山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わ~いヾ(@^▽^@)ノ

 

2oo6.3.6. 27627

『また冬の写真を出して!』
・・・とお思いでしょうが 今朝のことなんですよ
やっと顔を出したフクジュソウの赤ちゃんが嬉しそう~♪

 

2oo6.3.6. 27628

あれ?  泣いてる

 

2oo6.3.6. 27613

赤い子も大喜び!

 

2oo6.3.6. 27635

もちろん 苔だって!!

 

2oo6.3.6. 27638

これ、シロヤマブキ
先日みた時は黒くてきれいな実が付いていたんだけど・・・

 

2oo6.3.6. 27678

沢の方もうっすらと積もっています
久々の影です

 

2oo6.3.6. 27674

バイケイソウは寒そうに見えました

 

2oo6.3.6. 27670

このくらいの雪って あっという間に消えますね

 

2oo6.3.6. 27673

シンと静まりかえった水面に映る空や木々がきれいでした



 

2oo6.3.6. 27703

お昼前にはすっかり解けましたよ~
ニッコリ420

 

2oo6.3.6. 27722

ますます元気!

 

2oo6.3.6. 27712

気がつけば 珍糸梅の芽がほころんでいました

 

2oo6.3.6. 27719

雪のお陰で苔もツヤツヤです

 

2oo6.3.6. 27746

猩々の毛のような苔も光っていました

 

2oo6.3.6. 27701

今朝はヘロヘロだった ちょっとお年のフクジュソウ

 

2oo6.3.6. 27752

夕方にはポッカリ開いて中年の美しさを見せてくれましたよ
よく見ると種が出来始めているんですね

 

 

  1. 2008/04/13(日) 19:32:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<昨日の山 今日の沢沿い | ホーム | ザゼンソウ>>

コメント

雪から顔を出した、フクジュソウやバイケイソウきれいですね。
こちらでバイケイソウをギボウシと間違えで食べ中毒になったという報道がありました。
良く見ると、違うのですが食べるときは注意が必要ですね。
山菜とりのベテランだそうですが・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 22:10:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

なんと、、、

またまた雪が降ったのですか??・

でも、昼にはとけちゃうのですね、、、
もうこっちは桜が満開だよ~~。
んでも、今日はめちゃ寒かったのです。

山の方は3℃だった、、、
赤いふきのとうさん、、、、伸びてきてますね、、、
あっ、、、ばっけみそ、、、Mからの伝言、、、
お味噌を、はじめに酒と砂糖をいれてあわせてよく混ぜておくといいって。
その方がなめらかなものになると、、、
作ってみるときはご参考に、、、kekkowさんも作ったから、、
kekkowさんにも聞いてみるといいかもね。
まめみそを使ったって言ってましたね、、、
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 23:10:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お地蔵様・・・

福寿草の赤ちゃんはお地蔵様に見えてしまった。。。
かさじぞうのお話思い出しましたよ。
雪がふって「ちめたい~」って泣いてる??

こちらはもうこたつもいらんかなあ・・・って思う。

去年yuukoさんにおしえてもらったベニバナトキワマンサク、今あちこちで咲いてます。
去年見つけたときは「なんじゃ~?」って思ったけど、それまではあるのに見てなかったんだね。
でね、今日は葉っぱが赤いのを見つけたんですよ。
普通のは葉っぱは緑。
全体が赤いから何かと思ったけど、花びらはマンサクのよう。
何でしょね、マンサクの仲間ですよね。。。

コースター、またあれから新作?できました!!
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 23:44:58 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

Kさん おっはよ~♪

雪が、、、それもみぞれじゃなくてきれいなのが降ったのですよ~
冷え込んだからきれいだった!
でも、今朝も冷え込んでるわ
やっぱりー5℃
これだからみんなうっかり顔を出せないです
凍っちゃうもんね

昨日は山へいったのですね?
で、3℃しかなかったのならこちらが寒いのも当然ですね
ばっけ味噌 初めに調味料を合わせておくんですね
分かりました!
Mさんのやり方は、あく抜くきもせずにいきなり炒めて味をつけるのが気に入ってます
アク抜きがちょっと面倒・・・
Mさん ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 05:02:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~さん♪

かさ地蔵のお話し 読んだのにちゃんと憶えていないわ
悲しかったのを憶えてますが・・・
そういえば似てる
雪が降って 喜んでいたのは私だけかもしれないね

葉っぱの赤いベニバナトキワマンサクってあるんですか?(訊かれてるのに訊いている私)
どんなんだろう。。。
今度写せたら見せてちょーだいね

コースター 次々出来上がるね
chiyoさんのことだからお友達に上げて喜ばれてるんでしょうね
そうそう、Norikoさんにアドレス知らせる?
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 05:08:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん ごめんなさい

