山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザゼンソウ

 

2oo6.3.6. 27261

つい先日のちょっとシバレた朝
表面が凍った池に映った影がきれいでした

 

2oo6.3.6. 27229

そして雪の上を歩いていくと 雪解け水の中にザゼンソウがありました
ちょっと凍ってます

 

2oo6.3.6. 27233

色の薄めのも

 

2oo6.3.6. 27247

角度を変えてみて

 

2oo6.3.6. 27237

丸々したのもありました

 

2oo6.3.6. 27240

お顔を拝見・・・こっちが顔??
眩しそうだ~

 

2oo6.3.6. 27454

黄色いフキノトウ
雪から出たばかりのは黄色いのです

 

2oo6.3.6. 27337

赤いフキノトウ

 

 


 

2oo6.3.6. 27448

沢に降りていくと
ギョウジャニンニクが いっちば~んって葉っぱを広げていました

 

2oo6.3.6. 27483

他のはまだこの位です

 

2oo6.3.6. 27466

ツルネコノメソウもいっちば~んの子がいました

 

2oo6.3.6. 27443

エゾノリュウキンカは水に流されまいと必死
蕾が少しだけ見えました

 

2oo6.3.6. 27456

崖が崩れて木が倒れて悲惨な状況になりつつあります

 

2oo6.3.6. 27486

三角おむすび石にコケが貼り付いてとろろ昆布おむすびみたい

 

2oo6.3.6. 27487

これは何だと思います?

ホオノキの実の殻なんですけど、綺麗ですね

 

2oo6.3.6. 27276

空を舞うトンビ

2oo6.3.6. 27277

うちの周りを舞って 猫が食べ残したネズミなどをサ~っと見事に持って行きます

毎朝来てくれるおなじみトンビさん!!

 

 

  1. 2008/04/11(金) 20:14:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<わ~いヾ(@^▽^@)ノ | ホーム | 金色のフクジュソウ>>

コメント

いよいよ、春だねー!やったねー、由子さん。
                               ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 20:26:41 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさん!

やったよ~~~  ひろこさん

春がきたもんね

色んな花が咲き出すわ~♪   山菜もね・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 20:38:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わっわっわっ・。。。。

いいな~~、、、、ぎょうじゃにんにく、、、
ついこの間初めて買って食べたー!
ぎょうじゃにんにくはずーっと知ってたけど、、、買ったことがなかった。
(ふっふ、、、探すのではなくって、、、買うってのがさびしい!)
刻んでだしつゆにつけるだけ、、、
豆腐にかけたり、、いろいろ、、、おいしかったー!!

いいな~、、、自分でさがせるんだね~~。

黄色のふきのとう、、、出たばっかのが黄色なのですね、
去年蔵王で、雪の中から出たばっかみたいな黄色のフキノトウを
見つけたよ。
可愛かったですだ、、、赤いのも成長しとりますね、、、、
いろいろ春の観察よろしくね~~♪
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 21:06:34 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

池!?

うちの金魚持って行く~?

ギョウジャニンニク、もうこんなに美味しそうになってるの?
あ~どんどん食べ物が出てくるね。ワクワク♪
赤いフキノトウ、うちにも欲しいな。

トンビがネコの食べ残しを食べにくるの?
ネコが食べ残したもの、だもんね。
なぁんかドキドキしちゃうよ。最近。
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 21:34:22 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~

ギョウジャニンニク 買うの?
Kさんが行くお山にはないのかしら
それともそちらには無いのかな?
美味しいよね~
私は炒め物に入れるの
あとラーメンにも

フキノトウも色んな形があるよね
赤いのもずい分開いてきました
ばっ味噌 まだ作ってないんよ
明日作ろう~!
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 22:12:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん こんばんは!

池は道路の際にいくつかあるの
昔田んぼに使ってたため池かも知れないね
金魚入れたら ミンクが捕っちゃうかも

ギョウジャニンニクは食べごろでしょ
これからだんだん出てくるわ
クレソンもそろそろだわ
すごいことになってるの

赤いフキノトウは 母のところでで沢山増えてるよ
きっと今頃美しく咲きそろってるんじゃないかしら
トンビね・・・
見回りは 残してあるものを持って行くつもりだと思うんだけど・・・
気をつけなくてはね
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 22:17:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

赤いフキノトウ!

