山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸山のカタクリ

 

実家へ行く途中で丸山に寄りました

2oo6.3.6. 28027

お地蔵さんのお赤い帽子が真新しくて目立ちました
八十八ヵ所巡りの丸山ってあちこちにあるんですね

 

2oo6.3.6. 28030

ここはカタクリの名所ですが まだちょっと早いみたいでして
チラホラとは咲いていましたが

 

2oo6.3.6. 28032

なかなか顔を出してくれない恥ずかしがりやさん

 

2oo6.3.6. 28035

花開く三人娘

 

2oo6.3.6. 28046

背中が痒いの!

 

2oo6.3.6. 28048

わぁ~~ん きついくて出られない~!!

 

2oo6.3.6. 28043

エゾエンゴサクもちょっと混じって咲いていました

 

2oo6.3.6. 28040

後ろ姿をもう一度
「ボクの背中も掻いてよ!!」



 

2oo6.3.6. 28083

いつも散歩に行く所にエンコウソウが群生しています

 

2oo6.3.6. 28082

去年はエゾノリュウキンカだと思っていましたが よく見るとエンコウソウでした
今年は水が汚れてる!

 

2oo6.3.6. 27906

うちの沢にはツルネコノメソウが沢山生えています

 

2oo6.3.6. 28163

今年はなんだか沢の流れが悪くアオミドロも生えていて 
ツルネコノメソウがなくならないかと心配で、今日は流れの掃除をしました

 

2oo6.3.6. 28178

流れがスムーズになって便秘が治ったような爽快さ!
気がついたら2時間経過してました

その間中 すぐ傍で鳴いたり眠ったりして見守ってくれたみよん
暇だもんね♪

 

2oo6.3.6. 28116

ミヤママタタビのツルが出てきているところでゴロニャ~~ン

 

2oo6.3.6. 28117

岩の上なのもいいみたいね

 

2oo6.3.6. 28119

今日は一日中ポカポカの 汗ばむような陽気でした

 

2oo6.3.6. 28104

「ペン、 顔が真っ赤だよ~!」

 

 

  1. 2008/04/18(金) 20:28:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<凛としたお方たち | ホーム | 昨日の山 今日の沢沿い>>

コメント

きゃ~~~~~

yuukoさんとこでも咲いたね~~~、、、カタクリにエンゴサク、、、

わっわっ、、、うれしいな~~!!!
にゃんもいいっ!!!
やっぱりまたたびがすきなのだね、、、

これから花がつぎつぎ出てきてくれるね~~~。
わたしもわっくわく、、、よろしくねっ!!!
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 21:16:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん 福岡?

お仕事終わって 夕飯食べましたか?
お疲れ様でした~

ポチポチ咲いてきやしたよ~!
今年は早い!
Kさんがあんまり美しいものを次々見つけるので こちらでもあせってるのかもしれないね

もう毎日わくわく!
家の中でじっとしていられないわ!!
Kさん 福岡の花はどう??
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 21:25:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

早い!

丸山のカタクリ、もう咲き始めているのですね~
お地蔵さんの中にひっそりと咲くピンクのカタクリは、ほっとする景色ですよね♪
男山も咲いているというし、今年はどこも早い!
GWには見ごろが終わってしまうかもしれませんね。
この週末は、どこでカタクリを眺めようか悩みます。

そしてエナガちゃん!じゃなくてみよんちゃん(笑)
ポカポカ陽気できもちよさそう。
目が輝いていますねv-433
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 21:29:43 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

うーん、羨ましい花の数々。
撮影に夢中になってあっという間に時間が過ぎるというのがよく分かります。
エンコウソウは水が汚れている方が咲くんですか、こんなに綺麗なのにね。
ツルネコノメソウは先日こちらで撮ったコガネネコノメソウを調べているときによく似た花として知りました。
確かに似てるわ。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 21:53:45 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

詩と画像の絶妙なマッチング

こんにちは、yuukoさん
初めて書き込みしました。
やまそだちさんのサイトからジャンプして時々拝見していました。
詩と画像の絶妙のマッチング。詩人ですねえ。
感動して書き込みしました。失礼しました。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 22:17:26 |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集]

