山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コケ撮り日和

 

2oo6.3.6. 26483

まだ残っていたサクラバラの実
雫を通してあちらの木立が見えるのが見えます??

 

2oo6.3.6. 26512

マツの赤ちゃんの雫はなんだか初々しいですね♪

 

2oo6.3.6. 26508

卵型に残った雪
ちょっと可愛くて・・・・・

 

2oo6.3.6. 26614

すっかり開いたフクジュソウ
バァーー!!

 

2oo6.3.6. 26484

ちょっぴり開いたベニブキ(去年こんな名前だと分かったんでしたっけ)
眩しそう☆

 

2oo6.3.6. 26667

折れもせず元気で葉を広げ始めたブラックカーランツの木

 

2oo6.3.6. 26546

午前中は降っていたのに 日が差してきました

 

2oo6.3.6. 26555

コケですコケです

 

2oo6.3.6. 26558

こんな形のコケもありますねぇ

 

2oo6.3.6. 26684

コケダンス♪
酔っ払ってるんじゃないよ!

 


 

2oo6.3.6. 26702

水辺のコケを見に行きました

 

2oo6.3.6. 26712

水が模様になってる237

 

2oo6.3.6. 26721

これも葉っぱの大きなコケですね・・・
コケですか?

 

2oo6.3.6. 26729

はぁるの おがわは~ サラサラ い~く~よ~♪
あんまりサラサラでもないですね

 

2oo6.3.6. 26730

細かい枝の出たちりめんみたいなコケです

 

2oo6.3.6. 26742

これはまた、南国の木のような!

 

2oo6.3.6. 26708

落ち葉をソッと除けてみると小さな葉っぱが出てきていました
何の葉っぱ? 
もう少したたないと分からないなあ・・・

 

2oo6.3.6. 26745

コケって 木の縮小版みたいにも見えますね
これもとても綺麗でした

 

2oo6.3.6. 26758

水に映るコケは下のマツゲのようです

雨上がりの晴天、、、まさしくコケ撮り日和の今日でした420

 

 

  1. 2008/04/06(日) 19:34:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<今朝も魔法の世界 | ホーム | 雪 新芽>>

コメント

こんばんわ

↓から苔、地衣ちゃんたくさん見せてもらいました
うれしいです
苔、地衣ちゃん大好きでんねん
三蔵さんが>自分が巨人になったみたいで楽しいの
って書いてたけど同感!!
ジオラマ見てるみたいだし。。小宇宙よね!
顔近づけて覗いてみると誰かが見上げていたりするんではないかと。。。んなことないか。。でもそんな気持ちよ♪
たのしいね~~
たくさん見せてくだされやあ~~♪♪
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 19:55:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わぁ~い♪ 153!

やっぱり楽しい?
うれしいねぇ~~♪

今日は地衣ちゃんもいくつか撮ったの
今までは専ら木に生えてるのを撮ってたけど きょうは地面や石に生えてるの
それがなんとも面白い姿で
見る人によっては気味悪いかな・・・って思っちゃう
あんまり小さくて何度撮り直してもアカンくてね
でも、見てね

小宇宙だよね~・・・ コケの世界v-352v-352
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 20:15:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは!

ダイスキな雫から始まって 松 初々しいです♪
3枚目はこんなヘッドのネックレスありますよね~wステキ☆
yuukoさんの所もイッキにキラキラ輝き雪どけなんですね~
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 20:24:02 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

見える見える~

雫を通してあちらの木立が見える~
凄いね すごいね~

yuukoさんの写真はいつ見ても溜息が出ちゃうよ~
白い卵はなんじゃらホイ???

雪だぁ~~~
可愛いv-276
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 20:36:40 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは~♪

マリーンさん 雫が好きでしたっけね!
雫に光が当たっていると素晴らしい宝石ですね
今日は宝石がいっぱいでした☆

あの雪みたいなヘッド ありますか?
金ならすごく重いでしょうね~~
重くてもいいから欲しい!

いよいよ春らしい感じになってきましたよ~ウキウキ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 21:17:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん こばんは~♪

見えた? 木立が
目がいいよ!  えへ、、、

コケも可愛いでしょ
あんまり興味ないかなぁ~
私 すっかりコケに溺れてしまったわ

白い卵はキラキラしてきれいだったんよ!
写真だとそれほどでもないね
今日も見てくれてありがと!
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 21:20:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一枚目の写真好きだわ~

写真の腕上げたね~・・・・また言ってる・・・

しつこいけど、毎回見るたび良い写真だわ~
またまた(たまたまじゃないよ)水が綺麗に撮れてるね。

コケコケいっぱいで楽しいね~
今の時期、一番に楽しめるのは苔たんと地衣ちゃん?
153さんも好きなのですね?地衣ちゃん達v-535
じゃぁ、我らの5番目の末っ子になりますか・・・・・笑

何だかこんな話を前もしたような?

