山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のシバレ


今朝はー7℃でした
(この間は25℃にもなったというのに・・・)

2oo6.3.6. 28823

カタクリが こんなことに

 

2oo6.3.6. 28827

白のエゾエンゴサクも

 

2oo6.3.6. 28838

この子も  横になってしまいました

 

2oo6.3.6. 28870

この子は砂糖漬けに・・・

 

2oo6.3.6. 28843

大きく伸びたフキノトウも行き倒れ状態

 

2oo6.3.6. 28848

水芭蕉の表面がキラキラ光っていました

 

2oo6.3.6. 28875

実は   フキなんですよ、わたし

 

2oo6.3.6. 28866

オオウバユリの葉っぱの表面はサッカリン?

 

2oo6.3.6. 28878

霜にやられて透き通ったフキの葉が それでも健気に立っていました
美味しそうなお水♪

 

2oo6.3.6. 28879

去年の鹿の骨を拾ってきて嬉そう~♪



 

陽が少し昇るだけで シバレは解けてしまいます

2oo6.3.6. 28883

実は解けてからが問題なのです
このタツタソウは霜にはびくともしないようですね

 

2oo6.3.6. 28925

ツバメオモトはこのあとヨレヨレになってしまいました

 

2oo6.3.6. 28893

まだ凍ってるカエルの卵

 

2oo6.3.6. 28894

水滴になった霜
大小さまざまありますよ~  なにか映ってる?

 

2oo6.3.6. 28900

オットット・・・!   落ちるよ!!

 

2oo6.3.6. 28930

ツルネコノメソウは全然平気

 

2oo6.3.6. 28945

今頃になってここに沢山あることが分かったネコノメソウも 元気でした

 

2oo6.3.6. 28952

ヤチブキは大部分倒れてしまいました

 

2oo6.3.6. 28956

もろ肌脱いだバイケイソウ

なかなか厳しい霜の朝でした

 

 

  1. 2008/04/26(土) 19:03:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<フキノトウ | ホーム | たくさんの芽!>>

コメント

こんばんは

え~? 今度はマイナス7℃ですか。本当に大変ですね。
植物もみんな逞しいですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 20:08:37 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~

はーい、札幌も寒かったというか寒過ぎ!ストーブ点けっ放し!
痩せた体には寒さが実に堪えますです‥

今日はウチの桜で友人とお花見しました、勿論部屋の中で。
アチコチに桜を活けて少しだけど気晴らしができました‥
また、庭に次々咲く花々を真っ先に母に供えるのが楽しみです。
今日は二輪草を‥

白いエゾエンゴサクもあるのですね、き・れ・い!
ダイソンも美味しいお水とお肉で嬉しそう!
みなちゃま、折角の季節に風邪を引かぬよう!
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 20:49:24 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは

夏になったり初冬になったり 目まぐるしい毎日です

植物は 煮えたようにペタペタになってしまったものは回復不能
来年を待たねば・・・です

でも 殆どは大丈夫   逞しいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 21:02:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこさん おばんです!

昨日は寒かったそうですが 風邪はひかなかった?
こう気温の差が激しいと調子が狂っちゃう
今は春か?  夏なのか? はっきりしてくれよぉ~~~!  ってね
身体も頭も狂うのですわv-291

お花見して気が晴れて 良かった!
私もねりんこさんの所へ行きたいけど 行った時に一回、コメントをクリックすると一回 戻ってきて一回 毎回1分くらい待たされた後に変な言葉が出てきてOKをクリックしなければならないの
それでつい遠のいてしまってごめんなされv-435

咲いたばかりのお花を供えてもらえてお母さん喜んでおられますねv-410v-352
白いエゾエンゴサクもお供えしたいです

ダイソンが拾ったのは鹿の足の骨がカラカラになったものですよ(去年のだから)
関節のところは割れないようですね

りんこさんも風邪引かないでね  またたまに来てくださ~い!!
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 21:19:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えぇ~!!!!!

みんな可哀想v-404

-7℃って 長野だと真冬だわぁ~
真夏から また冬に戻っちゃったの???

