山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金色のフクジュソウ


里に行ってきました

2oo6.3.6. 27048

里のちょっとした山にフクジュソウの群落があります

 

2oo6.3.6. 27156

かなり急な坂にもへばりついて生えています

 

2oo6.3.6. 27046

今年はなんだか ここのフクジュソウたちが美しいんです

 

2oo6.3.6. 27072

ちょっと難儀しながら出てきているものがけっこうありました

 

2oo6.3.6. 27052

枯れ草や木の枝に押され、雪に押され

 

2oo6.3.6. 27108

伸び悩んでいます」(右側)

 

2oo6.3.6. 27123

あ、これはまるで卵から出てきたばかりのようなかわいこちゃん♪

 

2oo6.3.6. 27130

「どう? この松葉のお帽子 似合う?」

「ガッハッハ==!!」

 

2oo6.3.6. 27131

「イヤン くすぐったいわ!! 」
(自分でくすぐってるのにね)

 

2oo6.3.6. 27063

「まだお布団から出るのはいやだよぉ~~」




金色に輝く子たちを少し撮ってみました

2oo6.3.6. 27042

二人並んで

 

2oo6.3.6. 27096

ちょっとおチビさんは グリーンがかっています

 

2oo6.3.6. 27150

三人娘

 

2oo6.3.6. 27157

美人だから横顔も・・・

 

2oo6.3.6. 27153

また別の二人
これもなかなかすごい色ですね!

 

2oo6.3.6. 27158

虫さんはせっせと食べていました
美味しいのかな?
このフクジュソウはボタンの花にも見えます?

 

2oo6.3.6. 27178

キバナノアマナも沢山出てきていました
チューリップに似てますね

 

2oo6.3.6. 27197

エゾエンゴサクも可愛い蕾をつけた姿が あちこちに見られました

 

2oo6.3.6. 27210

オオバナノエンレイソウも頭をチョコンと出しています

楽しみがいっぱい待っています341

 


  1. 2008/04/09(水) 20:33:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ザゼンソウ | ホーム | 今朝も魔法の世界>>

コメント

豊かですねぇ~

yuukoさんの 表現力にも 惚れちゃいますねぇ~v-347
長野にも福寿草の沢山咲く所があって行った事があるけど、、

こうして 近くでじっくりとyuukoさんの写真見たほうが感動しますね!

卵から出てきた子v-410
「イヤン くすぐったいわ!! 」v-408
お布団から出られない子v-393
  みんな可愛いねv-344

本当に金色に輝いてるv-353v-352

yuukoさんの感性の豊かさが、写真も更に美しく見せるんじゃないかしらv-354

  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 21:21:17 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

はるだよ~~~

はるだよ!はるだね~~、、、、

ふっふ、、、こっちまでにんまりしちゃいまする、、、

難儀してる子がめんこいね~、どの子もめんこいけど、、、

ふっふ、、やっぱりにやにやしたいまする、、、
わっくわく、、、

しばらく冷たいのお休みしててもらってね~。
  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 21:55:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

春ですね♪

里山も林の中はまだ少し雪が残ってるのですね
素敵な林があるのですね~
福寿草さんたちの楽しそうな話し声が聞こえてくるようですよ♪
どの子も可愛いですね~!!
春を告げる嬉しいお花ですものね
あちこちで他の子たちも起きだしていますね
いよいよ春ですね~~♪
いっしょにわくわくしていますv-290
また巡ってきた季節を楽しみにしていますね♪

私も里山に出かけてきましたよ♪
山桜や菜の花や春の可愛いお花たちに沢山逢ってきました
まさに里山は春色に染まってほんわりと優しい空気に包まれていました
そこでまた私の山里に住みたい病が、、、(笑い)
Dさまは耳栓してるのかなぁ?
よく聞こえないようですよv-394
仕方ないのでせっせとお休みにお山へ出かけることにします
今日も沢山のお花に逢ってきました
ウグイスも上手に鳴いていましたよ
お山の風はほんとに気持ちいいですね~
KさんのところでDさまがお花をUPするので見てくださいね♪


  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 23:34:50 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いっぱい出てきましたね福寿草。
こっちの福寿草よりも透明感がある気がします。
どうしてかな?。
やっぱり同じ花でも北国のほうが綺麗に見えます。
  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 23:46:47 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

トトさん おはよさ~ん♪

エヘヘ、、惚れられちゃった!?

