山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノラニンジン

 


20060725134233.jpg

先日の晴れた日 桜丘に住む友人を訪ねました
桜丘は日当たりのいい丘なので花盛りでした




20060725134303.jpg

特にすごかったのはノラニンジン




20060725134506.jpg

蕾と種ってどうして形が似てるんだろー?




20060725134403.jpg

ずーっと前、畑のニンジンを一本掘らずに置いておきました
翌年葉が出て花が咲いたのを見て 納得しましたこの名前

ノラニンジンを掘ってみると、根はニンジンそっくり、
でも赤くはなかったですね




20060725134444.jpg

白い花は蕾の時ピンクがかっていることが多いようです
これがきれいね!



20060725134939.jpg


すっかり開くとレースフラワーみたいです
花の真ん中に黒いポッチがあります





20060725134546.jpg

このシマシマカメムシは見たとおりの名前 
アカスジカメムシです どうぞよろしく236




20060725134715.jpg

種になりかけのノラニンジン
アカスジが。。。




20060725134651.jpg

種になった様子です
アカスジカメムシが込み合ってますね~~
背中はシマシマ、お腹は斑点


この頃虫たちは繁殖に忙しそう・・・





 


では忙しそうな虫たちを2,3、、、、



20060725143754.jpg

カノコガ


20060725143810.jpg

えー、、、これはナガメですね




20060725143829.jpg

これは、、、今分かりました!  マメコガネです


20060725143928.jpg

マメコガネの三つ巴。。。
虫の世界もキビシイナ~!!




20060725143907.jpg

オオチドメに登ってカタバミで雨宿りしているアリ
いや、雨は降ってないが




20060725144002.jpg

ひとり淋しく佇むナナホシテントウ。。。。。。。。75


 



  1. 2006/07/25(火) 14:23:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<ハーブの花 | ホーム | クルマユリ>>

コメント

おもしろいね、、、

虫たち、、、アカスジカメムシ、、、この子達は家の中には来ないの??

ノラニンジン、、、私レースフラワーと思って見てたかも、、、

1番上の紫のはなーーに??
それのアップの写真はないのですか??

今日は久しぶりのおてんとさまで嬉しかったよ。

yuukoさんとこへ行ったらいっぱい食べたいもんがあるね。
ジャムにパンにじゃがいも、、、、
  1. URL |
  2. 2006/07/25(火) 21:45:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおっはよ~~

>この子達は家の中には来ないの??

家に入ってくるカメムシは ヨツモンとスコットというのだけなんですよ
みんな外で暮らしてくれるといいんだけど。。。

紫の花はクサフジだす
これはそちらにもあるよね、沢山
クサフジも色が様々で、うちに生えてるのは変に寝ぼけた色なのよ
やっぱりシャキッとした紫がいいわね!

うんジャムにパンにジャガイモね、、、わかりました!
久しぶりの雨です” にもコメント入れましたよ~

  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 06:48:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こっちでもおっはよ♪

クサフジね、、、あとで検索してみます。

家の中がすきなのは、ヨツモンとスコット??
そいつらは、寒いのが嫌いなやつらなのかな?

なんでだろうね、、、

さぁー動き出さねば。先ずコーヒーいれておとうちゃん起こさねば。
またね、、、
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 07:21:57 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

心癒されました・・・

なんだか,素敵な写真ばかり・・・

ノラニンジンの,繊細な形状にはため息です.
どうして自然ってあんなに美しい形を作り出すことができるのかしら.
小さきものの生命の営みにも,感動すら覚えます.
虫って,本当に精一杯生きていますね.

これからは畑で見かけても,そっとしておいてあげたいな.
(毛虫はどうしてもだめですが~!!)
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 11:49:28 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

Kさん、sasapyさん今晩は

>そいつらは、寒いのが嫌いなやつらなのかな?

そうね、きっと、、、引き出しの底とか 箱の下とか 家の壁とか そんな所に潜り込んでズラッと並んでお休みしてるのを見つけると、かなりゾーッとしますよ~~


>(毛虫はどうしてもだめですが~!!)

えっ??sasapyさん、そーっとしておくんじゃあなければどうしてるんですか?
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 21:06:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

どどどきーん

Yuukoさん,こんばんは.
毛虫・・・毛虫は・・・

青虫は,なんとかして近くの原っぱに連れて行って放すのですが,
毛虫は木を丸裸にするし,三つ葉もパセリも大豆まで食べつくしてしまうし,
それに刺されたらかぶれるし,もうどうしてもだめです.

だからごめんなさいって言いながら,庭のゴミ袋にぽいっとしちゃいます.
でもこれからはそんなことできそうにありません,Yuukoさんの写真を見ていたら
今までのことが申し訳なくて,虫だって一生懸命なのに,って.
  1. URL |
  2. 2006/07/27(木) 21:08:29 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

ノラニンジン

yuukoさん、おはようございます。
四国は梅雨も明けて、一昨日から夏真っ盛りの太陽がぎらぎらしています。
でも、フローリングやカーペットがようやくさらさらになって、素足に心地よいです。
ノラニンジン、クサフジ、結構こちらと同じ花が咲いていますね。ノラニンジンは私がいつも車で走る道にたくさん咲いている場所がありますが、花の盛りは1ヶ月ほど前でした。ノラニンジンを見た後で、実家に行ったら、実家の隣りの畑にニンジンの花が咲いてて、ほんとにそっくりでした。(種採取用に一株だけ残してあったみたい)山でも真夏はシシウドなど、ニンジンンみたいな花を咲かせるのが多いですよ。
カメムシ、青虫、毛虫・・・無農薬の我家は毎日、虫との格闘がすごいです。今朝はアゲハの幼虫にシークワサーが丸坊主になり、ツマグロヒョウモンの幼虫にはヒゴスミレとフキカケスミレが丸裸にされています(^^;)
  1. URL |
  2. 2006/07/28(金) 10:06:10 |
  3. keitann #-
  4. [ 編集]

keitannさんへ

お久しぶりで~す  山の紀行文、盛りだくさんで大変でしたね
沢山のお花見せていただいて嬉しかったわ

ノラニンジンは日本国中にあるんですね  keitannさんもニンジンの花を見たんですね!
強い草ですけど、日当たりが悪いと生えないようですよ
どんなに強くても弱みはあるもんだな~

せり科の植物は大きいのから小さいのまでどれも好きです 
今咲いているのはヤブジラミやカノツメソウ  
これらはそちらにもありますか?

シークワーサー植えているんですか?
いいですねぇ  そういうのが育って・・・(丸坊主はかわいそうだけど)
  1. URL |
  2. 2006/07/28(金) 18:59:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/43-b65b4354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マメコガネ

お花や葉っぱにそっちこっちでくっついているマメコガネ。とっても可愛らしい虫ちゃんです!名前の通り小さいねぇ~
  1. 2006/07/31(月) 07:09:33 |
  2. ろじぃの小部屋

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