こちらのフキノトウはどんどんでかくなってきておりますが、
赤いフキノトウがあるんですね。キレイですね。
大きくなると赤いふきになるのかしら?
クレソンもあるなんてうらやましい。
我が家のビオトープ計画は実現までまだまだかかりそうなので、
いいなぁ~。
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 23:27:23 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ザゼンソウは早いですね!。
黄色いフキノトウは日光不足なのかな、暖かくなって急に雪が融けたのでしょうか?。
リュウキンカがもうすぐ黄色い花を見せてくれそうですね。
リュウキンカを見ると尾瀬を思い出します。
昔好きで何度か通いましたが、もう何年も行っていません。
また行ってみたいな~。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 00:41:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

自然の造形

美しいね~。
ザゼンソウと言い、ふきのとうと言い、
何て美しい何て不思議なモノを神様は作るんだろう~~!!
私は何かの信者ではないけれど
「神様」の存在を感じるような美しさだね~!
このお花たちだけでなく、yuukoさんちの周りの自然には
そんな大いなるものの力を感じる・・・。
うん・・・いいなぁ~~。

2年生の国語の教科書に、あるんだけど。
寝坊した春風さんがあわててやって来て
雪に埋もれた者たちに言うの。
「おぅい、竹やぶ。おぅい、ふきのとう。おきなさーい。」って。
そして、もっこり。。。雪の下から顔を出すたくさんの春。。。
そんなお話を思い出しました。

  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 02:07:42 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはおは

ザゼンソウが普通にあるんだねぇ~
なかなか見れないです
地味だから目立たないってこともあるでしょうが。。。
こうしてじっくり見させてもらうと
角巻きをかぶった童女(古いねぇどうも。。)というかんじでめんこいなっす♪

石に巻きついた苔
とろろ昆布をまいたおにぎりだわん(おいしいよね)
してこの苔はハネヒツジゴケかとおもわれまするが。。。
。。。。。と。。苔好きは思うのでありまする

行者にんにくはこちらの山でも見ます
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 07:03:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

雪の中のザゼンソウ

雪のなかのザゼンソウいいですね。雪がレフ版のかわりになり、明るく撮れ、生き生きとした感じがします。
ギョウジャニンニクはおいしそう、では私はニンニク、ニラは全く苦手です。
これも匂いが強いのでしょうね。
昨日、ヒメニラが咲いていましたが、葉にちょっと触れただけであの匂いに参ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 07:10:41 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようございます♪

赤いフキノトウはだんだん色が薄くなりながら伸びていきます
フキの方は 芽だしが少し赤いくらいで伸びてしまうと京ブキにそっくり
味もそっくり
私としましては 京ブキが突然変異を起こしたのかと 勝手に思ってるんですわ~

はやみーさんのところには流れの緩やかな小川があるの?
あればクレソン送れるんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 07:50:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

ザゼンソウも春一番の植物ですね
雪が解けるか融けないうちにとんがり頭を出しています
フキノトウはついさっきまで雪の下でぬくぬくお休みしてたような顔でした

尾瀬には ミズバショウと一緒にリュウキンカも咲いていましたか?
それはとても綺麗だったでしょうね・・・
そういえば・・・ミズバショウとエゾノリュウキンカって一緒にいるのを見たことがないです
同じ湿地に生えるのに 何か条件が違うのでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 07:56:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます♪

ザゼンソウは子供の頃は気持ち悪かったけど よく見ると綺麗ですよね
子供の頃は用水路の川っぷちに沢山生えていて 毒があるんだって言われていて可哀そうでした
フキノトウも綺麗でハッとすることがあります
ほんとに自然のものはどれも美しいわね

そろそろ寝坊した春風さんがやってきたのかな?
みんな 眠そうな顔をしながら起き上がってきました~
全く北海道の春風さんは朝寝坊ですv-292
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 08:02:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~~~♪

そちらにはザゼンソウはあまりないんだものね
aoikesiさんのところで初めて知りました
余程寒い所の植物なんだね

>角巻きをかぶった童女(古いねぇどうも。。)

懐かしい~~
ほんとにそう見えるね
私はカマクラを思い浮かべてたけど 角巻きを被ったわらしっこ人形みたいだわ

ね、三角おむすび石  トロロコンブおむすびに見えるでしょ
ハネヒツジゴケですか?

