山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たくさんの芽!


2oo6.3.6. 28624

昨日は 旭川の神楽岡公園にシデコブシを見に行きました
でも、探したけど見当たらずキタコブシはあちこちで咲いていました

どこにあったか忘れちまっただぁ~シデコブシ クスン(U_U)。。。
…と、泣きながら帰ってきました

 

2oo6.3.6. 28673

ハイ、 では先日の答えです
あの握りこぶしで「眩しいヨォ~~」って言ってたはこれ!
エゾニュウです
こまちさぁ~~ん エゾニュウですよ~!!

 

2oo6.3.6. 28686

でも、とても沢山芽が出ているのに 花が咲いているエゾニュウはほんの僅かでしたよ
それで去年咲いていたところを探しました

去年の花の所には芽は出ていませんね
という事は 数年かかって花を咲かせそこで命が終わるということなのかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 28666

オオバナノエンレイソウがもうじき咲きそうです

 

2oo6.3.6. 28689

こんな形の花を咲かせるエゾエンゴサクに会いました

 

2oo6.3.6. 28703

ほとんどはこんな風に花の先が開いています

 

2oo6.3.6. 28714

いっちばん先に咲き始めるコスミレ

 

2oo6.3.6. 28716

これはちょっと花びらを食べられちゃったのかな?

 

2oo6.3.6. 28720

スミレサイシン
「あらまあ おはようございます~♪」
「今年もよろしくね」

 

2oo6.3.6. 28802

大きな花のスミレです




 

2oo6.3.6. 28747

次々と芽が出てきて忙しいことです
これはタマガワホトトギス

 

2oo6.3.6. 28748

エゾノクロクモソウ(多分)

 

2oo6.3.6. 28754

ここにはヨブスマソウやオオアマドコロ トリカブトも見えます

 

2oo6.3.6. 28768

ナンブソウの赤ちゃん
葉っぱが広がると蝶々のようになります

 

2oo6.3.6. 28769

茎に毛が生えているのはエゾオオサクラソウ
毛がないのはオオサクラソウです

 

2oo6.3.6. 28772

ミヤマウズラ
これでもランの仲間です♪

 

2oo6.3.6. 28776

フキユキノシタ
イワブキと呼ばれて、フキみたいに食べられます

 

2oo6.3.6. 28791

ヤマブキショウマ
葉っぱがヤマブキに似ています

 

2oo6.3.6. 28794

サラシナショウマ
これは 苦くて晒さなくては食べられないという意味でつけられた名前だそうです

 

2oo6.3.6. 28795

ルイヨウショウマは 花のつぼみを掲げるようにして出てきます
大切そうですね~☆

 

 

  1. 2008/04/25(金) 20:29:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<春のシバレ | ホーム | 暑い北海道>>

コメント

どきどき

い、いちばんのりくわんな?
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 21:28:44 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

わーいわーい!

やっぱりいちばんくわん!
んと、あわててころんでコメントをかくのを わすれちゃったくわん(・◇・)
いろんなすみれが かわいいくわんね~。
エンテルのおにわにも さいてるのくわん。きょねん いちりんさいてたところに 3りん さいたのくわん!
めぇのかたちって どれもうごきがあって やっぱりくさも きぃも いきてるんだなあって おもうくわんね~
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 21:30:57 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

スミレが咲けば

スミレが咲き始めれば春も足早になりますね。
コスミレは変異が多く,場所によりかなり違った感じがしますね。

草達もあっという間に芽を広げますね。
どれも、柔らかそうな優しい良い色です。
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 21:35:03 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんだんし~

芽、芽、芽だねv-405

なんだか、嬉しい。
私の芽、、、まだ出んv-361v-363
出たら、発表しますv-81

私もね、園芸公園というとこに行ったのですよ。
温室があってね、パイナップルの花がさいてました。
アセロラの花が咲いてました。
そして、鉢植えだけど、ウラシマソウをみました。
こまちさんがいつか見せてくれたんだったかな・・・?
そしてそして、置いてあった図鑑にカタクリとエゾエンゴサクが一緒に咲いてる写真があってね、「エゾエンゴサクだ!」っていうと、友人が「よく知っとうね~」と感心。
なんか、名前わかるってうれしい。

