山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凛としたお方たち

 

2oo6.3.6. 28314

雪の下からすでに蕾をもたげて出てくるクリスマスローズ
これってうつむいて咲くものじゃなかったですか?

 

2oo6.3.6. 28322

今年は咲き始めから真っ直ぐ前を見つめていました
初めて写真を撮りました
暑さには弱いらしく 20℃を越えるとグターッと横になっています

 

2oo6.3.6. 28319

ほとんど白に近いエゾエンゴサク

 

2oo6.3.6. 28320

雫もきれいだから大写しにしてみました

 

2oo6.3.6. 28172

エナメル質みたいなザゼンソウがありました

 

2oo6.3.6. 28385

まだツボミ状態

 

2oo6.3.6. 28266

こんな黒ぽいのも・・・
なにかの親子に見えますね21

 

2oo6.3.6. 28209

白いザゼンソウ??
アハハ、  ミズバショウでした(*^^*ゞ

 

2oo6.3.6. 28422

こちらはオオウバユリの芽だしです
いかにもユリの感じがします

 

2oo6.3.6. 28010

芽出しの時からこんなでっかいのもいます
握りこぶしで 「イヤン、まぶしい~!」って言ってるこの子は誰でしょう

答えは次回で~~す(ё。-)・・☆

 

2oo6.3.6. 28249

最後は水滴が一杯ついた 美味しそうな草で締めくくり

今日はウスラボンヤリのパー子なので もう寝ます~~75

 

 

  1. 2008/04/20(日) 19:07:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<暑い北海道 | ホーム | 丸山のカタクリ>>

コメント

もう・・・

もう、寝ると~??
そうだね、しっかり寝て、回復回復。

・・・ガーベラもらいには行かなかった。。。
昼寝してしまった・・・v-395i-196

クリスマスローズ、我が家は満開で~す。

芽が出るのをみてると、嬉しくて元気もらうような気がしませんか?
よーし私も芽を出すぞv-353
v-361v-361v-361
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 19:21:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

うすらぼんやり???

でもってパー子さん???

でもってでもって、もう寝ちまったの~??

クリスマスローズ???あんな風に咲いてるのは初めて見たぞな、、、
おもしろいね~、げんきはつらつのクリスマスローズ??

エゾエンゴサクは、、、やっぱり花穂がでかいよね~~。
こっちのエンゴサクはあんまり花穂が大きくならないみたい。

で、chiyoさんはどっから≪芽≫をだすんだろ???
芽が出たら教えてね~!!
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 20:06:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

春だぁぁ!

すごいね~。
小さな春がいっぱいだね。
クリスマスローズも、水芭蕉も、あと名前も知らない草たちも
みんな春だ~。

私、今日何週間ぶりかで自分の家の庭に出ました。
枯れちゃってるのもたくさんありましたが、
家の小さな庭にも、可愛い芽や蕾がたくさん出ていました。

yuukoさんや、chiyoさんや、Kさんみたいに
小さな自然に目を向けられるようになりたいな・・・

  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 22:00:52 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

白いザゼンソウ

白いザゼンソウ、あはは。という笑い方、いい感じですね。
ところで、yuukoさんのこの写真を見ていて、今日の休日、ボクの好きな本『植物誌』を読み返して過ごしていました。
佐藤達夫さんという人事院総裁をされた趣味人の本ですが、この本の中で、ミズバショウについてのこんな表現が何とも素敵。
引用すると、「白い帆のように見えるには、実は包(正確には草冠が乗る)なので、本当の花は、まんなかの柱についている小さな粒々である。寒いあいだ、包はよほど花茎をつつんでいたと見え、開いたのちも、しばらくは、その粒々の跡が網の目のように残っている」
この、よほどしっかりつつんでいたと見え、というくだりに魅せられて40年以上が経ちます。素敵としか言いようのない文章。yuukoさんのものの見方とちょっぴり似ているような。

  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 22:10:53 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

こんばんは~

ふふっ、家が晩御飯を食べてる頃にyuukoさんはもう寝ちゃったのですね
朝のお散歩が早いから仕方ないですね~
いまごろは、、、夢の中ですね

可愛いお花、、、何だろう?と思ったらクリスマスローズなんですね~
上を向いて咲いてるの始めてみました
よっぽど春が来たのが嬉しいのでしょうね♪
なんだか健気、、、
エゾエンゴサクの色が優しくて可愛いですね~
北海道の子は雰囲気がちょっと違うのかな?
Kさんが言ってるようにヤマエンゴサクに比べて大きいのかなぁ?