そちらにもフクジュソウは沢山出るんだ!
あまり見られない所もあるよね?

一人一人 じっくり見てくれてありがとう♪
フクジュソウの出てきかたって なんか個性があって面白いの
でも、今年のフクジュソウは どうしてこんな色なのか不思議ですよ
なにか 気候の変化によるのかしらね~・・・

chiyoさんのこと 解決した?
弟子にしてくれそうねv-410
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 05:37:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん♪

どの子も めんこい?
めんこいよねぇ~

なんでフクジュソウってこんなに可笑しいんだろ
え?? 可笑しいのはお前だって?

もう冷たいのには 休んでもらいますわ~~
6ヶ月くらいは 休んで欲しいよv-356
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 05:41:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさ~ん おはようございます♪

ステキな林でしょ~
ここは いつもオオバナノエンレイソウが見渡す限り咲いてくれる所です

でも、この日 山の右側をグルッと回ったら杭があちこちに打たれていて ピンクのビニールが巻かれてました
ここも裏側と同じく砂利採りされちゃうのか心配になりました
去年訊いたときは道路側はしないって言ってたけど・・・
ほんとにこれは僅かな部分なんですよ

Dさま 耳栓をしてるんですか?
ふふふ・・聞こえないんですね?
でも、せっせと通うのも楽しいですね
会いに行く時のワクワク感は そこに住むよりも絶対強いですもんねv-345

昨日のようす、Kさんの所で見せていただきますね~!♪
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 05:51:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~!

ね、このフクジュソウたち なんか変わった色でしょ?
いつもこんなのではないんです
どうしたのか、驚きながら写真撮ってきました
今年は雪がなくなるのがとても早いので 何でも早いです
少し戸惑いますね・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 05:56:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わっお~~

一面フクジュソウだ♪
こんなに咲いているのは見たことありません
こちらでは「どこぞのお宅の裏山にたくさんの福寿草が咲きました」。。。。で夕刊の写真が載るくらいだもの

いろいろ芽が出てきましたね
女神様のご到着~というところですか♪
忙しくなるね
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 07:03:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん♪

いちめんのフクジュソウ・・・  いちめんのフクジュソウ・・・

そうなの?
そちらでは どちらさんかの裏山にフクジュソウが咲いたと?  新聞に??
でも、裏山だから天然ものだよね

女神様が魔女に替わって来てくれましたよ~♪
毎日ね、、、見回りに忙しいのv-411
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 09:52:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お久しぶり(^o^)丿
福寿草が咲き始めましたか、北海道もやっと春が来ましたね。
すぐ側に残雪があるのがまた北海道らしいけど(笑)
野に咲く福寿草見てみたいな~。
庭などに植えられているのはあっても写す気がしない(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 10:00:05 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やはり春ですね

フクジュソウが咲き出しましたか!
こちらのものより、たくましく見えます。厳しい冬を越えたという感じが伝わってきます。
こちらは今日も雨で今週はフィールドに出られません。
花が咲いてしまうのではと気が気ではありません。

カメラが故障し修理中で前のカメラを使っています。
保証期間が1ヶ月切れており、有償なのですが、クレームを付けたら今回は無償で修理します。だって
言ってみるものですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 11:56:53 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

いや~ 春ですね、、ほんと

しばしいろいろあってご無沙汰でしたが、あっというまに春の香りの風景に変っているではないですか。
aoikesi さんのところでお花見して、 yuuko さんのところでもお花見して、いい気分です。
福寿草は見たいなぁと思っていたので、こんなにたくさん見ることができ幸せ~。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 14:37:22 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

フクジュソウ・・・天然物なんですねえ。
天然物なんて見たことない(ioi)
他の花たちもそろそろね!
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 15:32:24 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんにちわ!

お久し振りです~♪
すっかりご無沙汰しているうちに 春になりました!
それでも、朝はマイナスになりますけど・・・

>庭などに植えられているのはあっても写す気がしない(^^;)

ほんとにそうですね
何だか どこか様子が違うんですよ
うちにも一株あるんですけど、やっぱり撮る気がしないです(実は数枚撮ったんです;;)
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 16:17:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちわ!