で、園芸公園で収穫した日向夏を買って帰りました、、、、とさi-179
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 21:41:20 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

いっとうしょう おめでとう~!!
でも、ころんですりむかないでね♪

スミレはどれもかわいいね~~v-344
だいすきだけど くべつがなかなかつけられましぇん
さいごには スミレでいいか・・・っておもってしまうの

めぇのでるようすは ほんとにうごいてみえるね
どれをみてもスピードかんがあるわ
しょくぶつってあるけないけど じぶんのきにいったほうへまいとしすこしずつうごいていくよ
すごいよねぇ~

  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 21:43:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

あれはコスミレで正解ですか?
大きさはすごく違いがあって これはあれか?って分からなくなったりします
ミヤマスミレとも似てますよね?

今日は落ち葉の堆積を取り除いて その部分だけすっきり気持ちよくなりました 
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 21:50:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たくさんだね~

続々出てきましたね~
昨日の雨で、水分補給も完了し更に加速しそうですね♪
出てきたばかりの芽でわかってしまうなんて、サスガ!
もう私はさっぱりです!
今年こそはスミレを観察!って思っているんですけど
いつもあっという間に季節が流れ(笑)、「来年こそ!」って思ってしまう私です。
いやいや「今年こそ!」
茶色い地面が緑に覆われるまでもう少し。
いや~楽しみだぁヾ(≧▽≦)ノ
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 21:51:12 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~

芽が出るようすは見ていると心が踊ってきます
chiyoさんの芽はどんなのかなぁ
考えただけで踊りだしそう!
出たら発表ねv-432

園芸公園・・・ 園芸ものの植物が沢山植えられている公園??
アセロラって見たことない!
実は赤くてビタミンCがたっぷりだっけ?
写真を見て これは○○○!!! って分かると嬉しくて尚更覚える気になるよね~~~
chiyoさんこれからが楽しみじゃのう~♪
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 21:56:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~

昨日の雨 嬉しかったね~☆
まだ足りないけど降らないよりは増しだね
今夜は寒くてストーブ焚いてます
そちらはどうかしら?

>出てきたばかりの芽でわかってしまうなんて

毎年貼り付いて見てるから・・・
でも、小鳥の方がずっと難しいわ
いつもいつも感動しながら見せていただいてるのでーす!!!

スミレはあきまへんわ~~~v-356
見比べているうちに頭が痛くなりますよ
でも 今年はお互い頑張ろうではありませぬか!
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 22:03:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

v-206たくさんの名前で頭がこんがらかっちゃった・・というのはウソ
色付きの文字とりかぶとにはびっくりです。

すみれもいろいろあるんですね。ホント、挨拶しているみたいでホンワカv-22
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 22:57:58 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

やっぱりすごいよ!

出てきたらもうわかるなんてのは、、、
私は???ってそういう場面にはなかなか遭遇できんとこにいるしな~、、、

スミレ~??スミレも、、、全部スミレ、、、
スミレ大好きだけどね。

真っ白の世界は、少しゆっくりと観察も楽しみこともできるけど、
緑の季節はいそがしいね~!
駆け足で楽しまなくっちゃ、、今年は特に??

ふふ、、chiyoさんの芽出し、、、私もたのしみ!!
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 23:34:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うぅぅぅ…スミレは…

yuukoさん、こんばんは!

たくさんのお花が期待できそうですねぇ~
楽しみがいっぱい!
今からお花が楽しみです

ところでスミレ!
一言、スミレといってもたくさんの種類があって、未だに
よく判りませんのです…

タチツボスミレ?ノジスミレ?ツボスミレ?ケマルスミレ?
シハイスミレ?コミヤマスミレ?フモトスミレ?
ヒゴスミレ?エイザンスミレ?キスミレ?

