山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い北海道


佐賀 いろは島の棚田2

美しき棚田  もう水が入っています
北海道にも棚田があるのか、って?

いえいえ、これはchiyoさんが送ってくださった写真です
佐賀のいろは島というところ
棚田の向こうに見える湾もステキですね

 

2oo6.3.6. 28583

九州に負けず劣らず暑い北海道です
このところ連日の25℃で カタクリもバテ気味

 

2oo6.3.6. 28584

倒れそうなのもいます

 

2oo6.3.6. 28429

フクジュソウもヘロヘロです

 

2oo6.3.6. 28434

みんな大慌てで芽を出したり・・・
カラマツがもうはや芽吹いていました

 

2oo6.3.6. 28453

いつもは5月になってからおもむろに出てくるのに
可愛い芽ですね、、、   どうしたの?そんなに急いで・・・

 

2oo6.3.6. 28454

キタコブシも咲き始めました

 

2oo6.3.6. 28446

ヤナギの花も。。。
あ、これは普通かな?

 

2oo6.3.6. 28367

ヒメイチゲもズラッと出てきました
みんなみんな 夏が来たかと思ってとっても慌てているのです
今日も25℃  平年よりも12度も高いそうです
どこもそうですか?

 

2oo6.3.6. 28487

ちょっと不気味な夕べの赤い月でした



 

2oo6.3.6. 28560

道端のエゾエンゴサクもあっという間に満開になりました

 

2oo6.3.6. 28564

色も色々 

 

2oo6.3.6. 28565

色々。。。

 

2oo6.3.6. 28566

葉の形も色々
白いのがありました

 

2oo6.3.6. 28574

あれ?  これじゃないですよね・・・
でも 目の上が薄いブルーで可愛いです  葉っぱの縁はピンク?

 

2oo6.3.6. 28571

こっちが白でした
でも少し赤みがかかって見えますね
茎も赤いわ~☆
葉が小さくて丸みがあって 可愛らしいです♪

 

2oo6.3.6. 28474

花びらが豊かな子
縁にフリルがついています

 

2oo6.3.6. 28526

色が混ざったタイプ
透き通って美しいですね

 

2oo6.3.6. 28522

静かなお方・・・

 

2oo6.3.6. 28531

細葉のお方
細い葉っぱチャンピオンの栄光を勝ち取ったのです

それにしても、 いつもの春は 待って待ってやっと芽を出してくれるみんなが
次々と顔を出す様子を見ると 何だか切なくなります
みんな息せき切っています

こんな春じゃない方がいいなぁ・・・・・・390



  1. 2008/04/22(火) 20:27:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54
<<たくさんの芽! | ホーム | 凛としたお方たち>>

コメント

わ~い!!!

chiyoさんの住んでいるところなんですね~

今見て 思わず叫んじゃいましたv-411
綺麗ですね~

ところでyuukoさん、、さっき天気予報見ましたよ!

旭川が25℃v-405
いや今日は、長野も同じでしたけどね、

あの真冬の寒さから一気に夏???

私の大好きな カタクリの花もバテてますね~

あの~
こないだ、私もお月様を写真撮ったんですけど・・・
ちっとも綺麗に撮れませんv-393

やっぱり・・・カメラのせいも ありますよね~???
それとも、私の腕が悪すぎる?v-404
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 20:39:36 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん! 

びっくりしたぁ~~
お返事書いて 戻ってきたら またトトさんだ!

写真はchiyoさんが住んでる所じゃなくて 旅行に行った所だそうですよ
いい所ですね~♪
九州、、、行ってみたいね、   行ったことある?
こんな趣のある所は北海道にはないと思うな・・・・・

毎日 こんなに暑いといやですね
一日くらいひょこっと信じられない暑さがあったりするけど こんなに続くのは初めて
桜が咲いたとか??
風邪もひきますね

お月様の撮り方は
injiさんに教わったんですけど フラッシュを焚いたらいいよって・・・
それでフラッシュを焚いて撮ってみたの
トトさんもやってみて!
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 20:49:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

暑いです!

