山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フキノトウ

 

2oo6.3.6. 27013

これはフキノトウの雄花

 

2oo6.3.6. 27015

こちらは雌花

 

2oo6.3.6. 28092

少し伸びてからのオスとメス
フキノトウにオスとメスがあることを知ったのはほんの数年前です
それまでは 綿毛になるのと枯れてしまうのとがあるのはどうしてかな?と思ってました

``r(^^;)ポリポリ

 

2oo6.3.6. 27454

毎年 これはどっち? と思ってみているうちに

 

2oo6.3.6. 27779

こっちは?
何となく分かるようになってきました

 

2oo6.3.6. 28096

この子はどっちかな?

 

2oo6.3.6. 27994

チョウが止まってるこの方は?
オスは頭がまあるいですね

 

2oo6.3.6. 28466

雌花はこんな風に色づいてくるものもあります
(メスは尖ってる?  そうとばかりも言えないけど・・・)

 

2oo6.3.6. 28671

そして雌花はこんな風に伸びて

 

2oo6.3.6. 28684

もう少ししたらタンポポみたいな綿毛になって飛んで行きます

 

2oo6.3.6. 28685

雄花はこのくらいで 用が済んだら枯れて茶色くなります
淋しい~~~356

 

2oo6.3.6. 28479

雄花の満開のようす

 

2oo6.3.6. 28810

うちの赤いフキノトウはオスだけです
だから あとは枯れるのみ、、、毎年この繰り返しです
なんか、可哀そう

 

 

  1. 2008/04/28(月) 18:49:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<エゾノリュウキンカとリュウキンカとエンコウソウと・・・ | ホーム | 春のシバレ>>

コメント

おっ!

でたね~~、赤いふきのとうが、、、
ここまでは赤いのだね、、、
この先はいかに~??

、、、って去年も見てるのわたし?

ふきのとうもyuukoさんにこんなに遊んでもらえてしあわせ♪
みんなは?出はじめのふきのとうには興味があっても
のびてしまったのには、、、あんまり興味もしめしてもらえんものね、、、

ふきのとうに代わってかんしゃーーー!!!
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 18:56:13 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

詳しくありがと~

何かわかったようなそうでもないような。。。
要観察!だね。
開いてきたときはまだ全然区別ついてないと思うわ。

赤いのはオスだけだったの?
それで根を広げていくうちにメスが出てくることは・・・ないのね。

もうこんなに背が伸びてるんだね。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 19:54:26 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おばんでっす

そうだわね~
出始めは食べたりするし可愛いからみんな見るけど だんだんどうでも良くなるもんね

そしていつの間にか綿毛になって飛んで行くの
サヨナラ~~~

今年はしっかり見ましたよ
とは言っても まだ終わりじゃないね
これからが その綿毛です      最後の仕上げ!!

フキノトウに替わって感謝してくれてありがとう!!v-422
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 20:14:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっばん~~

今年も はっきりしなかった?

私ね 出始めでちょっと頭が開けば区別がつくようになったよ!
今年ようやくですわ
葉っぱが細いとか 花が出てきたら頭が丸く平たいとか、細いとか 色々な観点から見たけど
やっぱり花が全然違うっていう事だわね!
あのご両人が並んだ写真を見ると違いがよぉ~くわかりやすデス

赤いのは根を拡げて増えるだけで やっぱりオスだけです
そういえば 母の所のはすっかり無くなっていました・・・・・e-263
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 20:20:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しらなかった、、、

フキノトウに雄と雌があるなんて、すみません、知りませんでした。
明日すぐ観察しないと。
ありがとうございます。

赤いフキノトウ、短い命ですが、こんなに美しく記録(記憶)に残してもらえて、今年は幸せなのではないかしら。



  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 20:50:39 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

へぇ~~~すごい!