強いて挙げればキスミレ!これ黄色だから…納得!
それ以外は、たぶんいくつかは撮ってるのでしょうが
何がどれなのやら…

もっと勉強しなければ…

もうしばらくお山は中止です
次のお山は5月の中頃になりそうで…

お花が咲いたらアップしてくださいね~~~

ん?chiyoさん、芽を出すの?
どこから?(笑)
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 23:53:58 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

mukumukuさん おっはようさん

トリカブトといえば毒?
あの写真の右端にチラッと見えるのがそれですよ
食べませんけど とても綺麗なお花でなんです

スミレはみんな挨拶してるみたいに見えますね♪
タチツボスミレは並んでコーラスしてるみたいに思っちゃうv-341

  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 05:33:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

なかなか芽が出てきた時と花が咲いた時は一致しないよね
私、、、、、ここ20年くらいは 
春に どんな草でも分からないと感じたものは1つ持ち帰って片隅に植えるの
そして翌年には出芽から枯れるまで その一生を見ることが出来る

どの植物の一生(1季?)も見たいからそうやって見てきたんです
お陰でずい分覚えることが出来ました
いっそう愛しくなりますよ

スミレは数種類特徴のあるのしかわからないねえ~~~
顕微鏡なんかも必要かしら??
今朝はー7℃くらいだよ
凍っても元に戻ってくれればいいけど::::v-356

ね、chiyoさんどんな芽を出すか楽しみね☆
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 05:44:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おっはようさんです~

沢山のお花が普通に咲いてくれたらいいな~♪
今 -7℃にもなってるんだけど これでせっかく芽が出た子がしおれなければいいんですけど・・・
いいお天気なんですけどね・・・

スミレは難しいですよね
どなたか専門家の方に説明をしていただきながら見て回れば覚えられるような気もしますけど
Dさん どなたか専門家の方をご存じないですか?
黄色いスミレだけは区別できそうですよねv-392

次のお山は5月の中旬ですか?
今はとても忙しい時なのでしょうか?
どうぞお身体に気をつけてくださいね

chiyoさんの芽ね・・・
どんな芽がどこから・・・・????  楽しみですね~♪
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 05:53:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ~~!

あれがエゾニュウだったの?
みんな若い頃はみずみずしくてキレイで美味しそうね!

ひと雨降って緑が鮮やかになったね。
今日は寒い!そっちは何度だった?
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 06:27:25 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

コスミレかな?

スミレは奥が深いというか、なかなか難しいですね。
典型的なものはなんとか分かりますが、ちょっと変わったものや、
交雑種になると????です。
でも、スミレを探しながら歩いています。
先日は、トウカイスミレを初めて見てきました。
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 07:45:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

kekkow さん おはおは~♪

そうなのだ!
あれだったのだ!
でも、芽があちこちにある割にはでーっかくなって花が咲いてるのはほんの何本かでしょ
それが不思議だった
オオウバユリと同じ仕組みなんだね
山菜として食べたりするみたいよ

雨はケッコウ降った?
今朝はー7℃くらいで ヘロヘロになってるものがいくつもあるわ
そちらは大丈夫?
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 08:42:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

そうですか、、、
ではあれはコスミレということで・・・!
きっと交雑種だらけだと思います
地面がスミレで埋め尽くされているんですから

やまそだちさんはネコノメソウとかスミレとか、テーマを決めて見に行くのですね
さすが専門家だなぁ、って思います
  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 08:45:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いろいろ芽を出してこれから楽しみ~!
オオバナノエンレイソウもまもなくね。
(去年は失礼しました)
わが家の花壇のより倍も大きそう。

  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 11:49:06 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~♪

オオバナノエンレイソウ・・・

去年のこと 思い出しますね
aoikesiさんのお陰で 持ち主に電話する気になって
結果は安心してよいということが分かって・・・

でも、この前フクジュソウを撮りに行ったら 
山の端っこの方にズラーッとピンクのビニールテープを巻いた杭が立っていて
ちょとお不安になりました

>わが家の花壇のより倍も大きそう。

うちの周りのことですか?
かなり広いです
なにせ山ですからv-290

  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 17:48:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾニュウだ!