2日連続の夏日ですよ!暑くてバテ気味の私・・・・
そしてカタクリやエゾエンゴサクだって、こんな25℃なんて体感したことないんじゃないかしら。
そりゃ、バテて斜めに倒れそうになるよね~、わかるわかる!

エゾエンゴサクも満開ですね~ヾ(≧▽≦)ノ
葉も色も、同じものがないほどに種類が多い花ですね。
茎が赤かったり、葉っぱも赤かったり、見ていて飽きません!

カラマツも慌てて芽吹いてきている!
遠目ではまだまだだわ・・・なんて思っていたのですが
近くで見ると、もうこんなになっているのですね。
いや~、今年の春はあまりにも駆け足過ぎて追いつかない・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 20:59:44 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんわはは!!

こんな時間にめずらしく目がランランの私です♪
今日は日本全国20度を越してたらしいのに
仙台は17度。。まあ平年並みだそうです

そちらの春はいきなりですものね
花たちはあんまりあわてて
何か忘れ物などしてきてないでしょうか。。。
葉っぱが一枚とか。。。しべが一本足りないとか。。。
。。。そんなことないか。。がは。。

季節はやはり思わせぶりにやってきてほしいわね

毎年思うのです
エゾエンゴサクのじゅうたん。。。みてみたいわん♪

今日の夕方の月も真っ赤だったそうです
とうちゃんがただいまもいわず
今日のつきは真っ赤だ!!と叫びながら帰ってきました
わたしはてんぷらを揚げていたので
みれなかっただよ。。したら。。。ここにあったぞな♪
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 21:09:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

棚田!

一瞬ビックリしたぁ~
そっかぁ佐賀の棚田なんですね~
chiyoさんが住んでらっしゃる所なんですね。
いい風景だなぁ~緑と水がいっぱい(*^。^*)

北海道、ホントに暑いみたいですね
天気予報で北海道の気温を見てびっくりしました!!
だって九州より暑かったり・・・そんな事ってあるのぉー?!って思ったよぉ
富山は大体は17℃前後、で今日は20℃くらいかなぁ
それにしても北海道はその気温のせいか、ホントに一斉に芽吹いたり花を咲かせたり
急激に春になったって感じで・・・ゆっくりじっくり春を楽しむわけにはいかないみたいだね(-_-;)

ヒメイチゲって、キクザキイチゲとかアズマイチゲとかと同じ仲間なのかな?

エゾエンゴサク、色がホントに綺麗ですね~満開だ!(^^)!
花も茎も、みた感じもいろいろあって見ていて~綺麗&楽しそう♪♪

  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 21:26:31 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

でました~!!

今年も、あの不思議なブルーの色のエゾエンゴサクの行列、、、
毎年見せてもらってるけど、、、
あぁ言う色のはないので、、、とっても不思議な風景ですだ、、、
それもわ~~~っと咲くのだものね、、、

ほんと、不思議色のエンゴサク、、、今年も無事咲いてくれて、、、
見せてもらってありがとう~!!

ヒメイチゲ、、、小さいの??
ん??去年も聞いたかな??
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 21:26:48 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

北海道に夏がきた

エンゴサクは大好きな花なので、何度でてきても見とれてしまいます。
こちらのはヤマエンゴサクとジロボさんしかありませんが・・・・

北海道は急に夏になったようですね。
こちらは寒いくらいです。明日も最高気温は15度くらいにしかならないようです。
そちらと入れ替わってしまったようです。どうなっているのでしょうか??
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 22:11:18 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

毎日25度ですか!、どうしたんでしょうね。
千葉は今月やっと20℃ぐらいの日は4日ぐらいありましたが、それ以外は15~16℃ぐらいの日が続いています。
あっというまに追いつかれて追い越されそう!!。
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 23:44:35 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

このまま夏になっちゃうの???