可愛い春がたくさん♪
嬉しくなりますね~~
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 23:21:51 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

chiyoさんおはよ~♪

あんなに早く寝たばってん やっぱりウスラボンヤリはなおらんとよ
chiyoさんは昼寝したんだね~
ガーベラは残念だけど 並んで待つのもかったるい感じ

何でも 草でも 芽が出てきてるのを見ると元気が出て止まらなくなりますね
それでいつの間にか何時間も過ぎていたり・・・

chiyoさん、ナンの芽?
出たらKさんと るり。さんと 私に教えてチョーダイ!
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 05:36:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~♪

いくらなんでも早すぎるよね
先日沢の掃除を張り切った後 芽がじゃなかった目が真っ赤になって頭ガンガン
足に錘をつけてるみたいになっちまっただ~~~~
今朝は少しいいかもかも??

あんなクリスマスローズ 初めて見た?
持ち主と反対で元気はつらつ、どうしたのかな?
少しうなだれていて欲しい・・・

エゾエンゴサクは頑丈に見えるね
ヤマエンゴサクの方が可憐かもしれないね
でも、実物を見たいね お互いに
chiyoさんはどこから芽をだすのかねえ・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 05:46:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはよ~♪

るり。さんの心にも春が来た?
お庭の沢山出てきてる芽を見るとウキウキしてくるね♪

そちらは沢山雨が降ってる?
北海道はサッパリ降らなくて 雪も少なかったから水不足になりそう・・・
今年も変ですね

るり。さんも 小さな自然に目を向けていると思いますですよ
目が留まるのは大きな全体像だけど それは小さな部分が集まって出来てるものだから
とーしさんも自然を大きく見る人なんですよ~
で、私が見るものは渦の中心に向かっていく感じだし 二人合わせて丁度いいね、って話してます
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 05:57:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさん おはようさんで~す

佐藤達夫さん、、、聞いたことあるような。。。
と思って図鑑を見ましたら 佐藤孝夫さんでした
北海道の植物の図鑑を書いておられる人です
「植物誌」のステキな部分の引用をありがとうございます
私もhasegawaさんと同じところに惹かれます
ここでその部分を思い出していただけたなんて光栄です!!!

「植物誌」今検索したら 難しい本ですか?
あとで もう一度良く見て見ます
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 06:11:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようさんで~す

そうですか!  あの頃に夕ご飯!!
遅くまでお疲れさまで~す

クリスマスローズ  やっぱりあんなの初めてですか・・・
上を向~~いて あ~るこ うぉうぉう~♪     なんですよねぇ
雨が降ったらどうなるのかな?

ヤマエンゴサクの方が可憐な感じがします?
写真の白っぽいのは特に頑丈そうですけど ほとんどはヤマエンゴサクよりしっかりしてるようです
Kさんにも書きましたが お互いに実物が見られたらよ~くわかるのにね
なかなか見られないものがあるのって想像が膨らんでいいのかなぁ

雨 こちらにも来て欲しいこの頃です!
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 06:58:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

クリスマスローズは陽の光がうれしくて
うなだれている場合じゃないよっ。。てなもんですね♪

>粒々の跡が網の目のように残っている
↑を読ませていただいてこの部分が気に入りました
どの新芽もしっかり握り締めて地上にでてきますものね
ふむ。。。素敵だ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 06:58:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

植物誌の版元

『植物誌』の版元を書くの、忘れていました。
奥付を見ると、あれれ、昭和41年12月10日発行、雪華社となっていました。
発行されてちょうど42年経つのですね。ボクの手元には
東京新聞から写真集『花の幻想』、画文集『花の絵本』、『花の画集1~3』が出ています。
でも古い本だなあ。それ以上にいい本だなあ。
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 07:17:51 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

おはよう~~

クリスマスローズって北海道で越冬できるの?
そして今頃に咲くの?

この間二本苗を買ってきたの。
ハウスの中で育ってるけどあんまり暑くない方がいいんだね。
霜が当たっても大丈夫なのか・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 07:34:02 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

明るい春

北海道も春ですね。
さすが、本場のエゾエンゴサク立派ですね。
色の変異が多い花ですが、良い色ですね。

私の大好きなオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)ももうすぐ咲き出しますね。
桜ではやはり人ごみで中で咲くソメイヨシノより山で見るオオヤマザクラが一番で好きです。
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 08:30:11 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

クリスマスローズ?
たくましい茎、上向きの花・・・まるで違う花!
エゾエンゴサクもたくましいし、ザゼンソウもたくましい。
雪の下でじ~っと耐えてきたはなたちはすばらしい。
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 16:04:35 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 おばんです♪

クリスマスローズも山での冬越しは辛いものなのでしょうか・・・
で、春の目覚めに興奮して下を向いてなんかいられないって?
ほんとにげんきいっぱい!
でも、今日の暑さで開いていた方はグッタリと倒れていました
今日は25℃くらいだったのよ!