8枚目の写真のお方はミズゴケ?
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 21:32:40 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん こんばんは~♪

>写真の腕上げたね~・・・・また言ってる・・・

アハハ・・・
ペンキ塗りはヘタだよォォ~~ん

コケ見てたら時間がジャンジャン過ぎて行って 参ったわ~
今年は コケと地衣類とを整理したい・・・
出来ないかも知れない・・・
      
      今から諦めてどうする!!!yuuko!

ハハ、、自分を激励してしまった
え!!?  153が末っ子じゃと?

8枚目のお方はほんとにミズゴケそっくりね
ミズゴケってこんな所にないよ・・・ね~~~
調べてみよう
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 21:50:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

赤いふきのとう

ベニブキ、、、っていうっての、、、去年も教えてもっらてたっけ??ここで、、
だとしたら、、、忘れてしまってまする、、
もうちょっと先まで見せてね~。

今度はちゃんとおぼえておくね。
それから私のBBSで、あの縞模様見たいのがあるはっぱはなに?って
聞いてたでしょ、、
ヨックモックさんが答えてくれたました。
ヤマヅル(ちゃんとした名前は??とのこと)だって。。。
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 23:02:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

伝わりますよ!

yuukoさん、こんばんは!

春の兆し、こっちまで伝わってきます!
苔たちもいろんな表情を見せてくれますね。
見てるとこちらも楽しくなりますよ!

雫はきれいですよね!
朝露をまとった姿は、何をみても嬉しくなります。
朝早く起きた特権だもんね。

とっても僕たちには真似ができませんが…(笑)

さ、こちらは桜が今日、満開!
明日の雨で、桜も終わりでしょう。
つぎはつつじの季節を迎えます。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 00:11:40 |
  3. kosumosu-D #0xLj/Rbg
  4. [ 編集]

春ですね♪

yuukoさんたのしそう~~♪
いっしょに沢をお散歩してる気分です♪

苔がきれ~い~
見れば見るほどに楽しいですね~
ほんと!小さな宇宙ですね~
顔をくっつけていつまでもじっと見てても飽きない不思議な世界ですね
あぁ~なんだか胸がいっぱいになってきます

yuukoさんの世界、、、大切にしてくださいね

雫、、、可愛いですね♪
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 01:51:40 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

153が末っ子?!!!

そらあかんわ!三ちゃん!
駒は先頭に進めんと~~

ほんとにどの写真見ても素敵です。
苔が生き生きしてるね。
カメラが完全にyuukoにとりつかれてら~
地衣ちゃんも色がはっきり見えるの。
腕がいい、まぁそれもそうなんだけどね、ニコンさん、発揮してくれますね。
きっと相性抜群なんだね。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 05:14:57 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おっはよ~♪

ベニブキ、って 去年ね~ 書いたのよ
でもって 忘れてたの、自分で
ミクシィの日記に書いたら 去年のベニブキですね、、ってコメントくれた人がいて
“ハッ!!!”  っとしました
物忘れはいい方だけど 植物のことは忘れない自信あったのに・・・ 自分が恐い・・・

あの可愛い葉っぱ ヤマヅルですか~
ヤマヅルって知らないけど・・・ 聞いた事あるのかもしれない
ヨックモックさんが教えてくれたのね!
あれの大きくなった姿や花や実が見たいね♪
検索してみるわね
どうもありがとう♪(*'-^)-☆
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 05:40:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようどざいま~す

春が見えますか?
日一日と 目に見えて雪が減ってきます
そこにはもう既に芽が出てるんですよ~~e-267

昨日は雫がいっぱい!
日が差してくると歩き回ってキラキラを眺めますv-352
コケも陽が当たると更に綺麗ですね

Dさんたちはいつもお忙しいから朝は戦争でしょう?
私は極楽トンボだ・・・

満開の桜を見てお酒飲む予定は??
あ、もう終わりましたか!!
それよりなにより お山ですね♪
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 05:53:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~~♪

一緒にお散歩してくれました~?
嬉しいな♪
ブログの中ででもKosumosuさんと一緒にお散歩できるのは嬉しいです
昨日は 1人だけど楽しくて時間の経つのが早すぎました
顔をくっつけて コケを見てました

Dさんに書くのを忘れてました
地衣類 初めて見るものをまた発見!
余りに小さくて 更に顔をくっつけて撮ったんですよ
何度撮ってもボケちゃって、、、カメラはいいんだけど腕も目も悪くて 困った!!