ねぇ、教えて~って空を見上げてるの。
そしたら山の上から棚田が、緑一面で、田んぼに水が張っていて、気の早い農家、当麻?そりゃないよぉ~~と1枚目で慌ててしまった者でござんす。。。
ほっかいどーは山の上の方までの田んぼはみんな荒れ地になってるもんね。
どんどん下のひろーい田んぼだけになっちゃって。

この次に植えるスイカ、予定より1週間遅れなんだけどトンネル作るかどうか迷ってる。
この暑さでトンネルつけるのは何か変!ったって面倒なだけかも。

月撮れたね!
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 04:40:11 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます

25℃を越したら夏日でしたっけ?
この暑さ、、、たまらないですね~
順を踏んで温かくならないと体調も狂うようです
きっと植物たちもそうでしょうね
男山のカタクリフォーラムの頃は もう皆疲れ切ってるわね

エゾエンゴサクはしゃがんで見ていると時の経つのを忘れますね
1つも同じのがないんだもの

カラマツって他の木たちが芽を吹いて それからおもむろに、、、でしたよね?
え!  もう早や?!!!・・・とドキッとしたのですが
どうでしたっけ??
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 05:34:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~

夕べは遅くまでランランしてたんですね♪
仙台も普通なんですね
北海道だけが変なのかしら?

>何か忘れ物などしてきてないでしょうか。。。

そんなこと、あるんですよぉ~
うちにあるキクザキイチゲ、、、どうしたことか皆さん花びらがほんのちょっぴりあるだけ
長さがうんと短いのがついていて花らしくないのです
一本だけかと思っていたら全員
やっぱり花びらを伸ばしている暇がなかったのかなぁ

春は いつものように思わせぶりに進行してほしいものですわ
エゾエンゴサクもほんの数日で満開になってしまいましたよん
見に来てくだされ! 寝転んでくだされ!(あ、これはちょっと・・・・)

お月さまも赤いけど  お日さまも赤いねv-278
毎日 赤い陽射しです
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 05:42:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようございます

ごめんね説明不足で・・・(先に謝るv-356
chiyoさんは福岡の都会に住んでいて 写真は旅行で行ったところです
いいですね~ 九州の山間は・・・

この間chiyoさんが 「今日は23℃です」って言ってる時こちらは25℃
こっちの方が暑い・・・・v-404と思いました
富山くらいの気温で 徐々に進んでいって欲しいですよ~
芽が出るのを待ち焦がれる気持ちって とてもウキウキしていいものだから♪
でも、朝は0℃くらいだからまだいいですけど

ヒメイチゲは イチゲの仲間で一番小さいもので可愛いです♪
初めて見たとき 消えてしまいそうなその姿に感激して離れがたかったです
でも、ここでは沢の縁にいっぱい生えてるんですよ~☆
嬉しくって!
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 07:26:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

Kさんが撮ったヤマエンゴサクと比べてみましたが 花の先の部分もこっちの方が大きいんですね
ヤマエンゴサクも思ったより色とりどりみたいだけど エゾの方が色が多いかな?
葉の形だけじゃなくて茎の色もさまざまなんだもんね

でもって ヤマエンゴサクはここみたいにびっしりは生えないの?
きっと少し日陰の方が好きなんだろうね
かわいい・・!

