら
ネッ エンコウソウさん(^_-)---☆

153 正解で良かっただすね
私も やまそだちさんに解決してもらっただすわ~v-290
スギナは大変に原始的なお姿だと思っていたら 遺跡であったか!!
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 07:29:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾノリュウキンカ、エンコウソウ

yuukoさん

写真だけの感じですから、間違えているかもしれないので、実物で確認して下さいね。

エゾノリュウキンカは花が大きく、茎が直立し4、5個の花をつけ、めしべの数も15個くらいあります。

リュウキンカは茎葉の脇から1個ずつ花をつけます。めしべの数は4から2個です。

エンコウソウは花後、花茎が倒れるように曲がり、地に着いてそこから根を出します。めしべの数は5個くらいだったと思います。
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 23:01:03 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはようございま~す

そうですね
自分で最後まで確かめなくてはいけませんね
私も これからエンコウソウの花が咲いて あちらの??の方も花がどうなっていくか 見届けなくては・・・と思っているんです
あまりに葉っぱのタイプが違うのが迷う所です

牧野図鑑を見ると エンコウソウは私の所で見るとおり生え際はスッキリしてるのですが リュウキンカは生え際に皮みたいのが(名前はあるんでしょうが)残っているんです
これを確かめてこようと思っています

エゾノリュウキンカだけは確かに分かるんですけどね``r(^^;)ポリポリ
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 07:44:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

難しいですよね~

最初見たときには、エンコウソウって思ったのです。
でもでも、葉っぱを見るとエゾノリュウキンカみたい!
エンコウソウの葉っぱは淵が丸っこいですよね~
エゾノリュウキンカはギザギザで。
でも北海道にはリュウキンカは咲いてないのでしょう?
何!何!気になるわぁ・・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 20:45:14 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~

ややこしいですよねv-292

葉っぱが違うような気がするでしょ
エンコウソウは縁がツルンとしていて 素材の感じは薄くて固い・・・
??の葉っぱはまるでエゾノリュウキンカ
でも 花のつき方 花の大きさ形が全然違うのです

リュウキンカは北海道にはないはず と思うんですけど 牧野図鑑には北海道にもあることになってるのです
また調べてみますね
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 21:10:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/436-25f81533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