見てきました!
コケの写真って少ないのね
固まってるのと こんな風に這って歩いてるのとようすが違うわね~
でも、そんな気がします
見慣れてないとわからないですね
コケ好きの153!  また教えてくだされね!
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 08:12:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~♪

>雪がレフ版のかわりになり、明るく撮れ、生き生きとした感じがします。

そうなんですか~~
雪がそんな風に生きるのですね
いつもはザゼンソウを撮るのは苦手なのに 今年は珍しく綺麗に見えると思っていました

ギョウジャニンニクはこれから次々と伸びてきます
太いものほど後から出てきますね
で。。。臭いものは苦手ですか?
ギョウジャニンニクもなかなかのものです
沢山あるところに行くと香りがして クンクン、、、って嗅いで回れば見つかります
私、臭いもの大好きe-267
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 08:20:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はじめまして

おはようございます♪
初めておじゃまして、余りに素敵な写真の数々に見とれてしまいました。
私は長崎に住んでいますが、長男が北海道を点々としています。

旭川、一度観光バスで通ったことがあるのですが、真冬の雪景色だったので寒かったことだけ覚えています(‐^▽^‐)。
本等に四季の恵みをそのままカメラに納めておられるyuuko様のブログを見せて頂いて感動しました。
またおじゃまさせて下さいね。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 09:33:39 |
  3. sweetpea #-
  4. [ 編集]

わおっ!

ザゼンソウ、いよいよね。
そっちのはたくましい!
ぎょうじゃにんにく、おいしそうねえ。
わが家にも2,3本植えてあるけど細くて。
それでも花が咲くのよね。
ちなみに、こっちには自生していません。
・・・って書いてから153のコメ。
どこにあるの?153~!
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 09:49:38 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sweetpeaさん 初めまして~♪

長崎から ようこそ~~
行ってみたいな長崎へ~~~~です
いいですね、長崎

この寒い北海道へよく来てくださいました
息子さんはこちらにお住まいですか
冬の雪はとても冷たいですが よ~く見るととっても綺麗ですよ~☆
是非またいらしてくださいね
そして長崎のお話しも聞かせてください
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 11:31:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん こんにちは♪

出ました!  ザゼンソウ
これは特に立派なものでした
水分がうまい具合にあるのかな?

ギョウジャニンニク、、、 自生はどこにあるのかな~ 
おせーてください 153!
お庭では増えませんか?
うちの沢のふちでは 種でも根っこでも増えています
適度に湿り気があるほうがいいのかも知れないですね
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 11:35:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは~

ザゼンソウ、図鑑でしか見たことない‥
赤いふきのとうってあるんすか‥
山の春、日々の変化に心ウキウキが伝わって来ま~す。

私も庭の冬囲いをはずし枯葉の始末などして、花々が咲くのを
待っているところです。

あのぉ、ギョウジャニンニクは匂いがちと‥
食べた同士で話をしてると気づかなくていいんだけど‥
そうだ、山で食べたらいいんだ! 行きてぇ!

たき姐によろちくおちゅたえくだちゃい。
 
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 14:00:59 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

りんこさんへ

こんにちは!
ザゼンソウは湿気の多い所にしか生えないから あまり見られないかもしれないわ
ここなら 湿地だから沢山あるの
赤いフキノトウも見たことないわよね~
珍しいようです

ギョウザニンニク、、、あ、違った ギョウジャニンニクは臭いがあれだけど美味しいよねえ
気分転換に 山へ来ませんか?
たき姐も 来んかいニャ! って言っとるよ
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 18:08:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あは。。

お二人の師匠から行者にんにくのありかを聞かれてうろたえておりまする。。。
とって食べるまではしませんが時々見かけるのは違うものかいな~???
岩手にはたくさんあったから見覚えはあるのですが。。。
ウルイなどと一緒に出てたところを覚えていますが。。。
ウルイはここではあまりみないな~~そういえば。。。

うちの庭にも植えましたが3年で解けてなくなりましたん
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 20:08:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ザゼンソウをたくさん見せていただき有り難うございます。
まだ実物を見たことが無いので、いつかは見たいと思っています。
ホオノキの実は私も今日見つけましたよ。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 20:35:57 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~~~

えらいスンマセン
詳しく聞いてみたとて 分かるはずもないのにのう・・・
ウルイってギボウシのこと?
あれも湿っぽい所にあるもんね

ギボウシを初めて食べた時 あまりの美味しさに感激したのですが
次からは苦くてあまり美味しく感じないのですよ  どうしてかしら?