ヒメイチゲは とーーっても小さいの
場所によっては背丈が伸びる子もいるけど この写真のは5センチくらいかな・・・
で、花はちっちゃいよぉ~~   
キクザキイチゲの5分の1くらい??   もっと小さいかな?
よく分からないボクです

  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 07:35:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

>エンゴサクは大好きな花なので、何度でてきても見とれてしまいます。

そうですか!  良かった!!   また出てくるかも・・・!!
ヤマエンゴサクと比べると派手ですか?
大きさも色も

そちら、、、、寒いくらいだなんて
でもそちらの今が こちらの今でいいはずなんです
取り換えたいですね
空がなにか間違えているのかしら・・・v-409
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 07:39:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

そちらは25℃にはまだなってないのですか?
なんということを!
温暖で有名な千葉を差し置いてこんな気温になるなんて、許せませぬ

気候の追いつけ追い越せはしたくないですね
いつも通りが一番です

早く、ヒメギフチョウを見に行かなくては・・・・(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 07:43:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~

棚田 綺麗よね~
こんな所をおむすび食べながら ゆ~~っくり眺めてみたいね
いや、、おむすび食べなくてもいいけど・・・
北海道の田んぼは風情がないわ   人も?

>この暑さでトンネルつけるのは何か変!ったって面倒なだけかも

ウン、そうかも
でも 急に冷え込まなければいいけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 07:48:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~

美しい棚田でした。
美味しい棚田米でした。
・・・でも、手入れは大変なのでしょうね。
唐津から20分ほどのいろは島。
湾には50近くの島々。
長崎の九十九島のミニ判のようでした。
お湯(温泉)がとろっとして素晴らしかったです。

25度で、朝は0度!!??
体がびっくりだね。
エゾエンゴサクのさまざまな色。
美しいですね。
道端にこんなに咲いていたらワクワクしますね。

今、ここはハナミズキが満開。
シロやピンクやアカや。。。
大きめのや小さいのや。
じっと見るようになりましたよ、yuukoさんのおかげv-426






  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 08:45:56 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

心配な春

きれいな花は心が和みます。
春はただただ浮き浮きしちゃうものだけど
少しづつわくわくしながら楽しみたいですよね。

すてきな写真いつもながらありがとうございます☆
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 12:55:24 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

おや?  chiyoさんだ!

では、おばんだんしぃ~~
あのおばんだんし~さんは もうじきですね
秒読み段階ですぞ!

美しい棚田 美しい写真
chiyoさんありがとう♪
思わず トップに載せてしまいました

長崎の九十九島って 九十九も島があるの?
無人島?
それも綺麗なのでしょうね♪

>道端にこんなに咲いていたらワクワクしますね。

エゾエンゴサクの盛りの時は絨毯を敷き詰めたような所もあって とてもきれいですよ
そちらのハナミズキ、いろとりどりですか!
見ごたえありますね~
こちらこそchiyoさんのお陰がたくさんあります
梅の木、、、今年は早そうだから気をつけなくては!

  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 18:28:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん こんばんは

>少しづつわくわくしながら楽しみたいですよね。

そうですね
春はそうでなくっちゃ
あっちもこっちもいきなり出てきたのでは目が回りそう
しかも慌ててるから忘れ物をしてくる子もいますよ
やっぱり ゆっくり準備してきて欲しいね~・・・・

いつも忙しいのに見てくれてとても嬉しいです☆
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 18:32:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんだんし~

>九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。
  九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あります。

だそうですよ、yuukoさん。
九十九ではないことは知ってましたが、208とは!!
夕陽の頃、遊覧船に乗ったのです、九十九島で。
それはそれは美しかったv-352
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 19:39:13 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

青い花、しばし見とれて、、、

エゾエンゴサク,,美しいですね。
青い花が大好きなんです。
きれいだなぁ。。。



あ、ぼーっと見ておりました。ごめんなさい。

我が家では、ノビルとタラノメ(どちらも敷地内生えております)をとって食卓へ。春を食べました。
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 20:35:02 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは♪

208も!
それはびっくりしたわ~
九十九っていうなんて とっても控えめなお方ですね
九十九は数が多いということなんですね

遊覧船に乗って その美しい夕陽が見たいわ~!
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 21:00:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん こんばんは♪