わぁ~~♪

だんだん季節が追いついてきましたね
ふふ、同じお花が見られるようになりましたね~
なんだか嬉しいな~♪
こちらで見られないお花楽しみにしていますね

沢のお掃除お疲れ様でした
流れがよくなってすっきり気持ちよくなりましたね~
きょうもみよんはずっとお付き合いだったのですね
yuukoさんみよんとどんなお話しながら作業をするのかなぁ?
想像しただけで、、、あぁ~いい光景だわ~~
色白さんはベンだったの~可愛いね~♪
みんな幸せそう~

えぇ~!そちらは汗ばむほどだったのですか?
こちらは寒くて一日中雨と風でした
気温が上がらないのでキクザキイゲさんは硬く花びらを閉じて開いてくれませんでした
また来週のお楽しみですね
雨の中でオキナグサに逢えました♪
産毛に覆われた姿が可愛いお花なんですよ
雨の中で健気に咲いていました
Kさんの処で見てくださいね



  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 22:46:07 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

いつもながら、優しいお言葉

カタクリが「背中が痒いの!」と本音を漏らしたちょうどその時に居合わせた初めての人ですね、yuukoさんは。yuukoさんの言語能力に感服です。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 22:56:27 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます

丸山には半信半疑で寄ってみたら咲き始めていたんですよ
驚きました
男山ももう咲いてるんですか・・・
ではカタクリ祭りの頃は盛りを過ぎてるのかな?
そちらでカタクリと言うとどの辺に行くのでしょうか?

うふふ。。。うちのエナガもなかなか可愛いでしょ
よく飽きずについてくると思います♪
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 05:47:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

お花 平家蟹さんの所のほうがずっとすごいですよ~~
もうすでに こちらの一年の半分くらいは咲いたのでは??
エンコウソウはそちらでは見られないものですか?
そういえばこちらでもあまりポピュラーじゃなくて みんなエゾノリュウキンカと思っているみたい
平家蟹さんの言うとおり エゾノリュウキンカは流れに生えるけどエンコウソウは淀みに生えるみたいです

ツルネコノメはとっても小さくて針の頭ほどしかない花です
っていうのはオーバーか・・・
直径6ミリくらいかな?(あてにならない目分量)
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 05:57:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アッキーマッキーさん 初めまして!

やまそだちさんのところでは時々お目にかかっておりますが
来てくださってありがとうございます

写真と言葉がマッチしてますか?!
嬉しいなぁ~~~♪
すぐに天に昇りそうになる私ですv-410

これからもどうぞよろしくお願いします~
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 06:01:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます

昨日は雨でしたか・・・
Kosumosuさんは雨でも風でも楽しめるかたですけど やっぱり晴れたらいいですよね
それにしても 風雨のなかでよくあれだけ写真を撮られましたね
私なら諦めて車の中から見るだけかも・・・

みよんとはね、「いい子だねぇ・」・、「退屈じゃないの?」「ホラここがこんなに詰まっていたのよ」とか
ほんとに色々話します
みよんは聞いているのかいないのか 眠ってることが多いですよ
流れがスッキリして 今日確かめに行くのが楽しみですv-237
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 06:08:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさん おはようございます

お忙しいですか~?
畑起こしたり種をまいたり やることが一杯の春ですね

>カタクリが「背中が痒いの!」と本音を漏らしたちょうどその時に居合わせた初めての人ですね、yuukoさんは

。。。!!
そういう言葉を思いつくhasegawaさんにこそ感服いたします!☆
嬉しいです~♪
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 06:11:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

雑木林のかたくりは
うちの近くの里山の3週間前ぐらいに状態ですね
暖かいひが続くと一気に咲くのでしょうね

水の汚れはどこから来るの??
yuukoさん家あたりは山の中なのでしょう(ごめん)
>流れがスムーズになって便秘が治ったような爽快さ!
ぐふふ。。。。だわさ!!

みょんちゃんもべんちゃんも気持ちよさそうだねぇ~~
おばちゃんも近くで寝そべりたいよおおお~~~
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 07:17:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

3週間も違いますか!
こちらにしてはずい分早い方なんですよ
記憶を呼び覚ましてみると 確か連休のころに満開になるかならないかだったような
そちらは雪が無いからやっぱりずい分早いんだね~

水が汚れるのは流れが遅くなりよどんでしまうとバクテリアが発生するからかな・・・
ブクブクと茶色っぽいものが浮かんできて 底もモヤモヤするの
そうなるとますます流れが悪くなって悪循環だわv-356
ここはスッゴイ山の中(ぐふふ)なので上に何もないのにこんなことになるんだね