もうお返事書いた積もりになってました

綺麗な雪に囲まれたフクジュソウが撮れて嬉しかったです
ちょっと赤ちゃん過ぎましたが・・・
これはいつまでも雪が残ってる所にあったんですね

ベテランの方でも バイケイソウとギボウシを間違えるのですね
早く食べたい一心で採ったのかしら・・・?
ギボウシは区別がつかないほど小さなうちに食べると美味しいのですか?
私は ちょっと苦くて食べにくく感じますが
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 05:59:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ギボウシ

おはようございます。

私はギボウシはあまり好きでないので、食べたことがないのですが、物産天などで売られているものはかなり大きくなってからのものですね。

  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 07:39:14 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはよ!

そっちは標高が高いから雪が降った?
こっちはかっちりシバレで気持ちよかったよ。

faxありがとう!その頃きっと稲の種まきだね。
三ちゃんも来るの?あらぁ~行きたいけどダメだね。
あとのお楽しみにしまぁす!今日はまた定植して種まき準備。
一日のうちに何度も何度もmaririnのこと気にしてたんだわ。穴があいて風通し良い!
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 07:51:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やまそだちさんは 臭いものが苦手でしたね
あれは癖が無かったようにも思いますが苦いですものね・・・

葉っぱが開いたものでも売ってるんですか
では 今年も少し大きくなったものを採ってきて食べてみます
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 17:39:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そちらは降らなかったの?
なぁ~んだ、ここだけか・・・
でも、冷えたからとてもきれいで嬉しかったわ☆

maririnのこと いつも気に掛けていたんだね
じゃあ 淋しいようなホッとしたような、、、というところ?
モミ播きじゃあしょうがないわ
先にちょっと寄ろうかな
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 17:43:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

思い出しちゃった~

あのね・・・
珍糸梅の芽を見たら、悲しい事を思い出しちゃった!

去年、美容院からいただいてきた、もみじの赤ちゃんが芽を出したのね。
お店の入り口に置いていたんだけど、一番可愛いのがいなくなっちゃったのv-409
誰かが持っていっちゃったのかしらv-390
だから他のは見えない所に置いてきたの。。。

フクジュソウの赤ちゃん 朝は泣いてたのにお昼にはにっこりv-410
かっわいいねv-344
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 20:54:52 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

やっぱり~~♪

雪かな~~って思ってたのですよ(天気予報でv-290
やっぱり降ったのですね~♪
春の雪化粧もきれいですね~
雪質がやさしそう、、、みんな楽しそうですね~
ふふっyuukoさんがいちばん楽しかったのでは??
雪が解けてにっこりの福寿草のあかちゃんかわいい~!!
赤いふきのとうもきれ~い~
みんないい表情だわ~~
yuukoさんの目線はほんとに素敵!
嬉しい春の訪れがしっかり伝わってきますよ~~

水面に映し出された木々と空がきれいですね~
澄んだ空気が伝わってきます、、、
こちらでは味わえない春をありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 21:58:59 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

トトさん こっちでもおはようさん♪

神ノ木さんからいただいた鉢植えなの?
一番きれいなのを持っていかれちゃったんですね・・・
どうしてそんなことを・・・
私も 旭川に住んでいた時に お庭に植えてあったミニのツツジが花芽を一杯つけて明日は咲くかな、って思って楽しみにしてたの
その翌朝 見たらそこが掘られてツツジが消えてたわ
目を疑ったの・・・

掘ってまで持って行くんだから鉢ならひょいと持っていっちゃうね
ほんとに好きな人ではないのでしょうね

フクジュソウのチビちゃんって赤ちゃんみたいに見えるね
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 04:51:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

春の淡雪でも 冷え込んでいるとこんなにパラパラできれい!
嬉しかったです
みぞれみたいだといやなんですよ・・・

やっぱり一番楽しかったのは私?
そうですね お花たちは雪がこんなにきれいなのが見れないものね
きっとただ冷たいだけ・・・  お~可哀そうv-356

>嬉しい春の訪れがしっかり伝わってきますよ~~

そうですか! 嬉しいです~~♪
雪解け水もやっぱり特別きれいです
ひんやりして気持ちいいし☆

今日も霜が降りていいお天気になりそうですよv-278
札幌へ 久し振りで行ってきます
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 04:59:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのね。。。。

yuukoさんが調べてくれた花、、、

私が「なんだろ?」って聞いた花、、、ヒメウズではなかった、、、
あれは、イチゲだったよ、、、今日花が開いてたから確認できたけど。
葉っぱがちょっとアズマイチゲとは違うような、、、

ちょっと変わったイチゲさんなのかもね、、、

ありがとうね~~Dさんも巻き込んで???だったけど、、、
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 17:29:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん ありがとう

今 Kさんとこ見てきた
ヒメウズじゃなくて トウゴクサバノオだったんだね
検索したら 葉っぱが全くその通りだね~~!!
花の色はちょっと違うみたいに見えるけど 陽の当たり具合かしらね

アズマイチゲもあったの?
ほんとに葉っぱがちょっと違うように見える

Kさん 今日も明日もお山だなんていいねv-344
明日は何が見つかるかな~
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 19:09:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

又来た~!