植物も大変だけど、人間だって大変でしょう???
yuukoさんも 身体 大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。

ところで
オウバユリの根っこって 熊が食べるのかなぁ~?
以前、タクさんがそんな事を言っていたような気がしたの。
で、、、
その下の写真見たらv-12 クマv-362

  あれれ~ ごめんなさいv-363

ダイソンく~ん  ごめんねぇ~v-355
でも、ダイソン ひろ~いところで 自由に遊んで幸せだなぁ~v-290


  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 21:24:28 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

さすが北国

北国はこうしたことを繰り返し、本格的な春を迎えるのでしょうね。
こちらでも、時々遅霜がおりますが、もう大丈夫かなと思っています。
5月に霜が降りたら畑は全滅です。
霜にあたってもまた元気になりそうですね。

タツタソウは懐かしい花です。以前ウラジオストックに花の観察に行った時、林に沢山たつタツタソウが咲いていて大感激しました。
タツタソウの名の由来は、日露戦争当時、軍艦竜田の乗組員が持ち帰ったことによるものといわれています。
日本には自生はありませんが、早春に咲く山野草として非常に人気がありますね。、もし、
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 21:40:25 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

くわん!

またマイナスななどくわん!?(・◇・;)…… にもびっくりしたけど

クマかとおもったくわん!!!(しんぞうバコバコ)>ダイソンたん
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 00:53:12 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

なかなか・・・

一度に春にはならないんですね・・・
行ったり来たりしながら少しずつ・・・。うんうんヒトも同じだ~~。
それにしても、私もダイソン君クマに見えちゃった。。。
相変わらず逞しい「北国の犬」って感じですね。

あ・・・クマといえば!
私、先週仕事帰りにイノシシに遭遇しましたv-405v-363
仕事の往復、渋滞が嫌いなので少し山側を回っているのですが
夕暮れ時私の目の前を、大きな黒いでかい太った犬が・・・!!
と思ったら、なんと、牙があるv-363v-363
別段急ぐ風もなく、山から下りてきて、
私の車の前を横切って反対側の民家の方へ(キャ~~~~!!)消えていきました。
やぁぁ!驚いた!!
生まれて初めて、野生のイノシシなんて見ましたよ。
それも大人の男ぐらいあるの。。。
ここ。。。それでも、都心から1時間以内のベッドタウンですよ~~。
あの後、どうなったんでしょう????
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 03:39:28 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

冬に逆戻りでした・・・
その前にあんな暑さがなければ問題ないんだけど・・・
でも、ガッカリしつつも写真を撮る私
うぅぅ~~  冷酷だわね!

オオウバユリの根茎は丸く膨らんででんぷんが豊富なんですって
きっとクマのいい栄養源になるんでしょうね
人間もあそこを天ぷらにして食べたり、アイヌの人たちは澱粉にして保存するみたい

うちのクマ??  食べるのは鹿の骨v-392
正面か見るとクマそのものだね~
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 08:37:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

いつもの年はー7℃にはならないけど その前に25℃が数日という事にもならないです
今年は極端ですねぇ。。。
こちらではカッコウが鳴いたら霜の降りる心配がない、といわれていてそれが5月20日頃です
その後 芽が出てきてから霜が降りたら悲惨ですね
そちらではもう さやえんどうが食べられますか?

タツタソウはここより寒い所の花なんですか
ではー7℃でもビクともしなくて当然ですね
この彩の可愛い花が自然の中で咲いているのって美しいでしょうね

そういえば!  去年やまそだちさんのところで見せていただいたような!!
今年も見せていただきに行きます~☆
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 08:52:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

ことしは なんでもきょくたんですよ~
あつくもさむくも はげしすぎ!

ダイソンはしょうめんすがたが クマにそっくりでしょ
わたしもしゃしんをみて クマがうつってる・・・v-356 っておもっちゃったもん
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 09:01:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます~

風邪は良くなりましたか?
この間るり。さんのところを見て驚きました
韓国でひどい熱だったのですね
そちらも今の時期気温が不安定だから快復が遅いですよね

北海道の植物は逞しいのに 霜に弱いものもあるんですわ・・・
やっぱり葉っぱが広いものが弱そうです
ダイソンは強いですよ(多分・・)
それなのに弱そうな声で鳴いて うちに入れてくれぇ~~~って言うの
あんなクマみたいな顔でね~

イノシシはすっごい!!
私も見たい!
でも、面と向かうと怖いだろうなぁ
さすが所沢の山ですね~~
ここといい線いくのでは?
で、、、そのあと新聞紙上を賑わしてなかったですか?
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 09:08:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うっひゃ~~~あぁぁぁぁ

マイナス7度!!!
昨日は放射冷却とかでこちらも寒い朝でしたが。。。。
久しぶりで霜の付いた場面を拝見しました
ガハハ。。。サッカリンとな!!!がははは

ダイソンは鹿の足をしゃぶる!!!
おーーーワイルド!!!
。。。。ということは。。そのへんで鹿が死ぬということがあるの??
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 09:10:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし!