>あ、ぼーっと見ておりました。ごめんなさい。

ありがとうございます~v-291
今度 エゾエンゴサクを見よう、ツアーを企画しますから是非いらしてくださいv-435

ノビルは美味しそうですね
食べてみたい野草の1つです
ネギの根元に似てるのかしら?
今日友人の所で ヒメニラというノビルみたいな球根を持つとっても可愛い植物をいただいたのに、玄関口に置き忘れてしまったv-356
残念だ~~~v-393
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 21:07:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

暑かったぁ(+_+)

富山はちょうどみたいな事を言っていた矢先に
今日は25℃越えました~
暑かったよぉ
くるみも今日は床の上で横に長~~くなって横たわってるよ

だけど明日はまた17℃くらいになるみたい
体が気温の変化についていけないよぉ
しかも、着る服に頭が痛いですぅ(*_*;
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 21:39:55 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

少し前まで、「まだ寒くて大変ですね」と言っていたのに、春を飛ばして夏ですか。花たちも対応が難しいですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 22:08:39 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

ビックリ驚き 25℃~!!!
みんなビックリ大騒ぎですね~^^
でも写真がキラキラ☆キレイです♪
東京も昨日・今日と晴れたけどイマイチですよ~><
早く夏日こないかな~^^;
また明日は雨だし・・・梅雨っぽいしまた梅雨くるしイヤですよ~!
北海道って梅雨ないんですよね? 
けどこのまま暑いのもチト心配ですね~

  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 22:18:09 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

エンゴサクって。。。カタクリって。。。

yuukoさん、こんにちは
北海道のエンゴサクって色がバラエティーに富んでますねえ。特に、白はめずらしいのではないでしょうか?先週近くの山に登ったんですが、こちらのカタクリは花弁がそりくり返らないんです。変ですねえ。滋賀にいた頃に見てたカタクリは、花弁がそりくりかえって可愛かったんですが。。。
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 22:41:09 |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集]

カタクリのこと

佐藤達夫さんの『植物誌』にカタクリの記述があった。
花びらの反り返ったさまを「まるで西洋舞踊のアクロバットのよう」と言っているところなど、依然として素敵な表現だが、こういう着眼にボクは痺れてしまう。
「花のいろは、絵具のコバルト・バイオレットにいちばん近い。なまじ、欲をだしてほかの色をまぜたりすると、かえって濁りがでて、本物の明るさを失ってしまう。葉っぱがまたたいへん凝っていて、これは緑色の地に緑白色と赤紫色の斑紋を重ねた三色刷りだ。」と。ともすると可憐な花に惹きつけられそうな移ろい易い気持ちをセーブして自制して、しっかり見ておかなくてはいけない部分は、しっかりと見ておかなくてはいけませんよと、こちらの気持ちをコントロールしてくれるところ。表現がとにかく優しいのです。
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 23:12:20 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

エンゴサク…

yuukoさん、こんばんは!

暑いですねぇ~、当麻は!(笑)
25度ですって?昨日の岡山と変りません!
25度もあったらカタクリも傾いてしまいますよね(笑)
ヒメイチゲ、かわいいです!!!!
昨日も小さな、それでいて一人前に花をつけてたキクザキイチゲに逢えましたが
それと同じくらいなのかな?お花まで5~6cmもありませんでしたが…

昨日はエンゴサクには逢えませんでしたが、そちらのエンゴサクの中には
いつもこちらで見てるエンゴサクと顔が違うものがありますね

お顔が少し縦に長いもの、くちばしが手前に長いもの…
面白いですね!それに色も様々で!