学習させてもらったっす!
ふきのとうに雄雌があるなんてわたしのまわりで知ってる人はいないと思います。
受け売り?鼻だか?なれそうです。
でも赤いふきのとうは生涯独身ってこと?
毎年こりない赤いふきのとうですかね、、、

こちらのふきのとうはもう終わりに近づいています。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 21:07:31 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ふむふむ・・・

こうなるのね。
食べるだけ食べて、知らん振りはいかんね。。。

山野草の展示会で、ギシギシを鉢に植えて展示してありました。
斑入りの葉なので珍しいそうです。
雑草のなかでたまたまみつけたとか・・・。
ちょっと小さめで、なかなか優雅な立ち姿。
どんな植物も眺めると面白い、優雅だったり、凛としてたり、可愛らしかったり。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 21:10:34 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

はやみーさん こんばんは~

知らなくて当たり前!
。。。って自分が知らなかったから言うんだけど
きっと当たり前だよ~

でも、知ると面白いもので関心が出てくるんですよね
きっと娘さんも面白がりますよ

綿毛になるのは雌花で 茶色く枯れてるのは雄花ですv-433
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 21:25:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんで~す

うん、 鼻高々をやってくだされ!

赤いフキノトウは生涯独身かも
でもひょっとしたら 普通のフキノトウでも好きになってくれる人がいるかも知れんっすね~~
そしてら朱色のフキノトウができるかしら?

>こちらのふきのとうはもう終わりに近づいています。

もうそろそろ綿毛になってるの?
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 21:29:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~

>食べるだけ食べて、知らん振りはいかんね。。。

アハハ、、そうだね  ちょっとは顧みてやってね

chiyoさん 山野草の展示会に行ってきたんだぁ~!
色んなのが出てた?
「ご自由にお持ちください」なんていうのもあった?

斑入りのギシギシは鉢に植えられて大切にされて 幸せもんだな~
普通のは 引き抜かれたり切られたり厳しい草生だものね
うちには斑入りのオオバコがあるよ
やっぱりどことなく可愛げですわ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 21:34:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいに撮れていますね!

フキの花きれいに撮りましたね。
ちょっと伸びると黄色いのが雄株、白っぽいのが雌株ですから区別がつきますね。
やはり黄色い雄株はきれいですね。

ふきのとう、お味も雄株と雌株、少し違うと聞いたような気がしますが???
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 21:54:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こちらのふきのとう伸びるものはそうとう伸びてきて
これが雄ですね!
まだ綿毛にはなってないけどね。

先日はyuukoさんのところ霜がおりていたけど
こちらも最近は寒くて気をつけないと風邪ひきそうです。
yuukoさんも気をつけてね。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 23:30:58 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

ふきのとう、雄と雌があるのは知ってたけど、、、
少し伸びると様子がちがうな~って、、、
でもどっちがどうなんだろ~って???でした
なんだか判ったようなきがします
今度は気をつけてみてみよう~ってまだ残ってるよね
こうして教えて貰うと面白いですね~

ところで、、、昨日の朝砂糖漬けにされてた子たちは大丈夫だったのでしょうか?
綺麗だけど何だか痛々しくて、、、
あの子達は寒さに慣れてないですものね~
自然界は厳しいですね
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 23:57:39 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

雌雄があるなんて…

yuukoさん、こんばんは!

知りませんでした…フキノトウに雌雄があるなんて…
ただひたすら、天ぷらにして胃の中へ…(笑)

食べていたのは雄?雌?
どちらが美味しいの?なんてバカなことを考えてしまいました(笑)

で、赤のフキノトウも美味しいのかな、とか…

でも本当に大きくなってしまったフキノトウには見向きもしませんしね…
お花自体はマクロで撮ると、とっても面白い顔をしてるのですが…

今度、お山で見かけたときには、しっかりとお顔を拝見させて
いただいてきますね、まだまだ先ですけど…
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 00:05:10 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん・・・。
やっぱりヤダ!、枯れて茶色くなるのは・・・。

ところでこの蝶はシータテハ、いいなあ~。
今年の春は蝶に恵まれません。
って言うか最近ずっとお休みは曇りか雨。
そろそろ禁断症状が出そうです。
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 02:33:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

くわん???

♂?v-72??@%♀(・◇・)?v-71?♀???♂v-117
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 03:35:26 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ふむふむ。。

わたしもはじめて知りました
ふきのとうはあちこちにありすぎて
観察しょうとすらおもわなかったわん。。。(汗反省)
何十年も当たり前にあるように見てきたものが
よく見るとこのような生命の繰り返しだったのだお~~~~。。
して。。フキは根っこで殖えると思っていたのですが
雌株の飛ばす綿毛でも増えてるのでしょうかね。。。
どの生物もメスはたくましいわん。。。おほほ
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 07:25:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

やっぱり雄花は綺麗ですね
雌花は咲いたかどうかハッキリしないままに綿毛になるんだったかな・・・?
これからの観察です
雄花は綺麗だけどあとが茶色くなるのがちょっと残念です