>yuukoさんの世界、、、大切にしてくださいね

ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 06:01:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

ねえ~  駒は先に進めなくっちゃ!

>腕がいい、まぁそれもそうなんだけどね、ニコンさん、発揮してくれますね

ブフッッッ そらそうよ~!
Nikonちゃんは我が身体 ♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

今日は晴れそうだね~
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 06:05:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぐははははのは

末っ子でいい!!
これまでいっつも先頭だったんだもの
一番後ろで誰かのセーターの端っこをつかみながら
あるきた===い!!

三蔵さん。。実はここだけの話
わたくしyuukoたんより姉さんですけん。。
誰にもいわんといてな。。。秘密やで!!
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 07:05:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あ!! 153 !

秘密をばらしちゃったね♪

>一番後ろで誰かのセーターの端っこをつかみながら
あるきた===い!!

私もだんし~~
今は153のセーターの端っこをつかみながら歩けて 嬉しいだす☆
三ちゃん 秘密やでv-430
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 07:45:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり

yuukoさんも外に出たのね。
天気がいいとじっとしてられないものね。
私もあのあとでかけた。

コケ遊びもぐう~~ぐう!
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 09:45:15 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

フクジュソウ

そちらでもようやくフクジュソウが咲いてきたようですね。

こちらの標高1300mあたりでもフクジュソウが雪の中から咲いているそうですよ。季節が同じぐらいなのかな?

昨日は実家に近い半島で海と桜を見てきました。ほんとに絶景です。yuukoさんもその頃に四国に来られると良いですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 12:22:14 |
  3. keitann #-
  4. [ 編集]

コケ

地味ですよね~、コケって。

わたしは去年「きのこ」を撮影したんですが、
コケにはまだ目覚めていません(^^;)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1129239&un=50983

でもね~、コケマニアの女性を知っています。
たしか、まだ20代。
自宅に20鉢近いコケの収集品があって、
その写真を眺めたことがあります。
へええっていう感じでした。

からかったら、そんな変人あつかいしないでくれと、
怒ってましたね(笑)。


雪の氷の世界がおわって、
芽吹きの季節になったのですね。
水が豊かなところなんだな~。
昆虫たちがあらわれて、活躍しはじめるのも、もうじき・・・。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 13:30:20 |
  3. syugen #ICazf28Y
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

そうなんですよ~
家の中にじっとしていられないわ
でも 外とは言っても うちの周りだけ
もうちょっと里までとか 遠出しなくてはね

aoikesiさんは どこまで出かけたのかしら
コケ撮りも如何?
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 16:15:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん こんにちは~

標高1300mですか・・・
やっぱりねえ
そちらの平地とは 夏になると同じ位になって 秋には追い越してしまうんですよね
やっぱり標高1300mですね

海と桜が見られる半島・・・
行ってみたいわ~ 四国
何年後かなぁ。。。 
早く行かないと 年取っちゃうもんね
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 16:23:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

syugenさん こんにちは♪

地味なものほど味がありますねぇ♪
味があるものはなんでもいいですね

キノコも大好きです
タマゴタケは派手ですね
とっても美しく撮れていて キノコたちも喜んでいますね☆
私は キノコの場合どうしても食い気が先に立ってなかなか写真が撮れません
それでも去年はある程度は撮りました
syugenさんみたいにいいのはないけど・・・

芽吹きの世界が始まりましたが まだ時々魔法がかかります
今朝がそれで -5℃
美しかったですよ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 16:29:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あいや、そうですかぁ~

>三蔵さん。。実はここだけの話
わたくしyuukoたんより姉さんですけん。。
誰にもいわんといてな。。。秘密やで!!