うちの全員おばちゃんのそばで寝そべりたいってv-344
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 08:52:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カタクリにエゾエンゴサク・・・いよいよ春到来ですね。

アオミドロはyuukoさんとこも増えている?
こちらもそう、苑内の渓流に去年からアオミドロが目立つようになって遠目にも緑です。流れが急なのでよどんではいないけど、ゆらゆらと緑の物体がゆらめいていて。小さな滝も緑色。アオミドロとは違う藻類かもしれないけど。
それから庭といい道路脇といい、苔がびっしりはえてきていて、これって温暖化の影響かなって思ったりしています。
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 10:06:57 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

えーと  去年のカタクリを見たら 4月29日に3分咲きって書いてありました
私が言ってるんだから ちょっとあてにならないんですが・・・

そう??
藻類なんかが増えるのは温かいせいですか
そういえば温かいとああいうものが発生しやすそうですね
そっか・・・・

去年も雪が少なくて早く春が来たんだけど今年は更に早いし
去年から沢の汚れが気になり始めたし・・・
私は 春の増水量が多ければみんな流されていいのかもしれないな・・とかあれこれ考えていました

このところ温暖化の影響がとても顕著なみたいですね
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 12:28:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ついこの前まで冬だったのに、もうカタクリの季節なんですね。
カタクリやエゾエンゴサクが咲くとヒメギフチョウの季節。
私も今年はヒメギフチョウを撮りたいんだけど、なかなか近場にはいなくて・・・。
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 15:38:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

カタクリが咲きましたね。
カタクリを擬人化も楽しませていただきました。背中が痒いカタクリは傑作でした。
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 18:37:25 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

今日は22℃くらいあって 暑かったですよ
今朝はマイナスだったし、、この気温の変化にはついて行けないですv-292

私も今年こそはヒメギフチョウに会わせていただきたいです
晴れた日のお昼過ぎに行ってみればいいんですよね?
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 18:43:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは~

>カタクリが咲きましたね

はい、いよいよ春本番です♪

カタクリって色んなようすなので つい擬人化したくなりますね
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 18:45:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

この辺りで・・・・

私がカタクリを見に行っているのは、富良野・旭が丘公園(サクラの素晴らしさが有名ですが)そして美瑛・三田小学校付近ですね。
今日行ってきたのですが、旭が丘公園の方はエゾエンゴサクの絨毯、
美瑛の方も続々とカタクリが出てきていました。
やっぱり春はコレですね~
すっかり酔いしれて帰ってきました。
明日はキトウシ森林公園へ出向き、その後はカムイコタンで自転車に乗りながら散策の予定です。
いや~1日があっという間です(笑)
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 19:04:05 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんは~

カタクリ、もう咲いてるんだね~
こっちはまだかも?!先週ちょこっと山方面に行ったけど見かけなかった。
う~ん・・・でも、もしかしたらもっと山の奥の方にはあったのかなぁ
行った山間の道は途中から除雪しないらしく、自然に雪が解けるまで奥に行けない道だったので~雪が解けたら行って確認してきまぁ~す!去年はGWには行けたから(^_-)-☆

黄色の花・・・エコングサって言うんだ?
これももしかしてキンポウゲ科?なんかピカピカして似てるよね?リュウキンカと~
みよんって~すごい!2時間もyuukoさんのすぐそばに!?
うぅ~(-_-;)うちの飽き性のくるみには無理だなぁ・・・多分^^;

それにしてもベンちゃんは~キリリとした綺麗な顔だね☆
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 21:07:27 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

22度!!

22度もあったのですか!!
一気にいろんな花が開きますね。
もちろん福岡の山にも私の知らない花がたくさん咲いているのでしょうね。

お山には行かなかったけど、天神地下街でガーベラみました。
それはそれはいろんな種類があるのですね。
美しかった~v-353
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 22:00:22 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ヒメギフチョウ

いやいや、午前中の方がいいですよ。
気温にもよりますが、10時から12時頃がいいと思います。
午後は活発になりすぎて撮りにくいんですよ。
旭川周辺は平年で4月末から5月上旬が見頃ですが、今年はどうでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 01:29:03 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Miller

やはり自然の中のカタクリはいいですね~
やはりどうしても擬人化したくなりますよね。
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 08:51:27 |
  3. Miller #HLIfdvL.
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おはようございます

な~んか頭が重くてウスラボンヤリで遅くなってしまいました・・・v-356

ezomomongaさんはいつも元気でニコニコいい子っていう感じね
予定がぎっしり詰まっていますね
そちら方面にもカタクリの群生地はあるのですね
カタクリって北海道は総てに行き渡っているのかしら?