昨日は往復6時間強の遠距離ドライブ!
帰りにライトアップをされた古木の桜を見てきましたので、帰りついたら10時前…
http://www.asahi-net.or.jp/~mr5t-tr/yougai.htm
お初のお花がいっぱいで、嫁も大感激…
ホントは写真の整理もしなければいけないのですが…

整理したら、またお送りしますね
期待をしないでお待ちくださいませ!何せ千枚以上もありますので…
ふぅ~~~
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 00:06:33 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよぉ~~

そっちも暑かった~?!
25℃は暑いよねぇ  夏日って言うんだもんね
こちら昨日は23℃くらいで 涼しく感じました
今日はもっと低いわ。雨かも?v-21

あ、そちらも17℃?   それは寒いね
ほんとにこの時期 何を着たらいいのか迷いますぜぇ~
面倒だから 涼しい恰好にジャンパーを羽織って出かけます
チャチャ丸さん 今日はお休みかな?
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 06:49:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます~

そうですよ~
「寒い」から 「涼しい」も「丁度いい」も通り越して「あっついぃ~」ですもんね
植物もすっかり戸惑っています
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 06:52:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん おはようさ~ん

>早く夏日こないかな~^^;

暑いのお好きですか~?
あ、でも 梅雨よりは暑い方がいいわね
そちら 去年も今年も変に梅雨が長いですよね

北海道は梅雨がなかったんですけど 最近は梅雨みたいなジトジトの長雨が続くようになりました
夏もあまりカラッとしてないし・・・


  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 06:57:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アッキーマッキーさん おはようございます

三島にお住まいなんですね
温暖ないいところですよね、三島は
海の幸は豊富だし

反り返らないカタクリ・・・
日が当たってなかったとか、まだ咲く前だったとか・・・
そういうのとは違いますか? そんなはずはないですよね・・・・・・・・

さっきやまそだちさん経由でお伺いしたのですが(こちらのURLからは飛びませんね)アッキーマッキーさんは今森光彦さんとお友達ですか
いいですね♪
わたしも彼のファンです  写真も文も・・・

  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 07:06:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさん おはようございます♪

「植物誌」
注文しようと思ったらメールで色々書き込まなければならなくて 後回しになってしまいました

佐藤達夫さんの植物に感じる心とその表現の豊かさに惹かれます
hasegawaさんが紹介してくださる部分も素晴らしいのだと思います
早いとこ注文せねば!!

在庫があるといいなぁ
どうもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 07:10:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます~

当麻は暑いですヨォ~~~~ヘ(゚◇、゚)ノ ほへ~
いつの間にか広島を追い越してしまいました

昨日はお山だったのですね!
で、小さなキクザキイチゲ?   5センチもないくらい小さいのですか
そんな小さいのは見たことないです  お花も小さい??
可愛いな~
ヒメイチゲと同じくらいかもです
花はヒメイチゲはトウゴクサバノオと同じくらいなのかな・・・・

ヤマエンゴサクよりもエゾエンゴサクの方が多様性があるようですね
お顔がみんな違って見えます
葉っぱはかなりみんな違うし
見てると飽きないですね☆

Dさん お初のお花がいっぱい?
楽しみにしてまっす!!! ((o( ~▽~)o))ukiuki♪
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 07:30:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

・・・・・
おはえんし、、、旅からもどったこまちだんし。。。。。(汗)
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 08:02:13 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはえんし~~~☆☆☆

おっかえり!

よくぞもどってきておくんなました(何語じゃ?)

また楽しみにしてるよ~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 08:06:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん おはよー!

なぁ~ん←富山弁
今日は仕事だよぉ~私、月から金曜日まで仕事ですぅ
今朝は小雨と強い風が吹いてる
今、仕事に行く準備途中^^;
さぁ~てと・・・今日も頑張るぞぉー!