本当は私ら姉妹のどこかに挟まるのかな~
くらいに思っていたのが、そうですか、てっぺん
ですか・・・・v-12

これはここだけの秘密を言うことで手をうちましょうか。

だまってたら、30歳くらいにみえますのに・・・・・e-243
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 17:11:59 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

ミズゴケ

今、ウィキペディア見たら「ミズゴケ」の姿が全く
違ったものでした。

やっぱりちがいますね。

今日は早帰りでちょっとのんびり~しています。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 17:20:29 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん きょうもお疲れ~~

早帰りの日もあるんだね♪
いつもご苦労さんでござんす

そうなんですよ~  153・・・
でしょ? 30歳くらいにね!☆ 見えるよね

ミズゴケに似てるような気がしたけど・・・全然違うの?
ミズゴケって泥炭地の地層??
私もウィキぺディア 見てみるね
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 18:04:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん☆とーしさんへ

いつも私のブログに、あたたかいコメントたくさん、ありがとうございます!

こちらに本当に久しぶりに訪問させていただきました。

率直に感じたことは、自然は元気で強くて希望の光が
いっぱい放たれてるな~って事でした。

and、カメラマンもいいのだなー。自然と波長がぴったり合ってるから
観る人の心を打つんですねきっと。また、遊びにきます。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 18:56:34 |
  3. manicmonday #-
  4. [ 編集]

manicmonday さん こんばんは♪

ドジのyuukoです(^v^*)ニコッ

来てくださってありがとうございます
こちらこそ いつも考えさせていただけて嬉しいです♪
また時々書き込みさせてくださいね

自然は生きていますね☆
写真を撮っていると元気が伝わってくるんですよ~~
何より好きです
また時々覗いてみてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 19:43:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は!!

yuukoさん、こまちさん元気でよかったわ!!

苔をわくわくしながら撮ってる様子、目に浮ぶ?ようです、、、逢ったことないけど。。。
今日はね、私、細い細いチューリップ見つけたんです。
写真に撮ってきました。
それと、また名前わからんものが・・・。
たいていわからんのですが、わからん中でも名前が知りたいものだった。
で、写真送りますね、見てください。
細いチューリップも見る??
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 21:06:16 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~♪

うん、元気だったわ
ホッとしたよ~

私のようすが目に浮かんだ?
ククク・・・美人だったかニャ?

写真 待ってます
細いチューリップも見せてくださぁ~い!
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 22:04:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

↓、雪がまだ時々こんな風にふるんですね~!ビックリ
雪が降って地面や枯れ落ちた葉っぱが水を含み潤う
今の雪も、そしてずっとずっと前に降った雪も・・・
いろんな小さな植物、草木、生き物たちの生命を育んできて、これからもまた育んでいくんだね。。。

小さな小さな植物たち、私も木のミニチュア版のような気がしてました♪♪
後、人っぽく見えたり~
観察してると、ホント楽しいよね~時間がアッという間に過ぎちゃうよ^^;
私も、足が治ったらいろんな発見しに山や野原に出かけたいな☆

やっぱyuukoさんの写真、イキイキしてるよ~!
yuukoさんだから撮れる写真(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 22:07:42 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよ~♪

チャチャ丸さんは色んなこと考えて偉いね~
子供に言うみたいなこと言ってごめんね  でも、無垢な感じがして可愛いんだもの

私も雪が降るのはいいな・・って思うんです
北海道でも雪が非常に少なくて ここと同じ位冷え込む所があるの
そういうところは土の中まで凍ってしまうのでそれに耐えられるものしか生きられない
だから土壌はあまり豊かじゃないかも知れない
雪があると断熱効果があって 色んな生物が雪の下で生きてるんだものね

足、まだ痛いんですね?
でも、あと一ヶ月かかったとしても5月のいい季節だわ
しっかり治して 野山を楽しんでねv-354
コケも見てね
  1. URL |
  2. 2008/04/08(火) 08:58:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かわいらしや、卵型の雪玉

yuukoさん、すっかりご無沙汰で。ご無沙汰しているマに雪も溶け、もうすっかり春ですね。北国の表情を見ていたら、もうすっかり心のウオッシュアップまでできました。
それにしても卵型の雪玉のかわいらしいこと。弥彦神社の参道土産、雪うさぎに似て、壁紙に貼り付けたいくらいです。
  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 12:52:54 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

hasegawaさん こんにちは~♪

お久し振りです~

ワンちゃん 来たのかな~  って話してたんですよ
もしかして・・・ 可愛いワンちゃんにかかりっきりだったのかしら?

雪は殆ど無くなって でも時折冷え込みが厳しくなって美しい世界が現れたりします
今は ちょっと汚い時なものですから・・・
卵形のウサギ、言われてみれば 子供の頃卵で作ったウサギに似てますね
もし宜しければ 壁紙にでもどちらにでも貼ってくださいね
  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 18:26:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/424-925f7887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

