山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の山 今日の沢沿い

 

昨日札幌への行きかえりに見た山です

2oo6.3.6. 27809

いいお天気でした

 

2oo6.3.6. 27811

これはピンネシリ、ではなくてなんだろう・・・
陰影がとてもきれいだったのです

 

2oo6.3.6. 27810

もう一枚

 

2oo6.3.6. 27828

山に関係ないですけど あのトラック
二本の煙突からモクモク黒い煙を吐きながら走るので珍しいけどいやでした

 

2oo6.3.6. 27830

帰り道 山はうすボンヤリと・・・
こんなに暗くはないんですよ

 

2oo6.3.6. 27834

うちの近くで大雪山がよく見えるところです
夕陽であたり一面が赤くなっていました
でも、黄砂のせいで光線が赤いとか・・・?

 

2oo6.3.6. 27839

これも暗そうに見えますが
あそこに見えるヤナギの花がきれいなのでもう少し近くに見ると・・・

 

2oo6.3.6. 27840

この位は明るかったのです
ヤナギの花やヨシの枯れたものがきれいでした

 

2oo6.3.6. 27837

アスファルトの割れ目からツクシん坊がコンニチワ!です



 

2oo6.3.6. 27875

残雪に残る枯れ葉
やっぱり光線が赤く感じますか?

 

2oo6.3.6. 27885

私だって負けないわ!(何がじゃ?)

 

2oo6.3.6. 27882

初タマゴ
エゾアカガエルが キョロロキョロロと賑やかです

 

2oo6.3.6. 27926

オオウバユリが芽を出しました

 

2oo6.3.6. 27919

これです
右に白く見えるのは去年の茎です

 

2oo6.3.6. 27933

木登りして遊ぶみよん

 

2oo6.3.6. 27944

ますます激しくなった沢の流れ

 

2oo6.3.6. 28005

シータテハが恋の季節です

 

2oo6.3.6. 28004

こっちがメスなのかな・・・と思ったら
図鑑を見るとコヒオドシみたいです  写真が悪いんですけど356

 

2oo6.3.6. 27984

花粉を振りまき終えたような、疲れたようなザゼンソウ
ご苦労さまでした!!

 

 2oo6.3.6. 28017

ウンショとヨイショっと !!
枯れ葉のお洋服 脱がなくっちゃあ237

 

 

  1. 2008/04/16(水) 20:23:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<丸山のカタクリ | ホーム | わ~いヾ(@^▽^@)ノ >>

コメント

今日は~??

昨日はいい天気だったみたいだけど、、、今日は~??

こっちは昨日も今日もいい~天気だったよ~~!!
今日は県内で25℃を超えて夏日になったところが何箇所かあったらしい。

行ってたお山の上も20℃だった、、、暑かった!!

夕陽に染まる大雪山と柳の花の木、、、
それから「負けてないはっぱさん」がすきでーーす!!

明日の夜から雨だって、、、
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 21:10:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん お帰りなさい~!

お山の上も20℃?
それは暑かったね~!

こちら 今日もいいお天気だったわ
Kさんもお天気に恵まれて良かったね
今日は何が見つかったかしら?

そうそう、昼間にフキノトウを採ってきて ばっけ味噌作ったの
ちゃんと味噌を合わせておいてフキノトウを炒めてそこに入れて 作ったよ
美味しいね~
載せようと思って忘れてた!
Kさんのところへ持って行くね
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 21:19:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春の青空ですね。
夕日の大雪山きれいですね。
信号も雪国仕様、あたりまえか、横信号を見慣れているので新鮮に感じます。
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 21:20:27 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

春の空はパステルカラーですか?
綺麗でした♪

大雪山は見るたびに嬉しくなります

信号??
そちらは横長でしたっけ?
でも、、、こちらにも横のがあったような・・・
ちゃんと見てないものですね
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 21:35:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

待っていましたよ♪、ヒューヒュー!。
シータテハがとっても綺麗、フキノトウに止まって、もう最高!。
やっぱりyuukoさんちのあたりはコヒオドシが山から下りて来て越冬するんですね、うらやましいなあ。
本州なら高山蝶ですよ、私も撮影出来たのは大雪で一度きり、また撮りに行きたいなあ~。
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 22:56:25 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

昨日の渓谷の一軒家…

yuukoさん、こんばんは!

春が確実に間近に迫ってますね!
アスファルトの隙間からのぞいてる土筆も根性ありますね!
小さな沢にも春の気配がプンプンと匂ってるよう…
みょんも木登り、楽しそう!
羨ましい…

ところで昨日のお話の渓谷の一軒家…
まだまだ老齢(?)のご夫婦が住んでおられるんです…
つい最近もお花を撮ってる東部のおじさんがあそこの
一軒家でコーヒーをいただいておられます。

あの一軒家の周りには整地をされた畑もあって、
奥の湿地にはザゼンソウも生えるとかですが
それを熊くんが食べにくるんだと…

yuukoさんちの近くには熊くんは出ませんか?
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 23:55:34 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

つくしんぼうって

みたことないのくわん。かわいいくわんね~。
きぃにのぼった みょ~んちゃんも かわいいくわんね~。
あのね、こんどペンキぬりするときに、ザゼンソウみたいなズキンがひつような はりねずみママなんだってくわん。
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 05:13:42 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

お、おしずかに!v-222
あ、、物を投げないで下さい!!

・・・えへへ、のりすぎ?