では~もうしばらくしたら、、、行って来ま~す(^O^)/
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 08:09:38 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

本当に・・

北海道も25℃?! びっくりですね・・・
こちらも26℃前後ありました・・・
私の住む町は雪が多いから クリスマスローズも春の花も一気に駆け足
で来るので yuukoさんがおっしゃっているように なんだかついて
いけないなあ、と思うことしょっちゅうです。
しかも年々加速しているような・・・

ヤマエンゴサクもヒメイチゲも めんごいですねえ・・・
深呼吸したくなりました。
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 09:02:21 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

いいなあ、いいな

真っ青なエゾエンゴサクが道ばたに!
遠くから見たら青い絨毯でしょ、見たいなあ!
ヒメイチゲも・・・!
こちらじゃ登山しないと見られない(◎_◎)

赤い月は不気味だったよね、私も撮ったよ~。
こんなにきれいな棚田があるんですね、日本にも。
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 09:37:58 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さぁん

間違えちゃった! ((^┰^))ゞ テヘヘ
今日が何曜日なのか サッパリ分からなくなることがあるの
で、、今朝は 今日は土曜日だもんな・・・ と思っていたのでした

そうだよね 今日もお仕事おつかれさんま!!
お天気も良くて 帰りに道草食ったかな?
綺麗な写真が撮れたかしら
あとで見に行きま~す♪
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 17:21:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん こんにちは~

そちらも26℃?
すごい!  暑かったね~~
reireiさんの所はそんなに雪が多いのですか?
じゃあ、こちらとあまり変わらないのでしょうか…
気温は違うわね??

北海道は一気に春が来るから、って常々言ってたけど今年みたいのは初めてです
ほんとに年々早くなっているようですね

エゾエンゴサクもヒメイチゲも・・・
可愛くてナデナデしたくなりますよ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 17:28:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

ね、ね、ヤマエンゴサクは絨毯にはならないの?
ヒメイチゲは山に登れば見られるの?
やっぱり沢の近くで?

>赤い月は不気味だったよね、私も撮ったよ~。

見ましたよ~~、 大きく写ってたね!
赤かったわ
毎日陽射しも月も赤くて目が変になったかと思うくらい

>こんなにきれいな棚田があるんですね、日本にも。

チベットにもあるのですか?
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 17:34:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

フラッシュを?

お月様を撮るのに

フラッシュを焚くと綺麗に撮れるの?
不思議だゎ~
だってフラッシュの光が お月様まで届くわけでもないのに、、、
不思議~~~
今度やってみますね。 今日は雨降ってます~v-279

chiyoさん 旅行に行ってきたのね?
九州はね、行ったことあるのよ若かりし頃。

大分まで飛びに行っちゃったよ~
湯布院がとても静かな町で素敵でしたねぇ~

  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 20:51:55 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

うわーうわー!うーーーわあーーーーーーーー!!!
ezomomongaさんちでもお話したんですけど、
私、青とか紫のお花が大好きなんです♪
私にとって、野に咲く青い花は春を告げる花なんです。
だから、yuukoさんちでいっぱいいっぱい春のにおいがする花が見られて
すごく嬉しかったんですけど・・・
そうですよね、確かに今年の春の訪れ方は普通ではないかもです。
札幌でも、既に桜が満開の木もちらほらと。
こちらの気持ちも、なんだかざわざわしてしまいます。
ただ、私にとって北海道って、お花の季節の感覚がまだピンと来ないんです。
だって、梅より先に桜が咲くし、タンポポとアジサイとヒマワリとコスモスが並んで咲いてるし、
まさに百花繚乱!(って、こういう時使う言葉でしたっけ?)
でも、素直にyuukoさん発・陽だまりのお花たちには喜ぼうと思います♪
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 23:33:21 |
  3. アキ #VZRdE7nc
  4. [ 編集]

北国の4月

うわ~い、待ちに待った、北国の4月!
ですね~。

すばらしい自然の息吹がつたわってきます。
一枚一枚の写真が、まぶたに焼き付くよう・・・。

それを語るyuukoさんのことばもいいな~。
わたしはほんとうは4月生まれ。
なんといっても、春が大好きなんです。
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 04:36:54 |
  3. syugen #ICazf28Y
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

フラッシュはお月さまに届かないけど  でも 目に見えてる部分は照らすのかな
とてもシャッターが早く下りて しかもちゃんと写る感じです
やってみてね

夕べはこちらも降って 嬉しかったです
今朝は空気がしっとりして美味しいよ~♪

トトさん 九州まで飛んで行って 更にあっちで飛んだのね
すごいなあ!v-424
飛ぶのも走るのも大好き人間、、、、泳ぐのも??
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 08:16:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アキさん おはようございま~す

アキさん 疲れ取れましたか?
若いからすぐに回復するかな?