前の記事で、なんだろう??ってきいたのがイチゲだったのよ。

その葉っぱがキクザキではないから、、、アズマイチゲかな~??と。

トウゴクサバノオは、今日初めて見つけたのよ。

で、ヒメウズなのかな??って書いたらaoikesiさんが「トウゴクサバノオ」だよ!って
教えてくれたのでしたー!
ね、花の色が違うよね、、、白いの、、、

昨日までみんなでわいわい言ってた分はイチゲだったのだよ。

明日も同じところだから、、、同じ花だよ、きっと。
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 19:31:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

え!!!。。。。。

あれがアズマイチゲだったの?

あのヒメウズかな?? って言ってたのが?

そうか~ 
もう一度Kさんとこ行ってみるね
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 20:21:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

様々です!

yuukoさん、こんばんは!

お山はいいですね~~~!
俗世間の喧騒も忘れさせてくれるし、Kさんのように珍しいお花でも見つけた
日には、もうルンルンですもんね。
yuukoさんも、でしょ?

お山の細かな変化も楽しみに変えちゃうもんね。
すっごく羨ましい環境で、やっぱり早くリタイヤしてお山に籠りたいです!

いつも行く渓谷の中にポツンと一軒、お家が立ってるの!
そのお家の目の前はもう渓谷の真っ只中で、周りは
山野草の宝庫だし、ちょっと行けばサンインシロガネソウも…
もうすぐフデリンドウも咲くような場所での隠遁生活。

雪が降ると都会に帰り、雪が融け始めると、また渓谷に、とか…
魚釣りもできるだろうし、ワンもニャンも生き生きでしょうね

やはり動けるうちに、と思ってしまうこの頃です…
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 00:13:18 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こちらでは初めまして!

山にはまだ雪が沢山残っているのでしょうか?
福寿草が寒そうですね。
私・・赤いフキノトウというのをナマで見たことがありません。
珍しいのではないでしょうか。

それから・・
菊咲きイチゲって水色のものなのでしょうか?
庭にあるのは白いものですが勝手に菊咲きイチゲだと思い込んでいました。
葉っぱの色が微妙に違うようにも思います。
白花菊咲きイチゲというのでしょうかね~??
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 08:39:11 |
  3. Miller #HLIfdvL.
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

Kさん羨ましいですね~~♪
あんなに色んなお花に出会えて!
でも、羨ましがってばかりいないで 今年は色んな所へ行くぞぉーーー!
・・・って掛け声ばかり

渓谷の中にポツンと家が一軒ですか・・・
かつて人が住んでいたのですね?
Dさん、いいですね! そこ!!
渓流釣りですかv-341
Kosumosuさんは 大乗り気でしょうね♪
いよいよ本腰ですね?!!
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 08:56:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Millerさん おはようございます~♪

ようこそいらっしゃいませ~
昨日札幌へ行ってきました
暑い位でしたね
帰ってきて雪が見えるとちょっとがっかりします
まだ1割くらい残ってるかな・・・
でも、あと数日の命ですね

キクザキイチゲは 西へ行くほどブルーのが多くなるようですよ
北海道では白い方が多いんだと思います
私は白しか見たことないです
リンクしているKさんは仙台の人で ブルーのを沢山撮って見せてくれています
他にも北海道にはない色んな花がもう咲いてるんですね
きれいですよ~
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 09:21:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

強さを感じますね・・・

いつも素敵な写真をありがとう。
まだまだ雪が残ってるなんて、不思議な気がします。
こちらは昨日などは暑くて・・・(ちょっとオーバー?)
今日は一転、肌寒いですが。
寒さに耐えて芽を出す植物は、いつも私を元気にしてくれます。
小さな小さな命なのに、地球上のどんな生き物より強くたくましい・・・
今日も元気に頑張ります。
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 11:17:50 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

ばらさん こんばんは!

今日も一日お元気でしたか?
いつも見てくださってありがとうございます

ばらさんのところも暑かったですか
私たち厚別まで行ったのですが 暑かったです
帰って来たら雪がまだあって ちょっとため息が出ましたよ
でももう少しの辛抱です

春って何もかもが新しい始まりで生き生きしてますね
ばらさんも 心を春にして頑張ってくださいね
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 17:48:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/428-62c9ccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

