山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪 新芽

 

2oo6.3.6. 26308

やっぱり まだ降るんですよ~

 

2oo6.3.6. 26328

エゾマツのおチビちゃん ペンギンがヒョコヒョコ歩いてるみたいね

 

2oo6.3.6. 26337

解けそうな雪なので雫がいっぱい

 

2oo6.3.6. 26357

みぞれのような雫も

 

2oo6.3.6. 26371

融けた宇宙人

 

2oo6.3.6. 26375

賑やかな地衣類がありました
これは・・・チャシブゴケ?

 

2oo6.3.6. 26365

せっかく開いたのに雪に埋もれていたフキノトウ

 

2oo6.3.6. 26420

でも、お昼過ぎにはすっかり解けて 赤いフキノトウもこの通り ニッコリしてくれました

 

 


 

2oo6.3.6. 26392

夕方には陽も射してきました
ミツバの新芽です、美味しそう??

 

2oo6.3.6. 26406

スミレ、これはツボスミレかな?

 

2oo6.3.6. 26407

ゲンノショウコちゃん

 

2oo6.3.6. 26412

水晶の玉を掲げ持っているのは セイヨウオトギリソウ
このひとはこのままで雪の下にいました

 

2oo6.3.6. 26434

タチチチコグサ
まだ起きたばかり、という顔ですね

 

2oo6.3.6. 26438

苔たちも生き生きしてきましたよ~♪

 

2oo6.3.6. 26441

杉に似てます

 

2oo6.3.6. 26456

ふわふわの苔もあります

 

2oo6.3.6. 26476

地面からも地衣類が出ていた!!

 

2oo6.3.6. 26477

ラッパみたいなこれは、アカミゴケモドキ みたいに見えますが・・・

雨上がりの晴れた時に また苔を沢山撮りたいです

 

 

  1. 2008/04/05(土) 18:04:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<コケ撮り日和 | ホーム | 地衣類 再び>>

コメント

いいね~いいね~♪

ラストとその前の「ちぃ~ちゃん」写真いいわ~e-266

思わず下から覗き込みたく・・・・・ならない?か・・・・

地衣類やグランドの雑草のつんつんしたのを見てると
自分が巨人になったみたいで楽しいの。

変なやつe-445

そうそう「業務連絡」
ファクスありがとう!しかと目を通させて頂きましたよ~
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 20:43:36 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

はる、はる・・・!

いよいよ、きたね!嬉しいね!ずんずん、少しずつ春になってきたね! ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 20:45:06 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

三ちゃん こんばんは~♪

>ラストとその前の「ちぃ~ちゃん」写真いいわ~

ちいちゃん? kekkowのところの?? と思ったら地衣ちゃんだったのね~!!
あれ いいでしょ
去年は気がつかなかったわ
あんな所に生えてるの珍しいわ
かわいい地衣ちゃんでした

私は山や野原の模型を見てるような気持ちになるの
自分が巨人になった気がするのとおんなじことかな?
苔、今年は綺麗に撮ることを心がけるから見てね☆

「業務連絡」  Fax.はkekkowでした
深川まで送っていってくれたの
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 21:10:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん おばんです♪

はるはる は~る♪

野にも山にも 里にも来ましたよ~~v-341

・・・今も淡雪が降ってますけど ヘ(゚◇、゚)ノ ホヘッ
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 21:14:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん・・・、まだ降るんですね。
そうそう、千葉の雪は真冬でもこんな感じですよ。
しかし何度見ても不思議なフキノトウですね。
なんでこんなに赤いんだろう???。
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 21:43:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

千葉で降る雪は 総てこんな感じですか?
歩きながら こんな雪でもどこか綺麗なところがあるかな、、、って思って見ました
これで晴れたらきれいに見える事もあるでしょうね

去年 調べたらベニブキって言われているものだって分かったのでしたっけね
すっかり忘れていました
mixiで書き込んでくれた人がいて 思い出しました
たしか、、、希に見られるものでベニブキと呼んでいる、というものだったようです
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 05:18:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさん~

うちのちぃちゃんもめんこだけど
こっちの地衣ちゃんも素敵だわ~~

三ちゃんどっちか解らなくなって・・・ないよね。。。
筆跡がyuuちゃんと区別がつかなかったのかな?
ま~~どっちでもいいよ~~~楽しいわぁ!

あれこれ会話や行動に不安を感じながら、昨日千歳に向かっていきました。
いっぱい楽しんで無事に帰って、土産話を聞きたいね。
帰ってくるのは10日になるよ。
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 05:51:21 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ~♪

うちの地衣ちゃんもめんこい?
麻衣ちゃんもめごいよね

筆跡 似てるかなぁ・・・  嬉しいけど♪

今頃向こうに着いてるね
団体行動だから安心
お天気に恵まれるといいねv-278
こっちは今日もv-279だ・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 08:42:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

また~!

雪が降ったのね。
雪をかぶったフキノトウ
しもやけで赤くなった?

苔がいっぱいね。
チャシブゴケ、、、名前がユニーク!
いろいろ面白いのみせてね。
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 09:53:33 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ありゃ~~

kekkowのところのちぃちゃんとyuuちゃんちの地衣ちゃんと
区別つかない・・・・ってことの無いよう気をつけます。

でもkekkowの字とyuuちゃんの字は区別つかなかった。

佐渡には行きたいね~
父母は元気に土産話持って帰って来てくれれば
一安心だね。
わたしゃ佐渡の弁慶に逢いたいよ~
このおかた↓ぶふふ
http://www.d5.dion.ne.jp/~yasssoma/
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 10:15:09 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ!

今日は どっこも出かけないんですか~?
日曜日の晴天なのに・・・
などと言いつつ 家でくすぶってる私ですが

>しもやけで赤くなった?

あはは!  そう書けば良かった、 ざむねん
地衣類は名前が面白いよ
今日も 初めてのを発見したよ!
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 11:07:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃんへ

あの弁慶さんはすごいわ~~
大きいのねぇ
会いたい気持ちは分かる、、、うん

私だったら佐渡へ行ったら何を見るかしら・・・
考えるまでもなく 植物だわね
それっきゃない私

今日も苔に見入っていたら 新しい発見が!
苔の横にかわいい地衣ちゃんがいたの
それから赤い真っ赤なちっちゃな蜘蛛ちゃんも

ペンキ塗りご苦労さま!  今日は暑いだろうね・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 11:11:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まだ降るんですねぇ~

でもお昼頃には融ける・・

やっぱり春ですねv-22

赤いフキノトウがかわいいゎ~
yuukoさんのところで初めて知ったひとつですね!

融けた宇宙人

どうも、、こういう可愛いものを見ると
どうしてもv-222を出したくなっちゃうのよね~

  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 16:34:57 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

まだ降るんですね。本当に寒そうです。
宇宙人は融けたり凍ったり忙しいですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 18:53:15 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

トトさん こちらへもどうもでーす

やっぱり春ですよ~
今日は 雨だったけどそのうちに晴れて また雪が減りました
やっぱりワクワクしてきますね♪

コケの水玉 可愛くてつい撮っちゃうんだけど 肉眼の方がやっぱり綺麗です
赤いフキノトウ 去年ベニブキではないかという結論になったのでした~
すっかり忘れてたわ、私
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 20:07:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

気温は1℃だったりするんですけど やっぱり寒いですね
今日も晴れたけど 10℃にもならなかったです

今日は濡れた宇宙人を撮りましたv-290
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 20:10:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/423-03e2d5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