フクジュソウは5分咲きよりもうちょっと咲いてました
やまそだちさんが 雪とフクジュソウを撮りたいと言っておられましたが なかなかいい感じに撮れないですね
やまそだちさんならきっとうまい具合に雪を取り入れたでしょうね

そちらは今日も雨?
もう数日続いているんですね
一日くらいでいいですよ~ 雨は!!

カメラ 入院中ですか
クレーム 言ってみるもんですね
駄目もとですから(o^-^o)
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 16:23:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん こんにちわ~

フクジュソウ お好きなんですね♪
丁度いいところへ来てくれました!

>あっというまに春の香りの風景に変っているではないですか。

そうでもないですけど・・・  
行きつ戻りつで ようやくです
でも、過ぎてみればあっという間ですね☆
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 16:26:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちわ♪

そちらには、天然ものはないですか?
あることはあるけど、ほとんど見られない?
153が だれそれさんの裏山にフクジュソウが咲いたって夕刊に載るって書いてました
それはやっぱり天然ものかな・・・

この林はオオバナノエンレイソウの大群生地だから なくさないようにしなくては・・・!
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 16:30:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでごJAL!

金色v-354
園芸店ではこんなにきれいじゃないなあ・・・。
園芸店でしか見たことない。。。
この年になっても見たことないものいっぱい日本にある。
この年になっても知らないことのほうが多い。
これからが楽しみね。
いろんなもの見せてください。

梅前線はどこにいるv-361v-363
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 21:23:14 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoどの、おばんでごJAL!

yuukoどんは布団でごJAL!
早寝ですよ~。昨日の寝不足がたたって、8時前に布団に飛んでごJAL!

桜前線?? ん~~、ここからまだ見えませぬぅ。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 21:34:22 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

次々と・・・

出てきましたね~ヾ(≧▽≦)ノ
フクジュソウは、この出始めが一番好き♪
開くか開かないか・・・でも、もう暖かいから待てない!・・・みたいな(笑)
晴れていると黄色のツヤツヤの花びらが反射して光ってしまうけど
曇りの日には山吹色が濃くなって、とてもいい感じに写るので
「フクジュソウは曇りの日!」って決めているんですよ♪
うーん、どれも美人さんv-345

ここは一面オオバナノエンレイソウが咲く林かしら?
今年も楽しみですね♪
枯葉の下が「盛りっ」となっているだけで、何かしら何かしら~って楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 22:09:11 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

とーし殿!

ソフトバンクを念力で応援していました。
ホッとしました。

yuukoどんは寝てござるのですね。
そのお顔みてとーしどんはv-410
でも、8時前に寝るなんて、ゴロちゃんといい勝負ですね。

でもってね ↑ は「桜」ではなくて「梅」ざます。
梅前線、上川?の小学校に北限の梅があるのをみつけてね、去年yuukoさんが見に行ってくれたのです。
今は梅はいずこ?
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 22:15:16 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

私のお気に入りは・・・・

やっぱこれ!↓

>「イヤン くすぐったいわ!! 」
>(自分でくすぐってるのにね)

大きな口開けて笑ってる。ゲラツゲラ

森の中の草花は去年の枯葉を押しのけて
顔を出しますね。

我が家の庭も去年の枯葉がびっしりでした。
(掃除していないだけ)
今、ヒヤシンスやチューリップの芽が出ようと
していますが、
一応庭なので、枯葉の絨毯をはがすのですが
お布団をはがしてるようで
申し訳ない気持ちになってしまいます。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 23:31:01 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

おはよっさん!

うちにもいっぱい福寿草が咲き始めました。
ところどころの群落になってます。
村上さんのおばぁちゃん、お花が大好きだったって言ってたから
春真っ先に福寿草が見られるように植えたのかね。

去年までそれにあんまり気が付かなかったの。
みなさんのコメント読んで、何処にでもあるものじゃないんだって知ったわ。
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 05:19:41 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

chiyoさぁん おはよ~!