>うちの庭にも植えましたが3年で解けてなくなりましたん

仙台はギョウジャニンニクにとっては温かすぎるのかな?
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 20:53:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは~

そうですか~
やっぱりザゼンソウを見たことのない人も沢山いるのですね
その土地ではありふれていても 別の地方では希少種だったりもしますものね

私も見たことのないものが沢山!
一生見られないものもあるのでしょうね・・・・・
ホオノキの実 多摩のNTにも落ちているんですねv-291

ところで、桧原村は多摩さんのお住まいの近くですか?
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 20:59:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こちらは今日 桜の花吹雪でした

こんばんは
今日娘と孫と4人 母の寝ている隙に近くの桜名所に行きました
コンビに弁当を持って^^:
のんびり歩いていると、花びらが 雪のように舞ってすごく綺麗でした。
満開の桜も綺麗ですが、今日のように花吹雪となった時の方が
好きです。
お弁当の中も、お茶の中も、脱いでる靴の中も
自分の頭も・・・・桜の花びらで飾られていました。
孫達が落ちている桜を何度も持ってきてくれて、ひと時の
憩いのときでした。 そちらはまだ肌寒いでしょうね
風邪引かないように気をつけてくださいね。
おやすみなさい。
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 01:47:44 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

ギョウジャニンニクは

山梨のお土産にもらったの。佐渡に行った旅行者が。
だから内地でもあるところには同じように群落になってるんだね。

同じものがyuuちゃんも楽しめます。おいしいよ。
きっとまだ来ないかぁ~って楽しみに来るの待ってますよ!

今日は入学式。やれやれ。
仕事に打ち込んで寂しさ吹っ飛ばしま~す!
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 05:12:36 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ばらさん おはようございます!

桜吹雪の中でお弁当、、、いいですね~
お孫さん4人とですか
いいひと時でしたね
写真がここに貼ってあって見ているように ようすが伝わってきます

そんなこと したことない、、、かな?
いや・・・ 小さかった時祖母が桜山に花見に連れていってくれたことがあるわ
きっとお弁当を持って行って 桜吹雪を受けながら食べたのでしょうね

また 楽しいお話し聞かせてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 05:47:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

今日は 入学式・・・
いいお天気になって良かったね
空がきれいだよ~☆
ずい分と水色だわ!!
maririnにおめでとうって言ってね

ギョウジャニンニクは佐渡にもあるの?
じゃなくて 山梨のものなのか
ではきっと 長野とか山梨にはあるんだね
分布はあまり分からないけど 山にはあるということかな?
山はやっぱり寒いものね

私のこと? 待ってるって?? 早く行かなくっちゃ!!
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 05:51:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ギョウジャニンニク

長野にもありますよ~

でもね、、、よく知らないの。。。
もう出てるのね?

って事は長野ではもうとっくに出ていていい筈・・・・

山に行くとあるらしい・・・
名前はよく聞くんだけど、食べた事な~いv-404

山菜取りは 数年前まではよく行ったけど
最近、お休みがなくなっちゃったから行けないの~
ちょっとさびしいゎ~v-292

で・・・・お味はやっぱり ニンニクの味がするのでしょうか???
あ~ また恥だわv-40

  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 06:18:36 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

長野にもあるんですものね
この前トトさんから聞いたんじゃなかったのかな・・・
こちらでも 山に行かない人は知らないです
実は私もサーーーッパリ知らなかったの
20年位前だけど 初めていただいた時はどうやって食べたらいいか分からなくて・・・・・

最近 お休みがないの?
淋しいね~~
この時期が終わったら また時間ができるの?
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 08:29:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。

赤いふきのとうもあるんですね、初めて見ました。
味はどうなんでしょう?天ぷらにしたらきれいでしょうね!
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 14:59:06 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ろじぃさん こんばんは~♪

味ですか?
味は嗅いだことありません、 あははv-8

きっとね 他のフキノトウと同じだと思うんですよ
でもなかなか食べる気にならないので~す
ろじぃさん 食べに来てください♪
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 18:37:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お休みはしっかりあるけど・・・

yuukoさん
こんばんわ~

自分の仕事はお休みあるけどね
年度末の仕事は一段落したから。

でもお店番しなくっちゃ・・・って思うと休んだ気がしないんですよね~

と・・・・・・言いつつ実は昨日は 
しっかり朝寝 しちゃいました~v-31
アハハハハ・・・
何となく、悪い、、、と思いつついるから休んだ気がしないのかな~
そして午後は走ってる!
あれまっ! 全然店番してないわ!

昨日は 午後、タクさんの床屋さんしただけだわぁ~???

yuukoさん
ミラクルパワー ありがとうございました~v-411
 元気100倍ですv-363


  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 20:42:55 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

お勤めの方はちゃんと休めるんですね
あ、ァよかった

お店番ですよね、大事なのは!
午後は走ったりもできるんですね!!
割と自由なんだけど 気持ちはお店に縛られてる?
そうだわね~~
トトさんは元気だから 沢山のことができちゃうね

全力を振り絞ってパワーー送ったけんね!
ガンバレガンバレ!!v-354
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 04:44:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/427-2c676f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