>粒々の跡が網の目のように残っている

ね、素敵だね
今 調べてみましたよ~
鳥海書房で出てますけど在庫は確かめていません  あるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 17:30:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさんへ

ありがとうございます

今 検索したらありました!

>東京新聞から写真集『花の幻想』、画文集『花の絵本』、『花の画集1~3』が出ています。

そんなに沢山 佐藤達夫さんの本をお持ちなのですか?
今 見た鳥海書房の目録に載っていましたけど まだあるのかなぁ
とりあえず「植物誌」を頼んでみようと思います
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 17:34:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんん おばんで~す♪

クリスマスローズの苗を買ったの?
あれはいろんな種類があるみたいね
お庭に姿形の違うものをいくつも植えている人がいますね

多分クリスマスの頃に咲くものだから 寒いのは平気なんだと思うの
暑い方が弱いようだね
今日は可哀そうな姿でしたよ~
暑かったもんねv-402
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 17:39:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

やっぱり 水滴で止まりました♪^^
そして これまた やっぱり yuukoさんの美味しそうな^m^

今日はスッキリですかね~☆

  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 17:46:15 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんで~す

春を通り越して夏になったような陽気ですよ
何だか変
ヤナギの葉っぱがようやく出てきたところなのに カラマツの葉も出てきたりカツラの花も咲いたり
キタコブシも咲いて すごく賑やかなんですよ
そして思い返します、 今日は、、、まだ4月21日だよなぁ・・・・?って

エゾエンゴサクの花も葉もとても多様なのが好きです
同じものは1つもないですもの
エゾヤマザクラはオオヤマザクラなのですか
桜の花は区別がつかないです
シウリザクラとかエゾノウワミズザクラとかなら分かりやすいですけどね・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 17:47:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは

>たくましい茎、上向きの花・・・まるで違う花!

そ、そうですか・・・
まるで違う花、と言うほど違いますか
ほんとはどういうのか忘れてしまった (゚∇^*) テヘ♪

エゾエンゴサクはやっぱり逞しいですか?
ザゼンソウさえも?
そうか・・・ 北海道はなんでも逞しくなるのか(゜~゜)ふぅぅぅん
人間もね?
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 17:56:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは

やっぱり水滴は好きですね~
マリーンさんもね?

美味しそうな草?
美味しそうですよね
柔らかそう~~♪

今日は働いたら 少しスッキリしました☆
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 17:59:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

天然???

クリスマスローズ
上を向いて咲いてる~

これって 天然モノですよね~?

天然モノのクリスマスローズ見るの初めてだゎ~
それも上向いてるの!
下を向いているよりいいですね~

yuukoさん
パー子さんて、、、 風邪ひいてたの?
大丈夫?
治ったの?

いっぱい いっぱい ミラクルパワーもらって嬉しかったですよv-410
私が パワー もらいすぎちゃったかなぁ~v-355


  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 14:39:16 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは!

クリスマスローズ 植えてますか?
やっぱり上は向かない?

これは里に住んでいる人が お庭に植えてあるのを分けてくださったんです
多分 クリスマスローズは日本には元々なかったものだと思います
下を向いてるのは控えめで可愛いけど 上を向いてるのは明日を夢見る感じよね!!!☆
トトさんみたい♪

>yuukoさん  パー子さんて、、、 

あぁ~びっくりした!  ホントのこといわれてしまってv-405v-388
えへへ、、、 風邪治ったわ
私も少し走った方がいい・・・??
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 20:39:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クリスマスローズ

堂々と上を向いているクリスマスローズ、
本当に珍しいですね。

そちらは連日暑そうですね。
こちらも暑いには暑いのですが、
朝晩はけっこう肌寒いです。
今もちょっと寒いな・・
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 05:44:32 |
  3. Miller #HLIfdvL.
  4. [ 編集]

Miller さん おはようございます

やっぱり 上を向いてるのってあまりいないようですね
朝は涼しいのでこんな風にそっくり返ってますが 日中はグッタリ倒れこんでいます
面白い子ですね
気に入りました

旭川は札幌より 夏は暑く冬は寒いんですよね
それにしても もう早や暑くならなくてもねぇ・・・・(〃´o`)=3 フゥ
朝が0℃くらいまで下がるのが救いです
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 07:52:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/431-0f8eac89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