遅くなりまして・・・v-8
夕べは気付かないうちにずい分早く寝ちまったぜい

いよいよ春のお花の始まり始まりぃ~~
どうぞどうぞ、見て下さいね♪
な~~んて言っても 珍しいものはないかもしれないけど・・・

梅前線はね、北海道に渡ってきてないと思うよ
今 去年のを見たら5月13日だったわ
今年はもう少し早いでしょうね  でも、5月に入ってからかも
楽しみよ~~☆
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 07:39:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おっはよ~さん

何でもそうだけど フクジュソウは特に咲き始めが可愛いですね♪
そうそう、日が当たるとピカピカ過ぎて 飛んじゃって駄目ですね
それにしても不思議な色のきれいな固体がいくつもありました
咲き始めのせいかな?

>ここは一面オオバナノエンレイソウが咲く林かしら?

そうです! あったり~
みんな今から準備してましたよ
当たり前か・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 07:54:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃん おはようさ~~ん

やっぱ、あれか
くふふ~ん って笑ってるかと思ったらゲッラゲラだったのかぁ!

枯れ葉のお布団はあったかそうね
でも本当は剥がした方がいいの?
剥がしたら寒がらない?
取ってあげようかしら・・・

お庭に色んな草花が出てきたのね
ヒヤシンスやチューリップ  懐かしい庭の花ですv-22v-298
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 08:00:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~!

そうそう あの家の周りでしょ?
あちこちに出ていたよね
フクジュソウって種が飛んで増えやすい植物なんだろうね

本州ではあまり見られないようで 寒い所が好きなのが分かりましたよ
でもね  北海道でも自生のはあまり見られないの
山にあると持って行く人が多いらしいわ(業者かな?)
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 08:05:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

薄ら寒い(-_-;)

富山はここ2~3日肌寒い日が続いてます。
昨日今日も一日雨で尚更寒く感じる・・・と言っても12℃くらいはあるんだけどね~ポカポカ陽気が少し前に続いていたから体がそっちに慣れてしまってるのかも?!^^;
yuukoさんちはお天気どうですか?

福寿草って、自然の中で生えているのを見た事がないです。
実家の庭に咲いているのは毎年見るけど

福寿草の黄色って、リュウキンカの花びらのツヤツヤした感じとどこか似てないですか~?なんか両方ともお天気がいい日に写真に撮ろうとすると花びらがペカペカに光ってなんか作り物みたいな花びらに写るような気がします。。。あっ、でもそれって私の写真の腕のせいかなァ~^^;

オオバナノエンレイソウって~どんなのかな?
こっちにはエンレイソウって言うのがあるよ。
花がクドイ紫?エンジ色?みたいなのです。
それと白い花のエンレイソウがあるらしい。。。
白は珍しいみたいです。←実母が言ってました(山生まれの山育ちなのでちょっとだけど山野草や山菜に詳しい)私は白は見た事ないです。母が名前を言っていたけど忘れちゃったぁ~^^;

オオバナノエンレイソウも~咲いたら見たいな♪
というか、どの花も見たい☆
だって、多分見た事ない植物ばかりだから~(*^_^*)
yuukoさん、よろしくお願いしま~す!

あっ、、、、
やっぱ今日寒いんだぁ~
今、PC打っていたら、くるみが鳴きながら膝の上にあがってきて小さく丸まってるもん。
うぅ~~ずっしりとしたこの重量感・・・堪りません(@_@;)
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 17:33:41 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さぁん!

こちらも薄ら寒い一日でしたよ~
雨は降らないんだけど どんよりして風がピューピュー
3時ころには部屋の中もシーンと寒くなって ストーブをつけたの
こんな日はー10℃で晴れてる時よりずっと寒いね

そうそう フクジュソウってリュウキンカと同じキンポウゲ科なの
キンポウゲ科の花って花びらがピカピカ光るのが多いよね~
あんまり綺麗だから撮ると 光りすぎてちゃんと撮れてないの
難しいよね
この日はうす曇りだし林の中だから光は良かったんだけど とても変わった色だったのよ
みどりがかっていて透き通っていてキラキラして・・・ステキでした

オオバナノエンレイソウはエンレイソウより花びらが大きくて真っ白です
白いエンレイソウは他にシロバナノエンレイソウがあるの
両方とも 咲いたらアップするから見てね♪

これから色んな花が咲くね~☆
チャチャ丸さんのところの花も楽しみにしてま~す
沢山見せてね
くるみちゃん 重いの?  重く見えないよ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 19:20:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/426-5fb140a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