シータテハ 綺麗ですね~~
見とれました
コヒオドシとじゃれあっていたのでオスメスだと思いましたけど 別の種類で絡んだりするのですね
コヒオドシさんは大雪山から降りて来たんですか
そういう背景が分かると いっそう嬉しいな~v-341

  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 05:33:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございますう♪

根性ツクシは見るからにズングリムックリ
力強いですね!
みよんは 私が写真を撮っているといつの間にか近づいてきて足元にくっ付いていたりするんです
それで踏みつけそうになったり・・・(笑
ああやって木登りしていてくれるといいですよ~  可愛いし

渓谷の一軒家には住んでおられるんですか!
幸せなご夫婦ですね
畑も作ってらっしゃるんですね
いいなぁ・・・
Dさんはコーヒーをご馳走になったことは?

ザゼンソウ クマさんの好物でしたね
最近うちの周りもザゼンソウが沢山見られるので ちょっと危ないかしら
車で10分くらいの所には去年クマさんが来たんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 05:41:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

そちらには スギナってないくわん?
ツクシのぼうやはスギナのこ~~~♪
かわいいけど おやのスギナがふえるのはこまるので~す

ペンキぬりはママがするの?
あのね こんどザゼンソウをとっておくりますよ、ってママにつたえてね
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 05:47:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

春はぼーっと稜線がかすんで見えることがおおいのですが。。。きれいにくっきりみえますね
雪が解け始めてまだらになって。。そわそわです♪

みょんちゃんはお静かな方かと思ったれば
おーーっと!!こんなこともするのですね
やっぱり猫ちゃんでした
ストーブの前も似合うけど
木登りもなかなかにあってるよ♪ヒューヒュー♪
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 07:47:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

広いド~~、ホッカイドー!
っていう写真・・・気持ちまで大きくなりそう。

トラックのケムリはガラスの汚れ(失礼!)かと思った。
わざわざ排気ガスまいていますって言ってるみたい。

木登りみよんちゃんがいい写真ね。
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 14:58:58 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 おばおば♪

おばおば ってやっぱりへんかなぁ?

お山のまだらが綺麗に見えました~
こんな日は山にばっかり目が行きますね

みよんはお静かに見える?
一番のお転婆娘で嫁の貰い手がないのですぅ~
木登りは大の得意技
時々実力を試すかのようにいきなり駆け上ったりしてます
面白いですよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 20:21:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~♪

ホッカイドーの人 みんな気持ちがデッカイね!v-218イェーイ

>トラックのケムリはガラスの汚れ(失礼!)かと思った。

(゚m゚*)プッ
あれね 「車は排気ガスを出します」っていう宣伝カーみたいね
煙が白いならまだいいんだけど・・・

>木登りみよんちゃんがいい写真ね。

オバチャン アリガトーe-266(byみよん)
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 20:27:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

青い空に稜線がくっきりと、、、
とってもいいお天気だったのですね
雪解けの里はすっかり春ですね
やなぎとヨシがきれいですね~

みよんも一緒に林と沢のお散歩なの♪
ところどころにまだ雪が残ってるんですね
でも春があちこちに顔を覗かせてなんだか嬉しいです
ね~♪
おちゃめのみよんがかわいいわ~!!
ザゼンソウもかわいい!
明日はお山です♪
なにに逢えるかしら♪

ばっけみそ、美味しそうだったね~
私もそういうの大好き!
ふきのとう、見つけたらもらってこようかな~
、、、なんて思ってますv-290

  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 23:47:00 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます!

・・・って、こんな時間になってしまった!
もうお山に着いてる頃ですね
お天気はいいかしら?
沢山のお花に会えてるかな・・・

今日もかすんではいるけどいいお天気
おもてに出たいけど我慢して洗濯中です
おもてに出たら片付け物がいっぱいなのに つい地面ばかり見てしまうんですよ
きっとKosumosuさんもここに住んでたらそうなりますね

表に行くとくっ付いてくるみよんはほんとに可愛いです♪
フキノトウはやっぱり私もあまり採る気がしないですね
可哀そうとも違うんだけど・・・
写真だけ撮って帰ってくるのでいっこうにばっけ味噌が出来なかったんですが とうとう作りました!
簡単で美味しくて KさんのMさまさまですよv-290
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 10:16:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん おっひさー!

帰ってきました~
あちらは肌寒い日が続きましたが、こっちに戻ってきたら暖かくて・・・。

黄砂・・・
帰りの飛行機から窓の外をみると、雲はひとつもなくて晴天なのに、下界がほとんど見えないのです。機長さんからアナウンスがあって、黄砂のために霞がかっているんだそうです。
日本の上を、黄色いベールがかかっているみたいでしたー。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 10:34:12 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりで~す!

ブルースカイ♪ 目の覚めるような空!
東京はもう雨ばかり・・・雨ふっていなくてもドンヨリしているし~!
梅雨みたいでもうイヤ~ん^^
つくしん坊も夕日に照らせれてカワイイですね☆

  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 15:01:51 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

さとこさん お帰りなさ~い♪

あちらは雨が降って気温が上がらずですか
こちらは雨がちっとも降らず 暑い位の今日でしたね
雨、、、少しくらいこっちに来てもいいんだけど・・・

黄砂が舞っているのですね
今頃黄砂なのか、と思いますが いつも今頃も来てたかしら
そのせいでずい分霞んでいるんですね

業務連絡ですが、昨日卵を貰っちゃって 買いに行くのは28日になるんですけどいいですか?
連休ですね
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 17:27:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん こんにちは~♪

ご無沙汰してま~す
東京は 早めに梅雨が始まったのかしら?
気温も上がらないそうですね
こちらの方が温かいのかな?
今日は20℃くらいあったらしいです

>梅雨みたいでもうイヤ~ん^^

マリーンさんのその声を聞けば 太陽も出てきてくれそうよe-461
ツクシ?
そういえばスギナを撮ってましたっけね
大きくなりましたか? スギナ
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 17:31:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/429-2341b981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