またここにこられて嬉しいです。

エゾニュウの春姿はこんなに爽やか?美味しそうにも見えますね。
でもやっぱりこの時期からビックな感じですね!

ありがとう!yuukoさん!

北海道もどんどん春がやってきて、、、でもまだ雪がのこっている?
よね!
こちらも高い山にいくと日陰に汚く雪がのこっています。
雪は脅威に感じます。

  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 23:49:50 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん ようこそでーす!

エゾニュウといえば こまちさん!
芽が出たときからビッグですよ~ん
だって数ヶ月であそこまで伸びなくてはならないんだものね
思わず ご苦労さん!! っていっちゃうわ

こまちさん もう高い山にも行ってきたの?
雪が残ってるんだね
ここはもうさすがになくなったけど 一昨年までは5月に完全に消える感じだったよ
今年は異常に早いけど まだ霜が降りるのはいつもと同じ

こまちさん、春が来て良かったねv-237
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 08:58:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>うちの周りのことですか?
違うって!
オオバナノエンレイソウのことよ。
わが家に植えてあるのは花は大きめだけど、背丈も葉っぱも小さいの。
北海道の大自然の中にあるものは花も葉も大きいように感じました。

>山の端っこの方にズラーッとピンクのビニールテープを巻いた杭が立っていて
これって危険なにおい!
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 11:26:44 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

>違うって!

アハハ ゴメンゴメン(笑って誤魔化す)
お互い 年かねぇ・・・
・・・え?  仲間に引きずり込むなって???( ̄∀ ̄牛) うっしっし…

いや、ほんと、 庭に植えるとのびのびしてない感じです
やっぱり野にあると小さくてものびのびしてるわ

あの杭は ちょっと危険でしょ・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 18:08:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん こんばんは~
オオバナノエンレイソウ、瑞々しいね~
もうじき咲くんだね♪楽しみです!
咲いたら、是非☆見せてくださいネ

スミレ・・・私、全然わかりません
今、山に行くといっぱい咲いてます。
でも、以前、スミレを撮りすぎて、その後ブログに載せようとして名前を調べたけど
違いが全然わからなくて,UPするのに異常に時間がかかり大変だった思い出が・・・^^;

昨日、山に行ってショック!
先週通行止めで行けなかった山に行ったら
通行止めはとりあえず解除されていたけど・・・
ミズバショウやザゼンソウはもう最盛期も過ぎてヨレヨレになりかけていましたぁ~(ToT)
そのうち、雨に降られ逃げ帰ってきました(T_T)/~~~
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 21:46:29 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ~

オオバナノエンレイソウの大群生地が近くにあるの
それはそれは綺麗なんだけど 私、群生してる様子を撮るのが苦手
どういうところに気をつけて撮ったらいいか チャチャ丸さん教えてくれたら嬉しいな~♪

スミレは分からないよね~
ここにも色んなのが生えてるけど たしかにこれだ、って言うのは数種類
分からないのを調べていると頭が痛くなってくるよぉ!
だから わかる時には分かるだろう・・なんてのんびり構えることにしたわ
でも、分かったことは教えあいたいね☆

ミズバショウやザゼンソウはヨレヨレでしたか   残念
せっかく行ったのに雨ふったのも残念だね~
連休は暦どおりお休みですか?
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 05:39:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

連休は。。。

GWは暦どおりで、今日は仕事でしたぁ~
明日は休みだよ(^_-)-☆
でも、ダンナは明日仕事なんだよねぇ・・・
さぁ~て、一人で何しようかな♪
と言いつつ、多分大したこともしないうちに夕方になっちゃうんだよねぇ(+_+)
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 20:50:18 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは~!

>今日は仕事でしたぁ~

お疲れさまぁ~
明日は一人でどこへ行く?
おや? どっこも行かんとおうちで掃除洗濯してるとか??
う~~ん 主婦の鑑

5月に入ったら4連休があるね~~~☆
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 21:22:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/433-28cbd756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