霜が強烈ですね。
せっかく咲いたお花は元にもどってくれるの?
こちらでもお山はこんなことあるんだろうけど、、、
前ガーデニングしていた頃やっぱりGWすぎでなければ外に鉢物はおけなかったこと思い出しました。
こちらも油断できない時期でもあります。

今日はこちら晴れてすっきり!
昨日の夜更かしでわたしはボンヤリ~~~
なんもするきなし~~~ですわ。。。
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 10:12:45 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

所沢ではありませんよ~~。

ここは飯能でーす!!
以前勤めていた所沢は、台地でしたが山はありませーん。
昨年異動してきた飯能はその3分の2が山間地です。
何しろ特産物が「杉」ですから~~~。。。
そのうち熊にも遭えるかも。。。ハハハッ!

その後どうなったのでしょうね~。
特にニュースになってなかったら、きっと無事にお山に帰って行ったのではないかしら???
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 12:09:07 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

温度差

yuukoさん、こんにちは。

↑で皆様のお話を伺うと、25℃から一気に-7℃にってことですか?
温度差33℃というのはこちらの真夏と真冬ですね、ちょっと想像がつきません。
もっともこちらも、夕べは寒くてPCするときにひざ掛けが欲しかったですが、今日は半袖ですよ・・。(^。^;)
カタクリは4日ほど前に徳島の標高1000mに見に行きましたけど、まだ蕾ばかりでした。本格的なカタクリのお花見は(こちらではわざわざ山登りして見に行くものなんです)29日では早そうなので5月3日にしていただきました。標高1300mの愛媛の山の中に見に行きます。
それにしてもここ10日ほどこちらに伺わなかっただけなのに、ものすごい変貌ですね。やっぱり山だ~。(^。^;)
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 12:33:35 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

この温度差みんな体がもちませんね~
yuukoさんはお元気そうで^^
カエルのたまご~! いっぱい♪ まだ凍っているんだ~


  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 15:28:07 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

ふーん

ことしが きょくたんなのでくわんのね?
カエルのたまごは いちどレイトウしてカイトウしても たべられる かえるのくわんなあ?

ダイソンくんに おやまでしょうめんからあったら しんぞうまひになりそうくわんね!?
そういえば、エンテルのママのおおおばさんは さっぽろにすんでたとき おやまでイヌにあった! とおもったら
クマだったんだってくわん(((・◇・;))))
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 15:44:22 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

153へ

ほんまにもう、 よういわんわ (知ってる?)
昨日は放射冷却現象で寒かった・・・ということは晴れてた?
霜は、降りないよねぇ
私も もう霜の写真は撮らなくてもいいな・・・ 秋まで

ダイソンは前回の冬に散歩の時鹿の足をゲットしてきて(ハンターが置き去りにするの)
その食べれなかった部分が白骨化してどこかに転がってるの
臭いがするらしくて 拾ってきておしゃぶりにしてるわ

今 ブラウスを手縫いしてたら肩も頭も痛くなったわ~~~(=´д`)ヽ
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 16:22:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

せっかく咲いてくれたのに 駄目になったお花はありますよ~
カタクリとか エゾエンゴサクの一部
葉っぱがきれいに出てたのに萎れてしまったものもあるし・・・

こまちさん ガーデニングしてたの?
きっときれいにお花を咲かせてたんだろうね
やっぱりGWをすぎないと安心できなかったんだね
最近はそうでもない?

もうお教室に行ってる頃かなぁ
今日は一日ぼんやりできたかな・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 18:02:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんばんは~

あ・・・・・ 飯能でしたか!
遠いですね
池袋からのことですが  ルリ。さんのところからは近いんですね
そうですね~~  山ですね
いい所に異動できて良かったですね
・・・場所のことが一番じゃないですけどv-8

イノシシの次はやっぱりクマかな?
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 18:11:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん こんばんは~

そうなんです
20日前後は20℃が続いたんです
そのうちの二日間は25℃で真夏日でした
次々芽が出てきて お花が咲いて そこでー7℃ですから みんな参ってます

そちらでは 1300mのお山にカタクリを見に行くのですか!
ということは 高山植物?
5月3日ですか・・  
こちらも平年はその頃に満開なんですけど今年は終わりそうです

keitannさん 今年もとても精力的に登山してますね
3日 晴れて沢山のカタクリが咲いていますように!
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 18:18:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは~♪

>yuukoさんはお元気そうで^^

一番バテてるのが私で・・・(。_゜)〃ドテッ!