青や紫のお花が好きですか
それならエゾエンゴサクの絨毯は最高ですね
きっと札幌にもそんな所があると思うんだけど・・・・

そちら、桜が満開の所も?
アキさんにとって北海道の葉なの咲き方ってヘンダよね
順番もなにもあったもんじゃない、、って
みんな我先に出なければ生き残れないって必死で競争してるのかもね
いじらしいなぁ~・・・・・v-363
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 08:21:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

syugenさん おはようございま~す

北国の春ですよ~
待ちに待った春・・・
だけど 夏みたいな春
でも昨日のちょびっと降った雨と涼しさとで 春を思い出してくれたみたいです

syugenさんは4月生まれですか!
だから爽やかな雰囲気なんだわ!
実は妹の一人も4月生まれ  30日なんですよ
syugenさんは29日?(誰かさんと同じ??)
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 08:28:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

棚田

チベットは高度が高くて田んぼは作れないみたい。
雲南省の棚田が世界遺産に登録されていて、新聞や雑誌でよく写真を見るのよ。
先日がテレビでもやってた。
一山ぜ~んぶ棚田だった。
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 11:15:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

そうですね
チベットに田んぼがあるような気がしなかった・・・

雲南省の棚田 今みてきました
スゴイ・・・・・・・・・です
雲の上に田んぼがあるわ・・・・
山全部が田んぼで、こんなに沢山の田んぼを世話するのって大変ね
そうですか、、、世界遺産になったんですね
教えてくれてありがとう!!
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 16:41:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

yuukoさん、、、春と夏が一度に押し寄せて戸惑ってるんじゃないかしら、、、
エゾエンゴサクもヒメイチゲも可愛そうに急いで出てきちゃったのですね~
小さくて、とっても可愛いだけに、、、いじらしくて、、、
季節はやっぱりゆっくりがいいですね
目が回る状況はあんまり嬉しくないですね~、、、と言う前についていけません

なんだか、、、おかしいですね、、、
こちらは一日だけ25度の日があったけど、あとは肌寒いのですよ
寒くても季節は春だから、街行く人の装いひらひらしてますけど、、、
私はまだ冬の名残りの装いです(笑い)
お洒落は我慢って言いますけど、私は我慢より温かい方がいいな!

あんまり忙しいのは心にも身体にも優しくない・・・ですね

こまちさん元気に帰って来られてよかったですね
いつも見える人が見えないと寂しいですものね
身体に気をつけて頑張って欲しいですね

yuukoさんは元気なのでしょ?
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 20:23:25 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん こんばんは~

今 更新して見たらコメントがありました!
ありがとうございます
ほんとに、、、なんだかついていけないですね
少し戸惑いつつみんなの顔を見て回っています

そちらは肌寒い日が多いのですか
驚きですね・・・
先日のお山もあまりいいお天気ではなかったのでしたっけ?
でもゆっくり季節が進んだ方がお山へ行っても楽しいですよね

私も我慢してオシャレするより 心地よい方がいいな・・・
昨日の夕方雨が降って 肌寒くなりましたよ
おかげで今日は少し草取りをしました
ひとが見たら 全部が草みたいなんですけど・・・ 見極めが大切v-426

>こまちさん元気に帰って来られてよかったですね

今日はこまちさんを出迎えるためにエゾニュウを取り入れてみましたv-432
ご心配くださってありがとうございました~☆
おかげさまで元気が湧いてきました!
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 20:47:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/432-815752ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