キトウシ公園もカタクリを見に行くの?
カムイコタンでは自転車で走りながら・・・やっぱりエゾリスさんに会ってくるのかな?
ezomomongaさんといっしょにサイクリングしてみたいけど、ばてちゃいそうね・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 09:04:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようございます~

北海道より春が遅いとこめっけ!
富山って豪雪地帯かと思っていたら最近は雪がほとんどないって聞いて 
もうすっかりないのかと思ったら 山のほうにはまだ残っているんですね
ちょうどこちらと同じくらいかもしれないわ

除雪しない所は雪が消えるのは遅いけど でも、徐々に消えていくのがまたいいんですよね
きっとGWにはOKだわね☆
GWのあとのチャチャ丸さんのところが楽しみ!!

黄色の花はエンコウソウ、漢字だと猿こう草 コウはけもの偏に候みたいな字なの(文字が出せないのv-356
花の柄が長く伸びるのをテナガザルに見立てた名前なんですって
全体的にリュウキンカにそっくりなのですが 柄が伸びているのが特徴なんだね
もう少しで満開になるからそしたら撮ってくるね

みよんはうちでは触られたり抱っこしたりは嫌なのに 外に居るとずーっとくっついてます
どうしてかな?
くるみは抱っこ好き?
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 09:19:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよう~

22度もありましたぜ~~
暑くて疲れちゃった
極端なせいか 風邪引いたみたいで頭も足も重くて重くて・・・
でも、おもてを見に行きたい勝手なワッシでござんす

chiyoさんはお山へはあんまり行かないの?
でもガーベラ見られて良かったね
Kさんの所で色んなガーベラの標本みたいのを見て驚いたわ!
あんなに色んなものが作られたのね~~
chiyoさんが見たのは何種類くらいありましたか?
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 09:23:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうですか、10時~12時くらいですね?

去年教えていただいて 「ヨシ、覚えてるぞ!」って思ったのに~
どうして人間って逆に覚えがちなんだろう・・・

ん?  一般化するなって?          私だけ??

今月末くらいには行ってみます!
お昼前にv-392
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 09:27:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Millerさん おはようございます

札幌にも 円山がありましたね
一度妹と登ったことがあります
いい所で 感激しました~~~!
カラスが餌をほしくて寄ってくるのには驚きました

確かあそこにもカタクリがありましたよね?

>やはりどうしても擬人化したくなりますよね。

Millerさんも やっぱりそうですか!
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 09:31:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ガーベラ!!

ガーベラはね、3000本あったそうですよ、昨日の新聞に書いてありました。
何種類かはわからんです。。。
いっぱい。。。
ひとつひとつに‘名札‘がありました。
あんな風に標本みたいになってるのもあれば、いけてあるものもありましたよ。
今日まで展示。
17時からは先着順に配ってくれるそうです。

カタクリが綺麗なんですね、Norikoさんとこもいっぱい咲いてるって。
そんなとこに行ってみたい~。




  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 15:02:41 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでっす

3000本ですかぁ~( ゚д゚)ポカーン
全部に名札が!!(*´ρ`*)ホワワーン
15時に行って並べば3000人まではもらえるんだね
chiyoさん 行ったかなぁ

Norikoさんとこはね 山中カタクリやギョウジャニンニクが生えてるの
すごくいいところよ~
やっぱりchiyoさん来んばね!
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 18:33:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいなぁ・・・

yuukoさんとみよんさんといっしょに歩いたり
沢のお掃除したくなりました。
大掃除お疲れ様です・・・体は疲れたけど、心は清々しい感じでしょうか(^^
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 15:37:37 |
  3. おかっぱ #qf1Y.n..
  4. [ 編集]

おかっぱさん こんばんは!

おかっぱさん 一緒に歩きたいね~♪
きっとみよんもついてくるよ
沢のお掃除も手伝ってくれたら嬉しい☆

ほんと、疲れても気持ちがいいのよね
北海道ってニュージーランドと似てる?
来てみなければ分からないですね
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 17:51:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/430-62450cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