カエルちゃんは 凍っても生きているのだろうか・・・
凍ったのは朝だけで 日中は解けてたからきっと大丈夫と思うわ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 19:10:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは♪

うん、きょくたんなの
こういうのってこまりますねえ・・っておはなもことりもいってます

('〇';)グェッ  エンテルちゃん カエルのたまごおいしいって?

そういえば、 おいしそう、、かな?
いや・・・きっとぶじかえるとおもいますよ~  カエルだからねσ( ^ー゚)

ママのおおおばさまは クマにあったのですか~~
コグマかな?   ダイソンくらいかな?
そばにクマのママがいたのかな?{{{{(+◎+)}}}}ぶるぶる
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 19:17:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

温かくなったと思ったのにね、でも、やっぱ、北海道、わしらの北国だ。

寒い方が、嬉しいもーん。別にさあ、あつくならなくてもさあ、いいもーん。

寒くても、平気だもーん。

東京、今年は、「アミガサタケ」みたいな、レースのキャップをかぶったキノコが、やけに多いです。   コトシモへんです。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 19:54:16 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんでーす

うん 今頃から暑くなったら困っちゃう~♪

わしら北国の子 元気な子だもんね

寒くても平気だもんね~~~~

             夏は、、、暑い方がいいかも・・・

ひろこさん アミガサタケ食べてる?
とても美味しいらしいけど、、、
せっかく出てるんだしね~~食べたら教えてね~
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 20:31:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

畑はこれから楽しみです

サヤエンドウは花が大分咲いていますので、もう1週間もすれば食べられると思います。
これからは畑の野菜が楽しみです。ホウレンソウや、小松菜、蕪、大根も伸びてきました。
5月に入ったら、茄子、ピーマン、キュウリの植え付けをします。
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 21:16:50 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

あれあれ可愛そうに、みんなカリカリですね。
寒暖の差が激しいのですね。
こちらは暑くなく寒くなく、季節がの~んびり進んでいます。
考えてみれば関東あたりは春も秋も長いんですよね。
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 23:15:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あのね、、、

25℃ってのは「夏日」だよ、「真夏日」ってのは30℃以上だす。

でも、、、yuukoさんとこにしたら25℃ってのは「真夏日」だね、きっと。
又霜がみられるとは思ってなかったですだ、、、

手縫いのブラウス完成したら見せてね~。
オオタカネバラ、、、発芽したみたい、、、多分。
BBSに写真載せたよ。みてね。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 00:00:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

あと一週間でさやえんどうですか・・・
うらやましぃ~~~~

菜っ葉もそろそろスグリ時ですか
ナス科の植物の定植も始まりますか

野山も畑も楽しみが一杯ですね
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 05:32:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

こんな時 チョウはどうしているんでしょうね
何かの下にいれば凍えずにすむのかしら

春も秋も長いって とても羨ましいことの1つです
北海道も冬は3ヶ月くらいにして欲しいけど、ホントにそうなったらやっぱり怖いし・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 05:41:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます~

あ、そうだよねぇ
私 真夏日って書いてたの?
あはは、無責任おんなだわv-411

もうね、霜はこれでおしまいだす

写真、バラみたいね
オオタカネバラだったら嬉しいね~~~
種から育てるものって愛着もひとしお・・・
でも、昨日準備したから送るね
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 05:45:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよ!

うちもナス科の野菜明日定植!ただしハウスの中!
そっちお天気ひどい?
昨夜はずっと風の音で怖かった。
ハウスがばらばらになっちゃうんじゃないかと思って。
夜になってから全部のハウスを警備してまわったんだよ。
寒い寒い!

もう霜はおしまい?
おしまいにして欲しいね~~~
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 06:09:43 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんおっはよ

そっちも風がひどかったのね・・・
ここでこの位だから そっちはきっともっとだね
夜になってから見回ったなんてご苦労さまでした
で、ハウスは大丈夫だったよね?

なすかの野菜 多いね~
どれも美味しい!
霜はこれで終わり!
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 07:45:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/434-6f8d1222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