味ですか?
私は 花の部分が小さい方がいいので 雌花を選んでいる積もりだけど雄花も小さいのがありますもんね
味、、、違うのかしら・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 08:20:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おっはよぉ~~

首がながぁ~く伸びて 綿毛になるのはメスですよぉ~~~
長く伸びるのは やっぱりできるだけ遠くへ種を飛ばしたいからだろうねぇ

こちらも今朝はまた霜
でも、-3℃くらいだからこれならみんな大丈夫!
うす曇のいいお天気になりそうです

風邪 ひかなかった?
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 08:25:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

ね、オスメスがあるって聞いてもどっちがどっちやら ですよね
教わっても、しばらくは えーとこれが♀? いや♂だったかな?・・・状態です
でも、分かっていただけましたか?
まだあったら 是非チェックしてみてくださ~~い!

あのサッカリンのついた子? とか砂糖漬けの子は無事元通りになりました
でも、、、、くちゃくちゃになった子も・・・
今朝もー3℃でしたが そのくらいは大丈夫なんですよ
-7℃はやっぱり辛かったでしょうね~
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 08:30:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

>食べていたのは雄?雌?

ウハハ、、 それはやっぱり雌でしょうねぇ~~~
実際どっちがどうなのか 来年は食べ比べてみたいです!
・・・赤いフキノトウもいよいよ来年は
三種の食べ比べですねv-363

フキノトウのお花ってみんな大雑把にしか見ませんよね~
よく見るととっても綺麗
あの綺麗なのが雄花です

来年はどうぞお確かめくださ~いv-426
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 08:35:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

そうですよね
それまであんなに綺麗だった花が明日には茶色くなってあれ?、これじゃないよね?と疑ってしまいます
花粉を飛ばしたらお役ゴメンですもんね

KAZさんのところはこの頃お休みになると雨が降るパターンになってるんですね
なんとか どこかで番狂わせがあればいいんですけど・・・
連休中はいい日になったらいいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 08:39:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~

うん、♂がv-154  ♀がv-155 v-170v-174v-175v-180v-181v-11

v-363v-361v-363v-432
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 08:42:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございま~す

知らんかったと?
あはは、、、おんなじだ!
聞いてみれば フムフムなるほど、オスとメスはあるさね~~ なんだけど

フキは根っこで増えるけどその周りだけにとどまるでしょ
でも種で飛んで行けばあっちこっちに子孫を残せるからかな~
やっぱり 別の固体と受粉した方がいい子孫を残せるんだろうね
根で増えるのは いくら増えても自分自身だもんね

な~~んて 浅はかな私の考えですわん
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 08:47:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あらまあ

フキノトウも連れ合いがいないと寂しい生涯なんですね。とくに雄が。
雄、雌をきにして見たことなかったわ。
伸びたフキノトウの茎は油炒めやお浸しにするとおいしいので、これからは雄株もちゃんと味わってやらないとね。
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 09:40:52 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはえんし~~!

あら!。。。雄って?わたしかいてるね。。。
確認したとこでした。
相変わらずでしょ。。。トホホ。
背が高くなるのは雌!雌!だね!わかった!

風邪はひいてないけど今朝は気が抜けていて今ごろ起床です。
休める時は休んどく。。。
洗濯機は頑張ってくれています、、、晴れてよかった!
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 10:31:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

>フキノトウも連れ合いがいないと寂しい生涯なんですね。とくに雄が。

やっぱり人間と同じ???

食べられるくらい伸びたフキノトウは 大方はメスだと思いますねん
オスは伸びきる前に枯れてしまうの
花粉を飛ばしたらお仕事終わりだから
今朝 散歩の時 伸びたフキノトウを食べるために採って行ったらしい跡がありました
花と葉っぱを取って捨ててあったの
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 17:58:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

ゆっくりお休みできてよかったっす!
で、今頃はお出かけしてるのね
気の張る会食?  ちょっと疲れるかな?

フキノトウ 雌って書いたつもりだったんでしょ
こまちさんのとこでちゃんとなってるもんね
雌が一杯の写真 とってもいいです!

今日もいいお天気?  洗濯物がよく乾いたんでしょ~
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 18:03:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2011/05/04(水) 20:10:56 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/435-c5ffca6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

